

三田紀房著『ドラゴン桜2』より
計画通りに進められないのは“性格”のせい? 読書の仕方でわかる「正しい計画の立て方」
新R25編集部
仕事をするとき、計画通りに進行できていますか?
この問いに対して自信を持って「はい」と答えられないとしたら、自分のタイプにあってない計画の立て方をしているのかもしれません。
東大合格請負漫画である『ドラゴン桜2』では、夏休みを前にした生徒の2人に、教師の水野が「自分にあった計画の立て方」を教えてくれています。
ぜひチェックしてみてください。
『ドラゴン桜2』12巻・93~94限目
伝説の東大合格請負漫画の続編となる『ドラゴン桜2』。
教育改革で大きく変化する受験戦争を舞台に、ITを駆使した勉強法や学ぶ楽しさを改めて教えてくれます。
その講義のなかには、今回のように、ビジネスパーソンにとっても必要となる知識やノウハウもあるはず。ぜひ書店で手にとってみてください。
(C)三田紀房/コルク
自分の性格をより詳しく知りたい方はこちらをチェック!

ビジネスパーソンインタビュー

“ビジネス視点で孫子を読む”が教養じゃない理由って?COTEN深井さんが説く「古典を読むべき理由」
新R25編集部

服、振る舞い…年相応にしなきゃダメ?湯山玲子さんに相談したら、「地頭の時代」の生き方を教わった
新R25編集部

人間には、頑張る「適切な時期」がある。田端信太郎さんがZ世代に説く“努力の本質”
新R25編集部

【全社会人これかも】朝活してみたら“満たされないドーパミン人生”から抜けられた話
新R25編集部

「話す側にも聞く側にもメリットがある状態はつくれる」アベプラ平石アナ直伝。プロ級“話の聞き方”
新R25編集部

【残業する?定時で帰る?】Z世代新卒がOpenWork大澤さんに"会社で評価される働き方"のリアルを聞いた
新R25編集部