ビジネスパーソンインタビュー
「おれの本のタイトルもそこから生まれたんだよ」
GO三浦「計算されたいじわるさ、洗練された下品さ。新R25は数字以上の“かたち”をつくった」
新R25編集部
『新R25』5周年に寄せて ~六本木GOオフィスにて~
新R25、出た当初から面白いなと思ってたよ。
当時、“人にフォーカスするメディア”ってあまりなくて。
インターネットにおけるメディアって、どうしても情報やTipsというものだけが求められがちななかで、人の「人格」のような、抽象的だけど大事なものを伝えようとしているなと。
企画としては、「下品さ」がいいと思ったよね。いい企画って「いじわるさと下品さ」がないといけない。新R25には、計算しつくされたいじわるさと、洗練された下品さがあるじゃない(笑)。
あの独特の文体っていうのかな。写真とキャプションのバランスとかを含めた独特の文体。
ネットのノリや文体を、よく言えば「換骨奪胎」(かんこつだったい。先人の表現を用いながら変化させ、独自の作風を編み出すこと)、悪く言えばパクってアップデートしたという。
「これは新R25だな」という、コンテンツのひとつのかたちをつくったのは功績ですよね。
新R25に載るというのは数字以上の価値があると思うんだよね。
そのブランド価値を商売にするって、『BRUTUS』などの優れた雑誌だけがやってきたことなんだけど、Web上ではこれまで誰も実現できていなかった。
新R25と『NewsPicks』だけができているんじゃないかな。
――三浦さん自身が「取材されてよかった」と思ったコンテンツはありますか?
いくつかあるんだけど、一番よかったのはおれの代名詞にもなった「人脈なんてクソだ」っていうフレーズを生んだ記事。
「人脈とは地球上でもっとも下品な言葉」「パーティーは呼ばれるものじゃなくて、自ら開くものだ」っていうパンチラインが出てきていて、『人脈なんてクソだ。』(ダイヤモンド社)というおれの本のタイトルにもなったからね。
今では記事のタイトルが一人歩きしていて、会食とかに行こうとすると社員から「人脈はクソだったんじゃないんですか?」って言われるっていう…そんな現象が起きているのは新R25の記事だけだよね。
――他に、最近のコンテンツで言うと?
最近話題になったのは、テレビ朝日から転職した大木優紀さんとPRについて話すっていう…。
――それは『
――新R25メンバーの印象を教えてください。
よく言えばサイバーエージェントグループの良心だし、悪く言うと陰キャの集まり。友だちになれそうな人たちだよね。
端から見ると“バズ狙い”みたいに見えて批判されがちだと思うんだけど、実際はそうではない。メディアとかコンテンツをつくっている気持ちは純粋な連中じゃん。
あとは渡辺編集長とか天野さん、福田くんもすごく仁義を大事にする。義理人情を大事にするなっていうのを素直に感じてますよ。
今後、新R25としては“スターファンド”のような方向に行くと面白いなと思っているんですよね。
新R25が培ってきたインフルエンサーネットワークの影響力とお金をスタートアップ向けに投資できるファンド。
あとは、教育機関。テキスト、動画などコンテンツを発信する技術は以前よりどんどん求められるようになっているんだけど、それを教えるべきWebメディアの多くがSNSに溶けて存在感がなくなってしまって、みんな独学で技術を学んでいる。
新R25がそれらを教える存在になって……
…というか、お前ら金払えよ。何をペラペラ話してんだよおれは。
新R25って、よくも悪くも、世のトレンドと関係ない位置に来たと思ってるんですよ。
ビジネスインフルエンサー、芸能人、スタートアップと扱う対象もいろいろになってきているでしょ。
多くのメディアのメンバーがこの数年でどんどん変わっているなかで、新R25編集部は中核のメンバーがほとんど変わっていない。そんな新R25だからこそ“人は同じでも、変わり続けることはできる”というのを証明してほしい。
どんな人でも、変わり続けること、チャレンジすることはできるからね。
〈取材・文=天野俊吉(@amanop)/撮影=森カズシゲ〉
① 公式Twitterアカウントをフォロー
② 9/20までに対象ツイートをリツイート
③ ダイレクトメッセージにてプレゼント
さらに、応募者の中から抽選で合計9名に劇団ひとりさんのサイン本、秋元真夏さんサイン入りチェキ、糸井重里さんサイン色紙をプレゼント! 対象投稿を引用リツイートし、本文に希望のグッズを記載いただけると抽選確率がUPします。

ビジネスパーソンインタビュー

もう体調に振り回されない。毎月熱で倒れていた僕が病欠0になった、3つの習慣
新R25編集部

にしたん社長も認めた。喫煙所サイネージ「BREAK」が、認知広告の新定番になりつつあるワケ
新R25編集部
Sponsored

“本当の自分”なんて会社で見せる必要はない。若者論の第一人者・舟津昌平さんが力説する「持てばラクになる組織人格」 Z世代がおじさんと距離を縮められない真の理由とは?「世代間の壁」をつくってしまう人の共通点
新R25編集部

「“怒り”は極上のエンタメなんです」SNS疲れしてるのに…それでも見ずにはいられない本当の理由 【XはSNSじゃない】炎上・誹謗中傷はなぜ起こる?根本にあった意外な構造 【SNSに人間はいらない?】SNS疲れの処方箋として専門家が提示した、まさかの解決策
新R25編集部

「フリーランスか会社員か?」フリーランスの王が語る“生成AI時代に生き残る働き方”の結論 「会社員は安泰?何言ってんねん(笑)」年収チャンネル株本さんが力説。激化する生成AI時代に“スタメン入り”する人の条件とは
新R25編集部

「なんとなく眠い...」は心が壊れるサイン。精神科医が警鐘をならす、“気づかぬうちにうつになってしまう人”の特徴 「なんとなくずっとだるい」のは半うつ?精神科医・平光源さんが力説。“気づかないうつ”と心の防衛術
新R25編集部








