今注目の「AWAラウンジ」とは?

まるで隣で演奏しているかのような新体験。AWAラウンジから次に来る“弾き語り配信者”を厳選ピックアップ!

SponsoredAWA株式会社
トレンド

連載

“配信者エコノミー”新時代

連載へ

昨今、インターネットを通じたSNSやゲームアプリ、動画や音楽配信などのサービスが広がったことにより「YouTuber」「インスタグラマー」など自分の好きなことで収益を生み出すクリエイターが多く誕生しました。

そんななか注目を集めているのが、リスナーが配信者にリアルタイムで投げ銭やコメントを送ることができる「音声ライブ配信」。

サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が提供する「ラウンジもそのひとつです。

ざっくり解説!「AWAラウンジ」とは?
POINT!
✔︎サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が提供

✔︎オンライン空間でユーザー同士はリアルタイムで音楽の流し合いや交流を楽しめる

✔︎「曲のリクエスト」「チャット」「スタンプ」機能があり、同じ部屋に入室したユーザー同士はオンライン上のカラオケルームのような体験が可能

✔︎全ての機能をFree(無料)プランで楽しむことができる
音楽ストリーミングサービスの機能ということもあり、音声配信アプリでは日本で初めての、配信時に楽曲などの正規音源が利用可能

さらに驚きなのが、AWAラウンジでの配信をきっかけに、「アーティストとしてオリジナル楽曲をリリース」「ボカロPからの楽曲提供」などの事例も出ていること。

そこで、ラウンジ機能を使ったことのない方々に“次にくる”配信者の情報をいち早くキャッチアップしてもらうための企画「“配信者エコノミー”新時代」では、注目配信者を紹介していきます。
今回は“弾き語りが魅力的な注目の歌い手配信者”をピックアップ! ぜひ、あなたの“推し”を見つけてください。

【ジャージ姿の男】注目シンガーとしてテレビ出演も。歌唱力だけでなくMC力も抜群

2010年から歌い手活動を始める。ニコニコから始まりYouTube、ツイキャスなどで活動後、AWA公認配信者としてもプレオープン時から活動。動画や配信だけでなく地上波番組やCM、ゲーム音楽など多岐にわたって活動中
AWA・ヤナギダ氏に聞く︎ジャージ姿の男さんのおすすめポイント
AWA・ヤナギダ氏

AWA・ヤナギダ氏

日本テレビの『バズリズム』でも取り上げられるなど、今注目されているシンガーです

歌唱力が高いのはもちろん、ライブなども行っているのでMC力も抜群。昨年はAWAで開催されたキャンペーンにも積極的に参加し複数回入賞しています。

アコギでの弾き語り配信が魅力的だったことから「AWAラウンジ2022年間アワード」では「弾き語り賞」にノミネートさせていただきました。
ジャージ姿の男さんのAWAラウンジでの活動について
ジャージ姿の男さん

ジャージ姿の男さん

リスナーとの一体感が生まれそうだと思い「レベルアップキャンペーン」や「ラジオ出演キャンペーン」に参加しました。

自分だけの活動ではできない体験や賞品をいただけたのは、とても有意義で貴重なことだと思っています。自分のためにもリスナーのみんなのためにも、これからもイベントに挑戦していきたいと思ってます。
ジャージ姿の男さんの今後について
ジャージ姿の男さん

ジャージ姿の男さん

弾き語りはもちろん、お喋りやオケ歌枠、イベントもガンガンやっていきたいです。

【涼花】心地よい音色と歌声の弾き語りで、ラウンジでのリラックスタイムにオススメ

2015年頃に活動開始。最初はnanaで歌を投稿、2019年からSpoonも始動し、2020年からYouTubeへの歌ってみた投稿を始め、昨年からAWAも始動
AWA・ヤナギダ氏に聞く︎涼花さんのおすすめポイント
AWA・ヤナギダ氏

AWA・ヤナギダ氏

心地良い音色と歌声で弾き語りを届けてくれる涼花さん

「エイベックス特別レッスンプログラム」を受け、歌唱力がもう一段階アップした印象を受けたので、ここからの進化が楽しみです。

AWAラウンジ2022年間アワード」では、「弾き語り賞」にノミネート。とても親しみやすいキャラクターで、初めての方でもラウンジに参加しやすいと思います。
涼花さんのAWAラウンジでの活動について
涼花さん

涼花さん

AWAで開催されるイベントは、リスナーさんとさらに交流を深める機会になっています。

「レベルアップキャンペーン」でいただいた人生で初めてのボイトレでは、自分の苦手な部分や発声方法など、歌の知識を学ぶことができ、教えてもらったことを実践したら、リスナーさんから「前より上手くなったね」とコメントをいただくことができました

これからも積極的にイベントに参加して、より多くの人に自分の歌声を届け、夢の楽曲提供を勝ち取りたいです。
涼花さんの今後について
涼花さん

涼花さん

これからも弾き語りや機材歌枠をしたり、活動者とコラボしたりして、リスナーさんと一緒に楽しめる配信をしていきたいです!

【♛︎kanna♛︎】週末の22時からラウンジ開催!オフのちょっとした楽しみに

2019年8月からSpoonにてLIVE配信開始。眠れる雑談/歌(cast有)。2021年2月からYouTubeチャンネルを開設し、歌ってみたやゲーム配信を行う。2022年4月からAWAの公認配信者としてLIVE配信が決定
AWA・ヤナギダ氏に聞く︎♛︎kanna♛︎さんのおすすめポイント
AWA・ヤナギダ氏

AWA・ヤナギダ氏

邦楽やボカロを中心に弾き語りをしている♛︎kanna♛︎さん。昨年開催の「レベルアップキャンペーン」ではAWA特別賞を受賞しています。

AWAラウンジ2022年間アワード」では「弾き語り賞」にノミネート。話している時と歌っている時のギャップにハマってしまう人も多いと思います。

金土日の22時からラウンジを開催していることが多いので、毎週末の楽しみとしてオススメです。
♛︎kanna♛︎さんのAWAラウンジでの活動について
♛︎kanna♛︎さん

♛︎kanna♛︎さん

自分の歌がどれだけ通用するのかチャレンジしたくてイベントに参加しました。リスナーさんが一生懸命応援してくれたことで、結束が強まったのもうれしかったです。

「レベルアップキャンペーン」の賞品であるエイベックスさんのボイトレでは、自分の歌い方のクセについて知ることができたほか、発声や練習の方法も教えていただき、とても貴重な経験になりました。
♛︎kanna♛︎さんの今後について
♛︎kanna♛︎さん

♛︎kanna♛︎さん

これからも弾き語りを中心に、音源も使いながら歌をみなさんに届けていきたいと思います。

【tama☕¨̮喋る天然水。。】トップレベルの歌唱力!その透き通った歌声に注目

2019年Spoon&1stアルバム『たまカフェ』リリース・サブスク配信開始。2020年4月YouTube活動開始。カバーアルバム『たまカフェ②』から「マリーゴールド」がアンビリーバボー挿入歌に抜擢。2022年AWA公認配信者として配信開始、現在もAWA、Spoon、YouTube、サブスクにて音楽活動中
AWA・ヤナギダ氏に聞く︎tama☕¨̮喋る天然水。。さんのおすすめポイント
AWA・ヤナギダ氏

AWA・ヤナギダ氏

AWAの中でもトップレベルの歌唱力を持つtama☕¨̮喋る天然水。。さん。その透き通った歌声に、一度聴けばだれもが虜になるはずです。

AWAラウンジ2022年間アワード」では「弾き語り賞」でMVPに選出。また、アーティスト名「Tama」名義でカバーアルバムをストリーミング配信しているので、いつでもtamaさんの歌声を聴くことができます。

興味を持った方はぜひ弾き語りLIVEに参加してみてください。
tama☕¨̮喋る天然水。。さんのAWAラウンジでの活動について
tama☕¨̮喋る天然水。。さん

tama☕¨̮喋る天然水。。さん

自分のスキルアップとファンの方に喜んでもらうためにイベントに参加しています。

「レベルアップキャンペーン」で受賞したレッスンでは親しみを持って教えていただけて、とても貴重な経験になりました。

これからも、自分のスキルアップにつながり、好きなアーティストさんと関われるイベントに参加していきたいです。
tama☕¨̮喋る天然水。。さんの今後について
tama☕¨̮喋る天然水。。さん

tama☕¨̮喋る天然水。。さん

今年2月にオリジナルソングの制作も予定しています。

これからも、無料で手軽に聴けるAWAで、有料級のハイクオリティな音の提供と、心の安心を与えていきたいです。

【naco】優しい声×かわいらしい曲の鉄板ソングを要チェック

2018年からライブハウスでの弾き語りやツイキャス等のライブ配信を中心に活動開始。2021年からはYouTubeへの動画投稿も積極的に行っている。これまでに6曲入りアルバムを2枚リリースし、AWAでもサブスク配信中
AWA・ヤナギダ氏に聞く︎nacoさんのおすすめポイント
AWA・ヤナギダ氏

AWA・ヤナギダ氏

優しい歌声が特徴で、かわいらしい曲との相性が抜群なnacoさん

シンガーソングライターということもあり曲幅が広く、優しくだけでなくかっこよく歌い上げる曲も注目です。

AWAラウンジ2022年間アワード」では「弾き語り賞」にノミネート。YouTubeでも歌ってみた動画がアップされているので、ぜひチェックしてみてください。
nacoさんのAWAラウンジでの活動について
nacoさん

nacoさん

リスナーさんからおすすめの曲を教えてもらったり、今自分がハマっている曲を紹介したりしてコミュニケーションを取れるのが他の配信媒体にはない魅力でとても楽しいです。
nacoさんの今後について
nacoさん

nacoさん

オリジナル曲の弾き語りを中心に配信を続けて、私の歌を聴きに来てくれる人が増えたら嬉しいです。

毎週金曜日の夜にツイキャスやAWAラウンジで歌配信をしています。ぜひ聴きにきてください!
あなたはどの配信者が気になりましたか? ぜひこの記事のシェアとともにTwitterでメンションをつけて応援コメントを送ってみてください!

新連載「配信者エコノミー新時代」を通じて、お酒片手でもよし、リラックスタイムでもよし、仕事のリフレッシュにラウンジに参加してみるのはいかがでしょうか?

簡単解説!「AWAラウンジ」のたのしみかた

まずは気になったラウンジへ入室

今回紹介した配信者以外にも、プロのアーティストの生ライブやさまざまな定期イベントが開催されています。

コメントやお気に入りの曲をリクエストしてコミュニケーション!

ラウンジの特徴はなんといってもリアルタイムだからこそうまれる一体感。積極的にコミュニケーションすることでオンライン空間のカラオケルームにいるかのような体験を楽しめます。

応援したくなったら、メッセージと共にギフトを送るのも◎

さらにラウンジではフラワーチャットを送ることで配信者を応援することもできます。

フラワーチャットとは、チャットに花束を添えて贈ることができる機能で、花束は¥120から購入可能。1000本、5000本、と集まるごとに達成アニメーションが表示されるので、たくさんの花束が集まったらみんなでお祝いしましょう!
※集まった花束は配信者やラウンジで流れた楽曲の権利者、アーティストに収益として分配されます
※ フラワーチャットはラウンジの開催者が利用可否を設定できます