「マッチング=顔勝負」の時代は終わり!?

“マッチングアプリめんどくさい派”に「ぺアーズ」は刺さるのか? 新R25男性社員で検証してみた

PR

株式会社エウレカ

恋愛
「マッチングアプリ」って、どんなイメージですか

ここ数年ですっかり支持を上げた一方で、まだまだネガティブなイメージを持つ人が多いのも事実。

筆者(30歳独身女性)も以前触ったことはあるものの…あまりハマれず、静かにフェードアウトした経験があります。

そこで注目したいのが、利用率No.1*の大人気マッチングアプリ「ペアーズ」。
マッチングアプリにありがちな「めんどくさい」を解消する、さまざまな独自機能が特長なんだそうですが…

本当に“マッチングアプリめんどくさい派”の心を動かすことができるんでしょうか?

そこで今回は、新R25が誇る(?)“マッチングアプリめんどくさい派”の男性社員を招集。ペアーズを紹介したらどんな反応を見せてくれるのか、検証してみることに。

その前に、「なんでマッチングアプリがめんどくさいの?」と事情聴取してみたところ…言い分が出てくる出てくる

しばし、男3人のくだまきにお付き合いください。

〈聞き手:石川みく(新R25編集部)〉
これが“マッチングアプリめんどくさい派”3人衆。全員顔色悪くない?
左:森久保(25歳)
新R25YouTubeプロデューサー。マッチングアプリで彼女ができたと豪語していたが、なぜかこの取材についてきた

中央:月岡(25歳)
マーケター。マッチングアプリで唯一出会ったのは、言葉の通じない外国人。本人は「OMG!!」だけで乗り切れたと思い込んでいる

右:成島(28歳)
動画ディレクター。マッチングアプリデビューのきっかけは「友人夫婦と旅行に行ったら惨めな気持ちになったから」

とりあえず、“マッチングアプリめんどくさい派”の言い分をお聞きください

石川

石川

ちょっと待って、なんで森久保がいるの?

ついこないだ「マッチングアプリで彼女ができた」って言ってたじゃん。
森久保

森久保

それが…昨日フラれちゃったんですよ。
成島

成島

昨日!?
すごいタイムリーな人来ちゃった
石川

石川

なんでフラれちゃったの?
森久保

森久保

じつはその人とは、大したメッセージも送らず、1回デートしただけで告白してるんですよ。
月岡

月岡

勢いあまってるなそれは。
森久保

森久保

実際すごくいい人だったんですけど…敗因は「価値観」でしたね。

仕事とか結婚とかに対する考え方が少しずつズレてきちゃって…

しかも僕、その前もまったく同じ流れでフラれてるんですよ。
2回目なのかよ
森久保

森久保

この件は僕も悪いんですけど…マッチングアプリってだいたい、付き合うまでギャンブルみたいなところないですか?プロフィールだけじゃ相手の価値観がわからないから。
成島

成島

それはわかる。

僕はメッセージをある程度重ねてからご飯に誘いたい派なんですけど、何をフックに話題を広げればいいか本当にわかんないんですよ
月岡

月岡

間違いないっすね。僕はメッセージが一番めんどくさい!
森久保

森久保

相手の素性がわからないなかで送る「一通目」が一番重いんですよねぇ…
成島

成島

結局「お仕事何されてるんですか?」みたいなカタい話から始めちゃって、会話のラリーも続かないっていう。共通の趣味とかがあればまだいいけど。
新R25男性陣で一番こじらせている男・成島。メッセージを考えるだけで1日が終わるそう
森久保

森久保

しかも難しいのが、趣味が合うからといっても相性がいいとは限らないところなんですよね。

実際付き合ってうまくいくかどうかって、人間性とか価値観とかライフプランとかで変わってくるじゃないですか。
成島

成島

たしかに。でもそういう内容って、いきなりメッセージで聞けないもんね。「子ども欲しいですか?」とか言えるわけないし…
月岡

月岡

とはいえ、メッセージを重ねずにいきなり会うとそれはそれで…森久保みたいになっちゃうから。
成島

成島

会ってすぐ付き合って、やっぱり別れるっていうのを2回繰り返すことになっちゃうからね。
森久保

森久保

やめてください。
もう森久保のライフはゼロよ
月岡

月岡

そもそも、マッチングアプリってだいたい男性はお金かかるじゃないですか。だから始めるハードルも高いですよね。お金払って怪しい人に騙されたら最悪だし。
成島

成島

あと、ガツガツ恋愛したい人しかいないと思うとやる気が下がらない?

僕はそういうのあんまり得意じゃないんですよね。「マッチングアプリをやってるような人とマッチングするのは嫌だな」と思ってる人とマッチングしたいので。
はい?
成島

成島

要するに、マッチングアプリをガツガツやってるような人と付き合いたいわけじゃないんですよ。
月岡

月岡

あ〜、合コンでもそうですよね、ノリノリの女性じゃなくて「こういう空気ちょっと苦手で…」って言ってる人のほうが気になるみたいな。
成島

成島

そう! そういう人と2人で抜け出すのが一番いいじゃん。マッチングも同じだよ。
めんどくさ…

「ペアーズ」は“マッチングアプリめんどくさい派”に刺さるのか?

石川

石川

そんなみなさんに、今日はペアーズ」を紹介してみたくて。

というのもペアーズには、今挙がったみたいな“マッチングアプリのめんどくささ”を解消してくれる機能がたくさんあるんですよ。

これなら“めんどくさい派”でもやってみたくなるんじゃないかなと。
成島

成島

大丈夫ですかね? 僕らだいぶこじらせてますけど。
月岡

月岡

そうですよ。先に治療してください
やだよ。自分でなんとかして

特長①:「コミュニティ&チャット」で、会話の糸口が見つかる

石川

石川

そもそもペアーズは、利用率ナンバーワン*の、1日400人**に恋人ができている恋活・婚活マッチングアプリです。
森久保

森久保

400人…今この瞬間にもカップルが生まれてるのか…
顔渋っ
石川

石川

目玉機能のひとつは「コミュニティ機能」。

趣味や価値観、ちょっとしたこだわりがわかるコミュニティが10万件もあるんだけど…ほら、こんな感じ。
月岡

月岡

へぇ、「コロナワクチン2回摂取済み」が殿堂入りしてる。
森久保

森久保

社交的だけど人見知り」とか、性格のコミュニティもあるんですね。
成島

成島

趣味だけじゃないんだ。どんなコミュニティがあるか見てるだけでもおもしろいな…
加入しているコミュニティは、このようにプロフィールに表示されます
月岡

月岡

「漫画好き」とか「お酒好き」くらいなのかと思ったら、テーマがかなり具体的なんですね。
石川

石川

そう! だから、コミュニティがメッセージの話題づくりに役立つんだよ

「お酒好き」だけだと嗜好が合うかわかんないけど、「クラフトビール好き」っていうコミュニティに入ってるなら、少なくともクラフトビールの話題がとっかかりになるじゃん。
石川

石川

しかもコミュニティには「チャット機能」もあるんだよ!

たとえば「アウトドア派」っていうコミュニティのチャットはこんな感じ。
「トピック(お題)」を自由に設定でき、テーマに沿ってチャット形式で会話を楽しめます ※画面はイメージです。同性を検索することはできません
森久保

森久保

えっ、すご! 「ソロキャンプしたことある人」とか、マッチする前に共通の話題で盛り上がれるってことですか?
成島

成島

もはやSNSじゃないですか。
石川

石川

そう! しかもコミュニティチャットは、公的身分証明書を提出して年齢確認済みなら男性も女性も無料で使えます

これだけ糸口があれば、「メッセージで何話せばいいかわからない問題」は解消されそうじゃない?
月岡

月岡

解消されるなぁ…今はじめて、マッチングアプリでメッセージが続くイメージが湧いてきました。

特長②:結婚、子育て、家事etc…「価値観」で相手を選べる

石川

石川

もうひとつの特長が、恋愛で大切にしたい「大切な価値観」を登録できること。

たとえば「結婚に対する意思」とか「子供の有無」とか、付き合うにあたって相手に期待したいことを3つまで登録できて、詳細も自由に記入できるんだよ。
成島

成島

さっき言ってた「メッセージじゃ聞きづらい話」が可視化されてるってことですか?
石川

石川

まさに。価値観がフィットする人の場合、こんな感じで相手のプロフィールの一番目立つところに表示されます。
「家事・育児は二人でシェアしたい」 
※画面はイメージです。同性を検索することはできません
成島

成島

すごい…マッチングした瞬間から「うまくいきそう感」がありますね
月岡

月岡

育児のことまで考えるとドキドキするな…ペアーズ、本気で付き合わせにかかってる感じがしますね
森久保

森久保

これって、同じ価値観の人を検索することもできるんですか?
石川

石川

うん。価値観だけじゃなくて、ほかの条件でも細かく絞り込めるよ。
年齢や居住地などのよくある検索条件だけでなく、「身長」「結婚に対する意思」「共通のコミュニティ」「最終ログイン時間」など、あらゆる要素で絞り込みが可能
森久保

森久保

待てよ…これで価値観が合う人とマッチングできてたら、僕は別れずに済んだってことですか?
気づいちゃったか

特長③:高精度なレコメンド、安心の監視体制、ビデオデート…ほかにも便利な機能がいろいろ

石川

石川

ほかの特長もざっと紹介すると…

恋人ができて退会した累計50万人(21年3月時点)以上のビックデータをもとに、日々アルゴリズムを改善してるから、

「あなたにおすすめの人」を表示してくれるレコメンドの精度も高いと評判なんだって。

あと、こんな感じで「相性」もパーセンテージで表示されます。
※画面はイメージです。同性を検索することはできません
月岡

月岡

これって「サクラ」はいないんですかね? いいなと思った子が存在しないとか…
石川

石川

もちろん安全性も担保されてるから、そんな心配はいらないと思うよ。

年齢確認(身分証明書提出)と本人確認(任意での顔認証)機能もあるし、オペレーターが24時間365日監視してくれてるから、万が一トラブルがあってもすぐチャットで相談できます。
石川

石川

あとは「ビデオデート」ができるのも特長のひとつ。いきなり直接会うのはちょっと緊張するじゃん?

ペアーズなら、直接会う前にビデオ通話か電話で話せるから、通話でも相性を見極められるしね。
成島

成島

それいいっすね。僕、1回会うといつも「イメージと違った」ってなっちゃうんで…先に話ができたら、そういうことも減りそうな気がします。

「マッチング=顔重視」の時代は終わり。ペアーズでマイペースに恋をしよう

石川

石川

…というのがペアーズの特長なんだけど、めんどくさい派としてはどう? 使ってみたくなった?
成島

成島

僕はガチめにやりたいなって思いましたね。普通に。

「メッセージが続かない」とか「価値観が合う人と付き合いたい」とか、僕らの悩みをちょうど捉えてくれてるなって思います。
月岡

月岡

あと、ペアーズは入り口が「顔」だけじゃないのがいいですよね。
月岡

月岡

マッチングアプリって、顔写真がドーンと大きく出てきて、見た目の好みだけで選ぶしかないってイメージがあったんですよ。

でもペアーズなら、コミュニティチャットで盛り上がったり、価値観がフィットしたりとか、顔じゃないところで「この人いいかも」って思えそうじゃないですか?
森久保

森久保

あ〜たしかに!顔以外の接点がこんなに多いのって珍しいかも。
石川

石川

そこがペアーズのすごいところだよね。コミュニティから選んだっていいし、「価値観」で選んでもいいし、別に顔で選んだっていいわけだし。

たとえば成島は「ガツガツした人はちょっと…」って言ってたじゃん? まさに「ガツガツした人が苦手」って名前のコミュニティもありますから。
成島

成島

マジすか? いいじゃん…
石川

石川

逆に、全部の機能を絶対使わなきゃいけないってことでもないからね。
月岡

月岡

それで言うと、僕はぶっちゃけ「ビデオデート」が得意じゃないんですよ。電話だとかえって緊張しちゃって…
森久保

森久保

僕は逆だな〜。先にビデオデートで会話のテンポがわかったほうがうれしいかも。
石川

石川

それも、価値観の「出会うまでの希望」っていう項目で解決できますから

森久保は「まずはビデオデートで」にして、月岡は「気が合えば会いたい」とかにすればよさそうじゃない?
石川

石川

要するに、ペアーズは自由度が高いんだよ。どんなタイプの人でも、自分に合った使い方ができるから。

キャッチフレーズの「マイペースに、マイペアーズ。」も、人それぞれのペースで恋ができるようにっていう意図が込められてるんだって。
森久保

森久保

いいキャッチフレーズすぎる…こんな僕でも受け入れてくれるんですね、ペアーズは。
月岡

月岡

まわりで「ペアーズはいいよ」って言ってる友達が多いんですけど、人気の理由がわかった気がします。
成島

成島

俺らも彼女つくるか…
月岡

月岡

つくりましょう。ペアーズで。
森久保

森久保

次は「マッチングのプロ三人衆」として呼んでくださいね!
いつか新R25で彼らの成果を報告する日が来るかも…? ほどほどにご期待ください!
というわけで検証結果は…「想像以上に盛り上がる」でした。

ちなみに筆者も、ひっそりとペアーズの利用を開始。さっそく、超ニッチなバンドのファンが集まるコミュニティ経由でマッチングに成功してしまいました。最高です

さまざまな「めんどくさい」が原因で、これまでマッチングから遠ざかっていたあなたも。

ペアーズで、マイペースに恋を始めてみませんか?


〈取材・文=石川みく(@newfang298)/編集=福田啄也(@fkd1111)/撮影=オカダマコト(@m_okada7)〉
*MMD研究所「2021年マッチングサービス・アプリの利用実態調査」2021年9月時点
**自社調べ。Pairs退会者アンケート結果。2021年10月時点の平均
※ペアーズは、18歳未満はご利用できません。