ビジネスパーソンインタビュー
あなたも「5年後の自分」を考え、宣言してみませんか。
各界で活躍するビジネスパーソンは、どんな“5年後への目標”を立てるのか?「ビジパの公約」
新R25編集部
『新R25』5周年フリーペーパーの巻末特集を、Webにてお届けしています! フリーペーパーの詳細は
こちら
から!
日々どういう志を持って働くかで、その後のキャリアは大きく変わるはず。
1年先すら不透明なこの時代に、あなたは一体どんな未来を見つめていますか?
そこで今回は、9月に新R25がめでたく5周年を迎えたことを記念し、各界で活躍するビジパのみなさんにこれからの5年の「公約」を伺いました。
55の宣言をヒントに、ぜひ“あなたの5年”を考えてみてください。
※敬称略、および五十音順となっております
人事の第一人者
青田 努(LINE株式会社)
人生2周目に突入。
大学生になって、学業の合間に仕事をして、楽しむことを怠けずに生きる。
『NEW SALES』セールステックの雄
麻野耕司(株式会社ナレッジワークCEO)
営業という仕事を塗り替えていきます。日本において、営業は企業から見れば生産性が低く、個人から見れば満足度が低いという極めて課題の多い職種です。「セールスイネーブルメント」というメソッドと「ナレッジワーク」というソフトウェアを普及させることで日本企業の営業活動を変革していきます。
“SEMマスター”
阿部圭司(アナグラム株式会社代表取締役)
倫理と論理を兼ね備えた、粋な商売人を数多く輩出し、より豊かな未来を作るために貢献する。
「企画メシ」主宰
阿部広太郎(コピーライター)
健康でいること。目の前の出来事を面白がること。勝手に諦めないこと。いい仕事をしたいという野心を燃やすこと。新R25に出ること。選択と決断を恐れないこと。「企画でメシを食っていく」を続けること。5年後、40代になり、この宣言を読み直した時「やったね!」と自分に言えるようになること。
スターマーケターから起業家へ
いいたかゆうた(株式会社GiftX Co-Founder)
カッコよく生きる! 「ひとの温かみを宿した進化を。」をテーマに常に本気で、大きなコトに向かってチャレンジし続けている。目先のことってどうしても気になってしまうが、私は「誰の何をどのように解決したいのか」ということを大事にし、ひとの温かさを社会にインストールし続けていたい。
IT企業に勤めるタレント
池澤あやか(ソフトウェアエンジニア/タレント)
今後5年は、未来への種まき期間にしたいです。その先10年生きていけるような、知識と技術を蓄えることに集中します!
Mr.リモートワーク
石倉秀明(株式会社キャスター取締役CRO)
これからの5年で今よりさらに「リモートワークを当たり前に」します。子育てママのためでもなく、一部の優秀な人のためでもなく、地方の人のためでもなく、あらゆる人が場所の制約なく仕事を選べるというごくごく普通のことを当たり前に実現できるようにしていきます。
多くの“1億円プレイヤー”を育成
一条ヒカル(group BJ ONE'S CREATION会長)
経営店舗を10店舗に
従業員から経営者を10人輩出
10年前から変わらず、夢はホストという仕事に未来を作ること。
20代は良いものの30代は道が途絶える人も多い水商売。
そんな人の先の人生をホストから成功させる。変わらず「人として」を貫き、人から愛される「人たらし」のビジネスをしていきます。
法人営業のエバンジェリスト
今井晶也(株式会社セレブリックス)
Sales is coo l!
営業はカッコいい、という世界観を創ってみせます。
IT起業→サッカーの世界へ
えとみほ(南葛SCマーケティング部長)
女性リーダーを増やす
性別関係なく活躍できる社会になりつつある中、組織のリーダー層には未だ女性が少ないです。女性がそういった立場を敬遠してしまう気持ちも分かるのですが、意思決定の場に女性がいないと組織も社会も変わりません。今後の5年は、次世代に「人」を遺すことを意識して発信します!
ファッション系著書累計100万部
MB(メンズファッションバイヤー)
好きなことだけをして過ごしていく
個人の趣味や生き様が仕事として成立するこれからの時代。無理をして神経をすり減らし生産性の低い仕事に従事するよりも、楽しいと思えること熱中できることをいかに仕事として昇華していくかを追求していきます。これまでと変わらずこれからの5年後も好きなことだけをして生きていきます。
「いかに目立つか」の最速最強雀士
多井隆晴(麻雀プロ)
数年後には、将棋の電王戦のように麻雀界でも「AI対プロ」の戦いの場ができるはず。そのときにプロ代表としてAIに勝つ! 将棋の世界では“人間は勝てない”という結論が出つつあるが麻雀は4人でやるもの…人間が勝つことを証明する。また、「Mリーグ」でまだ優勝していないので、2回は優勝を達成します。
“カリスマ産業医”
大室正志(産業医)
かじかんだ手で洗濯板で擦るような非効率な仕事をする方の努力をバカにせず、その苦労には共感しつつも洗濯機を使うよう誘導する。そんなカウンセリングとコンサルティングをブレンドできるような発想を産業医外にも拡張し、ロジカル一本足打法のビジネスパーソンを過去のものとする。
道に迷えばオモロい方へ
緒方憲太郎(株式会社Voicy代表取締役CEO)
声で、未来を変える。
声は、届けることで新しい仲間が増えて自分をアップデートできる。
声は、聴くことで新しい価値観に出会えて人生をアップデートできる。
ポジティブな声のサイクルは、人々を豊かにし社会を前進させ、未来は明るくなる。
声で、未来を変える。それを、Voicyで実現させます。
“総理”を目指す若手議員
音喜多駿(参議院議員)
内閣総理大臣就任への準備期間。圧倒的な情報発信(毎日更新)と行動力・継続力でブログ&YouTube界を席巻し、5年以内に野党第一党を奪取&野党第一党の党首を目指す!
「SHElikes」からコーチング界へ
金井愛理(コンサル/エグゼクティブコーチング)
世界の幸せの濃度を上げ、“明日死ぬとしても、今の生き方を選ぶ!”と曇りなく言える人を、世の中に増やします。
その為に、次世代にも支持される、サステナビリティを重視したエンパワメントを仕組みを模索し続けます。
キャリアのパーソナルトレーナー
金井芽衣(ポジウィル株式会社代表取締役)
“生きづらさ”を解消できる事業を生み出し続け、さまざまな悩みを抱いている人たちにとっての相談のインフラとなるよう偉大な会社にしていく。
妻が【こんまり】
川原卓巳(プロデューサー)
正直ここから5年先のことは、考えていない。未来は誰にも分からないのだから。決める意味すら無いと思ってる。大切なのは今、この瞬間を楽しみ、自分らしく生きること。それが未来をつくる。やりたいことは日本の存在感を世界で増すこと。地方創生・女性活躍・日本一を世界一へとプロデュースする。
キャリアの物語をつくる男
北野唯我(株式会社ワンキャリア取締役)
(自分が思う)一番イケてて好きな人たちと囲まれて一緒に楽しく働いていたいです。その上で仕事では過去の自分がびっくりするような「代表作」となる事業や作品を作っていたい。あとは、自分を信じてくれた仲間のキャリアを素晴らしい方向に導けたら最高です。
ミドル・シニア世代の転職を支援
黒田真行(ルーセントドアーズ株式会社代表取締役)
『人と仕事』に関わる領域で仕事を始めて35年になります。文字通り、自分の仕事人生の集大成として、100年後の世界で働いている人々に「おかげで助かった」と評価してもらえるような進化を作り上げたいと思います。
時代を代表するイケメン経営者
黄 皓(ミラーフィット株式会社代表取締役社長)
『記録と記憶にのこる経営者になる』
社会に大きなインパクトや利益を会社として、個人として与えられるように心がけたいです。個が組織に貢献し、組織が個をより強くする新しい形の経営者像を追求する5年にしたいです。
#SKE48全額返金保証公演 企画
小林大地(The Breakthrough Company GOプランナー)
5年後も、現場で足掻いていたい。新しい時代の補助線となる、清々しいアイデアを求めて。誰かの生きる励みとなる、やさしい企画を探して。手を動かし、汗を流し、ゲラゲラ笑いながら。5年後も、その先も、ずっとずっと、アイデアと企画の可能性を信じて、足掻いていたい。
「朝渋」主宰。日本を早起きに!
5時こーじ・中村朝紗子(株式会社Morning Labo)
公私混同経営も子育ても二拠点生活も。ワクワクする未来を「いつか」に先延ばしするのではなく、どんどん迎えにいく5年にしたい。未来を予想できる時代は終わったから。いま、私たちの心に浮かぶ「あったらいいな」に正直に、ごきげんな1,825日を過ごしていきたいと思います! もちろん、早寝早起きファーストで!!
『PIVOT』で日本に起業の力を
佐々木紀彦(PIVOT株式会社代表取締役社長)
目標は「日本をPIVOT(方向転換)する」。そのために、“3つの大国”を目指したいと思います。①次々と新しい事業や企業家が生まれる“スタートアップ大国”にする。②大人も子どもも一生学び続ける“学び大国”にする。③タコツボから抜け出して、異分野の人が自由に楽しく交流する“社交大国”にする。
転職ノウハウを発信
サラタメ(ビジネス系YouTuber)
「サラリーマンのタメに」という想いだけ、今と変えず、逆にそれ以外は、全部変えていきたいです! 特に「バズりたい」「スポットライトを浴びたい」ばかり考えてしまうところ(笑)。5年後は、そうじゃないといいんですが…。同じ想いを持つステキな人に、スポットライトを当てる側になります!
“プレゼンの神”
澤 円(株式会社圓窓代表取締役)
さかのぼること5年前、2017年のボクは独立するなんて思っていなかったし、自分の事務所を持つなんて思ってなかったし、多拠点生活をするなんて思ってなかった。全部1日ずつの積み重ね。チャーリーブラウンの妹、サリーも「最善の生き方はただ一日づつを生きることよ」って言ってます。毎日を大事に。
「デジタル旅行エージェンシー」展開
篠塚孝哉(株式会社令和トラベル代表取締役社長)
令和トラベルは、海外旅行予約アプリ『NEWT』の利用者数100万名達成を目指すとともに、ひとりひとりのあたらしい旅行体験を創出していきます。そして、デジタルの力を最大活用して旅行業界のあらゆる課題を解決し、令和時代を代表するデジタルトラベルエージェンシーとなることを約束します。
「ウェビナーの魔術師」!?
島袋孝一(株式会社Preferred Networks)
2004年刊行の「R25」。1979年生まれの僕は当時25歳。現在は「新」に。今の僕は「新しまこ」か? うーん、なれていない…。5年後、2027年の僕は、さらに変化している自信があるか? するぞ! スマホがメディアの主流ではない時代になる。常に進化と新化し、変化をしていくぞ。
就活を支援する若き起業家
しゅんダイアリー(株式会社Diary代表取締役/就活YouTuber)
若手キャリアに関するメディアで圧倒的日本一になる。しゅんダイアリーが若者にとってのバイブルとなり、前向きに行動する人が世の中に増える。
『ハック思考』
須藤憲司(株式会社Kaizen Platform代表取締役)
5周年おめでとうございます! 実は私もR25世代の時にフリーペーパー時代のR25に在籍して仕事してましたが、そんな私も42歳。5年後は47歳です。この5年が日本のDXにとって最も重要な5年間になると思ってますので、日本をデジタル先進国に! と言いたいけど、まずは普通レベルにしたい!
連続起業家兼アーティスト
CEOセオ(CEORY(セオリー)代表取締役社長兼CEO)
哲学を勉強し、可能ならば出家に挑戦する。これからのデジタル評価経済でQOLを意識した人生を送るには、仕事のスキルアップや転職といった各論の話ではなく、社会や他人に左右されない強い自分を作ることが大切。対人やSNSでメンタルを滅ぼす人が急増する時代。まず心を磨いて仕事に全力投球しよう!
BtoBとアプリUIに強い制作会社代表
枌谷 力(株式会社ベイジ代表)
今の会社や今の自分からの大きな変化を希望していません。驚異的には成長しないけど、大きな困難に見舞われない。働く人たちが、時に悩みながらも、自分のペースで前向きに成長できる。そうした営みから顧客に本質的な価値を提供する。そんな会社であり続けたいです。
「∞プチプチ」etc. 開発者
高橋晋平(株式会社ウサギ代表取締役)
僕が人生をかけてやりたいことは、人を笑わせ続けることです。現在はおもちゃ・ゲーム開発を通して人を笑わせていますが、次の5年では手段を問わず、生み出す笑いの総量を増やします。落語? Web? 本? イベント? 笑いを探究し、その中で次世代のおもちゃ・ゲームとは何なのかを見つけていきます。
デザイン会社初東証グロース上場
土屋尚史(株式会社グッドパッチ代表取締役社長)
世界にインパクトを与えるようなハートを揺さぶるプロダクトorコンテンツの創出! 次の時代を作る才能の発掘! 日本から世界に! 5年後はシンガポールかインドかドバイにいるかも!
「キャリアの地図」をつくる
寺口浩大(株式会社ワンキャリア Evangelist)
仕事選びをもっと自由で前向きなものにする。やってみたい、なってみたいを、見えないことが理由で、諦めなくていいように。一歩踏み出せるように。不透明なキャリアの情報をオープンに。「人の数だけ、キャリアをつくる。」
そのためにキャリアの地図をつくり続ける。
ホリエモンにも『対峙力』発揮
寺田有希(ベンチャー女優)
フリーランスになってからの10年間は、とにかく「がむしゃら」だった。
そのお陰で本も出版できたけど、向こう5年間も同じ頑張り方では絶対ダメだ!がむしゃらを卒業します!
これまでの経験を活かしつつ、しっかり情報を整理し頭も使って、地に足ついた意志ある一歩を積み重ねていきたい!
出版社→BCG→NewsPicks→独立
野村高文(Podcast Studio Chronicle代表)
専門家や実務家の「最も濃い話」はPodcastから出てくる。日本でもそんな状況を作りたいと思います。その中で私の会社も、代表的な作品を一つでも多く世に出していきたいです。
“相手の目を見る”インフルエンサー
はあちゅう(ブロガー/作家 )
生活を楽しみながら、得た経験を反映する商品を作りを続け、その時々の興味関心を全部仕事につなげたい。「人生全部コンテンツ」を続けます。あとはまぁ、なんか一発当てられたら最高だなー。
ビジネスデザイナー
濱口秀司(monogoto Inc. CEO)
三つの力を鍛える。
面白がる力
面白がらせる力
面白くする力
『アベプラ』の猛獣使い
平石直之(株式会社テレビ朝日アナウンサー)
テレビの未来をABEMAで率先して体現していきます!「ファシリテーション」をより多くの人に! 変化を恐れず新しいことを積極的に! 要するに、どんどん挑戦していき
ます!!
YouTubeヒットプロデューサー
平山勝雄(株式会社ケイコンテンツ代表取締役)
YouTubeコンテンツから、その年を代表するような国民的メガヒットを作りたい。YouTubeのジャパンコンテンツを世界へ羽ばたかせ、その国のトップランカーにしたい。大ヒット作品の中心となれるような社員をたくさん作ってあげたい。家族を大事にしたい。140kmをもう一回投げたい。
多方面で活躍するジャーナリスト
堀 潤(NPO法人8bitNews代表理事)
5年後の自分。日本を離れ、世界各地を訪ね歩き、現地市民記者達と共に取材し撮影、淡々とニュースを発信している。メタバース的仮想空間でのコミュニケーションを密にしながらも、訪ねてみないとわからない、データベースにも刻まれていない、独自の一次情報に拘った報道を矜持を持って続けていたい。
「前田デザイン室」室長
前田高志(株式会社NASU代表取締役)
デザイナー芸人。最近プロデューサーの川原卓巳さんに言われたので。「デザイナーとして異端だ」ともよく言われるし。お茶の間にデザインの魅力を根付かせる。本業のデザインでニュースになるくらいの結果を出して、前田デザイン室で変なことして、ゆるさとシビアさのコントラストの強いデザイナーに。
起業家兼人気YouTuber
マコなり社長(株式会社div代表取締役)
20代は貪欲に何でもやってみる10年でした。30代からはいかにやらないことを決めるかが重要です。変化の激しい時代だからこそ時代に翻弄されず自分の強みを活かすことに集中します。その結果、多くの人の人生にサプライズを届けられると嬉しいです。
一流メディアコミュニケーター
松浦シゲキ(デジタルコミュニケーションディレクター)
前から言われていることですが、より個人で働く世の中になると思います。その個人ブランディングをさらに確立しつつ、その上で期限が設定されたプロジェクト型の働き方にシフトし、そのプロジェクトリーダーとして明確な数値結果を発表できるような仕事をして美味い酒を飲みます!
“ハモネプ優勝”マーケター
松田佳大(株式会社CRAZYマーケティング責任者)
心の違和感を無視しないで生きていくこと。挑戦も、撤退も、仕事も、家庭も、ぜんぶ自分自身で決められるんだという前提を大切にする。5年後、わが子はもう10歳。そのときに「仕事ってめっちゃ楽しそうじゃん! 私も早く仕事やってみたいな!」と思ってもらえたら最高の人生! 頑張ろう、自分!
『300万円で会社を買いなさい』
三戸政和(株式会社日本創生投資代表取締役)
5年後は49歳。ビジネスキャリアが第4コーナーに差し掛かるので、最後の直線に向けて、これまで蓄積した財産(資金、経験、人脈、社会的評価など)を全て失う大勝負をかける。うまくいけば、ビジネスキャリアに悔なく心が晴れ渡り、失敗すれば、ゼロからリスタートという、桶狭間の戦い。
最先端のテック領域で活躍
森山大朗(Technical Product Manager)
5年後の日本は少子高齢化がさらに進み、経済も停滞。税負担はさらに重くなり、国として萎縮しているかもしれません。でも、僕はむしろテクノロジーによる変化を追い風に、コンピューターサイエンスのど真ん中で勝負していきます。日本を起点に、世界中を渡り歩きながら働くのが僕の夢だからです。
外資系数社から独立「人事のプロ」
安田雅彦(株式会社We Are The People代表取締役)
働いて育ち、幸せになる職場を一つでも多く作る。振り返って「あそこで働いたから今がある」と言える職場。「これをやっていたから成長できた」と言える仕事。世の中の全ての人々がそんなことを実感できるよう、培ってきた全てをぶつける。今、55歳。もう反省も後悔もしない。全力で走り抜けたい。
ブランドマーケ領域の一流コンサル
山口義宏(株式会社グロースX取締役COO)
グロースXのサービスを通じ、マーケティング職において「学習と実践を繰り返し、仕事で成果を出すことで、自己肯定感と年収が高まる人を増やす」です。同時に、コインの裏表ですが、日本企業がマーケターの採用と育成に投資をし、業績と生産性が高まることも目指します。
女性のためのエンジニア養成塾を展開
やまざきひとみ(Ms.Engineer株式会社代表取締役)
「確かなテクノロジースキルをもった女性エンジニア」をたくさん輩出することを通じて、これからの日本女性のあり方、インクルージョンとダイバーシティのあり方をアップデートし、強く生きる意志ある女性達の人生を好転させまくり、次の世代が誇りを持って生きられる日本への足がかりを創ります!
遊び予約サイト経営者
山野智久(アソビュー株式会社代表取締役CEO)
仲間といっぱい遊ぶ!GDP成長率、時価総額、年収、役職…もう十分大切にしてきたじゃないですか。これからの時代をみんなで幸せに生きていくためには、好きな人と素敵な思い出を育んで行くことが重要です。だから「仲間とたくさん遊ぶ!」をコミットしていきます。
AI活用しキャリア支援事業を展開
山本玲奈(株式会社ヒュープロ代表取締役社長)
アジアを代表する会社を作る。自分の手で日本が前進した景色を見たいから、大きな会社を作って社会に変化を起こす。それを、自分の手で成し遂げていく。その方がずっと毎日が面白いから。私は、今日もこの先も、私のミッションを全うして、生きていく!
フリーランスとして活躍中
りょかち(コラムニスト)
面白い仕事しかしない。
面白い仕事に見つけてもらい続ける。
面白く仕事し続ける。
社会的実験を実践するプロデューサー
若新雄純(株式会社NEWYOUTH代表取締役)
新R25および渡辺編集長とより深く癒着し、新R25のスタメンとして過剰に出演し、多くの若手ビジネスパーソンが安心してキャリア思春期をこじらせ、安心して人生に迷うことができる未来をつくります。
ビジネスパーソンインタビュー
またスゴいことを始めた前澤さんに「スケールの大きい人になる方法」を聞いたら、重たい宿題を出されてしまいました
新R25編集部
【不満も希望もないから燃えられない…】“悟っちゃってる”Z世代の悩みに共感する箕輪厚介さんが「幸せになる3つの方法」を伝授してくれた
新R25編集部
「実家のお店がなくなるのは悲しい… 家業を継ぐか迷ってます」実家のスーパーを全国区にした大山皓生さんに相談したら、感動的なアドバイスをいただきました
新R25編集部
「俯瞰するって、むしろ大人ではない」“エンタメ鑑賞タスク化してる問題”に佐渡島庸平が一石
新R25編集部
社内にたった一人で“違和感”を口にできるか?「BPaaS」推進するkubell桐谷豪が語るコミットの本質
新R25編集部
【仕事なくなる?そんなにすごい?】“AIがずっとしっくりこない”悩みへのけんすうさんの回答が超ハラオチ
新R25編集部