起業や独立で成功するには?

“とにかく素直”が成功の鍵。起業&独立スクールの講師に聞く「人生を力強く切り拓いていける人の共通点」

SponsoredMOSH株式会社
トレンド

連載

The Next Creators

連載へ

SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。

SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。

そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。

今回は、起業や独立のためのレッスン開講しているクリエイターを紹介。

「起業や独立をしたいけど、自信がない」「なにから始めればいいのかわからない」という方に向けて、起業家クリエイターたちに「起業や独立を成功するために大切な考え方」について聞いてみました。

【大東めぐみ】「“正解”はどこにもない。だからこそまずは“とにかくやってみる”素直さが大事」

大学院で薬学を研究、P&Gで研究開発とマーケティングに従事。2012年、夫の駐在で生後3ヶ月の娘とともに香港へ移住し退職。“なぜ女性だけがキャリアを諦めないといけないのか”という想いから起業し、2014年より女性の起業支援事業を開始。累計1000人以上の女性起業家をプロデュースし、年商2.5億ママの愛称でSNS総フォロワーは10万人超。女性のためのマーケティングスクール「プロジェクトF」主宰。

Q1.これから起業や独立を目指す方によくあるお悩みは?

大東さん

大東さん

これから起業を目指す方や起業初期の方の悩みでは「自分にはなにもない」「自分の強みがわからない」が多いです。ほかにも「他人と比較して焦る」「すごい人ばかりで落ち込む」という話もよく聞きます。

インターネットとSNSの普及に伴って、大量の情報に振り回されてしまう人が増えているのではないかなと思っています。

Q2.それらの悩みはどのように解決していくのでしょうか?

大東さん

大東さん

まずは自分の「現在地」を確認してもらいます

私のコミュニティは、ビジネスステージも職種も年代もバラバラの人が集まっています。なので、本人のビジネスステージはここ、やることはこれ、というように今必要な情報をその人に合わせて明確にしていきます。

すると、ステージの異なる人と比較しても意味がないことがわかってきて、自分がやるべき目の前のことにフォーカスできるようになりますね。

Q3.実績を出せる方に共通するポイントはありますか?

大東さん

大東さん

私がコミュニティでよく言っているのは「TY=とにかくやってみるです。

つい、ひとつの“正解”を探したくなるのですが、残念ながら正解はどこにもありません。

実績を出したいのなら、実績を出している人や方法を見よう見まねでもとにかくやってみることが大事ですし、それができる素直さがある人は伸びます。

さらに、そこで得た知見や経験を周囲に還元してくれるメンバーは確実に成果を出していきます。

Q4.結果を出せた方は、その後どういった変化がありましたか?

大東さん

大東さん

マーケティングを学んでビジネスで結果を出せた人は、人間関係(特に家族関係)も良くなるケースが本当に多いです。

なぜなら、マーケティングは相手が何を求めているのかを常に考えるという意味で究極の人間理解なんです。

その習慣が対顧客だけではなく、パートナーや子ども、友人にも向くようになるので、自然と周囲と良い関係を築けるように変化していきます。

Q5.起業や独立に興味はあるが一歩踏み出す勇気がない方へ一言お願いします!

大東さん

大東さん

知らない世界に飛び込むのは誰でも怖いものです。

不安や恐れの原因の大半は「知らないから」なので、まずは起業に関する本や情報に触れてみてください。できれば、すでに起業や独立している人の話を実際に聞くというのがおすすめ

実は私は、まだ1円も稼いでいない主婦のときに、億超えの経営者もいるコミュニティに入って起業に必要なスキルやマインドセットを徹底的に学びました。起業に興味があるのなら起業で成功している人がいる環境に身を置くのが一番です。

起業に関する無料LINE講座をやっていますので、気になる方は「まずは知る」アクションを取ってみてもらえたら嬉しいです。応援しています!

【中島萌未】「経済的余裕が生まれるだけでなく、“心の豊かさ”も生まれるのが起業のメリット」

高卒→単身イギリス留学→20回の転職を繰り返し→起業をして年商8桁社長7年生に変身!うつ病&パニック障害を「食」で克服した経験を活かし料理教室講師として独立。その後、ビジネスを学んだことで安定して月商100万円以上を稼げるようになり、2017年にプロデューサー業に転身。著書を2冊出版し、今まで50業種以上をサポート。毎日を幸せに生きて、欲しい未来をワガママに全て手に入れる女性を量産する。

Q1.これから起業や独立を目指す方によくあるお悩みは?

中島さん

中島さん

私が主宰するコミュニティで、自分で数年ビジネスをやってきたという方も多いのですが、「講座はあるけど、売り方が分からない」「クロージングの仕方が分からない」「新規顧客を増やし続ける仕組みが分からない」というのが多いです。

一方、ゼロから起業をする方は「まず何からやっていいか分からない」「Instagramやブログに何を書けばいいか分からない」「そもそもサービスの売り方が分からない」というのがメインですね。

Q2.それらの悩みはどのように解決していくのでしょうか?

中島さん

中島さん

私のコミュニティでは、どんな業種や講座、物販、店舗経営などすべてに通ずる普遍的なビジネスの仕組みをお伝えしています

基本的にはその型にそって一人ひとりのサービスを世の中に広げるための発信・セールス戦略を立て、売上などの基盤が整ってきたら、より“楽しく”ビジネスを続けられるアレンジを一緒に考えて、丁寧に計画を立てながら進めていきます。

Q3.しっかりと実績を出していける方に共通する言動や習慣などはありますか?

中島さん

中島さん

結果を出すメンバーは共通して、「①とにかく素直②すぐ行動する③完璧じゃなくてもとりあえずやってみる④現状の報告がマメ⑤自分がどんな未来を手に入れたいか明確で⑥どんなお客様を救いたいかが即答できる

これは、売れっ子先生みんなに共通して言えることだと思います!

Q4.結果を出せた方は、その後どういった変化がありましたか?

中島さん

中島さん

経済的な余裕が生まれたことで「好きな時に旅行ができる」「素敵なホテルに泊まれる」「良いレストランに行ける」「欲しいものを値段を気にせず買える」などはありますが、それ以上に「子供を行かせたい学校に進学させることができた」「親に仕送りができた」「身内に金銭的援助が気持ちよくできるようになった」「パートナーシップが改善された」など、日々の生活での“心の豊かさ”を報告としてあげてくれる声がとても多いです

Q5.起業や独立に興味はあるものの、一歩踏み出す勇気がない方へ、一言お願いします!

中島さん

中島さん

起業初期は未知の世界への挑戦に不安を感じることもあるかと思います。ですが、人が成長するにはワクワクだけでなく、“ドキドキ”や“ヒリヒリ”などの緊張感も必須

だからこそあなたに夢があるなら、共に成長する仲間や頼れる先輩、熱血でビジネスサポートをする私(中島)があなたを待ってます!

今不安を感じている方こそ、ぜひ私の主宰するビジネスコミュニティで“楽しく、熱く、手堅く”一緒にビジネスを学んでいきましょう!

【大久保舞】「“学び→行動し→質問し→改善する”のPDCAを素直に回すこと」

Instagramの運用メソッドを開発し、大学や大企業に提供するだけでなく個人向けの講座・セミナー実績も多数。中卒、ニートという絶望的な人生を経て、『会社勤め経験』『人脈』『経験、知識』『お金』4なしの状態から起業し、神戸の一等地に店舗を構える。その後、Instagramを認知、告知、集客、売上に繋げ、月商700万円を超える。“月商200万円売上達成”“オンラインレッスン120名以上動員”など本人だけでなく多くの受講生を、成功に導いている。出版記念講演会が2023年2月12日@ホテル大阪、2023年3月4日@沖縄那覇で開催。

Q1.これから起業や独立を目指す方によくあるお悩みは?

大久保さん

大久保さん

大前提、「学んでも本当にビジネスにInstagramを活用できるか不安」という方が多いです。

その方のフェーズによって違いはありますが「Instagramの使い方がそもそも分からない」「どう自分を魅せていけばいいか分からない」「自分の競合が誰なのか分からない」「どうすればフォロワーが増えるのかわからない」というのが比較的多い悩みです。

Q2.それらの悩みはどのように解決していくのでしょうか?

大久保さん

大久保さん

まずはアカウント設計シートを使って、アカウントの戦略を立てます。具体的には、運用の目的から、ターゲットの悩みの洗い出し、競合のリサーチ、競合アカウントを理解した上で自身の差別化、投稿内容などを考えていきます

すでに運用している方は、どこに問題があるのかを確認しながら進めていきます。

方向性を決めた後は実際に投稿を行い、インサイトを見ながら分析し、さらに方向性を固めていきます。ここさえしっかり決まればあとは行動を積み上げるのみです!

Q3.しっかりと実績を出していける方に共通する言動や習慣などはありますか?

大久保さん

大久保さん

学んだことを素直に行動し、分からないことはすぐに質問すること。そして聞いたことをしっかり実践することです。

質問内容をひとつとっても行動した上での質問なのか、行動せず質問してきているのかはやはりわかります。

うまくいかない時も改善策を次々トライできる方、失敗を成功までのプロセスと感じて行動をやめない方は必ず実績を出すことができます!

Q4.結果を出せた方は、その後どういった変化がありましたか?

大久保さん

大久保さん

インフルエンサーとして結果を出された方は、たくさんの企業からPR案件の声かけをいただいたり、仲介会社のHPに掲載されたり、会社員時代の2倍以上の収益を得ている方もいます。

集客で結果を出された方は、自身の販売する商品がリリース後に即完売、スクール説明会には人が殺到し主婦がパートで得られる金額よりはるかに多く得られた方もいます。人生で最高収益の200万円を得られた方もいましたね。

Instagramで発信力や影響力を持つことで自分自身の人生を切り拓くことができますし、自由な選択肢が広がって幅広く活動をされている方が多いです。

Q5.起業や独立に興味はあるものの、一歩踏み出す勇気がない方へ、一言お願いします!

大久保さん

大久保さん

私自身、社会常識がなかったのでハンドメイドを1回作っただけで45日後にお店をオープンさせてしまいました。そんなリスクを犯さなくても、SNSを使えば店舗を持たずに「認知→告知→集客→販売」までが0円で行えます

私のクライアントで「Instagramを運用して損をした」と言う人は一人もいません。気になった方はぜひ、3月4日14時より沖縄那覇で開催する『インスタ大全』出版記念講演会にお越しください!

総フォロワー200万人超えのインフルエンサーさんなど、SNSを活用して活躍の場を広げている方が登壇し、さまざまな角度からお話ししていきます! きっと目の前のモヤモヤが晴れる感覚を感じていただけると思います。
認知 集客 販売 この1冊で全てがわかる インスタ大全

認知 集客 販売 この1冊で全てがわかる インスタ大全

【平岡さち】「大事なのは、“行動力”ではなく“行動量”。動けば動くほど成果を出せる」

生徒数のべ2000名以上全国から生徒が通う教室を主宰した経験をいかし、おうち起業コンサルタントとして活躍中。選ばれる教室づくり、勝手に売れる仕組み構築に定評があり、卒業生の9割が半年先までレッスン満席に。『おとな可愛い年賀状2018』(インプレス社)『人気パティシエールの極上スイーツ』(草土出)など書籍掲載も多数。

Q1.これから起業や独立を目指す方によくあるお悩みは?

平岡さん

平岡さん

自己流で教室を始めたけど、集客ができない」というお悩みが多いですが、よくよく聞いていくとそもそもどういう人を集めたいのかはっきりしていなかったり、自分の教室がどこに向かっているのか分からず漠然とした不安を抱えたりしている方がほとんどですね。

Q2.それらの悩みはどのように解決していくのでしょうか?

平岡さん

平岡さん

ほとんどの方がお客様の声や同業者の発信にブレてしまい、自分のやりたいことが分からなくなっているだけなので、まずはあらゆる角度から質問を投げかけ、それに答えていただくことで本当に叶えたい夢や想いを引き出します。

そのうえで目標や夢が最短で叶うアドバイスをさせていただき、一緒に想いが現実になるようサポートしています。

Q3.しっかりと実績を出していける方に共通する言動や習慣などはありますか?

平岡さん

平岡さん

「行動量の多い方」は成果が出ます。ポイントは、“行動力”ではなく“行動量”です

「まずはやってみよう!」と思える行動量の多い方は、たとえ思うような結果じゃなかったとしても、失敗ではなく成功するまでの過程だと捉えられるので、その結果をもとに改善し、また行動します。

これを繰り返していれば必ずうまくいくと思っています。

Q4.結果を出せた方は、その後どういった変化がありましたか?

平岡さん

平岡さん

想いを詰め込んだレッスンを作って、自分が本当に伝えたいことを発信できて、共感してくれる濃いファンが集まってくれるので、教室業が本当に楽しくなったと言っていただくことが多いです。

私は一回の募集で半年から一年先まで満席にするような設計を立てるのですが「毎月の集客から開放された、予定も決まって収入も安定した」と喜んでいただけます。

コンサルを受けて人生が変わったと言ってもらえるのが一番うれしいですね!

Q5.起業や独立に興味はあるものの、一歩踏み出す勇気がない方へ、一言お願いします!

平岡さん

平岡さん

一生懸命で真面目な人ほど、すべて自分で何とかしなきゃいけないと考えてしまいがちですが、本当はもっと周りを頼っていいと思います。

自分でお菓子が作れないからお菓子教室にいくように、集客や起業のことがわからないのであればプロに頼めばいいんです。そうやって、周りの協力を得ながら自分の夢を叶えたっていいと思います。

一人じゃないから大丈夫!まずは一歩踏み出してみてください!

MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい

①利用クリエイターは50,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」…などジャンルも多様!「興味はあったけどなかなか手を出せなかった…」というあのレッスンが見つかるかも?
②オンラインで受講可能なワンコインレッスンも多数!
レッスンには月額受講と単発受講があり、さらにオンラインでの受講が可能なものもあるのであなたのライフスタイルに合わせた選択が可能です。
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。