「息子の方が仕事してるんだよね(笑)」

「コロナ禍? 仕事1秒もなかった(笑)」窪塚洋介は人生も賭けもスーパーポジティブだった

Sponsored競輪アプリ「WINTICKET」
トレンド
ほぼ毎日夜8時30分〜夜11時30分まで全国で開催されている「ミッドナイト競輪」。

スマホで手軽に競輪を楽しめる競輪アプリ「WINTICKET(ウィンチケット)」によると、この「ミッドナイト競輪」は新しい夜のトレンドになりつつあるそうですが…みなさん“家での夜の過ごし方”、お困りじゃないですか?

コロナ禍で外出自粛が続いたあの時期、「家での夜の過ごし方」の選択肢が意外と少ないことに気づいた方も多いはず。もう二度と、 “帰宅後難民”にはなりたくない…!

そこで新R25では、こんな企画を考えました。
新夜あそび論 知ってる?ミッドナイト競輪」。さまざまなキャストと一緒に、 “夜あそび”や競輪の楽しみ方を掘り下げていく連続企画です。

記念すべきトップバッターは、「WINTICKET」のCMにも出演する俳優・窪塚洋介さん
昨年4月には、コロナで不安が渦巻く世の中に対し、Instagramで「ピンチはチャンス」「STAY POSITIVE」と前向きなメッセージを発信し話題に。

たびたび世間をどよめかせたインスタライブの“深夜泥酔配信”で、そのポジティブすぎる夜の過ごし方を目にした人も多いと思います。

今回は、そんな窪塚さんの根底にある“ポジティブバイブス”をのぞき見。

鬱々としたコロナ禍の夜、窪塚さんがなぜあんなにスーパーポジティブでいられたのか、紐解いていきましょう…。

〈聞き手:石川みく(新R25編集部)〉
【窪塚洋介(くぼづか・ようすけ)】1979年5月7日生まれ。神奈川県横須賀市出身。1995年に俳優デビューし、映画を中心に舞台でも活躍。2017年にマーティン・スコセッシ監督作 『 Silence ー沈黙ー』でハリウッドデビューを果たし、海外にも積極的に進出。Netflixにて『GIRI/HAJI』、 Amazon Audibleで『アレク氏2120』が 好評配信中。2021年は『ファーストラヴ』など、出演作の公開が続いており、 主演を務めた『全員切腹』、LINE NEWS VISION「上下関係」が絶賛公開中。また、レゲエDeeJayの卍LINEとして音楽活動を行う一方で、モデル、執筆と多彩な才能を発揮。カラダにいい、ココロにいい、ホシにいい。をテーマにした 自身の番組『今をよくするTV』をYouTubeにて配信中

「息子のほうが仕事してた(笑)」窪塚洋介のリアルすぎる夜の過ごし方

窪塚さん

窪塚さん

なんかこのソファ、汚くないですか?

(カメラマンに向かって)俺よりツルツルにレタッチしておいて!
「ラ○ホのソファみたいに!」のっけから伏字使わせないでください
石川

石川

今日のテーマは「夜の自宅での過ごし方」です。

コロナ禍で外出が難しくなったこともあって、「夜、家でできることってあんまりないな…」と気づいた人って多いと思うんです。

仕事終わりの夜の時間を持て余している“帰宅後難民”に、何かアドバイスをいただけないかと。
窪塚さん

窪塚さん

“帰宅後難民”ねぇ。それを言ったら、俺は“仕事難民”でしたよ。

コロナ禍になってから3カ月くらい、1秒も仕事してなかったもん
石川

石川

!?
「そもそも“帰宅”してない。ずっと家にいたから」
窪塚さん

窪塚さん

でもそういう状況だからこそ、新しく楽しいことも見つけられたってのもありますよ。

夜の過ごし方で言うと「インスタライブ」とか。
石川

石川

あぁ、見ました! 毎晩酔っ払ってるあの…
窪塚さん

窪塚さん

いや、毎晩酔っ払ってるわけじゃないから。“毎回”酔っ払ってるだけ
石川

石川

同じでは?
「寝落ちして息子さんが配信を止めにくる」「発表前の情報をポロッと言ってしまう」など、数々の伝説を残している窪塚さんのインスタライブ。あまりに自由すぎて「40すぎておふくろに怒られた」そうです
窪塚さん

窪塚さん

最初にインスタライブをやったのが、たまたま酔っ払ってたタイミングだったんですよ。
石川

石川

たまたま
窪塚さん

窪塚さん

翌日「ヤベェな」と思ったんだけど…「いっつも酔っ払ってたらそのうち言われなくなるだろ」と思い直して、そっからはずっと酔っ払うことにして。

結果うまくいきましたね。ほら、「木を隠すなら森の中」って言うじゃん
なぜかカメラ目線で格言(?)を吐く窪塚さん
石川

石川

でもさすがに、お仕事がまったくなくなって焦りませんでしたか?
窪塚さん

窪塚さん

焦ってないことはないですけどね〜。

先月もよく考えたら俺、2日しか仕事してなくて。

で、息子があんまり家にいないなと思ってたら、あいつ20日以上仕事してたの(笑)。
窪塚さんのご子息・愛流さんは、お父さんを超える(?)人気俳優です
窪塚さん

窪塚さん

それはさすがに「世代交代じゃん!」って焦ったけど…

でも、マイペースが一番ですよ。人と比べていいことなんかなんもないから。
石川

石川

ポジティブだ…私なんて仕事後にスマホをイジりながら即寝落ちしては「また無駄な時間を過ごしてしまった…」と自己嫌悪に陥る毎日なのに…
窪塚さん

窪塚さん

いや、「無駄な時間を過ごす」ってある意味一番贅沢じゃない?
窪塚さん

窪塚さん

「なにもしない贅沢」みたいな言葉も、よくリゾートの広告とかに載ってるし。無駄に思える時間にも価値があると思いますよ。

物事なんて捉えかた次第なんだから、過ごしたいように過ごせればそれでハッピーなんですよ。
石川

石川

じゃあ窪塚さんも、何もしないでボーッとすることもあるんですか?
窪塚さん

窪塚さん

二日酔いのときとか? ただの肉の塊になっちゃう。目の前のリモコンも取れないし
まあなんかそれも贅沢な気がしてきた

「悪いことは、自分を成長させるためにしか起こらない」窪塚流“STAY POSITIVE”な生き方

石川

石川

窪塚さんは、コロナ禍のような“ピンチ”も、すべて“チャンス”と捉えているのでしょうか?
窪塚さん

窪塚さん

そうですね、逆手にとっていい方向に持って行くクセはついてるかもしれない。

「悪いこと」は、自分を成長させるためにしか起こらないんで

「これを越えたらもっとハッピーなことが待ってるよ」っていう“インビテーション(招待状)”なんですよ。
石川

石川

でも、プラスに捉えられる出来事ばかりじゃないですよね…?
窪塚さん

窪塚さん

そりゃ、世の中いろんなことがありますよ。電車に乗り遅れることだってあるし、コロナが流行ることもあるし、マンションから落っこちる人もいるんで(笑)。
ツッコミづらい事例が出てきた
窪塚さん

窪塚さん

俺だって「最悪…」って思ってた時期はありますよ。でも、起きた出来事は変わらない。変えられるのは、その出来事に対して俺が持つ“イメージ”だけ

同じ出来事に対して「うわ、最悪」って思うか「ラッキー、インビもらっちゃった」って思うかで、未来は変わると思いません?
石川

石川

なるほど…たしかにその後のアクションが変わりそうです。
窪塚さん

窪塚さん

だから俺は、大きい仕事が飛んだりもしたけど、コロナを全然恨んでない。

NO RAIN NO RAINBOW”なんで。「あれがなかったら今の俺はないもんな」って、常に思えていればいいかなって。
太字にしたいパンチラインが多すぎる
石川

石川

その「どんな状況も肯定的にとらえる感覚」って、自然に身につけたものなんですか?
窪塚さん

窪塚さん

最初っからポジティブだったわけじゃないけど、ハッピーに生きるために自分をクセづけしたって感じかな。

「無駄なことはない」とか「すべてに感謝する」とかの言葉を、腑に落ちるより先に実践したから今がある。

だから“帰宅後難民”の人たちも、今その状況でしかできないことを楽しめばいいんじゃん? って思いますけどね。

「時間って、やりたいことがたくさんあったほうが長くなる」夜に楽しみたい新トレンドとは?

石川

石川

窪塚さんがCMに出演している「WINTICKET」で楽しめる「ミッドナイト競輪」も、まさに「夜しか体験できないエンタメ」ですよね。
石川

石川

通常の競輪は日中しかやっていませんが…

「ミッドナイト競輪」はほぼ毎日夜8時30分〜夜11時30分までの間、約15分おきにレースが開催されています。スマホで投票ができるので、帰宅後にくつろぎながら自宅で賭けを楽しむ“宅ガケ”ができると。

また、通常の競輪が「9車立て(9車・9人の選手)」のところ、ミッドナイト競輪は「7車立て(7車・7人の選手)」なので、当たる確率が物理的に高いんです。

未経験者でも予想しやすいのも、日中の競輪にはないメリットです。
石川

石川

ちなみに窪塚さんはギャンブルはあんまりやらないとのことですが、もしこれを機に競輪に挑戦するとしたらどんな賭けかたをしそうでしょうか…?
窪塚さん

窪塚さん

“当たるも八卦、当たらぬも八卦”って感じかな。

知識や経験があるわけじゃないから、俺がやるなら「当たればラッキー」だし、当たらなかったら「経済を回すお布施をした」ってことで。
お布施! ここでも窪塚流ポジティブが飛び出しました
窪塚さん

窪塚さん

常々思ってるんだけど、時間って、やりたいことがたくさんあったほうが長くなるんですよ。逆に、やりたいことがないままボーッと過ごすと短く感じる。
石川

石川

…? やりたいことが多いと、逆に時間が足りなくなりません?
窪塚さん

窪塚さん

一見そう思うけど、じつはやりたいことをたくさんやったほうが時間を“体感”できるから、たくさんあるように感じるもんなんですよ

だから持て余してる時間があるなら、楽しみはどんどん増やしてったらいいんじゃないですか?
窪塚さん

窪塚さん

まぁギャンブルはねぇ、バランスも大事ですけど。「女房と子供を質屋に入れてもまだ賭けたい」とかなっちゃったらアレなんで…
石川

石川

(いつの時代の人?)
窪塚さん

窪塚さん

ご利用は計画的に」ってことで。

…こんな感じでいいですか? ありがとうございました。押忍!
最後までお茶目でかっこいい窪塚さん。ありがとうございました!
起きた出来事は変わらない。でも、捉え方次第で未来は変わる

たった15分という短い時間でしたが、話しているだけでパワーをもらえた濃密な取材となりました。

大変な時代だからこそ、なるべく楽しい夜を過ごしたい。窪塚さんのInstagramから、こんなパンチラインを拝借して終わりたいと思います。

素敵な未来でお会いしましょう。良い夜を!

〈取材・文=石川みく(@newfang298)/編集=サノトモキ(@mlby_sns)/撮影=中澤真央(@_maonakazawa_)〉

「WINTICKET(ウィンチケット)」新規登録者に1,000ptプレゼント&年末年始に「ケイリンくじ」も開催

ミッドナイト競輪が楽しめる競輪アプリ「WINTICKET」では、新規登録特典として、すぐに競輪投票に使える1,000ptを全員にプレゼントしています。
さらに年末年始は、公営競技の勝負どころ!ということで…

12月18日(土)〜2022年1月3日(月)にかけて、「ケイリンくじ」を実施します。
ケイリンくじとは、Twitterでもトレンド1位になるほど業界で話題のWINTICKETオリジナル企画。

WINTICKETにミッドナイト競輪が開催中の夜8時30分〜夜11時30分にログインするだけで、ポイントがもらえる夢の大企画です。

ぜひこの機会をきっかけに、ミッドナイト競輪の魅力を体験してみてください!