ビジネスパーソンインタビュー
Hシーンや全裸デートまで…海外は過激すぎてヤバイ
出演者にも変化が? 加熱する「リアリティショー」の最新トレンドを聞く
新R25編集部
最近、「リアリティショー」が人気らしい。AbemaTVでも「REALITY SHOW」というチャンネルがあるし、Amazonプライム・ビデオの『バチェラー・ジャパン』にハマっている人も多い!
「リアリティショー」とは事前の台本や演出がない素人参加型の番組で、さまざまな状況に置かれた参加者の様子を、臨場感を持って楽しむというものだ。
2000年代には、“ラブワゴン”に7名の男女が乗り込んで世界各地を旅し、そのなかで生まれる恋愛を描いた『あいのり』(フジテレビ系)などが人気を集めていた。
そして、2012年の『テラスハウス』(フジテレビ系)で人気が再燃して以降、ネットテレビを中心に新しいリアリティ番組が続々と誕生。そのトレンドを解剖してみた!
『テラスハウス』以降トレンドが変化。“フォトジェニックさ”と“恋愛のドロドロ感”の掛け合わせが人気
サイバーエージェントとテレビ朝日が展開する「AbemaTV」のプロデューサー・横山祐果さんはこう語る。
「以前に比べて、より映像的に美しい、“フォトジェニック”なリアリティショーが人気を得るようになってきたと感じています。2012年の『テラスハウス』あたりからその傾向は顕著になっていて、視聴者が求めているものを反映していった結果ですね」
リアリティショーといえば、けっこうドロドロした恋愛模様を描くことも多いイメージですが、フォトジェニックさも必要なんでしょうか?
「そうですね。むしろ女子が好きな『恋愛のドロドロ』と『見栄えがキレイなもの』の掛け合わせが、現在のリアリティショー人気につながっているといえそうです。『インスタ映え』などの流行にもある通り、いまの若い女性は『キレイなのが当たり前』という感覚すらある。私が担当していた『オオカミくんには騙されない♡』という番組でもそれは意識していて、美男美女の恋愛と、人狼ゲームの“人を騙す要素”をミックスしたような内容でした」
横山さんいわく、憧れを生む「フォトジェニック要素」として、同番組内にも幻想的な「縁むすび風鈴」が美しい川越氷川神社や、湘南の海なども登場させるようにしたという。
@kawagoe_hikawaがシェア
縁結び、良縁に御利益があるパワースポットとして人気の川越氷川神社
2000年代の人気番組『あいのり』は、世界一周の旅の途中、さまざまな名所に行くことも多かったが、東南アジアや南米のリアルな生活をリポートするなど、「フォトジェニック」というよりは放浪の旅的なビジュアルイメージも強かった。
1990年代に流行した『進め!電波少年』(日本テレビ系)の「ヒッチハイクシリーズ」の流れも汲んでいたのだろうか…。
モデル、アイドルなども本気で恋愛。より「身近な憧れ」を抱ける出演者が求められるように
@winter_wolf_s3がシェア
2018年1月28日(日)より、シーズン3となる『真冬のオオカミくんには騙されない♡』が放送決定
さらに、以前のリアリティショーは「素人参加」が基本だったが、最近は芸能人やタレントの卵などが出演するように。
2015年から2016年まで放送されていた『ラストキス〜最後にキスするデート〜』(TBS系)は、芸能人が1日限定でカップルとなり、最後には必ずキスをするという過激な企画が大きな反響を呼んだ。
これに対して横山さんは、「こちらもSNSの影響か、視聴者は『身近な憧れ』を抱ける出演者を求めているといえそうです。『オオカミくん』もそこを意識していますね」とのこと。
『オオカミくん』には雑誌『Popteen』のモデルなどが起用されているが、それが単なる“視聴率稼ぎ”であれば、ウソに敏感な現代の視聴者には見透かされてしまう。
そういった出演者たちが本気で恋をするというリアリティが、見ている人を夢中にさせているといえそうだ。
日本の未来を占う!? Hシーンや全裸デートまで… 過激すぎる海外のリアリティショー
ちなみに、海外は日本よりもリアリティショーの放送も多く、なかにはかなり過激なものも!
『Are You the One?』
『Are You the One?』は、10人対10人の独身男女が運命の相手を探してお見合いバトルをする番組。参加者は一般の恋愛下手の独身男女だが、共同生活にはブンブンルームという、いわゆるエッチOK部屋というものも設置され、1日目からその部屋を使うカップルも出てくる。
『Dating Naked』
『Dating Naked(裸でデート)』は、はじめて顔を合わせた男女が、デートを重ねながらカップルになるかどうかを決めていく番組。デートをする場所は南国リゾート地だが、ただデートをするのではなく、なんと男女ともに全裸でデートをするのだ…。
『Naked and Afraid』
『Naked and Afraid』は、一糸まとわぬ姿の男女ペアが、ジャングルや無人島などの過酷な環境で3週間の原始生活に挑む番組。アメリカのディスカバリーチャンネルの人気番組で、日本のディスカバリーチャンネルでも『The Naked』として放送開始。
規制の少ないネット番組が台頭していることもあり、日本のリアリティショーも(ここまではなさそうだが)より過激になっていく可能性が高そうだ。
今後どんな人気番組が出てくるか楽しみにしたい!
〈取材・文=新R25編集部〉
取材協力/参照資料
ビジネスパーソンインタビュー
またスゴいことを始めた前澤さんに「スケールの大きい人になる方法」を聞いたら、重たい宿題を出されてしまいました
新R25編集部
【不満も希望もないから燃えられない…】“悟っちゃってる”Z世代の悩みに共感する箕輪厚介さんが「幸せになる3つの方法」を伝授してくれた
新R25編集部
「実家のお店がなくなるのは悲しい… 家業を継ぐか迷ってます」実家のスーパーを全国区にした大山皓生さんに相談したら、感動的なアドバイスをいただきました
新R25編集部
「俯瞰するって、むしろ大人ではない」“エンタメ鑑賞タスク化してる問題”に佐渡島庸平が一石
新R25編集部
社内にたった一人で“違和感”を口にできるか?「BPaaS」推進するkubell桐谷豪が語るコミットの本質
新R25編集部
【仕事なくなる?そんなにすごい?】“AIがずっとしっくりこない”悩みへのけんすうさんの回答が超ハラオチ
新R25編集部