「薬局で待つ」という概念がなくなる?

「お薬の配送サービス」で、ムダな時間もストレスも減らせるってホント? 多忙なママ社員がガチ検証!

Sponsored株式会社MG-DX
ライフスタイル
毎日忙しく働いていると、仕事以外の時間をもっと有効に活用したいと思うもの。

ただ、プライベートでも自分の時間を奪われることが数多く存在します。

たとえば医療関係。病院や薬局で待たされている時間を「もったいない」と思ったことはないでしょうか?

そんな「もったいない」を解消するサービスが、スマホひとつで処方薬の配送予約ができる「薬急便(やっきゅうびん)」。

スマホで事前に登録をしておけば、病院から処方されたお薬を自宅まで配送してくれるサービスです。
病院でも診察まで時間がかかり、さらに薬局でも待たされるのって、たしかに煩わしいですよね…

新R25の営業であり1歳の子どもを育てながら働くママ社員・川越も、子どもが生まれてからは少しの時間も惜しく、通院の時間がどうにかならないかと悩んでいるよう。
新R25の営業・川越。社内で一番時間と戦っている社員と言っても過言ではない
今回は、仕事と育児で忙殺されている川越が「薬急便」に出会い、実際に利用した模様をお届けします。
川越

川越

あ〜!!!! 時間が足りない!

今日も夕方は子どもを保育園に迎えにいって、ご飯をつくって、お風呂に入れて…っていうひと通りの育児があったから、全然仕事が進まなかったな…
仕事と育児の両立は時間との戦いです
川越

川越

あ!! 明日は私の皮膚科に行くんだった…!

提案書の〆切もいくつかあるし、夕方は子どものお迎えに行かなきゃいけないしな…でも、いつも行ってる薬局って待ち時間が長いんだよなあ…

なんで薬局って時間がかかるんだろう…今だったらもっと便利になってもいいのに…!

…あっ、でもこの前会社の同僚が薬局のオンラインサービスがあるって言ってたような…
同僚のパパ社員

同僚のパパ社員

知ってました?

新R25と同じサイバーエージェントのグループで、「薬のデリバリーサービス」があるんですって。

うちにも最近子どもが生まれたんですけど、かなり便利だって妻が言ってました!
さっそく「お薬のデリバリーサービス」で検索、と
川越

川越

この「薬急便」ってやつか。
川越

川越

えーっとなになに…

へええ! 病院で診察が終わったら、その日中に家に処方薬を届けてくれるのか!

服薬指導もオンライン通話でできる…ってことは薬局で待つ時間を削減できそう…!
薬急便は会員登録すればすぐ利用可能です
川越

川越

よし、早速使ってみよう。

まずは会員情報を登録して…あとは服薬指導とお薬の配送をお願いする薬局を選択して…っと。

あ、受診するときお医者さんに処方せんの送信をお願いしなくちゃいけないのね

自分で処方せんを受け取らなくていいってことかぁ。忘れないようにしておこう。
事前に問診票入力・送付もできます
川越

川越

スマホひとつでいつでも簡単に予約できちゃうってすごく気軽だな〜

よし、これで明日は何とかなるかも…!!
※オンライン服薬指導のご利用には保険証とクレジットカードの登録が必要になります

利用の流れをおさらい!

翌日17時:病院の帰り道…

川越

川越

診察終わった〜。さっそくオンライン服薬指導の時間を予約しよう。

思ったよりも早く家に帰れそうだ!

17時30分:自宅での“オンライン服薬指導”

川越

川越

お、そろそろ服薬指導の時間だ。
薬剤師さん

薬剤師さん

こんにちは。よろしくお願いします!
服薬指導はスマホ・PCどちらからでも受けられます
薬剤師さん

薬剤師さん

今回は皮膚の新陳代謝を促進するお薬が出ていますが、以前も使ったことがあるお薬でしょうか?
川越

川越

はい、定期的に処方してもらっています。
薬剤師さん

薬剤師さん

そうなんですね。

お薬を使っていて、乾燥したりピリピリすることはなかったですか?
川越

川越

あ、ちょっと乾燥するときありますね…どうすればいいでしょうか。
薬剤師さん

薬剤師さん

継続して使っているとだんだん落ち着いてきますが、角質が薄くなって乾燥しやすくなっているので、クリームなどでしっかり保湿するようにしてください。

ひどくなる場合はまたご相談くださいね
川越

川越

わかりました。ありがとうございます!
薬剤師さん

薬剤師さん

それでは、これからお薬を配送しますね。
〜服薬指導終了〜
川越

川越

こんなに簡単に終わるんだ!

薬局で受けるときとなんら変わらないし、マンツーマンだからいつも聞けないような相談ができちゃった。

17時40分:お薬を待っている間に…

川越

川越

思いのほか早く終わったから、欠席にしてた社内ミーティングに参加できるね!!

あ、石川さんお疲れさまです!
編集部・石川

編集部・石川

お疲れさまです!

あれ? 川越さん今日来れないと思ってました! このタイミングで相談したかったのですごく助かります…!
〜ミーティング終了後〜
川越

川越

お薬が届くまでまだ少し時間あるな。

ササッと家事を済ませちゃおう。
川越

川越

思った以上に捗った〜! 

いつもの通院だったら、今ようやく家に帰ってくる時間だったなぁ

18時20分:自宅に処方薬が到着

〜ピンポ〜ン〜
服薬指導が終わってから1時間足らずで配達員さんが来てくれました
配達員さん

配達員さん

ご依頼いただいていたお薬をお届けにまいりました。

お忙しいとは思いますが、お大事になさってくださいね!
川越

川越

こんなに早く届けてくださるんですね。ありがとうございます!
川越

川越

いつも薬局で待つ時間って何もできなかったけど、届くまでの間に家事も仕事もできちゃった。最高…!

これ、子どもの通院でも活用できそうだな…前に薬局で待っている間にぐずっちゃって大変だったけど、病院に行くストレスもぐっと減った気がする!

ママ社員を感動させた薬急便のさらなる魅力に迫るべく、担当者を直撃!

「薬急便」の便利さをいたく気に入った様子の川越。

「薬急便」の魅力をもっと知るべく、営業という立場を私的に(?)利用して、担当者にアポイントをとったようです。
お話を伺うのは、「薬急便」の立ち上げに携わった薬剤師の廣瀬恭平さんです
川越

川越

薬急便の便利さにすっかり感動しました。

ぜひ、全ママに使ってほしいです
廣瀬さん

廣瀬さん

ありがとうございます(笑)。

今回体験いただいたサービスのほかにも、自宅で診察を受けられる「オンライン診療」や、あらかじめ処方せんの写真を送っておくと薬局でスムーズにお薬を受け取れる「処方せん事前送信」、スマホでお薬の情報を確認できる「電子お薬手帳」といった、お役に立てるサービスを提供しています。
川越

川越

病院や薬局に行って待つような時間だけではなく、お薬手帳を持ち歩く手間も省けるんですね。
廣瀬さん

廣瀬さん

そうですね。

それから、川越さんにオンライン服薬指導の際「薬剤師への相談がしやすかった」とおっしゃってましたが、薬急便には患者さんがメッセージで処方されたお薬について薬剤師に相談できる服薬フォローアップ」という便利なサービスもあるんです。
川越

川越

すごい、こんなにたくさんの機能が備わっているなんて、気づきませんでした…
廣瀬さん

廣瀬さん

ありがとうございます。

我々としては、とにかく「お薬を受け取る」という体験を便利にしたいなと思っていて。

そもそも薬局には「ほかの業界に比べてDXが遅れている」という課題があったんです。
廣瀬さん

廣瀬さん

たとえば、患者さんが処方薬を受け取ったあとに薬局に連絡をとる方法って、これまでは電話しかなかったんですよ。

患者さんにとっても薬剤師にとっても、連絡は電話だけってすごく不便ですし…なにかちょっとした確認をしたいときでも、電話だと相談しにくいですよね。
川越

川越

わかります…
廣瀬さん

廣瀬さん

だから薬急便の立ち上げ時には、「モヤっとしたところをデジタル化で解消していこう」という思いがあって。

便利なツールをどんどん使っていただいて、少しでも患者さんの気がかりを解消していくサービスにしたいと思っています。
廣瀬さん

廣瀬さん

さらに今後は、2023年1月からスマホ上でお薬手帳の履歴や健康状態を確認できる「電子処方せん」サービススタートを予定していたり、フードデリバリーサービスの「Wolt」さんとの提携もしたり…と、ますます便利になる予定なんです。
川越

川越

すごい…! もっと早く使えばよかった…!!
廣瀬さん

廣瀬さん

そう言っていただけるとうれしいです。川越さんのように「薬急便」のサービスを知らなかった人ってまだまだ多くて。

でも、一度使っていただいた方のリピート率が6〜7割くらいを超えているんです

お子さんがいる方はもちろん、平日忙しく働く社会人の方など、薬局の待ち時間にモヤモヤを感じている人にはぜひ使っていただきたいです!
廣瀬さん、ありがとうございました!
実際に利用して、すっかりリピーターになった川越。

薬局での待ち時間が短縮される」という目先のメリットはもちろん、薬局との距離が近くなることで、自分の健康も身近になる…というようないい将来も待っていそうです。

試して損はないので、まずは一度、体験してみてはいかがでしょう?
※オンライン服薬指導のご利用には保険証とクレジットカードの登録が必要になります
撮影協力店舗:クオール薬局恵比寿店
配送協力:PickGo
〈取材協力=川越貴子/取材=石川みく(@newfang298)/執筆=清水紗良/編集=福田啄也(@fkd1111)/撮影=中澤真央(@_maonakazawa_)〉

薬急便のポイントおさらい&ここもチェック

① オンラインで服薬指導を受けられる
処方せんの有効期限は発行から4日以内(薬局の定休日も含む)なので、受診したら早めの予約がおすすめ。なお、薬局でお薬をスムーズに受け取れる「処方せん事前送信サービス」も。
② 処方薬を自宅に配送してくれる
服薬指導を受ける際に配送を希望することを薬剤師に伝えましょう。
③ 薬局にメッセージで相談できる
処方薬に関して少しでも気になることがあれば「服薬フォローアップサービス」を通じて気軽に薬局に質問ができます。
④ オンライン診療も受けられる
薬急便にはオンライン診療に対応している病院も。スマホのビデオ通話で簡単に受診できます。
⑤ 「クオールおくすり便」でも予約ができる
提携先の「クオールおくすり便」LINE公式アカウントからでも服薬指導などの予約ができます。
※オンライン服薬指導のご利用には保険証とクレジットカードの登録が必要になります