今注目の「AWAラウンジ」とは?

1人でも多くのスターを世界に。ファンを熱狂させる音声ライブ配信アプリ「AWA」の“配信者の声”を聞く新連載がスタート

SponsoredAWA株式会社
トレンド

連載

“配信者エコノミー”新時代

連載へ

昨今、インターネットを通じたSNSやゲームアプリ、動画や音楽配信などのサービスが広がったことにより「YouTuber」「インスタグラマー」など自分の好きなことで収益を生み出すクリエイターが多く誕生しました。

そんななか注目を集めているのが、リスナーが配信者にリアルタイムで投げ銭やコメントを送ることができる「音声ライブ配信」。

サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が提供する「ラウンジもそのひとつです。

ざっくり解説!「AWAラウンジ」とは?
POINT!
✔︎サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が提供

✔︎オンライン空間でユーザー同士はリアルタイムで音楽の流し合いや交流を楽しめる

✔︎「曲のリクエスト」「チャット」「スタンプ」機能があり、同じ部屋に入室したユーザー同士はオンライン上のカラオケルームのような体験が可能

✔︎全ての機能をFree(無料)プランで楽しむことができる
音楽ストリーミングサービスの機能ということもあり、音声配信アプリでは日本で初めての、配信時に楽曲などの正規音源が利用可能

さらに驚きなのが、AWAラウンジでの配信をきっかけに、「アーティストとしてオリジナル楽曲をリリース」「ボカロPからの楽曲提供」などの事例も出ていること。

その理由について、AWAで公認配信者マネージャーを務めるヤナギダ氏は次のように語ります。
AWA・ヤナギダ氏

AWA・ヤナギダ氏

AWAラウンジが力を入れているのは「配信者の夢が叶った数を増やす」こと。

運営元であるエイベックスとサイバーエージェント(ABEMA運営)とのつながりを活用して、「大型ビジョン広告への露出」「ラジオやCM出演」「オリジナル楽曲提供」「MV制作」など、配信者が活躍するためのチャンスをたくさん用意しています。

AWAラウンジを通じて、ファンを増やしたり投げ銭による収益を得たりするためのサポートはもちろん、「スターになるために本当に必要なものは何か」を日々考えながら、時には配信者様の声も反映させて、AWAだからこそできることに取り組んでいます。
配信者にとって「AWAラウンジにとどまらず活躍できるチャンスがある」ということは、リスナーにとっても「未来のスターをはやくから応援できる」というメリットにも。

そこで今回、新R25×AWAのコラボ連載として、ラウンジ機能を使ったことのない方々に“次にくる”配信者の情報をいち早くキャッチアップしてもらうための新企画「“配信者エコノミー”新時代」をスタート!
初回となる今回は“注目のVTuber・Vsinger”をピックアップ! ぜひ、あなたの“推し”を見つけてください。
2019年4月Spoonにて活動を開始、雑談枠と朗読枠メインの配信でアプリ内最多ファン数、YouTubeは2021年6月にVTuberとしてデビュー、昨年4月にはニコニコ動画にオリジナル曲を投稿、6月からはAWAの配信も開始し、各プラットフォームで毎日それぞれ異なる配信内容で活動中。歌はもちろん、雑談や朗読、シチュエーションボイス、ASMR、VTuberとしてゲーム配信等マルチに活動中
AWA・ヤナギダ氏に聞く︎えむねこ / EMUNEKOさんのおすすめポイント
AWA・ヤナギダ氏

AWA・ヤナギダ氏

AWAラウンジを支える最前線のトップ配信者であり、最も優れた配信者の証であるGold Streamer(※)を全期獲得するなど、異例の記録保持者。歌枠(生放送で歌ってみたをすること)を中心に毎日ラウンジを開催していて、いつ見ても盛り上がっています。

AWAラウンジ2022年間アワード」では「歌い手賞」「チャレンジャー賞」ではMVP、そして全体を通して「年間MVP」にも選ばれています。

思わず聴き惚れてしまうEMUNEKOさんの歌をぜひ聴いてみてください。
(※)Gold Streamerとは

AWAが配信の品質を保証する公認配信者の中から、リスナー数、フラワーチャット数、配信回数、盛り上がり、独自性など、あらゆる指標を総合的に判断して、特に優れた配信者を毎月7名選出する制度のこと
えむねこ / EMUNEKOさんのAWAラウンジでの活動について
えむねこ / EMUNEKOさん

えむねこ / EMUNEKOさん

AWAは遅延のないオンタイムのやり取りができることが魅力で、チャットを通じて同じ趣味の人と繋がることができ、新しい「すき」を見つけられる場所です。

さらに、ラウンジ主催のイベント「レベルアップキャンペーン」で2位となり受けることができたエイベックススクールでのボイトレはとても貴重な経験になりました。

歌唱においてのアドバイスはもちろん、舞台でのマイクパフォーマンス、オリジナル性を取り入れるポイントまで、イベント名のとおりレベルアップできる贅沢なレッスンでした。

マルチな活動を目指しているえむねこにとっても、AWAラウンジには夢を掴む大きなチャンスがあると思います
えむねこ / EMUNEKOさんの今後について
えむねこ / EMUNEKOさん

えむねこ / EMUNEKOさん

2022年11月19日には3rd.Single 『scione』もリリースしました。

今後もオリジナル曲を増やしてアルバムをストリーミング配信したいです!

一人でも多くの方にえむねこの歌と想いを届けることができるよう、配信活動も制作活動も全力で頑張ります!

【蜂屋ひまわり】元プロ歌手だからこその、度肝を抜かれる歌手スキルに注目

2021年5月1日にVTuberデビュー。YouTubeで歌ってみた動画や歌枠を中心に配信活動を行う。2022年11月~AWAの公式配信者としても活動を始める。
AWA・ヤナギダ氏に聞く︎蜂屋ひまわりさんのおすすめポイント
AWA・ヤナギダ氏

AWA・ヤナギダ氏

元プロの歌手というだけあって、配信に参加した時にその歌唱力に度肝を抜かれた記憶があります。

歌がうまいのはもちろんトーク力も抜群なので雑談配信で話すのも楽しく、さまざまな角度からドキドキワクワクさせてくれる配信者です。

AWAラウンジ2022年間アワード」では、「歌い手賞」「インパクト賞」にノミネートさせていただきました。
蜂屋ひまわりさんのAWAラウンジでの活動について
蜂屋ひまわりさん

蜂屋ひまわりさん

AWAラウンジでは楽曲のリクエストができるので、リスナーさんと好きな曲の共有がしやすいのが魅力です。

イベント「レベルアップキャンペーン!第二弾」で3位となり、マンツーマンでボーカルレッスンを受ける機会をいただきました。

自分ではわからない歌い方のクセを知ることができたり、声の出し方を教わったりと、素敵な機会をいただけたことに感謝しています。

VTuberというジャンルを飛び越えてたくさんの人の心を動かせるように、大好きな歌を歌いつづけたいと改めて思いました。
蜂屋ひまわりさんの今後の展望について
蜂屋ひまわりさん

蜂屋ひまわりさん

2023年のうちに登録者1万人を目標に活動しています。先日YouTubeで歌ってみた動画の新作をアップしたので、ぜひ聞いてください。

これからも歌や弾き語りを中心に、みなさんに癒しと元気をお届け出来るような配信をしていきたいです!

【芦田イリア】注目すべきはファンとの一体感。VTuber→Vsingerへと活動を移した期待の新星

2020年9月からYouTubeを開始し、2022年11月からAWAラウンジでの配信を始める。
AWA・ヤナギダ氏に聞く︎芦田イリアさんのおすすめポイント
AWA・ヤナギダ氏

AWA・ヤナギダ氏

「雑学の先生」としてYouTubeでも有名なVTuber芦田イリアさんですが、現在は過去
の動画を全て非公開にし、覚悟を決めて「Vsinger」としての活動をされています。

AWAラウンジでは、音楽方面で活動するイリアさんの一面を見ることができるだけでなく、新旧のファンたちとの成長ストーリーにも触れることができます。

AWAラウンジ2022年間アワード」では、ファンの方と一緒に作ったイベントでの実績を讃え「インパクト賞」にノミネートさせていただきました。
芦田イリアさんのAWAラウンジでの活動について
芦田イリアさん

芦田イリアさん

イベント「人気ラジオ局FMヨコハマ番組出演権を勝ち取ろうキャンペーン!」は「ラジオに出演してみたかった」という理由で参加しましたが、配信者のみなさんと競うのが楽しく、頑張りがランキングに反映されるのでやりがいになりました。

自分コーナー部門」を受賞してラジオに出たことで、リスナーさんにも喜んでもらえたのがうれしかったです。
芦田イリアさんの今後の展望について
芦田イリアさん

芦田イリアさん

3Dの体を早く手に入れて、歌って踊りたいです!

【めもあ】わずか1カ月で圧巻のイベント優勝。トークで見せる愛されキャラクターにも注目

2022年4月YouTubeにてライブ2Dデビュー後、歌ってみた投稿、歌配信をメインに活動中。
AWA・ヤナギダ氏に聞く︎めもあさんのおすすめポイント
AWA・ヤナギダ氏

AWA・ヤナギダ氏

谷口尚久氏のオリジナル楽曲が提供されるイベント「歌で、運命を切りひらけ」では、活動歴わずか1カ月ながら、圧倒的なファンからの応援と高い歌唱力、そして応援したくなる愛されキャラクターで見事優勝

AWAラウンジ2022年間アワード」では「インパクト賞」でのノミネート&MVPに選出。めもあさんの2023年どのように輝いていくのか楽しみです。

オリジナル楽曲の制作&MVも公開予定なので、早く聴きたいですね!
めもあさんのAWAラウンジでの活動について
めもあさん

めもあさん

AWAラウンジでは、配信時にサムネイルと声のみをリスナーさんにお届けできるので、歌や声のトーンにみんなが集中ができることが魅力だと思います。

12月のイベント「歌で、運命を切り開け」では、谷口尚久さんが作ってくださったオリジナル曲がほしかったこと、配信者としてより飛躍していきたいという想いで参加しました。

イベント期間中はくじけそうな時もありましたが、リスナーさんと一緒に自分らしく戦うことができ、それが報われたことがうれしいです。
めもあさんの今後の展望について
めもあさん

めもあさん

カバー曲もオリジナル曲もたくさん歌っていきたいです。

2月までにYouTubeチャンネルの登録者数5000人を目指して活動しているので、ぜひチェックしてください!
あなたはどの配信者が気になりましたか? ぜひこの記事のシェアとともにTwitterでメンションをつけて応援コメントを送ってみてください!

新連載「配信者エコノミー新時代」を通じて、お酒片手でもよし、リラックスタイムでもよし、仕事のリフレッシュにラウンジに参加してみるのはいかがでしょうか?

簡単解説!「AWAラウンジ」のたのしみかた

まずは気になったラウンジへ入室

今回紹介した配信者以外にも、プロのアーティストの生ライブやさまざまな定期イベントが開催されています。

コメントやお気に入りの曲をリクエストしてコミュニケーション!

ラウンジの特徴はなんといってもリアルタイムだからこそうまれる一体感。積極的にコミュニケーションすることでオンライン空間のカラオケルームにいるかのような体験を楽しめます。

応援したくなったら、メッセージと共にギフトを送るのも◎

さらにラウンジではフラワーチャットを送ることで配信者を応援することもできます。

フラワーチャットとは、チャットに花束を添えて贈ることができる機能で、花束は¥120から購入可能。1000本、5000本、と集まるごとに達成アニメーションが表示されるので、たくさんの花束が集まったらみんなでお祝いしましょう!
※集まった花束は配信者やラウンジで流れた楽曲の権利者、アーティストに収益として分配されます
※ フラワーチャットはラウンジの開催者が利用可否を設定できます