ビジネスパーソンインタビュー
漫画とネットだけの時代じゃなかった…
VR体験も!? 新R25編集長が「快活CLUB」に行ったら、ネットカフェの概念がくつがえった
新R25編集部
「ネットカフェといえば、漫画とネットとゲームだけでしょ? あと、24時間営業だから終電逃したときに便利な場所」
…われらが新R25編集長・渡辺のネットカフェ情報は、ここで止まっているようです。そのうえ、「漫画やゲームに一切興味ないからネットカフェとは無縁」と言い張る。
いや、編集長。最近のネットカフェはもはやネットカフェではなく、“複合カフェ”として、デートや家族サービスにも使えるくらいアミューズメント化してるんです!
…ということで、複合カフェのなかでも充実っぷりがスゴイらしい「快活CLUB」に渡辺を連れて行ってみました。
店舗に到着!
「デカイな!」
予想以上の規模の大きさに驚きつつも、なぜか得意げにポーズをとる渡辺。さっそく入店してみることに。
リゾート風の店内に充実のコンテンツ…俺の知ってるネットカフェじゃない!
リゾートホテルの雰囲気漂う受付に…
バリのオブジェや装飾で統一された店内
「なんだよこれ! リゾートホテルみたいじゃんか」
…渡辺は戸惑いを隠せない様子。お店の人の話では、オブジェなどはバリから取り寄せたものなのだそう。どうりで本格的なワケだ。
受付のお姉さんもリゾートホテルのコンシェルジュみたい! 笑顔で丁寧に「快活CLUB」のシステムや設備を説明してくれた。
漫画やゲームはもちろん、カラオケの機種が選べたり、ダーツにビリヤードもできたり、VRまで楽しめるとは…。早くも、渡辺的ネットカフェの概念が大幅にアップデートされたようです。
あえてカラオケやダーツを楽しんでみるぞ!
「これ、アーティストのレコーディングとかで見たことある!」
「ここまで充実してるんだったら、あえて漫画とネット以外を全力で楽しむぞ!」
いい具合にテンションがあがってきた渡辺。まずは肩慣らしとして、「1&2カラオケ」を利用してみることに。
ここには「コンデンサーマイク」というスタジオ録音なんかで使う高感度のマイクがあって、歌好きな渡辺は大興奮で…
熱唱!
「音がクリアで気持ちイイ! しかも、歌声を録音したり動画で撮影したりもできるのか! あとでサウンドチェックしないとな〜」
ノリノリの渡辺。いきなりエンジン全開です。
ズラっと並ぶダーツマシンと、カッコつける渡辺
続いてダーツエリアへ移動。
「広い! 本格的なダーツバーはなんとなく入りづらいけど、ココなら気軽に楽しめるね。漫画やゲームの合間にダーツ! これぞ“複合カフェ”の醍醐味」
さっそく初ダーツにチャレンジ!
初ダーツのわりにポーズだけは決まっているように見えますが…盛大に的を外していました。ドンマイ!
ダーツエリアにはビリヤード台も! ビリヤードもほぼ未経験の渡辺は、ここでも大はしゃぎ。それっぽくフォームを決めてみたり…
お腹が痛くて座り込んでいるように見えなくもない
球筋を読むポーズをとってみたり…。海外ドラマや映画でしかみたことがないビリヤードのイメージを再現できて、満足した様子。
ちなみに、これらも通常のブース料金で楽しめるので、ダーツやビリヤードだけ遊びたい人にも「快活CLUB」はおすすめ!
女性専用エリアやリビングルームなど、“くつろぎ”コンテンツもめちゃくちゃ充実してた!
カラオケ、ダーツ、ビリヤードと前のめりで楽しみすぎたため、早くも疲れた様子の渡辺(34)。「ちょっと休みたい」ということで、リビングルームへ移動。
…と、その途中になにやら気になる部屋を発見したようです。
「なにココ? スゲーいい匂いしそう」
渡辺が怪しげに覗き込んでいると、「お客様! そちらは女性専用エリアです!」お店のスタッフに制され、完全に不審者状態の渡辺。“いい匂い”とかじゃなくて、ちゃんと扉の文字見てください…。
ちなみに女性専用エリアは、専用のカードキーがないと入れないのでセキュリティもバッチリです。
スタッフにリビングルームへ行きたい旨を伝え、案内してもらった渡辺。
「ココも広いなー。パーティーできるじゃん」
入るやいなやゴロンと横に。思いっきり脚を伸ばしても余裕のソファーはめちゃくちゃ快適!
「ネットカフェでしょ? ご飯までは期待してないよ」
とかいいながら、おもむろにフードメニューを開く渡辺だったが…
「スゲー! ファミレスレベルのメニューだぞこれ」
…また驚いています。
豪華プレートに本格ラーメン! 確かに相当充実してますね〜
モーニングはなんと無料! 太っ腹すぎる。
「アルコールもあるのか! そりゃ飲むしかない」
渡辺はとりあえずビールを発注。
「キターーー!!!」
居酒屋レベルのキンキンに冷えた生中ジョッキの登場に、オーバーリアクションで歓喜する渡辺。
グイッと飲んで…
んググッ…
クゥ〜ッ!(※朝イチの撮影です)
表情を褒められ、つい調子に乗りすぎた渡辺。でも、こんなゆったり空間でファミレス並みのフードメニューやアルコールも楽しめるなら、ランチミーティングや仕事帰りのちょい飲みにも使えそうですね!
ちなみに、当日は完成したばかりの新R25パーカーを着てきました
ほろ酔いで気分よくなってきた渡辺は、ようやくブースへ移動。ここではマッサージシートを発見!
「サウナの次にマッサージが好き」という渡辺だが…先ほどビールを飲んでしまったため、マッサージはしばらくガマンすることに(飲酒後のマッサージはよくないらしいので)。
「マッサージなしでもこのゆったり感はキモチいいわ〜」
肝心のVRを楽しむ前に寝落ちしそうになってます…。
いよいよメインのVRT(VRシアター)を体験!「初音ミク」や「ウルトラマン」が楽しめる
最近の複合カフェは、とにかく充実しまくりだったことを実感した渡辺。
なかでも今日一番の驚きだったのは、店内でVRを楽しめること!VRシアターも初体験の彼は、さまざまなVRタイトルのなかからホラーものを選択。
「うお〜っ!」「うわ〜っ!」「ひえ〜っ!」
漫画ような感嘆詞をさんざん繰り返したあげく、視聴後はぐったりした表情で
「はぁ〜アイドルものにすればよかった…」
とひと言。臨場感が味わえるVRで、いきなりホラーを選んでしまったことを激しく後悔するのでした。
せっかくなので、ほかにも「快活CLUB」ならではの発見はあったのか聞いてみると…
「かゆいところに手が届いてると思ったのは、電話専用のブースかな。静かなネットカフェだと、急に電話が来ると店外に出ないといけないことも多いと思うので、これはスゲー助かる」
「あとは、ドリンクバーもめちゃくちゃ充実してた」
「コーヒーは『KEY COFFEE』と共同開発したオリジナルだし…」
「ソフトクリームまである! 自分で巻ける体験はクセになりそう〜」
「確かにここは“複合カフェ”、いやそれ以上の施設だった。漫画やゲームに興味がない自分でも十分楽しめた!」
「ネットカフェといえば、漫画とネットだけ」という渡辺の先入観はすっかりアップデートされたもよう。
今回お邪魔した「快活CLUB」は、簡単な会員登録をすればわかりやすいパック料金でさまざまなコンテンツが楽しめる。
ちなみに、auスマートパス会員なら無料クーポンでVRの利用料900円(税込)が0円になるらしい(2018年4月30日まで)。さっそく次の休みに、会社の同僚や彼女と近くの「快活CLUB」を満喫してみよう!
〈取材・文=新R25編集部/撮影=オカダマコト〉
ビジネスパーソンインタビュー
またスゴいことを始めた前澤さんに「スケールの大きい人になる方法」を聞いたら、重たい宿題を出されてしまいました
新R25編集部
【不満も希望もないから燃えられない…】“悟っちゃってる”Z世代の悩みに共感する箕輪厚介さんが「幸せになる3つの方法」を伝授してくれた
新R25編集部
「実家のお店がなくなるのは悲しい… 家業を継ぐか迷ってます」実家のスーパーを全国区にした大山皓生さんに相談したら、感動的なアドバイスをいただきました
新R25編集部
「俯瞰するって、むしろ大人ではない」“エンタメ鑑賞タスク化してる問題”に佐渡島庸平が一石
新R25編集部
社内にたった一人で“違和感”を口にできるか?「BPaaS」推進するkubell桐谷豪が語るコミットの本質
新R25編集部
【仕事なくなる?そんなにすごい?】“AIがずっとしっくりこない”悩みへのけんすうさんの回答が超ハラオチ
新R25編集部