キャリアに悩む季節…新R25森久保が体験してきました

社会人3年目、どこに転職できる?年収はいくらに…?サイバーエージェント社員が公開キャリア相談

PR

株式会社ワンキャリア

キャリア
新R25副編集長・天野です。

年末。1年の総決算ムードや、懐かしい友人に会うなどの理由で「自分のキャリア」に向き合い、悩む人が多くなる時期ですね。

そのせいなのか、新R25に在籍して3年目の若手社員・森久保も、キャリアについて悩んでいるよう…。
まわりが転職していくなか、自分のキャリアに漠然とした不安がある
1社にしかいたことがないので、どんな選択肢があるのかわからない

ということなので、就職や転職にまつわるさまざまなサービスを手掛ける株式会社ワンキャリアに連れていき、キャリアに関するアドバイスをもらうことにしました。

転職なんて考えず、プロのアドバイスを聞いて仕事に前向きになってくれるといいのですが………

〈聞き手=森久保発万(新R25編集部)/文=天野俊吉(新R25副編集長)〉

いい転職に必要なものって…?「ネットのキラキラ情報はプリクラです」

森久保

森久保

新卒でサイバーエージェントに入社して3年。最近、同期がけっこう転職しはじめてて、「僕のキャリアはこれでいいのかな」と考えちゃうんです。

でも、転職して成功してる人もいれば、逆に後悔してる人もいて…

結局“いい転職”って何なのか、教えてほしいです!
最強フリースタイルラッパーみたいな見た目ですが、転職に関するデータに向き合い続ける、株式会社ワンキャリアエバンジェリスト・寺口浩大さんです
寺口さん

寺口さん

なるほど。僕は、いい転職に必要なのは自分で意思決定することだと思ってるんです。

そのためには、ポジティブすぎもネガティブすぎもしない、真っ当な情報が必要で…
森久保

森久保

ポジでもネガでもない情報…?
浮かない顔の森久保。転職するなんて言い出さないことを祈ります
寺口さん

寺口さん

ポジティブすぎる情報とは、ネットでシェアされている「○○にジョインしました!」っていう投稿とか、「新メンバー○○さんにインタビュー」みたいな記事とか…
森久保

森久保

ありますね…、正直キラキラすぎてしんどくなっちゃうんですよね。
寺口さん

寺口さん

わかります。ただ、それって他人のプリクラと自分を見比べて「あいつのほうがイケメン」って言ってるようなもの

“盛ってる”入社エントリは、目をデカくしすぎてるプリクラです。
もはや写真ではないアレ
寺口さん

寺口さん

きれいな転職理由とかが書かれてることが多いじゃないですか。でも、「仕事の領域を広げたい」のような理由は、全体の10%だけというデータもあるんです。

実際は上司との人間関係とか、給与が理由なことがほとんど。“キラキラインタビュー”は表向きのエンタメなんですよね。

逆に、匿名の「退職ブログ」って、憎しみが供養されてない怨霊のようなテキストが多いじゃないですか(笑)。
森久保

森久保

テキストからヘイトがにじみ出てるような…
寺口さん

寺口さん

就活のときってチーム戦で、まわりに「どう?」とか聞きながらできるけど、社会人の転職は孤軍奮闘で、情報が少ないから納得感のある選択肢が選びづらい。

“真っ当”な情報を手に入れて、その情報をもとに自分で意思決定することで、納得できる転職につながると思うんです。

サイバーエージェントからどこに転職できるの? リアルな情報を全部見せてもらいました

寺口さん

寺口さん

そんなR25世代のために、ワンキャリアでは、「ONE CAREER PLUS」という「次のキャリアが見える、転職サイト」を展開しているんです。
寺口さん

寺口さん

「ONE CAREER PLUS」はキャリアの地図のようなもので、いろんな情報が赤裸々に投稿されています。

たとえば、森久保さんのようなサイバーエージェント3~5年目ぐらいの社員が、どんな転職をしてるかというデータもありますよ。
森久保

森久保

そうなんですか?? 興味ありますね…
寺口さん

寺口さん

サイバーからは、ワークライフバランスと年収を求めて、大手外資系企業に行く人が目立ちますね。

Amazon、Google、twitterなど…

見てみてください。
森久保

森久保

えっ、Google…

すごぉい…
声漏れてるけど大丈夫?
寺口さん

寺口さん

または、広告主やメディアを運営している企業に転職しているケースもありますね。

LINE、メルカリなど…
森久保

森久保

リアル~…

すごぉい…
目がガチすぎないかな?
森久保

森久保

ただ、転職経験がないと、そんなすごい企業の面接でどういうことを聞かれるのか?とかもわからなくて不安なんですよね…
寺口さん

寺口さん

うんうん、気になりますよね

それ、集めました
「それもあるんですか…」ダマされているか、通販番組かどっちかの図
寺口さん

寺口さん

「ONE CAREER PLUS」では「選考で重要視されたポイント」「選考を受ける人へのアドバイス」「面接の内容」というデータも集めているんです。

「等身大で会話ができる雰囲気だった」といった体験談もあるので、どれぐらいのガチ度で行けばいいのか? カジュアル面談っぽいやつなのか? っていう“雰囲気”もわかるんですよ。
森久保

森久保

それはすごい…
森久保

森久保

あとは、正直「年収」も気になります。もし転職したら、年収がどれだけ上がるかってわかりますか?(直球)
寺口さん

寺口さん

ええ、ご用意してます
何でもあるんかい
寺口さん

寺口さん

だって、「聞きたくても直接聞けないこと」が載ってるのが価値じゃないですか。

各企業のページに、「年収・給与」っていうボタンがあって、同じような職種の人がどれぐらいもらっているのかのデータが集まってて…、さっき話にあがった「Google」で見てみましょうか。
森久保

森久保

ドキドキ…
森久保

森久保

ええっ……
森久保はなにかをけついしたようだ

「ほかに行っても通用しない」という“呪い”も、情報不足から来るもの

森久保

森久保

僕の転職意向がギンギンになったところで、もう少しいろいろ聞いてもいいですか?

「ウチでダメだったら、どこに行っても通用しないよ」みたいな話をよく聞くんですが…“逃げの転職はダメだ”みたいな話ってどうなんでしょうか?
寺口さん

寺口さん

そんなのは「呪い」ですよね。僕は、そういう言葉は好きじゃないです。
寺口さんの語気が今日イチ強くなりました
寺口さん

寺口さん

これはGOの三浦(崇宏)さんからの受け売りなんですが、抹茶アイス食ったことないやつが「バニラアイスが一番うまい」なんて言えないはずじゃないですか。

なのに、平然と言う人がいるのがキャリアの世界なんです
森久保

森久保

たしかに…
寺口さん

寺口さん

結局、「漠然とした不安」って情報不足から起きるんです。

ちゃんと比較できてるわけじゃないのに「ウチでダメだったらほかでも…」なんて誰にも言えないはず

今「ONE CAREER PLUS」を見たように、“みんな、転職してイキイキと仕事してるじゃん”っていう情報を得られれば、不安に付け込んだ「呪いの言葉」を信じる必要はないんですよ。

自己分析して“哲学状態”にならないためにも、「キャリアの地図」が必要だ

森久保

森久保

もうひとついいですか? 「年末にキャリアを振り返ったほうがいい」とよく聞くんですが、自己分析をしてるとどんどんワケがわからなくなっちゃうんです。

いい“キャリアの棚卸し”ってどうしたらできますか?
寺口さん

寺口さん

ひとりで自分に向き合いすぎると“迷走”しちゃうんですよね…

僕も昔はよく、自分は何のために生まれてきたのだろうか? 宇宙とは何なのか…? みたいな哲学の道に迷い込んでました。
そう言われれば哲学的なビジュアルに見えてきました
寺口さん

寺口さん

キャリアに迷うのは、地図がないからだと思うんです。

日本人はこれまで終身雇用が前提だったし、就職するまでは、何も考えずにバスに乗れる状態だと思うんです。でも、転職しようとするといきなり「ここからは自分で運転してください」となる。

それで「自分に向き合え」と言われても、何もわかるわけないんですよ。
森久保

森久保

たしかに…
寺口さん

寺口さん

我々が「ONE CAREER PLUS」をつくったのは“キャリアの地図”、つまり「世の中にはどんな道があって、みんなはどう歩んでいるのか」という情報を提供しなきゃと思ったからなんです。

ゼロベースで「どこに進みたいか」なんてわからないけど、みんなが進んでる道を知っていれば「自分もこの道を行こうかな」と考えることができる
ブッ刺さってる森久保
寺口さん

寺口さん

よく、転職のためにスキルや資格を身につけようとか言うけど、ドライビングテクニックがあっても、地図がなかったら身動きが取れない。

そんなR25世代のために“キャリア版の地図”をつくりたいんです。
森久保

森久保

なるほど…! 僕らが道に迷わないための地図をつくってくれてるんですね…
寺口さん

寺口さん

森久保さんも、万が一転職したらぜひいろんな情報を投稿してみてくださいね(笑)。
森久保

森久保

はい!!!!(満面の笑み)
サウナ後のようにスッキリした表情
ということで、「ONE CAREER PLUS」の裏側にひそむ哲学にずいぶんと感銘を受けた様子の森久保。

R25世代の皆さまも、「ONE CAREER PLUS」に登録して、豊富な体験談から自分の可能性やロールモデル的なものを探してみてはいかがでしょう?

さらに、転職を具体的に意識している方は、先輩たちの転職体験談(生の声)や選考対策が、きっと参考になることでしょう…!
また、2021年に集まった転職データをもとにした「キャリアの地図2021ver.」も公開中! ビジュアルで地図を体感してみてください!
ところで、取材を終えてから森久保の姿を見ないのですが………
〈取材=森久保発万(@vneck_now)/執筆=天野俊吉(@amanop)/撮影=中澤真央(@_maonakazawa_)〉

クチコミ投稿キャンペーン中!

現在、「ONE CAREER PLUS」では転職体験談、企業評価、選考体験談の投稿でAmazonギフト券がもらえるという“クチコミ投稿キャンペーン”中! あなたの経験を、「キャリアの地図」に活かしてみては?

新R25ワイドショー特集「転職の定説、どう思う?」

ユーザー回答型サービス「新R25ワイドショー」では、金曜日まで、「転職の定説、どう思う?」と題して、キャリアに関するさまざまなテーマを出題していきます!

キャリアにモヤモヤしたことのある皆さまは、ぜひ覗いてみてください!
このテーマへの回答を見る

このテーマに回答する

このテーマへの回答を見る

このテーマに回答する