ビジネスパーソンインタビュー
今注目の「AWAラウンジ」とは?
楽しみかたは音楽だけじゃない。AWAラウンジからスキマ時間に聞ける“雑談配信者”を厳選ピックアップ!
新R25編集部
昨今、インターネットを通じたSNSやゲームアプリ、動画や音楽配信などのサービスが広がったことにより「YouTuber」「インスタグラマー」など自分の好きなことで収益を生み出すクリエイターが多く誕生しました。
そんななか注目を集めているのが、リスナーが配信者にリアルタイムで投げ銭やコメントを送ることができる「音声ライブ配信」。
サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が提供する「もそのひとつです。
/
ざっくり解説!「AWAラウンジ」とは?
\
✔︎サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が提供
✔︎オンライン空間でユーザー同士はリアルタイムで音楽の流し合いや交流を楽しめる
✔︎「曲のリクエスト」「チャット」「スタンプ」機能があり、同じ部屋に入室したユーザー同士はオンライン上のカラオケルームのような体験が可能
✔︎全ての機能をFree(無料)プランで楽しむことができる
音楽ストリーミングサービスの機能ということもあり、音声配信アプリでは日本で初めての、配信時に楽曲などの正規音源が利用可能。
さらに驚きなのが、AWAラウンジでの配信をきっかけに、「アーティストとしてオリジナル楽曲をリリース」「ボカロPからの楽曲提供」などの事例も出ていること。
そこで、ラウンジ機能を使ったことのない方々に“次にくる”配信者の情報をいち早くキャッチアップしてもらうための企画「“配信者エコノミー”新時代」では、注目配信者を紹介していきます。
今回はトークが魅力的な“雑談配信者”をピックアップ! ぜひ、あなたの“推し”を見つけてください。
【︎︎︎Nosuke。】雑談配信者にとどまらない、聞き惚れてしまう歌唱力にも注目
雑談配信をメインに、2021年Spoonで活動開始。
AWA・ヤナギダ氏に聞く︎Nosuke。さんのおすすめポイント
AWA・ヤナギダ氏
なんといっても特筆すべきはユニークなトークスキルとかっこいい低音ボイス。
第1回の屋外ビジョン出演を懸けたイベントで優勝するほどの実力者で、「AWAラウンジ」の全配信者を対象にした『AWAラウンジ2022年間アワード』では、「チャレンジャー賞」「MC賞」「ハートキャッチ賞」の3賞にノミネートされています。
さらに「MC賞」ではノミネートのなかからMVPに輝くなど、圧巻の好成績を記録しました。普段はトークを中心に配信していますが、もともと歌の活動もしていたこともあり、聴き惚れてしまう歌声もチェック必須です。
Nosuke。さんのAWAラウンジでの活動について
Nosuke。さん
イベントに参加してラジオやCMなどメディアに出る貴重な機会をもらうことができました。とくに渋谷新宿のビジョン広告は派手だったので高揚しました。
雑談配信者として「コレだ!」と思うものが見つかり次第、全力でイベントに臨みたいと思います。
︎Nosuke。さんの今後の展望について
︎Nosuke。さん
AWAラウンジはラグがないので雑談しやすく、好きなだけリスナーさんと会話できる点が気に入っています。
今後は雑談配信を継続しながら、そのほかのメディアに出るチャンスがあれば積極的に参加して認知度を上げていきたいです。
【PENI《朗楽屋》】音楽と朗読を掛け合わせた「朗楽」という新感覚ジャンルで大活躍中
朗読検定所持。Spoonを2019年12月に初め2020-2022年度SPOONAward3年連続受賞(順番に優秀リスナー賞、優秀声劇賞、最優秀CAST特別賞)Spoon公式のTikTok、YouTube、Instagramにて声劇や朗読作品を広告掲載
AWA・ヤナギダ氏に聞く︎PENI《朗楽屋》さんのおすすめポイント
AWA・ヤナギダ氏
PENI《朗楽屋》さんはAWAで最もラウンジを開催している配信者で、その楽しさを広めてくれています。
また、雑談や歌とも違った「朗楽」(音楽と朗読を掛け合わせたもの)というジャンルで、新しい価値を見出しています。
落ち着いた雰囲気と声で多くの人を魅了しており、『AWAラウンジ2022年間アワード』では、「MC賞」「ハートキャッチ賞」2つの部門でノミネートされました。
これからもたくさんの人の耳に触れ、AWAラウンジの楽しさや言葉の素晴らしさ、音楽の深さを広めてもらいたいです。
PENI《朗楽屋》さんのAWAラウンジでの活動について
《朗楽屋》さん
音楽が好きなユーザーが集まる場所で、音楽と朗読が合わさった新感覚朗読『朗楽』を味わって頂き、率直な感想や反応がみたいという思いもありました。
イベントの賞品であったラジオ出演やABEMAでのCM出演をファンの皆さんが一番喜んでくれたのが何よりもうれしかったです。
PENI《朗楽屋》さんの今後の展望について
《朗楽屋》さん
AWAラウンジは、音楽を通じて人の人生に触れることができる素晴らしい魅力に溢れた場所です。リスナーのみなさまに興味を持って接することでより楽しめます。
今後も“朗楽配信”というジャンルで、公認配信者の歌う歌に合わせた歌詞朗読などを通じて、歌い手の魅力や詩の魅力を感じていただきたいです。
ゆくゆくは、プロの歌手とのコラボや作曲家の作る曲の世界に朗読を組み込んで世の中に発信していきたいと思っています。
【は る】まるで“実家のリビング”で過ごしているかのようなまったり&癒し配信は随一!
2019年にSpoonにて活動開始、2021年HAKUNAにて配信。2022年よりTikTok動画投稿スタート
AWA・ヤナギダ氏に聞く︎は るさんのおすすめポイント
AWA・ヤナギダ氏
今回の『AWAラウンジ2022年間アワード』では、「コラボレーター賞」にノミネートされました。
このノミネートでは るさん自身が「火がついた」とのことで、今年は昨年以上の盛り上がりを見せると宣言してくれたので、ファンの方々と一緒に活動を応援していきたいです。
朝昼夜といろんな時間帯で配信をしているので、みなさんもタイミングが合う時間帯に参加して、盛り上がり間違いなしなは るさんのラウンジを楽しんでみてください。
は るさんのAWAラウンジでの活動について
は るさん
ラジオ出演や楽曲提供など豪華な景品のイベントが毎月たくさん開催されているので、配信を始めてから半年過ぎるのが一瞬でした。
これからもたくさんのイベントに参加していきたいと思います。
は るさんの今後の展望について
は るさん
いろいろな配信媒体で活躍している個性豊かな配信者があつまる配信アプリはAWAだけだと思っています。
今後も、みんなの疲れを癒すことができる“実家のリビング”のようなアットホームな存在として、リスナー達と織り成す濃厚な時間を私自身が楽しんでいきたいです。
毎回、ラウンジが終わったらどんな内容を話していたのか思い出せないほど内容が詰まっていないラウンジですが…(笑)、みなさまの参加をお待ちしております!
【ぷっちょまʓ】はじめてラウンジに参加する人もおすすめな圧倒的アットホーム空間
2019年12月からSpoonで配信をスタート。2022年6月からAWA公認配信者として、双方で活動中
AWA・ヤナギダ氏に聞く︎ぷっちょまʓさんのおすすめポイント
AWA・ヤナギダ氏
親しみやすい愛されキャラで、配信者やリスナー、新規の方から昔から知っている方まで誰でも楽しむことができるラウンジを開催しているぷっちょまʓさん。
そんな人柄のよさから、多くの配信者やリスナーとコラボ配信をしており、『AWAラウンジ2022年間アワード』では、「コラボレーター賞」のMVPにも選出されました。
新たに配信を始めてみようと思っている方や、初めてラウンジを聞いてみようと思ってる方は、ぜひアットホームなぷっちょまʓさんのラウンジに参加してみてください。
ぷっちょまʓさんのAWAラウンジでの活動について
ぷっちょまʓさん
ラジオ出演イベントで2ndステージに上がりましたが、まさか上がれると思っておらず心の準備ができていなかったことを覚えています。
雑談配信者としていいイベントがあった際にはまた臨みたいです。
ぷっちょまʓさんの今後の展望について
ぷっちょまʓさん
最新の曲から懐メロまで多数聞くことができ、さらに配信者の楽しい話まで聞けるアプリはAWAだけです。
今後は雑談配信に加えて、好きな歌やみんなに聞いてほしい曲の紹介もできたらいいなと思ってます。
公認配信者だけでなく元々のAWAユーザーやまだラウンジに参加したことのない人にも興味を持ってもらえるような活動をしていきたいです。
【花鎧照虎】ラウンジ開始1カ月で一躍人気者に。彗星の如くあらわれたニューカマー
2022年1月23日に活動開始。雑談やゲーム配信に加え「OBSの音話」と題して、配信に関わる音の話を講座形式で配信。2022年12月からAWA公認配信者としても活動し、第2回ヨコハマFM自分PRコーナーで入賞。
AWA・ヤナギダ氏に聞く︎花鎧照虎さんのおすすめポイント
AWA・ヤナギダ氏
彗星の如く現れた新勢力の花鎧照虎さん。
AWAラウンジでの配信をはじめてまだ1カ月なのですが、トップ勢の公認配信者に引きをとらないリスナー参加数、コメント数、リアクション数、フラワーチャット(ラウンジの投げ銭機能)数で目を見張るような盛り上がりをつくってくれました。
『AWAラウンジ2022年間アワード』では、記憶に残る爆発的な盛り上がりをリスナーと共に作り上げた方に贈られる「インパクト賞」にノミネート。その勢いは界隈にも広まり、周囲のVTuberも新たにAWAラウンジに参入するなど、ヒットメーカーとなってくれました。
花鎧照虎さんのAWAラウンジでの活動について
花鎧照虎さん
ワシ自身のことを知っていただいている方を増やしていく必要があると思い「ラジオ出演イベント」に参加させてもらいました。
結果として出演枠を獲得でき、公共の電波に乗って自分の声が聴こえてくるという不思議な体験をさせてもらいました。今後も自分の夢につながるイベントには積極的に参加していきます!
花鎧照虎さんの今後の展望について
花鎧照虎さん
AWAラウンジはとにかく配信を始めるまでのハードルが低く、AWAさんで配信されている楽曲の一部をBGMとして使えるのが魅力的です。
活動1周年を経て、これからは音や音楽に関して“聴く”以外でも気軽に楽しめる方法を伝えていきたいです。
あなたはどの配信者が気になりましたか? ぜひこの記事のシェアとともにTwitterでメンションをつけて応援コメントを送ってみてください!
音楽に限らず、雑談や朗楽など、ジャンルも個性豊かなAWAラウンジの配信者たち。
新連載「配信者エコノミー新時代」を通じて、お酒片手でもよし、リラックスタイムでもよし、仕事のリフレッシュにラウンジに参加してみるのはいかがでしょうか?
簡単解説!「AWAラウンジ」のたのしみかた
まずは気になったラウンジへ入室
今回紹介した配信者以外にも、プロのアーティストの生ライブやさまざまな定期イベントが開催されています。
コメントやお気に入りの曲をリクエストしてコミュニケーション!
ラウンジの特徴はなんといってもリアルタイムだからこそうまれる一体感。積極的にコミュニケーションすることでオンライン空間のカラオケルームにいるかのような体験を楽しめます。
応援したくなったら、メッセージと共にギフトを送るのも◎
さらにラウンジではフラワーチャットを送ることで配信者を応援することもできます。
フラワーチャットとは、チャットに花束を添えて贈ることができる機能で、花束は¥120から購入可能。1000本、5000本、と集まるごとに達成アニメーションが表示されるので、たくさんの花束が集まったらみんなでお祝いしましょう!
※集まった花束は配信者やLOUNGEで流れた楽曲の権利者、アーティストに収益として分配されます
※ フラワーチャットはLOUNGEの開催者が利用可否を設定できます
“配信者エコノミー”新時代
3度目の挑戦で、念願の「CM出演権」をゲット。チャレンジを止めないAWA配信者の”夢への道のり”
新R25編集部
Sponsored
日常に“色”をつける配信を。AWAラウンジの人気イベント優勝者が、「いつか夢は叶う」と確信できたワケ
新R25編集部
Sponsored
アニメ主題歌も担当した人気ボカロPが、オリジナル楽曲を提供…!?AWAの大好評企画がカムバック!
新R25編集部
Sponsored
夢は“オリジナル楽曲の配信”。新たなチャレンジに挑みつづける「AWAラウンジ」MVP常連配信者の原点
新R25編集部
Sponsored
人気声優と夢のコラボ!? 「AWAラウンジ」で、TVアニメ主題歌のMVに出演できるチャンスが到来中
新R25編集部
Sponsored
超有名VTuberのMVを手掛けるクリエイターがオリジナルイラストを制作!真冬の争奪イベントがアツい
新R25編集部
Sponsored
ビジネスパーソンインタビュー
またスゴいことを始めた前澤さんに「スケールの大きい人になる方法」を聞いたら、重たい宿題を出されてしまいました
新R25編集部
【不満も希望もないから燃えられない…】“悟っちゃってる”Z世代の悩みに共感する箕輪厚介さんが「幸せになる3つの方法」を伝授してくれた
新R25編集部
「実家のお店がなくなるのは悲しい… 家業を継ぐか迷ってます」実家のスーパーを全国区にした大山皓生さんに相談したら、感動的なアドバイスをいただきました
新R25編集部
「俯瞰するって、むしろ大人ではない」“エンタメ鑑賞タスク化してる問題”に佐渡島庸平が一石
新R25編集部
社内にたった一人で“違和感”を口にできるか?「BPaaS」推進するkubell桐谷豪が語るコミットの本質
新R25編集部
【仕事なくなる?そんなにすごい?】“AIがずっとしっくりこない”悩みへのけんすうさんの回答が超ハラオチ
新R25編集部
情報はインターネットがベスト、という考えに異を唱える。学生発信「金沢シーサイドFM」の挑戦
新R25編集部
いろんな仕事をこなす「ゼネラリスト」は目立てない? サイバーエージェント2年目社員の悩みにUUUM創業者が喝
新R25編集部
スモールビジネスの課題“3つの分断”に挑む。freeeによるプロダクト開発の基盤「統合flow」を発表
新R25編集部