お金や投資について学ぶ価値とは?

「お金は人生を豊かにするツール。活用しないともったいない」お金のプロに聞く“株式投資の魅力”と“はじめかた”

SponsoredMOSH株式会社
トレンド

連載

The Next Creators

連載へ

SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。

SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。

そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。

今回は、投資などお金関連のレッスンを開講しているクリエイターを紹介。

「お金に強くなりたい」「投資を始めたいがなにから手をつければいいのかわからない」という方に、お金のプロであるみなさんに「株式投資の魅力」と「そのはじめかた」について聞いてみました。

【たこやき@やさしい株式投資】「株式投資は、世界経済が豊かになる一端を担うことができる」

Q1.現在の活動内容について教えてください

たこやきさん

たこやきさん

2021年10月からTwitterで「やさしい」「米国株」「配当金」をテーマに、実体験をベースとして株式投資に関する情報発信を毎日行っています

私自身、独学で投資をはじめ損をした経験があるのですが、苦労を重ねながら昨年はS&P500を14.64%超え、講演会活動もしています。

大手スクールほど多くの生徒さんを抱えることはできませんが、完全個別で受講者さんに寄り添った手厚いサポートが強みです。

Q2.たこやきさんが考える株式投資の魅力とは?

たこやきさん

たこやきさん

私を含めた“庶民がお金持ちになれる”ことです

株式投資であれば誰でも一流企業のオーナー(株主)になって、利益の一部を受け取ることができます。

たとえば、100万円を3%の利回りの株式に投資をした場合、年間3万円の配当金が手に入るので、一度この仕組みを手に入れれば永遠に不労所得を得ることができます。

もちろん投資なのでリスクはありますが、ひと握りの優良な株式に投資をすればリスクは抑えられます。

さらに株式投資の魅力はお金が増えるだけではありません。投資対象の株式会社が成長し、世界経済が豊かになる一端を担うことができる社会貢献の側面も大きな魅力です。

Q3.株式投資に関心はあるが「はじめるきっかけがわからない」という方へのアドバイスは?

たこやきさん

たこやきさん

大前提として「株式投資に関心がある方はすごい!」と思っています。

株式投資は専門用語が非常に多く、金融経済の知識が幅広く必要です。そのため、自分に合った投資に出会うのは非常に難しいのが現実です。たとえば「つみたてNISAで投資信託」は良い選択だと思いますが、それがあなたにとって最適だとは限りません。

だからこそ、自分にあった投資を見つけるために独学ではなく、誰かに頼ることをオススメしています。

もし、投資の相談ができる友人やご家族がいなければ、気軽に私を頼ってください。

Q4.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことについて教えてください

たこやきさん

たこやきさん

一人でも多くの方に、株式投資の多様な魅力に触れていただけるとうれしいです。

つみたてNISAや投資信託以外にも、連続増配の個別株投資など、さまざまな手段を知ることで、「教育資金」や「老後資金」となり、自己実現に一歩近づけると思います。

そのための手段として、まずは無料の動画『【3STEP】毎月5分で配当金が増え続ける米国株投資』をご覧いただき、さらに詳しく勉強したい方は公式LINEをご登録ください。無料のプレゼントも多数ご用意していますし、必要な方には個別の投資講座をご案内します。

微力ながら日本がより豊かになるよう貢献できればうれしいですし、あなたの挑戦を心から応援しています。

【雨谷 亮(あまがや りょう)】「自分の人生の選択肢を広げるきっかけになる」

Q1.現在の活動内容について教えてください

雨谷さん

雨谷さん

個人投資家の方に、お金や投資の知識をお伝えし成果を得てもらうお金と時間の学校®」というオンラインのマネースクールを運営しています

小手先だけのテクニックではなく、金融業界出身のプロの知見を活かした、金融投資の世界の原理原則に沿った投資スキルをお伝えしています。

その結果、一生モノとなる投資の知恵を体得しその知恵を活かしていくことで、生涯を通じて成果を上げられるようになるのが「お金と時間の学校®」の最大の特徴となっています。

Q2.雨谷さんが考える株式投資の魅力とは?

雨谷さん

雨谷さん

「自分の人生の選択肢を広げることができる」点につきますね

お金とはあくまで“ツール”なので、持っているだけでは何も意味がありません。持っているお金を使うことで初めて、さまざまな知識を得たり、自分のやりたい体験をしたり、周りの人を喜ばせること。こういった価値が得られるようになります。

つまり、お金に余裕があれば、自分のやりたいことに素直に「YES」と言い、やりたくないことに躊躇なく「NO 」を言えるようになっていきます。これは、ツールとしてのお金の魅力です。

さらに、現代社会においてお金や投資の世界は汎用性の高いスキルになるので、学びがムダにならないのも大きな魅力ですね。

Q3.株式投資に関心はあるが「はじめるきっかけがわからない」という方へのアドバイスは?

雨谷さん

雨谷さん

一番伝えたいのは「学ぼう!だけど、学びすぎるな!」ということですね。

一見矛盾していると思われるかもしれませんが、投資の世界で学びすぎは禁物。これまで投資を学ぼうとする多くの方々を見てきましたが、正解を求めすぎて「そもそも投資をはじめられない」「成果を出すまでにならない」「継続できない」となってしまう人が本当に多いです。

投資は100%の絶対がない世界なので「しっかり理解してからはじめよう」と思ってしまうと、いつまでもはじめられません。

なので学びながら、まずは少額で投資をはじめてみること。とにかく実践しながら学んでいくことが大切ですね。

Q4.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことについて教えてください

雨谷さん

雨谷さん

サービスの使いやすさや、レッスンを受講するまでのハードルの低さがMOSHの魅力だと感じています。

ユーザーのみなさんが時間的にも金銭的にも負担のない形で学びをスタートし、実践の一歩を踏み出していけるような勉強会やセミナーの場をMOSHを通じて提供していくことで、人生の選択肢を広げることができる人を増やしていきたいです。

【山口貴大(ライオン兄さん)】「自分が働かなくても、お金が働いてくれるようになる」

Q1.現在の活動内容について教えてください

山口さん

山口さん

「ライオン兄さん」というハンドルネームで、SNSを通じて資産運用に関わる情報発信をしています。

「投資をして一発逆転でお金持ちになろう」ではなく「株式を長期保有し、複利運用をすることで資産形成をしよう」といった堅実なコンセプトが好評です。

また、「ファイナンスを学ぶことで経済的自由を得よう」をコンセプトに「Financial Free College(FFC)」というファイナンス教育のスクールも運営しており、米国株に特化した「インデックス投資」「個別株投資」「ドル建て債券投資」などを教えています。

現在、受講生は1000名を超えており、毎月のようにFIRE達成者を輩出しております。全体講義+マンツーマンのコンサルティングサポートで、生徒さん一人ひとりの最適解をコンシェルジュが導くことが結果に繋がっていると思います。

2022年2月には『年収300万円FIRE 貯金ゼロから7年でセミリタイアするお金の増やし方』を出版し、現在8万部のベストセラーに。王様のブランチ、スッキリ、PRESIDENT Online、ダイヤモンド Online、東洋経済 Online、Yahoo!ニュース、Yahoo!ファイナンス、日経新聞、読売新聞など多数のメディアでご紹介いただきました。

Q2.山口さんが考える株式投資の魅力とは?

山口さん

山口さん

投資の魅力は「自分が働かなくても、お金が働いてくれる」点です。

労働収入と資本収入でダブルインカムになるので、自分とお金の共働きになり、資産形成がスピードアップします。

ただし、投資はリターンがある反面リスクもあります。インデックス投資は年率平均5%〜7%と言われていますが、毎年必ずそのリターンがあるわけではなく、マイナスリターンになる年もあります。

今は順調だったとしても、人生の後半に金融ショックの暴落を受けて数千万円単位の資産を吹き飛ばす人も出てくるかもしれません。

そのようなリスクを極力下げるためにも、早い段階でお金の勉強をしておくことが大事だと考えています。

Q3.株式投資に関心はあるが「はじめるきっかけがわからない」という方へのアドバイスは?

山口さん

山口さん

なにごとも否定から入るのではなく、興味を持ったものはやってみるという視点を持つといいと思います。

いつでも結果を出す人は、新しいことに挑戦した人です。成功することも失敗することもありますが、挑戦しない人は成功することはありません。

なので、失敗して良いという軽い気持ちで、興味を持ったら小さくテストしてみる。効果(ROI)が高いものは徐々に資金を上げていき、過剰リスクは取らない。このようなテストを繰り返すことで、金融投資、自己投資、事業投資での資金管理能力が身につきます。

投資でもビジネスでも「仮説→検証→分析」の繰り返しが成功に繋がると考えています。詳しい資金管理のポートフォリオを知りたい方は、FFCで講座やコンサルティングをしていますので、学び意欲の高い方はぜひ門を叩いてみてください。セミナーは無料なのでお気軽にご参加お待ちしております。

Q4.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことについて教えてください

山口さん

山口さん

MOSHでリリースした第一弾のコンテンツは、私が過去にFFCで資産運用セミナーをしていた時のアーカイブです。この動画は資産運用の初心者やこれから始めたい方には「資産運用に対する考え方が180度変わる」ほどの強烈なマインドセットがされる内容になっていると思います。

世の中の多くの人達が求めるのは、ギャンブルのような危ないものではなく、堅実な運用です。動画内ではそれを実現するための「王道の資産運用の本質」を講義しているので、中上級者の投資家さんにとっても改めて学びがある内容だと思います。

また、書籍を出版してから1年ほど経過しており、相場環境も変わりつつあるので、書籍の解説に+αして現在の相場環境などのアップデートのコンテンツも展開予定です。

みなさま、続編も楽しみにしていてください!
年収300万円FIRE 貯金ゼロから7年でセミリタイアする「お金の増やし方」 | 山口 貴大(ライオン兄さん)

年収300万円FIRE 貯金ゼロから7年でセミリタイアする「お金の増やし方」 | 山口 貴大(ライオン兄さん)

MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい

①利用クリエイターは50,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」…などジャンルも多様!「興味はあったけどなかなか手を出せなかった…」というあのレッスンが見つかるかも?
②オンラインで受講可能なワンコインレッスンも多数!
レッスンには月額受講と単発受講があり、さらにオンラインでの受講が可能なものもあるのであなたのライフスタイルに合わせた選択が可能です。
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。