話題になってるけど、どれぐらいスゴイの…?

「使わない理由がマジでない」現金派芸人・狩野英孝がPayPayのお得感にうなった

Sponsoredソフトバンク株式会社
お金
スマホの決済アプリが続々と登場しているのは知ってるけど、正直よくわからないし、めんどくさそう…というイメージから「まだ現金派」という人も多いのではないでしょうか?

天然(?)芸人・狩野英孝さんもそのひとり。

狩野さんのSNSを見ていると、「サイフを忘れた」「サイフに現金がなくて、小島よしおにお金を借りた」など、お金にまつわる“ずさん”な日常が多く投稿されています。
狩野さん、いろいろと大丈夫なんでしょうか…?

心配になった編集部は、本人に「お金」について話を聞いてみました。
【狩野英孝(かの・えいこう)】1982年生まれ。宮城県出身。2003年にデビュー。一人芝居での「ナルシストキャラ」なコントで人気を博す。現在はバラエティ番組などで広く活躍。家族のなかでも、自分だけ「現金派」だとか

「現金派」の狩野さん。でも、よくトラブルに遭ってません?

天野

天野

狩野さんはいまだに「現金派」ですよね?
狩野さん

狩野さん

そうですね。これは僕のポリシーなんですけど、芸人って、夢を与える職業じゃないですか

だから、後輩たちに夢を与える意味でも、サイフにガッツリお金が入ってるところを見せてあげたいんですよ。
天野

天野

…でも失礼ながら、狩野さんよくサイフに現金が入ってなくて後輩にお金借りてますよね?
狩野さん

狩野さん

えっ?
素人にさっそく論破される狩野さん
狩野さん

狩野さん

めちゃくちゃ痛いところを突いてくるじゃないですか!
天野

天野

地方への営業でお金持ってなくて不安になってるツイート、何度もしてますよね…
狩野さん

狩野さん

た、たしかにそういうことはすごいあって、この前も芸人の後輩何人かと飲みにいったんですけど、手持ちがなくて立て替えてもらったり…
天野

天野

夢を与えるって言ってたのに…
狩野さん

狩野さん

先日仕事で鹿児島に行ったときも、後輩たちとおいしいもの食べにいこうって言ってたんですよ。

でも、そのときも運悪く手持ちがない。しかも連休でATMから引き落とせなくて

結局コンビニでお弁当買って、ホテルの部屋で食事を済ませたことがありましたね。
天野

天野

ATM使えないとき、困りますよね。

キャッシュレス決済を試してみようと思ったことはないんですか?
狩野さん

狩野さん

あー、キャッシュレス。最近よく見ますよね。コンビニとかで「ピッ」と支払ってるのはカッコいいなと思ってました。

タクシーも、現金で払おうとしてお金出してる間に、後ろから「プップップッ!」って鳴らされちゃうことあるじゃないですか。

でもなんとなく一歩が踏み出せなくて、現金でいいか~となってるんですよね

使えるお店は絶賛拡大中。手厚いサポートもしてくれる「PayPay」の利便性を狩野さんにプレゼン

松永さん

松永さん

そんな狩野さんにオススメしたいのが、「PayPay」なんです。
狩野さん

狩野さん

突然誰ですか?
天野

天野

スマホ決済サービス「PayPay」の松永さんです。狩野さん、PayPayって知ってますか?
狩野さん

狩野さん

聞いたことはある気がしますけど…どんな感じで使えるんですか?
興味はある様子の狩野さん
松永さん

松永さん

PayPayとは、スマホひとつでお支払いができる決済サービスです。アプリに口座やクレジットカードをひもづけてもらって、「PayPay残高」にチャージしてご利用いただけます。

ローソン、ファミリーマートなどのコンビニやタクシー、ホテルでも使えるんですよ。
狩野さん

狩野さん

ふーん…
松永さん

松永さん

居酒屋や飲食店でも使えますし、日本各地で使えるお店がどんどん拡大してるんです。

地元の魚屋さん、お肉屋さんとか…「こんなところで使えるの!?」ってよく言われるんですよ。
狩野さん

狩野さん

でも、そういうアプリの登録って、時間がかかるじゃないですか

めんどくさそうだから、「ならもう現金でいいや」っていうのも僕が“現金派”な理由なんですよね…
松永さん

松永さん

設定は簡単なので、アプリをダウンロードしてもらって1分ぐらいで使えますよ。

また、全国のソフトバンクショップで設定サポートをしているので、ショップを訪れてもらえればすぐに使えるようになります
「ほ~ん…サポートねえ…」
狩野さん

狩野さん

痛いところを突いた質問をしていいですか?
松永さん

松永さん

どうぞ。
狩野さん

狩野さん

ソフトバンクじゃない人はどうしたらいいんですか?
松永さん

松永さん

ソフトバンクユーザー以外の方でも、サポート対応いたしますよ。
狩野さん

狩野さん

マジですか? めちゃくちゃやさしいじゃないですか!

「マジで使わない理由がない…」PayPayの圧倒的なお得さにうなる狩野さん

松永さん

松永さん

ありがとうございます。

ほかにも、狩野さん、「100億円キャンペーン」ってキーワードを耳にしたことないですかね?
狩野さん

狩野さん

あれ、ちょっと待てよ…? なんか芸人たちが騒いでたような…
けっこう世間的に騒がれていたと思います
松永さん

松永さん

まさに「第2弾100億円キャンペーン」をやっていまして。

お支払い1回につき上限1000円相当まで、最大20%が戻ってくるんです!
※キャンペーンは5月31日まで。付与総額が100億円に達した場合は途中終了いたします。付与上限は期間中最大5万円相当まで。お支払方法によってPayPay残高付与条件が変わります。
狩野さん

狩野さん

2割も!? じゃあ普通に1000円払うより、どう考えてもそっちのほうがいいですね…
松永さん

松永さん

あわせて、“10回に1回の確率で上限1000円相当が全額戻ってくる”「やたら当たるくじ」キャンペーンも開催中なんですよ。
※付与上限は、1回のお支払いごとに「PayPay決済利用毎に最大20%戻ってくるキャンペーン」とあわせて、最大1,000円相当まで(期間中、合計最大2万円相当まで)。Yahoo! JAPANカード以外のクレジットカードは対象外です。
狩野さん

狩野さん

全額ですか…!!
松永さん

松永さん

第1弾のキャンペーンは、還元額1回あたりの上限が10万円相当までということもあって、10日間で100億円がなくなってしまいました

今回は、より多くの方に日常使いでお得さを体験していただきたいということで、上限を1000円相当とさせていただいています。
「……。」(質問する内容を整理している様子の狩野さん)
狩野さん

狩野さん

上級者レベルの渾身の質問いいですか?

クレジットカードとかも、ポイントを貯めていろいろお得な特典があるじゃないですか? それよりもPayPayを使ったほうがいいんですかね?
松永さん

松永さん

私が個人的にオススメしたいのは、Yahoo! JAPANカードとの併用です。

PayPayにYahoo! JAPANカードをひもづけて残高にチャージするじゃないですか。

そうすると、カードのポイントを貯めつつ、支払額に応じてPayPay残高が戻ってくるキャンペーンの対象になるんですよ。
狩野さん

狩野さん

そうなんですか! マジで使わない理由が一個もない気がしてきた…

もうすでに若干出遅れちゃってる気がするんですが…今からでも使ったほうがいいのかな
松永さん

松永さん

ぜひぜひ。今新規登録していただければ、500円相当のPayPay残高を差し上げるキャンペーンもおこなってますよ。
※ソフトバンクユーザー/ワイモバイルユーザーの場合、支払いのための口座、クレジットカードなどを登録すればさらに500円相当がもらえます。スマートログイン設定済み、またはY!mobileサービスの初期登録済みのYahoo! JAPAN IDにてPayPayユーザーID連携が必要です。(5月31日まで。)
狩野さん

狩野さん

登録するだけでもらえるんですか。

そこまでくると逆に心配なんですが、なんでそんなに気前がいいんですか?
松永さん

松永さん

多くのお客様にダウンロードしていただいて、今までキャッシュレス決済になじみがなかった人にもPayPayを試していただきたいからですね(ニッコリ)。
狩野さん

狩野さん

なるほどお…! 今日はいいことを聞きました。

「使ったほうがいいよ」って言われたことはあったんですけど、その理由がようやくわかりましたね…!
「なるほどなあ…」しきりに納得する狩野さん

「PayPay」を使って便利に買い物体験! 訪れた場所は…

天野

天野

現金派の狩野さんも、ようやく背中を押されつつあるようですね。

今回、そんな「キャッシュレス決済」を快適に楽しんでいただける場所に、狩野さんをお連れしました。
狩野さん

狩野さん

ここは…
天野

天野

そう、「福岡 ヤフオク!ドーム」です!

ヤフオクドームは、キャッシュレス対応がとてもすすんでいるんです。今日は、キャッシュレスで野球観戦を楽しんでいただければと思います。
狩野さん

狩野さん

野球ですか! テレビで散々イジられてますが、正直僕の野球知識はいまだにゲーム止まりですからね。リアクションの保証はできませんよ
天野

天野

始球式とかもやってたのに…

では、さっそくチケットを購入しましょう。
狩野さん

狩野さん

すいませ~ん! イケメンにチケット1枚お願いします!
狩野さん

狩野さん

お、PayPayのマークがある。アプリでこのQRコードを読み込むんですね~。
天野

天野

そうです!

さっき説明があった以外にも、2019年シーズン中は、ヤフオクドームでの利用で最大10%、ソフトバンクユーザーであれば20%が戻ってくる「ホークス観戦はPayPayでバリ得!キャンペーン」がおこなわれるらしいですよ。
※付与上限はお支払いごと1000円相当、ひと月合計1万円相当。PayPay残高・Yahooマネーで支払った場合。また、PayPayの同様のキャンペーンとの併用はできません。ソフトバンクユーザーはスマートログイン設定、PayPayアカウント連携が必要です。詳細はPayPayのWebサイトにて。
狩野さん

狩野さん

まだお得なことがあったんですか…

あっ!!
狩野さん

狩野さん

PayPay残高をゲットできました!

説明聞いて納得してましたけど、実際こうやって戻ってくる金額を見るとめっちゃお得感ありますね~!
※付与は翌月の20日前後となります。
「チケット買えました~!」
天野

天野

さっそく入場しましょう!
狩野さん

狩野さん

すごい…デカい…!!
狩野さん

狩野さん

そうだ、おみやげを買いたいので先にグッズを見に行ってもいいですか?
天野

天野

意外とテンション上がってくれてうれしいです。ではグッズ売り場に行きましょう!

ヤフオクドームではおみやげ売り場も観戦中のビールもキャッシュレス!

狩野さん

狩野さん

小さいグッズのブースがいっぱいあるんですね~。

ここでもPayPayで払えるのかな…?
天野

天野

そうみたいです!
狩野さん

狩野さん

すご~い! グッズも、お弁当もPayPayで買えましたよ!!

お弁当売り場のおばちゃんも平然と対応してて、もう慣れてる感じでしたね。

さっきからいろいろ買ってるのに、1回もサイフを出してない。これは便利です…!
そして座席に座り、試合観戦を楽しむ狩野さん…
狩野さん

狩野さん

あっ! ビールくださ~い!

ん?これってまさかビールの支払いも…
売り子さんがQRコードを持ち歩いていて、これを読み込めば…
狩野さん

狩野さん

買えた~!!

売り子さん、片手にお札を持ちながらビールを注ぐの大変そうだから、キャッシュレス決済は喜ばれますね!
狩野さん

狩野さん

あれ、画面が
狩野さん

狩野さん

やたら当たるくじ」…!

これ、さっき説明してもらった「全額戻ってくる」キャンペーンに当たったんだ!!
「最近、PayPay決済してくれる人多いんですよ~!」(by売り子さん)
狩野さん

狩野さん

いや~、楽しかった~!

ただ…すみません、重大な事実に気付いてしまったんですが…
天野

天野

なんですか?
狩野さん

狩野さん

お金を使いすぎて残高がなくなっちゃったらどうすればいいんですかね?
天野

天野

アプリから簡単にチャージできますよ。万が一ひもづけている口座にお金がないという場合でも、PayPayならユーザー同士で残高の譲渡が可能です。

もし地方営業先でお金が足りなくなっても、家族や友人から送ってもらうことができます
狩野さん

狩野さん

それって、手数料は…?
天野

天野

ないんです

休日などでATMの利用ができないときでも、送ったり、受け取ったりできますよ!
狩野さん

狩野さん

最高じゃないですか!

最初に言ってた僕の悩み、全部解決されてますよ!
…と、「PayPay」で“キャッシュレス野球観戦”を満喫した狩野さん。

「ホントに便利なの?」「なんかめんどくさそう」という事前の予想をくつがえし、「使わない理由がないわ」と、その便利さとお得感を絶賛しきりでした。

なんとなく使っていなかった」という読者のみなさんも、これを機にPayPayをダウンロードして、その魅力を体感してみてください!

ちなみに、ヤフオクドームでは、ソフトバンクユーザーはペナントレース最終日までずーっと最大20%戻ってくるキャンペーンを実施中です!

〈取材・文=天野俊吉(@amanop)/撮影=三浦希衣子〉
“見てはいけないものを覗いてしまった”感覚!? 「5G」のすごさを狩野英孝が先行体験!|新R25 - 20代ビジネスパー

“見てはいけないものを覗いてしまった”感覚!? 「5G」のすごさを狩野英孝が先行体験!|新R25 - 20代ビジネスパー

この後、狩野さんにはヤフオクドームで最先端の野球観戦も楽しんでもらいました!