ビジネスパーソンインタビュー
客の接店員態度が大切な時代
店員を神様だと思ったらGDP上がると思わん?「お客様は神様」の風潮にモノ申す!
新R25編集部
コンテンツ提供:ワラしがみ
お客様を神様だと思っているヤツ!考え方変えてみよ!
接客業ってホンマにしんどいやん? でもそのしんどさの9割が神を自称する高圧的なウザ客のせいやと思うねん。
確かにお金払ってくれてるから神様っちゃあ神様なんやけど、店員のメンタルを破壊せんとする破壊神やねん。
おじさん大学生のころ服屋さんでアルバイトしてて、初めての接客業でメチャメチャきつかったんやけど、ある日接客したお婆ちゃんが「好青年だね」って言ってくれてそれが嬉しくて残りの6時間メッチャ頑張れたんや!
極端な話やけど、全客が店員をおもてなすぐらいのサービス精神持って接したら、働くのがメッチャ楽しくなって、ニートとか減ってGDP上がって、企業の人手不足やら離職率の高さとかが改善されて、経済効果凄くなると思わん?
これからは、店員の接客態度より客の接店員態度が大切な時代や!
「いや、こっち金払ってんのになんで店員に気を遣わなあかんの!?」っていう人もおるやろう! でもよ〜く考えて欲しい!
店員さんも人間や!
コイツ嫌なやっちゃな〜と思う客よりも、この人エエ感じの人やわぁと思う客の方が絶対いい接客をしてくれる!
同じ金払うんやったら店員の気持ちを乗せて、より良い接客を引き出した方がコスパ良くない?
もちろんそんな特別なことはせんでもええと思う。
コンビニのレジで一言「ありがとう」って言ったり、ご飯屋さんで「ごちそうさま美味しかったです」って一言言うだけで店員さんの気持ち全然違うと思う。
繰り返しになるけど、我々客サイドは店員さんのこと神様と思って、店員さんサイドは引き続き我々客のことを神様と思ってもらって、店舗内を神々の戯れの場にしてこう!!
動画はこちら
せやろがいおじさんからのお知らせ
毎月開催! オリジンお笑いライブ「喜笑転決」チケットは最寄りのオリジン芸人まで!

ビジネスパーソンインタビュー

【在留外国人377万人】毎年10%増加中。日本人ファーストでは現役世代の生活は守れない?【Judge25 在留外国人はこれ以上受け入れるべき?制限すべき? 前半】
新R25編集部

【新番組】「使えないとそろそろヤバい…」と焦る岸谷蘭丸が、26歳で大学特任准教授を務めるusutakuさんから学んだAIとの“ツウ”な付き合い方【“ツウ”な話】
新R25編集部

なぜ“つまらない人”になってしまうのか。 凡庸を抜け出せた人だけが実践する『ズレる勇気』と逆転習慣
新R25編集部

【勉強した意味あった?】『ビリギャル』の坪田先生が考える、AI時代にも勉強が大事な納得の理由がこちら
新R25編集部

「選びたい人がいない…」地獄の小選挙区を変えるには?くじ引き制度というまさかの解決策とは?【Judge25 議員定数削減していいの? 後編】
新R25編集部

「その優しさ、ただの思い込みです」精神科医・益田裕介先生に聞く”優しさが報われない人”が無意識でやっていること
新R25編集部

