子育てビジパの強い味方…!

夜間・休日対応可能! 子どもの急な発熱に医師が駆けつける「みてねコールドクター」の優しさに感動した

Sponsored株式会社コールドクター
ライフスタイル
働きながら子育てに奮闘するビジネスパーソンの悩みのひとつが、病院が開いてない時間の子どもの急な体調不良。

「明日の朝イチでいかなきゃ…でも仕事は休めないし…」と困った経験がある人もいるのではないでしょうか…?

そんなときに頼れるサービスがあるのをつい先日知りました。

夜間・休日の急病時に最短30分で医師が自宅に駆けつけてくれるみてねコールドクターです。
2カ月前に第一子が生まれたばかりの新R25編集部・福田が、サービスの運営にかかわる医師・風間尚子(かざま・なおこ)先生のもとへ行き、気になる疑問をぶつけてきました。
・医師が家に来てくれるってことは、かなり高いんじゃない?
・どんな病気まで対応しているの?
・どんな処置をしてくれるの?
結論、知らなきゃ損なサービスだったので…子育てビジパは必読です!
〈取材=新R25編集部 福田啄也〉

病院が開いていない“夜間・休日”の子どもの急な発熱…どうしたらいいの?

福田

福田

私事で恐縮なんですけど…ちょうど2カ月前に第一子が生まれまして。
風間医師

風間医師

おめでとうございます!
福田

福田

ありがとうございます。

小さな子どもって発熱が多いって聞くじゃないですか。「夜中に子どもが急に熱をだしてしまったらどうしよう」って今から心配で…

「みてねコールドクター」は、病院がやってない時間でもお医者さんが自宅までみにきてくれるんですよね?
風間医師

風間医師

はい。

簡単に言うと、夜間や休日の急病時に医師が最短30分でご自宅に伺って、「診察」や「お薬の処方」をおこなうサービスなんです。

出生3カ月以降のお子さまから高齢者まで幅広くご利用いただけます。
福田

福田

夜中の2時とか3時でも、すぐに来てくれるんですか?
風間医師

風間医師

病院が営業時間外の平日の夜間土日・祝日であれば、ご自宅から最短ルートにいる医師が往診に伺います。
関東エリアの診療時間はこちら(他のエリアの方はこちらをご確認ください)
2022年12月時点での対応エリアはこちらです
風間医師

風間医師

お子さまの診療だと、ご兄弟を持つ親御さんに頼っていただくことも多いんです。

たとえば平日の夜にお父さんの帰りが遅くて、お母さんが2〜3人の面倒を見ているときに、一番下の子が発熱した場合。

「上の子たちまで病院に連れていけない。どうしよう、薬もないし…」といったシーンでお呼びいただくケースが多いんですよ。
福田

福田

なるほど…子どもが何人かいる家庭では、そういう活用もできるんですね。
福田

福田

ちなみに、仕事中に子どもが体調不良になったときはどうしたらいいんでしょう?

僕たちは夫婦共働きで子育てをする予定なので、平日はお互いに有給を取りづらいから、すぐ病院に連れて行けないこともある気がしていて…
風間医師

風間医師

平日の日中はご自宅には伺えないんですけれども、医療相談オンライン診療であればうけたまわれるんですね。
福田

福田

スマホで相談や診療ができるってことですか?
風間医師

風間医師

はい。

専用アプリからご依頼いただくと、そこから「オンライン診療」につなげることもできますし、直接診察したほうがいい場合は、さらに「夜間の自宅診療」につなげることもできます。
福田

福田

直接診てもらうべきかどうかが事前にわかるんですね。

…めちゃくちゃ心強いな…!!

みてもらえる病気や薬の処方、気になる料金は…?「みてねコールドクター」の5つのメリット

その1:“大病院の救急外来レベル”を網羅する診察内容

福田

福田

自宅診療では、どんな病気まで対応していただけるのでしょうか?
風間医師

風間医師

発熱・気道の症状・お腹の症状はもちろん、簡単な外科の処置や、必要な方には点滴も提供できます。
診察科目の詳細はこちらのページを参照ください
福田

福田

点滴まで…?
風間医師

風間医師

はい。

採血はできないんですけれども、一般的なクリニックや大きな病院の救急外来のレベルは十分に網羅していると思いますよ。

その2:自宅ならではの“一家まるごと診察”

風間医師

風間医師

もちろん、子どもだけでなく大人の方の診察も可能です。
福田

福田

それはありがたいですね。

子どもと一緒に自分も体調が悪かったら、病院まで連れていくのはつらいですし…
風間医師

風間医師

実際にそういうケースは結構多くて、ご家族全員を診察することもあるんですよ。

昨日も、お子さまの発熱症状をみるためにお伺いしたら、待っている間にほかのご家族も熱が出たので、急遽診察することになりまして…

合計4人診察しました。

その3:コロナなどのウイルス検査ができる

風間医師

風間医師

あと今は、コロナウイルスの検査を希望される方も結構多いんですよ。

「PCR検査」をはじめ、一般的に外来でおこなっている抗原検査のすべてに対応していますので、発熱の原因となっているウイルスを特定できるんです。
自宅診療でおこなえる5つの検査科目
福田

福田

自宅診療でウイルスまで特定できるんですか?

じつは僕、20歳ぐらいのときに夜めちゃくちゃ高熱が出て…

「これはもうダメかもしれない…」と怖くなって救急車を呼んだら、結果インフルエンザだったことがあったんですよ。
風間医師

風間医師

そういった“いつもと比べてすごく体調が悪いとき”とか“救急車を呼ぶべきか自己判断が難しいとき”にも、私たちを頼ってください。

「救急外来にかかるべきか、それとも処方する薬を飲んで朝まで様子を見ていて大丈夫か」のジャッジをさせていただきます。
もっと早く出会いたかった…

その4:その場でお薬も処方してもらえる

福田

福田

ちなみに、お薬もその場でもらえるんですか?
風間医師

風間医師

はい。

解熱鎮痛剤・気道の症状の薬・塗り薬・貼り薬といった調剤薬局で扱う処方箋を50種類以上常備していて、「院内処方」というかたちで、お薬の説明と一緒にその場でお渡ししています。

処方箋の内容はアプリからいつでも確認できるので、「お薬手帳」としてもお使いいただけますよ。

その5:通常の病院と変わらない料金

福田

福田

もう病院に行くより「みてねコールドクター」のほうが便利に思えてきました。

でもきっと、みにきてもらう分、料金が割高だったりするんですよね…?
風間医師

風間医師

保険診療になるので、通常の病院にかかるときと同じ料金(※)で受けられます。
※検査や処方の内容によっては料金が変動する場合があります。夜間は「時間外診療費」として救急病院でかかるのと同じ料金がかかります
風間医師

風間医師

大人の場合はそうなんですけど…

お子さまの場合は「医療証」をお持ちの方がほとんどだと思いますので、東京23区であれば自己負担0円(※)で受けられます
※医療助成制度適用を想定
福田

福田

子どもなら、自己負担0円で受けられるのか!! それはすごすぎる…

お医者さんの交通費とかもかからないんですか?
風間医師

風間医師

アプリから診察依頼をしていただくと、交通費も無料になります

なのでユーザーさんには、アプリから診察依頼をしていただくことが多いんですよね。
アプリ予約が賢い選択になりそうです

より不安な気持ちに寄り添い、より便利に。「みてねコールドクター」のこれから

福田

福田

お話を聞いて、「いざというときは『みてねコールドクター』を頼ればいいんだ」ってちょっとホッとしました。

風間先生は単なるお医者さんとしてではなく、運営にも携わっているそうですが…それって結構珍しいですよね?
風間医師

風間医師

そうだと思います。

私、もともとこういう自宅診療のサービスがやりたかったんですよ。

救急病院で勤務しているときから、苦しそうにされている患者さまをお待たせするのが、とにかく嫌で…
風間医師

風間医師

夜間の救急病院って、入院施設のあるような大きな病院でしか患者さんをお受けすることができないので、混みあって忙しくなるんです。

だからせっかく体調不良のなかでいち早く来ていただいても、医師側の都合で1時間以上待たせてしまうこともあるんですよね。
福田

福田

ありますね…
風間医師

風間医師

とくにお子さまが初めて発熱したときって、親御さんも動揺して不安ななかで救急病院に来ると思うんですよ。

それなのに、結構待たされた挙句「軽症なんで、来なくても大丈夫でしたね」とか軽く帰されちゃったりすると、すごくショックじゃないですか。
福田

福田

たしかに…
風間医師

風間医師

でも自宅診療なら、ほかのウイルスに感染するリスクもなく、親御さんがそばにいる安心した環境でお待ちいただけます。

みてねコールドクター」は、そういう不安な気持ちに寄り添って、より使いやすく相談しやすいサービスにしたいなと思うんですね
風間医師

風間医師

今、もっとたくさんの方のお力になれるように、エリアを拡大したりドクターの採用を増やしたりしているところでして…

最近、アプリ上で「予診」を完結させるシステムもリリースしたんですよ。
福田

福田

予診…?
風間医師

風間医師

自宅診療の前に、体調や不安などの状況を伺う工程のことです。

これまでは専属のオペレーターが1件ずつお電話でお伺いしていたんですけど、アプリ上だけで予診が完結するように、細かい質問を分岐させたアンケートをつくりまして。

アンケートにパパッと答えてもらうだけで、“診察が必要かどうか”を判断できるんですよね
福田

福田

すごい…それなら気軽に使えそうですね。
風間医師

風間医師

そう言っていただけるとうれしいです。

“家に医師を呼ぶ=誰でも困ったときは気軽にやっていいこと”という概念が、「みてねコールドクター」から新たにできたらいいなと思っていて
風間医師

風間医師

今までは「初診で患者さまの家に行く」という発想がなかったし、そもそもツールもなかったと思うんですね。

でも実際にこうしてサービスが始まってみると、ご活用いただけるシーンってすごく多いんです。

ニーズに合わせたご提案をする「みてねコールドクター」を全国に浸透させて、困ったときはもっと気軽に呼んでいただきたい。私たちが、本当にお困りの方々の不安を解消する助けになりたいと思っているんですよね。
お医者さんが最短30分で自宅に駆けつけてくれる「みてねコールドクター」
気軽に使っていいものか、はじめは仰々しく構えてしまっていましたが…

“仕事中の子どもの救急時”や“どうしても病院に行けないけど薬がほしいとき”など、困ったシーンで気軽に頼れるサービスだということがわかったので、さっそく夫婦でも共有しました。

仕事と子育てを頑張るみなさん。いざというときに備えて、アプリをダウンロードしておきましょう!
〈取材・編集=福田啄也(@fkd1111)/文=山田三奈(@l_okbj)/撮影=長谷英史(@hasehidephoto)〉