

三田紀房著『ドラゴン桜2』より
計画通りに進められないのは“性格”のせい? 読書の仕方でわかる「正しい計画の立て方」
新R25編集部
仕事をするとき、計画通りに進行できていますか?
この問いに対して自信を持って「はい」と答えられないとしたら、自分のタイプにあってない計画の立て方をしているのかもしれません。
東大合格請負漫画である『ドラゴン桜2』では、夏休みを前にした生徒の2人に、教師の水野が「自分にあった計画の立て方」を教えてくれています。
ぜひチェックしてみてください。
『ドラゴン桜2』12巻・93~94限目
伝説の東大合格請負漫画の続編となる『ドラゴン桜2』。
教育改革で大きく変化する受験戦争を舞台に、ITを駆使した勉強法や学ぶ楽しさを改めて教えてくれます。
その講義のなかには、今回のように、ビジネスパーソンにとっても必要となる知識やノウハウもあるはず。ぜひ書店で手にとってみてください。
(C)三田紀房/コルク
自分の性格をより詳しく知りたい方はこちらをチェック!

ビジネスパーソンインタビュー

「悪く言われがちな今こそ、チャンスです」若手起業家と"新卒Z世代の戦い方"について議論したら、形勢逆転する結論にたどりついた
新R25編集部

【人の変え方】なぜ人は簡単に変わらないのか? どうすれば人は変わるのか? いま最も勢いのあるコーチング会社の解説で理解できました【ミズカラ代表・村岡大樹】
新R25編集部

溝口勇児、ホリエモン、青汁王子と対峙する“最強のNo.2”に「管理職って罰ゲームでは?」と質問したら…
新R25編集部

要領が悪い、理解力が低い… 「地頭の悪さ」から脱却する方法を鈴木祐さんに教えてもらった
新R25編集部

「インターネット、SNSのせいで僕ら不幸になってません…?」とDMM亀山会長に聞いてみた
新R25編集部

「“気付かないまま実質減給”社会になる」DMM亀山会長が若者に伝えたい、これからの“頑張り方”
新R25編集部