開始1カ月目の寺田さんの様子をお伝えします!

気が重いと言いつつ“妥協なし”の週30時間勉強!寺田有希のプログラミングチャレンジ始動

PR

株式会社div

仕事
プログラミングスクール「テックキャンプ」を、どなたかに半年にわたって受講してもらう…という大型連載企画がスタート。

前回、ホリエモンチャンネルMC・寺田有希さんがチャレンジすることを表明してくれました。
第1回となる今回は、受講開始から1カ月の様子をお届けします。スタート当初は、「プログラミングって具体的に何を学ぶんですか?」という状態の寺田さんでしたが…
〈聞き手=宮内麻希(新R25編集部)〉

「寺田有希 プログラミングチャレンジ」リアル密着:受講開始〜1カ月編

テックキャンプ初日:2021年4月3日(土)キックオフ日

宮内

宮内

今日はこれから講義のキックオフがあるということで。
寺田さん

寺田さん

いやあ〜…はじまっちゃいましたね。
寺田さん

寺田さん

正直、今はまだ意気込みを宣言できないくらい何もわかってないんですよ。
宮内

宮内

先日の取材でも、「そもそも“プログラミングで何ができるのか?”というところからわからない」とおっしゃってましたもんね。
寺田さん

寺田さん

そうなんです。

4月から自分のオンラインコミュニティや個人YouTubeをはじめたり、新しいチャレンジが重なっていたので、プログラミングについて考える暇がなくて…

レギュラーのお仕事をしつつ、プログラミングを勉強していくことになるので、正直かなり不安です。
キックオフの最初はオンライン上で使用ツールの設定を行います
その後、これから半年間をともにするライフコーチ、寺田さんのチームメンバーの方と話し合う時間があり、キックオフは約2時間ほどで終了です
宮内

宮内

お疲れ様でした!!
寺田さん

寺田さん

お疲れ様でした〜。

この企画を受ける前から、1日に3時間程度プログラミングを勉強する時間をとらないといけないとはわかってたんですけど、実際にスケジュールを組んでみるとすごいですね。

スケジュール帳が、テックキャンプ、テックキャンプ、テックキャンプ…だらけで(笑)
宮内

宮内

今日のキックオフではどんなことをしたんですか?
寺田さん

寺田さん

学習はまだ開始していないんですが、チームメンバー、ライフコーチの方と3人でPCの設定や教材のレクチャーなど、受講に関する共通認識を持つ時間でした。

ライフコーチの方も優しかったですし、チームメンバーの方も気合いが入っていたので、チームとしての安心感を得られましたね。
宮内

宮内

では改めて、これから半年間密着させていただきますので、よろしくおねがいします!
寺田さん

寺田さん

はい! はあああぁ〜…
めちゃくちゃ気が重そう…

テックキャンプ開始10日:2021年4月14日(水)基礎カリキュラムを受講中

初日はかなり不安そうだった寺田さん。ですが、開始10日を過ぎたころにこんな連絡が…
なんだか、めちゃめちゃ順調そう。ということで、ちょっと話を聞いてみることに。
宮内

宮内

メッセージをいただきましたが、なんだか順調そうな感じですか…?
寺田さん

寺田さん

余裕が出てきたわけではないし、わからないことは増えてるんですけど、「アプリケーションってこうやって成り立ってるんだ」って、構造が少し理解できるようになってきたんです。
宮内

宮内

へえ…(わからない)
寺田さん

寺田さん

こんな感じです。
寺田さん

寺田さん

これは受講5日目くらいに書いたんですけど、HTML、CSSを1週間で終わらせて、その後Rubyをやって、今はRuby on Railsを学習してます
宮内

宮内

まだ10日目ですよね? そんな早いんですか!?
寺田さん

寺田さん

そうなんですよ!

初心者だし半年もあるし、最初の1カ月はゆっくり進めるのかと思ったんですけど、テックキャンプの鶴岡さん(ライフコーチ)の妥協がゼロで。

期限までに学習が終わっていないと、「遅れてますね〜」ってプレッシャーをかけられるんです。

本当は1日3時間の学習予定だったんですけど、すでに増やしてますもん。週に30時間は勉強してるかも
寺田さん

寺田さん

あと、チーム学習があるので頑張ろうと思えます

受講終わりにその日学んだことを発表しあうアウトプットの時間があるんですけど、チームメンバーの方が先に進んでいると「早く追いつきたい」ってやる気が出て。

話してくれる内容が自分にとっての予習になるし、逆にチームメンバーの方にとっては復習にもなるので、理解を深めるうえでも役に立ってますね。
宮内

宮内

あ、手元にあるそのメモはメッセージで送っていただいた…
手書きでギッシリ学習内容が書かれてます。すごい枚数
寺田さん

寺田さん

日々の学習は進度を見られているので、ちゃんと理解できてなくても先に進むこと自体はできるんですよ。

でも、試験に合格しないと応用コースに進めないので、自分のなかでしっかり理解しなきゃと思って。

自分で一度アウトプットしようと、紙に書き出すようにしたんです。
宮内

宮内

こうして見ると、とんでもない学習量ですね。
寺田さん

寺田さん

来週、本試験を受けるんですが、合格(80点以上)できるまで受け続けなくちゃいけないので…また応援しに来てください(笑)。

テックキャンプ開始20日:2021年4月21日(水)基礎→応用への本試験にチャレンジ

この日、基礎カリキュラムから応用コースへ移るための本試験にチャレンジするとの連絡を受けた編集部。

試験は終了し、寺田さんはちょうど自己採点中のようで…
寺田さん

寺田さん

さっき本試験受けたんですけど…
宮内

宮内

どうでしたか?
寺田さん

寺田さん

まったく自信ないです。受かってたとしても、本当にギリギリかな…

今自己採点してみたんですが…
80点以上が合格になります
寺田さん

寺田さん

全然だめだ、64点

最後表記ミスしたんですよ。それで8点くらい減点されてて…
宮内

宮内

でも…自己採点ですよね! まだ本当の結果はわからないですし…
寺田さん

寺田さん

いやだな〜

これからテックキャンプをはじめる人や卒業生がこれを見てたら「寺田、この試験落ちたんだ…ダサ」って思われるんだろうなあ…。

落ちたことも、記事にしちゃいますもんね!?
せざるを得ないですね
寺田さん

寺田さん

まあでも、ここで落ちたけど“プログラミングができるようになった”というサクセスストーリーの演出ってことで…(笑)。

試験は何回受けてもいいみたいなので、何度でも受けてやります。GW中に絶対合格します!!!!
しかしその日の夜、こんなメッセージが。
なんと、見事一発合格していた寺田さん!

次回以降は、グッとレベルがあがる応用カリキュラムに挑戦する寺田さんの奮闘の様子をお届けします。

寺田さんのチャレンジの様子は YouTubeチャンネルやTwitterアカウントからもチェックできます。ぜひリアルタイムで応援よろしくおねがいいたします!

寺田さんのテックキャンプ挑戦の様子はこちらから!

チャンネル寺田有希

チャンネル寺田有希

寺田さんのYouTubeチャンネルはコチラ
寺田有希Twitter

寺田有希Twitter

プログラミング学習専用のTwitterアカウントも開設してます!
寺田有希|STAGE|オンラインコミュニティ

寺田有希|STAGE|オンラインコミュニティ

プログラミング学習の進捗も報告しているという、寺田さんのオンラインコミュニティ「STAGE」が5月31日(月)21時から新キャストの募集を開始! ぜひチェックしてみてください。