ビジネスパーソンインタビュー
始める前に知っておきたい“上達の基礎”とは?
ゴルフ仲間も「スイング綺麗だね」とベタ褒め。トレーナーが教える“最短で運動能力をアップさせる方法”
新R25編集部
SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。
SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。
そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。
今回は、ゴルフ・キックボクシング・野球など、スポーツが上達するようにサポートするクリエイターを紹介。
YouTubeなどで情報を収集しながら、「果たしてこれで上達できるのか?」と手探りで運動している人は必見です…!
【じゅんや】「まずは“ミスのスイングの動き”を突きとめよう」
ゴルフど素人のただの会社員がゴルフの魅力にハマり、ゴルフインストラクターに転身。主に大人からゴルフを始めた100切りを目指すゴルファーに向けて、上達のコツをSNSで配信。SNSだけでなくマンツーマンレッスン・オンラインレッスンも開催し、100切りしてゴルフを楽しむコツを指導している。Instagramフォロワー7万人以上
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
じゅんやさん
社会人になって趣味でゴルフをスタートしました。
ゴルフを始めた頃の目標は「100切り」。でも、練習してもまったくうまくいきませんでした。
そこから本気で上手くなるために必要なことを独学で勉強して練習を重ね、1年で100切りを達成。4年でハンデシングルになりました。
ここで得た経験をもとに、私と同じように「大人からゴルフを始めて100切りを目指しているけれど、うまくいかない…」という方々の手助けをしたいと思い、ゴルフインストラクターとしてSNSの配信をスタート。
今ではマンツーマンレッスン、オンラインレッスンを開催しています。
Q2.生徒のみなさんが抱えているお悩みは?
じゅんやさん
今ではYouTubeやInstagramでさまざまなスイング理論や知識が入ってきますが、発信している方によってスイング理論の違いや表現の違いがあります。
そのため「結局何が正しいのかわからない」「何をしたらいいのかがわからない」と頭のなかがごちゃごちゃになってご相談に来られる方が多いです。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
じゅんやさん
まずは、ミスの原因になるスイングの動きを突きとめる必要があります。
自分のスイングがどうなっていて、何がミスの原因になっているか把握しないと、なかなか上達は難しいです。
その後で、ショットを安定させるための「クラブの使い方」や「体の使い方」のスイングの基本を練習するのがいいですね。
SNSの情報に振り回されずに、着実に目標の100切りに近づくことができます。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
じゅんやさん
みなさん、悩んでいたミスが減って、ショットが安定してスコアアップしています。
ゴルフ人生で一度も感じたことのない感触で気持ちよくショットを打つことができ、右に左に飛ぶショットも減ってスコアアップしていきます。
スイングの基本の動きができればスイングも綺麗になるので、ゴルフ仲間から「スイング綺麗だね!」なんて褒められるようにもなります。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
じゅんやさん
今後も、大人からゴルフを始めたけどなかなか思い通りにいかない“100切りを目指すゴルファー”を、レッスンを通してサポートしていきたいと思っています。
一人でも多くの方が100切りして「ゴルフって楽しい!」と思ってもらえるように活動していきたいです。
@がシェア
【鳥居俊佑】「スマホでスイング動画を撮影すると、理想との差がわかる」
20歳からゴルフを始めプロを目指すも、自己流スイングと無茶な練習量によって怪我をして挫折。その後27歳でコーチへ転身。34歳の現在は、愛知県・名古屋市でのマンツーマンレッスンと、オンラインでのレッスンを開催。悩みや欠点の原因把握、そして各ゴルファーに合ったレッスンメニューで「短期間で圧倒的なスキルアップ」を得意としている
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
鳥居さん
プロゴルファーを目指してゴルフ場で勤務をしていたころ、キャディーとしてたくさんのゴルファーに付かせていただきました。
ご年配の方が多いゴルフ場で「ゴルフをされる方は本当に元気な方が多い!」と感じていました。
私自身ゴルフでケガをしたこともあり、「多くの方に長くゴルフを楽しんでもらえるように、正しいスイングを伝えていきたい」という思いでゴルフコーチになりました。
Q2.フォロワーや生徒のみなさんが抱えているお悩みは?
鳥居さん
ゴルフだけに限らず、誰でも無料で情報を手に入れられる世の中になってきました。
ですが多くの方は自分にとって何が必要な情報なのかを分かっていなかったり、よい練習方法を見つけても正しい形でおこなえているか分からず、つねに迷いを持ちながら練習していらっしゃいます。
また最近は、レッスンに通っている方でも「今のレッスンが合わないから一度見てほしい」というご相談もよくいただきます。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
鳥居さん
スマホでスイング動画を撮影して自己分析をしてください。
レッスン時は毎回スイング動画を撮影しているのですが、撮影して客観的にスイングを見ていただくと「自分の感覚と全然違うスイングをしている」という方がほとんどです。
まずは自分の理想と現実を見つめなおすこと。そのうえでその差を埋めていくことが大切です。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
鳥居さん
3か月のレッスンで、「ベストスコアが110→98」「ドライバーの飛距離が160ヤードから220ヤード」「OB数が8個→0個になってベストが130→94」などの成果が出ています。
ゴルフがうまい人とは、18ホールで毎ショットナイスショットを打つ人ではなく、ミスショットが出たときに次のショットで修正できる人のこと。
レッスンを受けることで、自分で自分をレッスンできるようになります。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
鳥居さん
ゴルフを通じて心身ともに健康な方が増えていけばいいなと思っています。
リアルのレッスンは愛知県・名古屋市でおこなっていますが、多くの方に受講していただけるようにオンラインでのレッスンも開催しています。
「オンラインでレッスンできるの?」と感じている方がほとんどだと思いますが、実際に受けてみていただいた方からはもれなく「オンラインでも上達できるんですね!」といったお声をいただいています。
ゴルフでお悩みの方はぜひお待ちしております。
@がシェア
【RIKA】「基礎ができたら、強さ・速さも自然とついてくる」
16歳から本格的にムエタイを始める。師匠はタイ人の父親で、東京・中野でジム経営しており、20年間の間に数十名のチャンピオンを輩出している。19歳のときにプロテストに合格。国学院大学経済学部に通いながら、ムエタイの練習をし続ける。22歳で本格的に女子ムエタイ選手としてプロデビューし、世界タイトル含め3本のベルトを獲得。ムエタイウォリアー女子ライトフライ級初代王者(2012年)サヴァンベガストーナメント優勝(2014年)WMC世界女子ライトフライ級王者(2014年)のほか、プロボクシング選手としても試合をし、アジアチャンピオンのベルトを獲得。WBCアジア女子ライトフライ級王者(2015年)としては、日本人初の年間MVPとなった。27歳で引退し、父が経営する中野のジムでトレーナーとして指導を始める。同時にムエタイの試合のジャッジ・レフェリーの資格を取得し、審判として活動を始める。また、ジムの自主興業「ムエタイオープン」の運営もおこなっている。29歳のときに結婚・出産を経て、2020年5月〜活動再開。ムエタイパーソナルレッスンと、コロナ禍においてオンラインレッスンにも最適なオリジナルメソッド「ワイクルーフィット」を開発・監修し、他社のプログラムも監修。現在は恵比寿にジムを開店し、パーソナルレッスンとオンラインレッスンを両立しつつ、レフリー・ジャッジの活動やイベントの主催などの活動をしている
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
RIKAさん
現在は恵比寿にジムを開店し、パーソナルレッスンとオンラインレッスンを両立しつつ、レフリー・ジャッジの活動やイベントの主催などの活動をしています。
レッスンを始めたきっかけは、引退時から「ムエタイで生きていきたい」と決めていたこと。まだ知名度が残っているうちから始めることを目標にしていました。
内向的な性格で平凡な人生だった“何者でもない自分”が世界チャンピオンになるきっかけとなった、ムエタイの素晴らしさを教えていきたい。
「何かを変えたい」「心身ともに強くなりたい」と願う人に寄りそっていきたい。そして、ムエタイ業界への貢献をしていきたいと思っています。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
RIKAさん
キックボクシングを習っている方が多く、とくに「キックがうまくならないこと」や「フォームが安定しないこと」に悩んでいる方が多いように思います。
その原因をご本人が気づいていないことが多く、そもそも本質的な部分の認識が間違っていたりする場合が多いです。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
RIKAさん
ムエタイは“立ち技世界最高峰”と言われており、キックボクシングの元でもあり、格闘技の基本です。なので、まずはムエタイの基本を習得すること。
ムエタイの基礎習得の考え方は、自転車を乗る練習と同じです。「どこに何があってどのように扱うべきか」を考えながら、安全な場所でゆっくり乗りこなせることを目標に持ちましょう。
いきなり自転車のスピードを出して走らないのと同じで、強さ・速さの追求はあとで。基礎さえかたまれば、あとは自然とついてきます。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
RIKAさん
根気強く基礎習得を乗り越えた方は、フォームが美しく、正しく動けるようになります。
そのため、長い時間動いても、フォームの乱れやスタミナの消耗もほとんどなく、安定したパワーで動けるように。
また、ムエタイ選手のように無駄な筋肉や脂肪がない“美しく引き締まった体”になれることで、みなさん垢抜けていきます。
さらに「継続できたこと」や「できなかったことができるようになった」という成長によって心にも変化があり、以前よりも自信にあふれてエネルギッシュに。
「仕事の成果があがり、プライベートもいい方向にいった」というお声をよく聞きます。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
RIKAさん
MOSHのフィットネスサービスを受ける方々の多くは、きっと健康や美容など、何かしらの変化を求めていると思います。
“格闘技”と聞くと「ハードルが高そうだな」とか「痛そうだな」というイメージを持たれるかもしれませんが、苦手意識を感じる方ほど、私のムエタイレッスンを体験してみてほしいです。
今までのフィットネスでは感じられなかった気持ちよさ、心身の変化を必ず感じられますし、「自分には向いていないな」と思う方ほど、先入観がない分うまくいってハマる方が多くいます。
ご自身でも気づいていない好きなことを、ぜひ見つけていただきたいです!
@がシェア
【前沢力】「本質を理解して自分の感覚に落としこめると、格段にうまくなる」
横浜国立大学でプロ野球を目指すも夢破れ、その後独学でトレーニングを学び、大幅に球速アップを遂げる。YouTubeやSNSなどでそのメソッドを発信し多くの選手から支持を受けるようになる。現在はトレーニング指導や技術指導、オンラインサロンに加え、野球の個人競技イベントを主催するなどさまざまな活動をおこなう
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
前沢さん
野球選手向けのオンラインサロンや、技術指導・トレーニング指導・個人競技イベントの主催などをおこなっています。
僕自身、最新のトレーニングや技術を取り入れることによって大幅なパフォーマンスアップを経験したので、「より多くの野球選手にうまくなれる環境を提供したい」と思ったのがきっかけです。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
前沢さん
SNS上にたくさんの情報が溢れるなかで、「結局どんなトレーニングをすればいいかわからない」「どんな練習に取り組めばいいかわからない」と感じている人が多いです。
また、情報を得ることができても、それを自分の身体に落とし込むところで悩む人も多く、たとえば「なかなか試合で結果が出ない」などもそのひとつです。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
前沢さん
まずは本質を理解して情報を精査すること。
枝葉のトレーニングメニューや技術獲得ドリルだけを知るのではなく、うまくなることのメカニズムを知り、そのベースを基に情報を精査していただきたいです。
そして、自分の持つ固有感覚にインストールすること。
自分が持っている感覚は人と違うことも多いので、そこにどう当てはめるかも重要なポイントです。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
前沢さん
練習やトレーニングの本質を理解して自分の感覚に落としこめると、うまくなるスピードが格段に上がります。
「新しい情報をどのように捉えるべきか」も自然と備わっていくので、その後も自分の感覚に落としこんで技術をインストールできます。
結果的に、実戦の場で結果を出す能力も備わってきます。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
前沢さん
今後も野球選手がうまくなるためのあらゆるサービスを提供していきたいです。
それに加えて、野球の個人競技イベントなど、個の能力アップを加速させるイベントをどんどんやっていく予定です。
@がシェア
【坂田航樹】「アウトプットのないインプットは時間の無駄。思考して情報生産しよう」
1994年、大阪府・河内長野市生まれ。2018年に大阪大学大学院情報科学研究科修了後、TBSテレビに入社。幼少期のいじめが原因で他人軸でキャリアを進めてきたが、社会に出て評価軸が多様化したことで矛盾に悩まされ、鬱になり半年間休職。固定観念を崩してくれる人や本との出会い、自己肯定感を高めてくれるボディメイクのおかげで自分の好きなことに挑戦できるように。以降、自分の経験を通して得たノウハウをもとに、「自分らしい人生を歩む道標をつくる」というビジョンで副業を始め、1年後に独立。半年後に株式会社Career Directionを設立。
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
坂田さん
トレーナーの思考力の低さにより、この業界の価値が下がっていると気づいたからです。
私は学習費に300万円ほど投資をして、1年目で月収100万円を達成できました。しかし、同じ内容を聞いても現状に変化がないトレーナーがたくさんいました。
そこで「学びを論理的に自分の現状に落とし込めるか」が大切だと考え、集客の考え方に関するセミナーを開催したところ、アーカイブ動画の再生数が250回超え。自分の中での仮説が確信に変わりました。
この業界では価格競争が始まり、トレーナーを低賃金で雇うオーナーが増えています。トレーナー自身の思考力が低いままでは搾取されていくと思い、今の活動にいたりました。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
坂田さん
・解剖学や栄養学を勉強したのに、売り上げが上がらない
・マーケティングを勉強しても、自分の状況に落としこめない
・いつまで経っても学ぶ側を抜けられない
・雇われだと時給が低く、勉強に時間を当てられない
・雇われだとマニュアルが厳しくて、やりたいセッションができない
・独立したいとは思うけど個人で集客できる自信がない
・情報が多すぎて、何を信じたらいいかわからず行動できない
・お金、ITのリテラシー、論理的思考力が低い
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
坂田さん
①「やり方」ではなく「考え方」を学ぶ
世の中でバズっている情報は、枝葉の知識でしかなく、長期的に使えるものではありません。根本の思考力を鍛えて、変化する世の中に対応しながら生きていきましょう!
② アウトプットのないインプットは時間の無駄
「今困っていることをインプットして解決する」「インプットしたことで現状がどう変わるかを考える」のどちらかにするようにしてください。自分で思考して、情報を生産する時間をつくりましょう。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
坂田さん
「誰かに言われたこと・誰かの真似をする」のではなく、主体性を持って自分で考えて行動できるようになっていきます。
たとえば「セッション数が3カ月で3倍になり最年少で店長を任される」「セッションだけでなく、店の集客やデザインの仕事も任される」「自分に合った集客方法を考えて2カ月で売上40万円アップ」などの成果が。
自分の課題を特定して解決策を導く力、顧客のインサイトからオリジナルのサービスをつくる力が身についていきます。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
坂田さん
「1対多」では提供できない思考力を提供していきたいです。具体的には、以下の2つ。
① 現状の把握、理想の言語化、課題の特定
② そのためのタスクの解像度上げ、スケジューリング
こちらから何かを具体的に指導するのではなく、「疑問文」「考え方」「ヒント」のみを提供して、顧客側で導きだしてもらいます。
今はパーソナルトレーナーに対象を絞っていますが、現受講生にボイストレーナーの方がおり、いずれは他業種のサービス業にも展開していきたいと考えています。
@がシェア
MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい
①利用クリエイターは50,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」…などジャンルも多様!「興味はあったけどなかなか手を出せなかった…」というあのレッスンが見つかるかも?
②オンラインで受講可能なワンコインレッスンも多数!
レッスンには月額受講と単発受講があり、さらにオンラインでの受講が可能なものもあるのであなたのライフスタイルに合わせた選択が可能です。
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。
The Next Creators
“正しい努力”を継続すれば、結果は必ずついてくる。「心に余裕を持って生きる」ために必要なこととは?
新R25編集部
Sponsored
“時間の限界=売上の限界”を超えるためには?起業家志望が知っておきたい“ビジネスを前進させる方法”
新R25編集部
Sponsored
最短で目標に到達するためには?大人も子どもも知っておきたい、“学び”で人生の可能性を広げる方法
新R25編集部
Sponsored
食生活が変われば、体型も表情も人生も変わる! 専門家に聞く「食の悩み」との上手な付き合い方
新R25編集部
Sponsored
ちょっとした“違和感”が、先に進むためのヒントに。占いの専門家に聞く「自分の解き明かし方」
新R25編集部
Sponsored
少しの勇気と行動力が、1年後の自分を変える。ボディメイクのプロに聞く「モチベーションの保ち方」
新R25編集部
Sponsored
ビジネスパーソンインタビュー
またスゴいことを始めた前澤さんに「スケールの大きい人になる方法」を聞いたら、重たい宿題を出されてしまいました
新R25編集部
【不満も希望もないから燃えられない…】“悟っちゃってる”Z世代の悩みに共感する箕輪厚介さんが「幸せになる3つの方法」を伝授してくれた
新R25編集部
「実家のお店がなくなるのは悲しい… 家業を継ぐか迷ってます」実家のスーパーを全国区にした大山皓生さんに相談したら、感動的なアドバイスをいただきました
新R25編集部
「俯瞰するって、むしろ大人ではない」“エンタメ鑑賞タスク化してる問題”に佐渡島庸平が一石
新R25編集部
社内にたった一人で“違和感”を口にできるか?「BPaaS」推進するkubell桐谷豪が語るコミットの本質
新R25編集部
【仕事なくなる?そんなにすごい?】“AIがずっとしっくりこない”悩みへのけんすうさんの回答が超ハラオチ
新R25編集部
情報はインターネットがベスト、という考えに異を唱える。学生発信「金沢シーサイドFM」の挑戦
新R25編集部
いろんな仕事をこなす「ゼネラリスト」は目立てない? サイバーエージェント2年目社員の悩みにUUUM創業者が喝
新R25編集部
スモールビジネスの課題“3つの分断”に挑む。freeeによるプロダクト開発の基盤「統合flow」を発表
新R25編集部