ブランディングはやっぱり“見た目”から!
世界的プロデューサー・川原卓巳さんのSNS運用で1.7万人フォロワー増のSNS講師が教える“魅力を引き出す4つのカギ”
新R25編集部
SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。
SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。
そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。
今回は、Instagramで情報を発信している女性クリエイター5名をご紹介!
SNSを駆使して仕事につなげた彼女たちが、魅力的に見せるためにやったこととは…?
「SNSに何をアップしたらいいかわからない」「ブランディングがわからない」「仕事につながらない」…など、SNSでお悩みの方は必見です!
【miwa】「魅せ方を知れば、お仕事の加速度が変わる」
汚部屋からDIYに目覚めて、Instagram、アメーバブログ、YouTubeなどで発信。総フォロワー数2.4万人に。Instagram発信により、PR案件や雑誌掲載、企業からの仕事の依頼も多数。現在はフォトスタイリストとして、女性起業家さんの撮影をはじめ、商品撮影やSNS用の写真撮影をおこなっている。そのほか、オンラインでフォトレッスンも開催中。写真によって女性起業家さんの世界観の魅力を引き出し、ビジネスをさらに魅力的にアピールできるようサポート
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
miwaさん
はじめたきっかけは、もともとDIYが趣味でInstagramをしていたこと。
そこから企業さんからお仕事の依頼が舞い込み、Ameba公式トップブロガーとして活動をさせていただいたことで、SNSの可能性を感じました。
SNSで写真の大切さを知ってから「フォトスタイリング」を学び、魅せる写真の撮り方やインスタ講座をスタート。
レッスン時に講座生さんたちを撮影させていただいたところ、すごく喜んでいただけたので、SNSで使えるイメージフォト撮影もはじめました。
現在は、女性起業家さんのイメージフォト撮影や商品撮影をしています。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
miwaさん
・「自分をアピールしないと」とわかってはいるが、使える写真がない
・写真を撮っても活用方法がわからない
・自分をどうブランディングすればいいかわからない
・どうやったら魅せる写真を撮れるのかがわからない
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
miwaさん
魅せ方にはルールやコツがあります。
それを知ることで、自分を客観的に見つめなおし、どうみられているのかがわかってきます。
SNSやオンラインでは写真が必須。物も人も、“魅せ方”を変えるだけで、お仕事の加速度が変わっていきますよ。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
miwaさん
撮った写真をSNSで発信し、商品の特集ページへの掲載や、メディアのニュース記事に取り上げてもらったりと、活躍されています。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
miwaさん
これから、フォトレッスンの募集もMOSHでおこなっていきたいと思っています。
@がシェア
【MIHO】「SNSの発信は“ブランディング”が大事」
カメラ講師/フォトグラファー/元国際線CA/元フラワーアレンジメント講師/2児の母。カメラ講師歴10年、オンライン写真講座にて1カ月で100名以上を指導。現在までで、カメラ講座の生徒数は300名以上。写真の魅せ方(写真+フォトブランディング)に特化した「フォトブランディング講座」を2023年1月からスタートし、即満席。元ハンドメイド講師としての経験も活かし、写真の魅せ方とファン化につながるブランディングで、集客、売上をアップさせるハンドメイド作家を世に送りだす
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
MIHOさん
もともとはフラワーアレンジメント講師として、集客のためにブログをはじめたのですが、集客やブランディングには写真の美しさや魅せ方が必須であると実感し、カメラを本格的に学びました。
ブログに美しい写真を載せるようになってからは問い合わせも増え、お花の協会からカメラレッスンを頼まれるまでに。
これがきっかけで、外部からのカメラレッスンの需要が増えたため、カメラ講師に転向しました。
SNSの発信には、写真を美しく撮れるスキルだけでなく、写真で世界観を魅せる=「ブランディング」が必要な時代です。写真の魅せ方と世界観のブランディングに特化した「フォトブランディング」講師の仕事をメインに活動しています。
オンラインの写真講座でも1カ月で100名以上を指導し、今まで教えた生徒さんは300名以上。生徒さんのなかには、現在メディアで活躍されている方もいらっしゃいます。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
MIHOさん
・同業者(ライバル)が多くて差別化できない
・作品には自信があるのに、発信しても集客や売上につながらない
・写真が苦手で発信が滞りがちなので、新規フォロワーやファンを獲得できない
・Instagramで集客するための自分らしい世界観の作り方がわからない
生徒のみなさんは、このような悩みを抱えている方がほとんどです。
なかなか集客できず売上も上がらないので、今の仕事を続けるべきかどうかまで悩んでいる方もいらっしゃいます。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
MIHOさん
今の世の中、どんなジャンルでも同業者が多く存在します。そのなかで選ばれるために最も必要なのは「魅せ方=ブランディング」です。
とくに写真が第一印象を左右するInstagramでは「写真の魅せ方」が重要。
発信してもファン化や集客に結びつかないのは、そもそも写真であなたや商品の魅力を伝えることができていないから。
ファンができて集客につながる発信をするためには、写真を後回しにせず、写真であなたの魅力や世界観を伝えることができる「フォトブランディング」を学びましょう!
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
MIHOさん
・初めてお花のお仕事をスタートされる方が、お花のオンラインショップを1カ月で準備。初めての販売プロモーションで、予定の3倍以上の売上を達成
・自分の世界観で作品を美しく魅せることができるようになったハンドメイド作家さん。Instagramに作品をアップしてすぐに、フォロワーではない新規の方からオーダーをいただく
・発信が苦手だったハンドメイド作家さん。写真を変えただけで立て続けに作品のオーダーをいただく
など…フォロワー数が少なくても、写真を変えただけで選ばれるので、写真の影響力を実感されて、発信にも意欲的になられています。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
MIHOさん
写真でオリジナルの世界観を魅せる「フォトブランディング」ができるようになると、新規フォロワーや濃いファンが増え、集客や売上につながる発信もできるようになります!
家族との時間も大切にしながら、自分の好きなことで収入を得られる。そんな働き方を“理想の未来”としているハンドメイド作家さんを、しっかりサポートしていきたいです。
@がシェア
【まみこ】「個性や魅力を発揮していくのは、似合うの先にある」
3歳からピアノをはじめ、コンクール入賞以外にも、音大を卒業しさまざまな奏者経験、講師などで活動する。出産後、もともと好きだったファッションについて発信をしていく過程で、スタイリストに行き着く。音楽もファッションもともに細かな自分の感情を丁寧に拾い、自己表現をしていくことが大事と捉え、自分の本音に正直に、自分が幸せで心地のいい選択ができる人を増やしたいと考える。診断からスタイリング、ショッピング同行などを中心に活動中
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
まみこさん
服に3千万以上使ってきたのですが、買い物の失敗が多く、無駄になることもあって困っていました。
そんな実体験を活かし、ママならではの服の選び方や、「こういう服よかったよ!」みたいな発信をInstagramで始めたことがきっかけで、徐々に仕事になっていきました。
ファッション迷子の方や自分のステージを変えていきたい方に対して、「イメコンの診断」というツールを使って似合うものをお伝えしています。
なりたい姿やライフスタイルをお聞きして、総合的に服のご提案をしています。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
まみこさん
・本当に似合っているのか自信がなく、服でモヤモヤすることが多い
・ネットショッピングで買い物したいが、自信をもって買えない
・イメコンを受けたが、知識を活かせない
・クローゼットをあけても着たい服がない
・単体でかわいい服はあるが、コーデが組めない
・小物の使い方がわからない、何を買えばいいか分からない
このようなお悩みを診断で解決し、そもそもどんな服を着たいのか、どんな生活が送りたいのかなど、その方の本質的な悩みをお聞きします。
よりワクワクする毎日が送れるような、具体的なお洋服のご提案をしています。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
まみこさん
まずは「自分を知る」ということをお伝えしています。
みなさん自分のことを意外と知らない方が多く、とくに子育て世代の方は「自分よりも子どもや夫」など、家族を最優先にして自分をおざなりにされている方がとても多いです。
私も自分自身がそうだったからこそ思うのですが、自己犠牲が続くと「自分が本当は何をしたいのか、何が好きで何が欲しいのか、どうなりたいのか」などがわからなくなります。
そんな状態で服を買いに行っても「これがいい」ではなく「これでいい」みたいな選び方になって、結局タンスの肥やしになったり、微妙な気持ちで日々を過ごすことになります。
なので、1日のなかで10分でもいいから、自分だけのために使ってほしいです。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
まみこさん
メイクをせず、服も旦那さんの服、もしくは古着で500円くらいの服。カメラロールに自分の写真がほぼない方がいらっしゃいました。
診断を受けてから、友達やお子さんと写真を撮れるようになり、「子どもと自分の写真がたくさんあって嬉しい」という声をいただきました。
自分の似合う軸がわかったこと、自分のビジョンを作ったことで、買い物時間の短縮や無駄なものを買わなくなって「お金の無駄がなくなった」なども聞きます。
専業主婦で家にいた方が装いを変えたことで、なにかやってみたいという気持ちになり、「アクセサリーを作るために工房へ通うようになった」など、今まででは考えられない行動が起こせた方もいます。
「自分の時間が動きはじめた」などのコメントをいただいたりしますね。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
まみこさん
私がやっているサービスは一見「外見を整える、変える」ということに目がいきがちですが、外見を変えた先の人生をお届けしたいと考えています。
似合うや素敵な装いは、ゴールではなく、スタート。
その人が持つ素敵な個性や魅力を発揮していくのは、“似合う”の先にあります。私だからできる“似合うを超える提案”をしていければと思っています。
@がシェア
【むっちゃん】「SNSで世界中の人とつながる経験は“宝物”」
1987年生まれ、札幌在住。JPMメイクアドバイザー有資格者。WEBデザイナー歴11年目。まったくの未経験でIT業界に入り、イラストレーター、フォトショップ、ライティング、SEO対策、ワードプレスでのHP構築やSNS運用などを全て独学で習得。女性向けキュレーションサイトの運営やSNS運用に携わる。普段はInstagramでアラフォー垢抜けメイク情報を配信し、オンラインで垢抜けメイク×インスタコーチとして活動中
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
むっちゃんさん
ふだんはInstagramでメイクの情報を発信しているのですが、「わかりやすくて見やすい」と好評をいただいております。
WEBデザイナーとしても働いていることを知っているフォロワーさんからは「Instagramを上手に発信する方法を知りたい」「WEBデザイナーのむっちゃんから正確な知識を学びたい」というお声も。
日頃の情報発信がこのような形で評価されたことに驚きましたが、困っている方も多くいらっしゃる現状を知り、少しでもお役に立ちたいと思ったのがきっかけです。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
むっちゃんさん
私の生徒さんは40代〜50代女性が多いのですが、「Instagramをもっとおしゃれに使いたい」という方や、「今後お仕事で使うのに正しい情報がほしい」と感じている方がものすごく多いんです。
しかし、もともとInstagramに対する知識が少ないと、誰に聞いていいかもわからないもの。
情報化社会の今は、情報量が多すぎてどれが正解なのか迷子になってしまうんですね。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
むっちゃんさん
個の時代となり、とくに女性の場合はInstagramを上手に活用していくことがとても大切だと実感しています。
インターネットのことはよくわからない…と悩むことが多いと思いますが、「学びたい」と思う気持ちを一番大切に、これからの人生がさらに豊かになるようにInstagramを使っていただきたいです。
「この人なら信用できる」「この人から学びたい」とビビッときたら、勇気を持って行動すると必ず道はひらけますよ!
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
むっちゃんさん
・Instagramに対する苦手意識が減って、もっと知りたくなった
・フォロワーさんとやり取りするのが楽しくなった
・簡単にオシャレな投稿が作れるようになった
・インスタのフォロワーが安定して増えるようになった
・Instagramの発信を「楽しい」と感じ、続けられるようになった
・日本で一番やさしい講座で、質問・吸収・実行する習慣がついた
生徒さんからはこのようなお言葉をいただいております。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
むっちゃんさん
今まではInstagramは「見る専門」だった方や、これから仕事で使っていきたい方に「Instagramって楽しいよ!」「一人じゃないよ!」ということを伝えたくて活動しています。
SNSを通じて世界中の人とつながれる楽しさや、自分の好きな人やコト・モノとつながる経験は、人生の大きな財産です。
私自身もInstagramでのつながりは、今やなくてはならない宝物。
MOSHを通じて、Instagramのことを日本で一番やさしく、楽しく学べる機会を増やしていきたいと思っています。
@がシェア
【KOFUMI】「“自分の魅力”や“自分らしい世界観”を活かして発信」
女性起業家向け、SNSの世界観づくりプロデューサー。Instagramの発信をきっかけに産後鬱を克服した経験から、自分らしさに迷う人たちが「自分の魅力」や「自分らしい世界観」をみつけて発信をするきっかけになりたいと、活動を開始。川原卓巳さんのInstagram運用を経験し、1.7万人フォロワーを増加させる
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
KOFUMIさん
女性起業家向け、SNSの世界観づくりプロデューサーとして活動しています。2年前は「自分には何もない」と思い悩む、産後鬱の専業主婦でした。
Instagramの発信をきっかけに産後鬱を克服した経験から、かつての私のような自分らしさに迷う人たちが「自分の魅力」や「自分らしい世界観」をみつけて発信をするきっかけになりたいと、活動を開始しました。
「女性が、自分の魅力を活かして自分らしく生きれる社会をつくりたい」という想いで、マインド × Instagramの世界観づくりの長期講座を主催しています。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
KOFUMIさん
①マインド
・ありのままの自分を愛したい
・いつでも自分らしく生きられるようになりたい
②生き方
・自分の魅力を活かして生きていきたい
・自分の生き方を自分で選べるようになりたい
・進むべき道に確信を持って、自分らしく生きていきたい
③働き方
・やりたいことが見つからない
・自分の魅力をうまく表現できない
・なんとなく発信しているけど発信の軸が定まらない
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
KOFUMIさん
日本では、大半の女性が自分の魅力に気づいていません。自分の価値を、自分の魅力を、自分自身が知らないし、信じていません。
誰もが特別な魅力を持っているのに、忙しさや世間の常識、求められる役割に追われて見えなくなってしまっています。誰もが今のあなたには想像もできないような可能性を秘めているんです。
その魅力を目覚めさせる鍵は「自分を知る」「環境を変える」「人を信頼する」「発信する」の4つです。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
KOFUMIさん
魅力とは、人より優れた部分ではなく、何かを追加するものでもなく、もともとあなたのなかにあるもの。
その原石のような魅力を引き出すことができれば、誰でもいつからでも、どこからでもあなたはあなたのままで輝くことができるんです。
自分の魅力を知り、魅力が活きる環境に身を置き、世界を信頼して、ありのままのあなたを発信していくことで誰もが心震える人生を歩めるようになります。
私自身、産後鬱の専業主婦から、たった2年で「場所・時間・お金」にとらわれない理想の人生を叶えることができました。
私の講座生たちも自分を知り、環境を変え人を信頼し、発信することで人生を大きく変化させています。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
KOFUMIさん
「女性が、自分の魅力を活かして自分らしく生きられる社会をつくりたい」という想いで活動しています。
「やりたいことがみつからない」「自分には何もない」と思い悩む女性に向けて、好きなことを仕事にして自分らしく生きていくためのSNS発信や、世界観づくりのサービスを提供していきたいです。
@がシェア
MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい
①利用クリエイターは60,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!
②あなたの「好き」は「仕事」になる!
クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービス販売に関する多くの情報をまとめています!
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。
The Next Creators
“正しい努力”を継続すれば、結果は必ずついてくる。「心に余裕を持って生きる」ために必要なこととは?
新R25編集部
Sponsored
“時間の限界=売上の限界”を超えるためには?起業家志望が知っておきたい“ビジネスを前進させる方法”
新R25編集部
Sponsored
最短で目標に到達するためには?大人も子どもも知っておきたい、“学び”で人生の可能性を広げる方法
新R25編集部
Sponsored
食生活が変われば、体型も表情も人生も変わる! 専門家に聞く「食の悩み」との上手な付き合い方
新R25編集部
Sponsored
ちょっとした“違和感”が、先に進むためのヒントに。占いの専門家に聞く「自分の解き明かし方」
新R25編集部
Sponsored
少しの勇気と行動力が、1年後の自分を変える。ボディメイクのプロに聞く「モチベーションの保ち方」
新R25編集部
Sponsored
ビジネスパーソンインタビュー
「仕事と家庭で“顔”を変えろ」本音が話せない28歳にコミュニケーションのプロ・安達裕哉さんが“シーン別の戦い方”を教えてくれました
NEW
新R25編集部
またスゴいことを始めた前澤さんに「スケールの大きい人になる方法」を聞いたら、重たい宿題を出されてしまいました
NEW
新R25編集部
「学生時代の経験を活かそうとか、論外です」北の達人・木下社長に“社会人1年目の働き方”を相談したら、キャリア観が180度変わりました
新R25編集部
【朗報】誰もが『頭のいい人』になれるたった一つの方法を学んだら、Fランでも無双できそう
新R25編集部
“愛嬌でここまで来た…”新卒女子に、話し方のプロ千葉佳織さんが授けた「信頼される魔法」
新R25編集部
【不満も希望もないから燃えられない…】“悟っちゃってる”Z世代の悩みに共感する箕輪厚介さんが「幸せになる3つの方法」を伝授してくれた
新R25編集部
「実家のお店がなくなるのは悲しい… 家業を継ぐか迷ってます」実家のスーパーを全国区にした大山皓生さんに相談したら、感動的なアドバイスをいただきました
新R25編集部
「俯瞰するって、むしろ大人ではない」“エンタメ鑑賞タスク化してる問題”に佐渡島庸平が一石
新R25編集部
社内にたった一人で“違和感”を口にできるか?「BPaaS」推進するkubell桐谷豪が語るコミットの本質
新R25編集部