ビジネスパーソンインタビュー

発信力ゼロの企業がまずやるべきこととは? 顧問編集者・竹村俊助が説く「届けたい情報をコンテンツへ変える極意」

新R25編集部

2024/03/27

X
FacebookLINE

「企業発信」をテーマにしたオンラインイベント「ターニングコンテンツ」の様子をお届けします。今回は、経営者の顧問編集者として活躍する竹村俊助さんに、企業が伝えたい「情報」を、伝わる「コンテンツ」に変える極意をインタビューしました。 【本動画の目次】 00:00 オープニング 04:29 竹村さんが考える「情報」と「コンテンツ」の違いとは 09:24 企業の発信における「良いコンテンツ」の条件とは 12:00 竹村さんが実践しているコンテンツの作り方 21:10 手ごたえがあったコンテンツの具体事例 27:17 新R25の記事制作サービス「企業トピ」 29:39 発信力ゼロの企業がまずやるべきこととは? 31:20 採用広報の鉄板コンテンツを教えてください 34:17 "面白い投稿"ってどんな投稿だと思いますか? 37:23 これからの時代の「企業発信の心得」

ビジネスパーソンインタビュー

「話す側にも聞く側にもメリットがある状態はつくれる」アベプラ平石アナ直伝。プロ級“話の聞き方”

「話す側にも聞く側にもメリットがある状態はつくれる」アベプラ平石アナ直伝。プロ級“話の聞き方”

NEW

新R25編集部

【残業する?定時で帰る?】Z世代新卒がOpenWork大澤さんに"会社で評価される働き方"のリアルを聞いた

【残業する?定時で帰る?】Z世代新卒がOpenWork大澤さんに"会社で評価される働き方"のリアルを聞いた

新R25編集部

「やるべき?いや、成功の前提条件です」前田裕二さんが語る"振り返り"の本質

「やるべき?いや、成功の前提条件です」前田裕二さんが語る"振り返り"の本質

新R25編集部

【個性研究28年の英知】あの動物占いも開発した“性格分析の巨匠”に、「人の活かし方」をトコトン教わりました

【個性研究28年の英知】あの動物占いも開発した“性格分析の巨匠”に、「人の活かし方」をトコトン教わりました

新R25編集部

【超具体】自分がハマれる「ビジョン/目標」を設計する術。会社に合わせ“それっぽい”目標掲げてませんか?

【超具体】自分がハマれる「ビジョン/目標」を設計する術。会社に合わせ“それっぽい”目標掲げてませんか?

新R25編集部

「理解したつもりになるから、裏切りだと感じる」プロ奢さんが“彼女つくれない”男子に伝えた信頼の話【みんなの悩みインサイト 第2弾】

「理解したつもりになるから、裏切りだと感じる」プロ奢さんが“彼女つくれない”男子に伝えた信頼の話【みんなの悩みインサイト 第2弾】

新R25編集部