周囲にも伝播するほどの“自信のつけ方”とは…?

「クラスメイトに“デブ”と言われたけど…」食事と運動の習慣で“自己否定の呪い”を解くクリエイター3名

SponsoredMOSH株式会社
トレンド

連載

The Next Creators

連載へ

SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。

SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。

そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。

今回は、ヨガやダイエットを通して心と体の健康をサポートする3名のコーチをピックアップ。

3名が健康を語るうえで実践テクニックよりも大切にしていたのは、“自分を好きになる”というマインドでした…

【佐藤ゴウ】「心が整うと、自分を好きになれる」

心に効くヨガと瞑想と、オーガニックアロマのあるヨガスタジオを2020年にスタート。オンラインを中心にヨガクラスを開催。伝統的なヨガの教えと、現代的なヨガのアプローチを大切にし、心豊かに不安なく生きるために必要な“整うメソッド”を伝えている。普段の暮らしや仕事に役立つ「基本的なヨガ」や誰でもできる「やさしい瞑想」、“人生哲学”としての「ヨガ哲学」や、自然の力を活かした「オーガニックアロマの使い方」を教えている

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

ゴウさん

ゴウさん

楽しくて深い「誰でも実感できるヨガ」を伝えられたらと思い、ラディカヨガ葉山をオープンいたしました。

ヨガの伝統を通して、「幸せになるために生まれてきたのに、なんだかうまくいかない」と思うみなさんが幸せになるお手伝いをしています。

伝統と聞くと、どうしても硬かったり宗教的なイメージがあったりするかと思いますが…僕たちが伝えているのは、しっかりと伝統に根ざしながらも硬くなりすぎずに緩やかにのびのびできるヨガです。

ご参加いただくみなさんの人生を、健康と喜び、感謝と愛に溢れるものにできると確信しています。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

ゴウさん

ゴウさん

・自己否定してしまい、自信を持てない
・心が落ち着かず、イライラしやすい
・気が焦っている
・過去に縛られる

このようなお悩みをお持ちの方が多いです。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

ゴウさん

ゴウさん

シンプルに「ヨガをしましょう」と伝えます。

ヨガや瞑想、そしてオーガニックのアロマは自分を自然体に戻す助けになるもの。体を整えることから始めると、呼吸が深まり、自然と心も整います

心が整っていると、自己否定やイライラ、気の焦りなどの多くの問題は自然と消えていき、そして自然体の自分に戻ることができます。

「自然体の自分=好きな自分」といっても過言ではありません。自然体になると「自分は大切な存在だ」と思い出せるものです。

Q4.うまく行動できた方には、どういった変化がありますか?

ゴウさん

ゴウさん

雰囲気が明るくなってその人本来の魅力が出てくるため、自分のことが好きになって、内から湧きでる可愛さ美しが表れます。

心がおおらかになって人生がポジティブになり、周囲の人へも優しくなるので、大まかに言うと「いいヤツ」になります。

そもそもヨガを深めるってそういうことです。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

ゴウさん

ゴウさん

ヨガや瞑想、オーガニックアロマは、誰でも簡単にできる「自分を好きになって人生を豊かにする方法」です。

その気づきは、前向きさや周囲の大切な人たちへの優しさにつながります。

今後もヨガレッスンやヨガ哲学、瞑想講座やオーガニックアロマ講座を開催し続けて、1人でも多く「自分は自分として生まれてきてよかった」と思える人生のお手伝いができればと願っています。

【花井葵】「焦らずすべての経験を楽しむ心が大切です」

文系学生→会社員→50カ国世界1周2年間旅人→結婚→都内にCafeBarOpen→出産→ヨガインストラクターへ転職→離婚→シングルマザーとして自立→イージーヨガジャパンアンバサダー→故中島正明アシスタント→ヨガ指導者の養成講座やスキルアップ講座の運営を主軸に活動中。大好きなヨガや瞑想を通して、一人ひとりが「私には好きなことを表現する力がある!」という可能性に気づき、輝いていくそのきっかけになりたいと思って活動をスタート

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

花井さん

花井さん

ヨガにはいつも「自分で決める」という選択肢があるんです。

自分が気持ちいい呼吸、気持ちいいポーズ、それが自己肯定感につながります。人は人、自分は自分。そのなかで調和し、ストレスを受けにくい考え方をヨガから改めて学びました。

そして、ヨガを学べば学ぶほど自分を大切にし、人間関係を改善し、より平和に生きるための素晴らしいツールであることを実感しました

自分を大切にしていくためのヨガを通して、「自分には好きなことを実現する力がある。好きなことをしていいんだ!」ということに気付き、ヨガを仕事に選びました。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

花井さん

花井さん

私の生徒さんは大体がヨガのインストラクターさんになるのですが…

「自分に自信が持てない」「集客できない」「自分の強みがわからない」という悩みを聞くことが多いです。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

花井さん

花井さん

私も自分に言い聞かせていますが、目の前にあることを一生懸命に、そして丁寧に向き合いたいなと思っています。

すると、自分の内側にある悪習慣を断ち、成長できる道を選択していく力があることに気づきます。その繰り返しが自分の力になり、いつか花開くと信じています。焦らず、すべての経験を楽しむ心を大切にしてほしいです。

楽しんでいる人の周囲に多くの人が集まるので、みんなでヨガの道を楽しめますように。

Q4.うまく行動できた方には、どういった変化がありますか?

花井さん

花井さん

だんだんと自信が立ち振る舞いに表れ、笑顔も多くなるので周囲にも明るさが伝播していきます。

「上手く行動できた!」という経験が積み重なると、新しくはじめる行動にも迷いがなくなり、思ったことを実現していく癖がつくので、次々にさまざまなことを展開できるようになります。

うまくいっても失敗しても、結果に左右されず、次に活かせるはずです

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

花井さん

花井さん

ヨガを通して、インスピレーションが生まれる時間を!というコンセプトで朝ヨガを運営しています。

朝のインサイトフローという毎月のサービスを今まで通り継続し、お客さまに提供していきたいと思います。

朝、どんな自分で生きていきたいか、ヨガや瞑想を通してマインドセットができたら、人生が豊かになると信じています。

そのほか、ヨガインストラクターの方に向けてのスキルアップ講座を月毎に開催して、ヨガや瞑想が日本の文化になるよう、盛り上げたいと思っています。

【スタター史織】「今のままで100点! 向上心があるだけで素敵」

ダイエットとリバウンドの無限ループに陥り、拒食症、過食症、過食嘔吐を経験した後、15kgのダイエットを成功させ、無理せずキープできる体に。自身の体験と元オリンピアンから学んだ効果的なトレーニング、脳科学を活かし、ダイエット/メンタルコーチ、パーソナルトレーナーとして活動中。主に30代以上の女性、男性経営者、法人向けに体だけでなく、仕事や人間関係も改善するメソッドを提供

Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?

スタター史織さん

スタター史織さん

今でこそダイエットコーチを名乗っていますが、私もダイエット難民の1人でした。最初にダイエットを始めたのは中学生のときで、クラスメイトに「デブ」と言われたことがきっかけです。

その後ダイエットとリバウンドを繰り返し、約15年もかけて“太らない体”を手に入れました。

昔の自分と同じように悩んでいる方々が、15年もかけずにすむように「力になりたい!」と思い今の活動を始め、栄養学と脳科学、心理学とトレーニングを掛け合わせたメソッドを伝えています。

巷でよくあるリバウンド前提のダイエットで苦しむ方々や、「何をやっても痩せない」とあきらめ半分の方々の力にもなれるよう活動中です。

Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?

スタター史織さん

スタター史織さん

「食事を減らしたのに痩せない」という方が多いですね。

実際に生徒さんとお話しをしていて、食や運動の知識がゼロという人はほとんどいないです。

ファストフードは良くない、野菜を食べてタンパク質を摂ったほうが良い、歩く量を増やしてストレッチをしたほうが良いんだろうけど…良くないものを食べてしまったり、知っているけど動けなかったり。

そういった「わかっているけどできない!」というお悩みをよく聞きますね。

Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?

スタター史織さん

スタター史織さん

リバウンドを繰り返している方は代謝が落ちているため、ただ食事を減らしたり、置き換えるだけでは痩せにくいです。まずは代謝をUPさせるために、栄養バランスを意識してみてください。

現状や、目指す体型によってもアドバイスは変わってきますが、おすすめは「基礎代謝分のカロリーを和定食の型で食べることと、生野菜は無制限に食してOK」です。

行動できない…とお悩みの方は、やることが明確でなかったり、目標や行動の区切り方が中途半端だったりします。たとえば、栄養バランスを考えた食事も“献立を考える”が目標では、残念ながらいつまでたっても痩せません。

“作って食べる”までを行動の一区切りにしてみてくださいね。

Q4.うまく行動できた方には、どういった変化がありますか?

スタター史織さん

スタター史織さん

食事を変えると「こんなに食べて良いの?食事が楽しい!」と驚かれる方がいらっしゃいますね。

行動できた方は見た目の変化はもちろん、自分に自信がついて表情が変わっていきます

いい食習慣や運動習慣によって、体の変化以外にも「メンタルが安定した」「仕事が捗る」「人間関係もよくなった」と感じられる方もいらっしゃいます。うれしいですね。

Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?

スタター史織さん

スタター史織さん

一番伝えたいことは「今のままで100点! もっとよくなりたいという思いを持っているだけでとっても素敵!」ということです。そして、誰でも変われるということ。

行動力がない、やる気が出ないというのは、性格ではなく、脳をうまく使えていないだけ。ダイエット=大変なことというイメージに振り回されていただけです。

ダイエットは自分と向き合える、とっても楽しいことだと感じていただき、多くの方が理想の姿に近づくプログラムを提供していきたいと思っています。

MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい

①利用クリエイターは60,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!
②あなたの「好き」は「仕事」になる!
クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービス販売に関する多くの情報をまとめています!
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。