20代と30代でお金の使い方変わりました?

年収200万円台ショップ店員→年商億超えバイヤー。MBが実践した「夢を叶えるお金の使い方」

PR

マネックス・アセットマネジメント株式会社

お金
夢や目標を叶えるうえで限りあるお金の使い方はとても重要です。

今回は夢や目標を叶えたい人を応援する資産運用サービス「ON COMPASS」とのタイアップで、年収200万円台の地方ショップ店員から年商億超えバイヤーにまで上り詰めたMBさんにインタビュー!

20代のころと30代になった現在を振り返り、どのようなお金の使い方が夢や目標を叶えることにつながったのかを聞いてきました。

〈聞き手=渡辺将基(新R25編集長)〉
【MB】メンズファッションブロガー。アパレル店舗のスタッフから、店長、マネージメント、バイヤー、コンサルティング、EC運営など多岐にわたる経験を持つ。ブログ「最も早くオシャレになる方法KnowerMag」や登録者23万人のYouTubeチャンネル「MBチャンネル」でファッションHOWTOをわかりやすく発信。著書に『最速でおしゃれに見せる方法』(扶桑社)『服を着るならこんなふうに』(KADOKAWA)など

【20代のお金の使い方】身銭を切って自己投資せよ

渡辺

渡辺

まずは、20代のお金の使い方について聞かせてください。

MBさんは、今でこそ年商億超えのファッションバイヤーとして活躍されていますけど、キャリアのスタートは新潟のアパレルショップ店員だったんですよね。

ここまで上り詰めるうえで、どのようなお金の使い方をしたんでしょうか?
MBさん

MBさん

当時は休む間もなく働いても年収200万円台で、かなり生活が苦しかったんですけど…それでもとにかく身銭を切って自己投資しまくりましたね

副業も手当たり次第やりましたし。

株式投資もFXもアフィリエイトも、思いつく副業はすべて試した自信があります(笑)
渡辺

渡辺

やはり「このままじゃダメだ」という焦りがあったんですか。
MBさん

MBさん

自分は母子家庭で育ったので、育ててくれた母親に恩返しするためにもとにかく稼ぎたかったんですよ。

でも同時に、大好きなアパレルの仕事で食べていくことも諦めたくなくて。

その葛藤を原動力に、ただがむしゃらに行動していました。
今のスマートな見た目からは想像できない泥臭い若手時代を過ごしていたMBさん
渡辺

渡辺

そうだったんですね…

ちなみに、試した副業はうまくいきました?
MBさん

MBさん

どれもそこそこ結果は出たんですけど、大好きなアパレルの仕事をしたいのに、稼ぐための副業で時間をとられていては本末転倒だと気がついて。

そこからは仕事の合間を縫って、東京で開催される20万円の経営者向けセミナーに新幹線で通いはじめましたね。
渡辺

渡辺

新幹線で20万円のセミナーですか…かなり思い切った決断ですね。
MBさん

MBさん

まわりと違う結果を出すには、まわりと違うことをやらないといけないと思ったんです。

だから、身銭を切ってすごい人に教えてもらおうと思ったんです。

思考力がないなら、一流の思考を買おう」と。
MBさん

MBさん

当時の自分にはかなり痛い出費でしたけど、結果的に、このセミナーが人生の転機になりました。

ファッションをロジカルに解説するという今のスタイルも、好評をいただいているメルマガも、今の僕のビジネスはほぼすべてそのセミナーをきっかけに生まれたんですよ
渡辺

渡辺

本当ですか!?

どんなセミナーだったのか俄然興味が湧いてきました(笑)。
MBさん

MBさん

内容はドラッカーの教えを元にした王道的なものだったんですけど…

すごい印象に残ってるのは、20万円自腹で払っていた僕と会社の経費で参加している人とで、本当に全然態度が違ったんですよね
渡辺

渡辺

たしかに、それは本気度が違いますよね。
MBさん

MBさん

まわりの人は、もうセミナー後の飲み会のことしか考えてないんですよ(笑)。

でも僕は身銭を切ってるんで、レコーダーをまわしながら一言一句逃さないよう真剣にノートをとったし、セミナー後は自分の仕事にどう活かそうか夜通し復習もした。その結果、セミナーの内容がすべて自分の血肉になった実感があったんです。
MBさん

MBさん

そのときに、人が成長する一番の近道は、身銭を切った痛みをともなう投資をして、それを取り返そうと必死に努力することなんだと気づきましたね。
渡辺

渡辺

自分が本当に必死になるためにも、20代は身銭を切って自分を追い込めと。
MBさん

MBさん

少なくとも僕はそれで成長できたと思ってます。今になって振り返ってみると、参加したセミナーは億単位の価値があったと思ってますし。

20代も中盤以降になると、環境によっては「上司がこういう仕事をしていて年収はこれくらいだから…」みたいにだんだん自分の未来が見えてきてしまうと思うんです。

それに閉塞感を抱いて、自分の未来を変えようともがいている方は、ぜひ自己投資にお金を使ってみてほしいですね。

【30代のお金の使い方】自分の特性から逆算して集中投資せよ

渡辺

渡辺

そこから30代になって、お金の使い方に変化はありましたか?
MBさん

MBさん

20代で手当たり次第自己投資して自分の向き不向きがわかってきたので、30代では無駄のない投資ができるようになりましたね。
MBさん

MBさん

たとえば、20代のうちに株式投資の短期トレードやFXを経験したことで、自分は毎月の利益のために焦りながら働くのがあまり好きじゃないとわかったんですよね。

お金に気を取られると、のびのびと面白いアイデアを考える余裕もなくなって、結局仕事も崩れてしまう気がして。

なので、ちょっと逆説的になるんですけど、お金のことを考えずに済む仕組みづくりにお金を投資するようになりました
渡辺

渡辺

具体的にどんな仕組みをつくったんですか?
MBさん

MBさん

アパレル事業を受注生産型にしてキャッシュフローが痛まないようにしたり、有料メルマガで安定収入をつくったり、毎月の利益のことをなるべく気にしなくて済むビジネスモデルをつくりました。

おかげで、商品開発などのクリエイティブなことに時間を使えるようになりましたね
MBさん

MBさん

モノを買うにしても、得意分野を伸ばすことに集中投資するようになりました。

僕の場合は、少なくとも毎年1000万円以上服に投資していますけど、それにより常に新鮮な情報を発信できますし、「実際に買ったものしかおすすめしない」というスタンスが信頼を得ることにもつながりました。
渡辺

渡辺

自身のことを知り尽くしたエッセンシャルな投資ですね。

手当たり次第自己投資していた20代とは打って変わって、30代ではかなり計画的なお金の使い方をされている印象です。

僕も子どもが3人いるので、専門家の人に相談しながら将来のシミュレーションをする機会が増えました。MBさんは「将来こんなことしたい」みたいなイメージってあるんですか?
MBさん

MBさん

そうですね…僕は60代くらいになったら田舎に家を買って、好きな人に服をつくる小さな洋服屋さんをやりたいと思ってますね。

将来はゆったり暮らしたいです(笑)
渡辺

渡辺

今回タイアップいただいている「ON COMPASS(オンコンパス)」という資産運用サービスは、お金のことに気を取られず夢や目標に向かって集中したいビジネスパーソンにオススメしたいサービスでして。

ぜひご担当者さまからサービスを紹介させてください。

「50歳までに1000万貯めたい!」MBが投資シミュレーションに挑戦

永禮さん

永禮さん

ON COMPASSのマーケティングを担当している永禮(ながれ)と申します。

ON COMPASSは、将来の夢や目標を持つ方にぜひ使っていただきたい「おまかせ資産運用サービス」です。

先ほどMBさんがおっしゃっていた「20年後に田舎で洋服屋をしたいから1000万円貯めたい」みたいな目標を立て、そこから逆算して、預金でやる場合に比べて負担が少ない資産運用プランを推奨するような仕組みになっています。
MBさん

MBさん

なるほど、具体的な目標から逆算できるんですね。
永禮さん

永禮さん

はい。資産運用というとギャンブル的なイメージを持っている方も多いですが、ON COMPASSはなるべくリスクを抑えた堅実な運用をおこなうサービスになっております。

初回に契約いただく際に、目標金額の達成可能性をシミュレーションして、実現の可能性が80%以上でないとそもそも契約できないようになっているんです。
MBさん

MBさん

へえ〜、それは面白いですね。

一か八かの投資はそもそもできないと。
永禮さん

永禮さん

そうですね。夢や目標をちゃんと叶えることが目的なので。

シミュレーションは無料でできるようになってますので、MBさんもぜひ体験してみてください!
スマホで誰でも簡単にシミュレーションできるそう
永禮さん

永禮さん

まず、投資をするうえでの具体的な目標を設定していただきます。

何歳までにいくらの金額が必要かを入力してみてください。
MBさん

MBさん

そうだなー。じゃあ、「僕がまだショップ店員として働いていたらどうしたいか」を想像してやってみますね。

60代になったら田舎で洋服屋をやりたいって言いましたけど、実際はいろいろ準備もあるだろうから…50歳までに1000万で!
永禮さん

永禮さん

ありがとうございます。次に、初回に運用にまわすことのできる元手の金額も入力していただきます。

元手は最低1000円から設定できるようになっています
MBさん

MBさん

1000円で設定できるんですか。じゃあ1000円にしちゃいますよ?

1000万円目指してるんだけど大丈夫かな…
その後、投資の知識や将来の目的等も入力。結果は…!?
永禮さん

永禮さん

結果が出ました!

50歳までに1000万円貯めるには、単なる貯金だと毎月6万5000円かかるところを、ON COMPASSを利用すれば毎月5万3000円の積立で達成できる可能性があるという結果になっています。
MBさん

MBさん

結構な差が出るんですね。

それにしても、毎月5万3000円積み立てるだけで50歳までに1000万円貯められるのか…

ショップ店員時代の自分だったら「1000万貯める」って夢物語に思えますけど、毎月5万3000円貯めれば実現できるんだとわかれば、人生の自由度が広がりそうですよね
永禮さん

永禮さん

ありがとうございます!

ON COMPASSでは、目標までの期間を自由に設定できるので、もし毎月5万3000円が難しければ期限を延ばして月4万円ずつ貯める…といった柔軟な調整もできるようになっています。
永禮さん

永禮さん

ちなみに、こちらのプランでは81%の確率で1000万円を達成できるとの結果が出ていますね。
MBさん

MBさん

へえ〜、ここまでハッキリ数値を出してくれるのは面白いです。
永禮さん

永禮さん

ちなみに、元本割れの確率は5%と出ているので、かなり堅実な資産運用となっています。
MBさん

MBさん

メリットだけじゃなくリスクも数字でオープンにしてくれるのは信頼できますね。
永禮さん

永禮さん

リスクもしっかりお見せすることで、少しでも投資に対する不安感を取り除けられればと考えております。

ちなみに、私もこのサービスを使って子どもの教育資金を運用しておりまして、サービスの安心感は身をもって体験しています(笑)

資産運用はあくまで“手段”。夢のために時間を使ってほしい

永禮さん

永禮さん

ON COMPASSを契約いただきますと、あとは投資の専門家がおまかせで運用させていただくのもサービスの特徴です。

投資を勉強したり株価の変動を心配したりする必要はありません
MBさん

MBさん

それはありがたいです。

先ほど言ったように、僕はお金のことに気を取られるのがイヤですし、何より僕がどれだけ投資を勉強するよりもプロにお任せしたほうがいいですもんね。
永禮さん

永禮さん

私たちは、投資をあくまで夢や目標を叶える手段だと思っています

私たちがお客様の目標を叶えるべく全力で資産運用させていただきますので、その分大切な時間を本当にやりたいことに注いでいただければと考えております
MBさん

MBさん

僕の情報発信も「ファッションのことは僕に任せてもらって、みなさんは自分の人生を楽しんでください」というコンセプトなので、似ている部分があるかもしれないですね。
永禮さん

永禮さん

まさに、「投資そのものに強い興味はないけど、夢や目標を叶えるために資産を増やしたい」という方に使っていただけるとうれしいです!
MBさんが語ってくれた、30代以降に求められるお金との向き合い方

メリットやリスクを把握したうえで、夢や目標から逆算した堅実なおまかせ運用ができるON COMPASSは、仕事にプライベートに忙しいビジネスパーソンに最適な資産運用サービスと言えそうです。

興味を持った方はぜひチェックしてみてください!
■ON COMPASSのリスクと手数料について
マネックス・アセットマネジメント株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第2882号
加入協会 一般社団法人 日本投資顧問業協会
一般社団法人 投資信託協会
〈取材・文=森久保発万(@vneck_now)/編集=天野俊吉(@amanop)/撮影=長谷英史(@hasehidephoto)〉