

「売り子」のトレーディングカードまで発売
STU48のセンターも輩出!「ビール売り子」のアイドル化がすごいことになっている
新R25編集部
広いスタジアムで、汗をかきながら野球観戦! 冷たいビールを飲み干すのは至福の瞬間だが、「どうせならかわいい売り子さんにビールを注いでもらいたい」と思ってしまうのが人情というもの。
そのかわいさゆえに多くのファンを抱え、1人ですさまじい売上を叩き出すコもいるという「ビールの売り子」だが、最近その世界がスゴイことになっているらしい。
来年デビューする「STU48」のセンターも“元売り子”。いまや芸能界の登竜門に!?
MANTAN/アフロ
“美人すぎる売り子”として有名になったタレントといえば、おのののかが挙げられる。一般的な売り子の平均売上は1日100杯程度らしいが、彼女はなんと400杯(1杯800円×400杯=32万円!)売ったこともあると語っていた。
また、現役で売り子のバイトもしているのが、モデル兼グラビアアイドルであるほのか。『週刊プレイボーイ』のグラビアなどで活躍する彼女にビールを注いでもらえるなんて、夢のようじゃないか。
@nononon159がシェア
野球ユニフォームの着こなしもバッチリ!
そして、2018年1月にメジャーデビュー予定の「STU48」でセンターを務める瀧野由美子にも、マツダスタジアムで売り子をしていた過去が。彼女も「3回目の出勤にして1日200杯を売った」のだとか!
求人倍率は40倍とのウワサもあるビールの売り子。こんな美女タレントのタマゴたちに会えるなら、割高なビール代も惜しくない!?
「野球カード=選手」じゃない!? 前代未聞の「売り子トレーディングカード」が登場
そんな“売り子のアイドル化”を、積極的にしかける球団もある。福岡ソフトバンクホークスは2016年、球界で初めて「ビール売り子のトレーディングカード」を世に出した。
「ひまわりのピアスが目印」というなみちゃん。球場で探しちゃいそう!
アサヒビールとキリンビールの各メーカーから、人気の「売り子タカガール」が10人ずつ登場し、全20種類のカードに。ビールの回数券7000円を購入するごとに、ランダムで1枚もらえるという企画だ。
ホークスは6月にパ・リーグ最速の公式戦観客動員数100万人突破を達成しているが、売り子の人気が一役買っているのかも…?
HKT48も顔負けの人気?なタカガールたち
「日本一のビール売り子」を擁する“売り子だけのアイドルグループ”も活動中
さらに、売り子を実際にCDデビューさせてしまった球団もある。千葉ロッテマリーンズは、エイベックスと共同で2015年にZOZOマリンスタジアムの売り子からなる「マリーンズカンパイガールズ」を結成。
提供画像
結成3年目にして過去最多の応募数となった、2017年の「カンパイガールズ」
メンバーたちが約3ヶ月半でドリンクを合計3万杯売ったら写真集デビューできるという、初期のモーニング娘。を彷彿とさせるプロジェクトで目標を達成。写真集やCDデビューを果たし、球場でのビール販売のほかに、テレビやラジオ、グラビア、ライブ活動なども精力的におこなっている。メンバーの入れ替えを経て、現在も活動中だ。
「売り子タカガールズ」や「マリーンズカンパイガールズ」は、今年も球場でビールを注ぎ続けている。“いま会えるアイドル売り子”の彼女たちにビールを注いでもらえたら、クライマックス目前のプロ野球がさらに楽しくなるに違いない!
〈取材・文=ブルトン森〉

ビジネスパーソンインタビュー

「会社が倒産しそう… 他でやれる自信も、信用も、お金もない」身動きが取れない相談者の悩みに箕輪厚介×成田修造が全力回答
新R25編集部

「ここで止まれてよかった。だって...」燃え尽きた社会人3年目に鈴木祐さんが見せた"最悪の未来"
新R25編集部

「アイデンティティが崩壊してます」スマホ・ドーパミン中毒で日常が楽しめない26歳をサトマイさんがガチコンサルしました
新R25編集部

【バズれば勝ちか?】箕輪×成田コンビが考える“努力のメリットが見えない”SNS時代の若者生存戦略
新R25編集部

30過ぎて「上行けないから転職」は危ない。箕輪厚介×成田修造が語る“大人のリスクの取り方”
新R25編集部

「悩む人こそ時代に求められている」荒木博行さんに悩み遍歴を聞いたら“行動できない価値”を教えてくれた
新R25編集部