水原希子演じる“あかり”は君のそばにも…
目を覗いてくる女はキケン!? 話題の「出会う男すべて狂わせるガール」の見抜き方
新R25編集部
9月16日公開の映画『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』。渋谷直角原作、大根仁監督の話題作だ。
作中では奥田民生の楽曲も多く使用されている(画像は映画公式サイトのスクリーンショット)
タイトルにもあるように、この物語のヒロイン・あかり(水原希子)は仕事で出会う周囲の男たちを次々と狂わせてしまう魔性の女。劇中には思わず「こういう女いるいる!」と思ってしまうリアルな場面が沢山ある。
仕事でこんな「狂わせるガール」にもし出会ってしまったら身を滅ぼしてしまう! そんな事態にならないよう、「狂わせるガール」の特徴と対策を、恋愛コラムニストの神崎桃子さんに教えてもらったぞ。
「狂わせるガール」は男より優位でいたい。目を覗きこんで“自信ない男”を探している
@akari_amamiがシェア
映画プロモーションの一環として、「天海あかり」のインスタアカウントが開設! こんな目で覗きこまれたら…
「『狂わせるガール』とは、常に男より優位でいたい女のこと。いうなれば『恋愛マウンティング女』です。最近よく聞く『女のマウンティング』は、女同士で『私のほうが幸せ』と張り合って上位に立とうとするものですが、『狂わせるガール』の場合は、男の上に立つことに快感を覚えるのです」(神崎さん・以下同)
その“男の上に立とうとする女”を見分けるにはどうすれば…?
「こういう女は、自分が上位に立てる相手を本能的に探しています。例えば、作中であかりは、主人公・コーロキ(妻夫木聡)のことを黙ってじーっと見たり、目を覗きこんだりします。これは、目をそらすなどの相手のリアクションを見て『自分にあまり自信がない男』を選んでいるんです」
「関係が浅いのに打ち明け話」「意外とすぐ抱けた」は男を夢中にさせる“常套テクニック”
@akari_amamiがシェア
「また、2人が初めて食事にいったときに、あかりは『彼氏からDVを受けている』という打ち明け話をしてきます。このように、普通なら話さないような内容を相談されると、男はつい『オレだけに打ち明けてくれたんだ…』と感じて、特別な恋愛感情を持ってしまいがちですが、これは『狂わせるガール』の常套テクニック。出会ってからあまり経っていないのに深い話をしてくる女は、要注意と思ったほうがいいです」
さらに、作中ではこの後2人はあっさり体の関係を持つが…。
「『あまり押していないのに、意外にすぐ抱けた』という場合も危険。これは、女のほうからハードルを下げて“抱かせて”いる。つまり主導権を女が握っているのです。とくに“高嶺の花”的な美女だった場合、あまりモテない男性なら『まさか』『棚ぼた』と思って忘れられなくなってしまうでしょう」
“別れをほのめかす発言”は『格付け』チェックのため! 男がすがってくる姿に快感を覚える
MANTAN/アフロ
映画スペシャルイベントでの妻夫木聡と水原希子
あかりはコーロキと付き合ってからすぐ、「嫌いになっちゃいそう」「気が合わないね」など、突き放すような言葉を発する。彼女は何を思ってそんな発言をするのだろうか?
「これは、『格付け』を確認するための言動ですね。自分の価値が相手より高いと認識しているからこそ、相手に別れをほのめかして、男が追ってくることに快感を覚えたいのです。これまでの流れで盲目になってしまっている男は、必死に彼女の機嫌を取って謝罪するでしょう」
ではもしも男を狂わせるタイプの女性を好きになってしまった場合、彼女と対等な立場で交際する方法はないのだろうか。
「残念ながら不可能です。『狂わせるガール』は、男と対等であることなど望んでいません。男を狂わせ、疲弊させることが彼女たちの快感なので、餌食にされないようくれぐれも気をつけてください!」
どうやら狂わせガールは「狂わせられない男」には興味がないらしい。恋愛マウンティングが大好きな女に出会ってしまったら、同作に登場する男たちのようにめちゃくちゃに狂わされてしまわないよう、さっさと手を引いた方がよさそうだ。
〈取材・文=オルカ(かくしごと)〉
女性との出会いにお悩みの方はこちらもどうぞ
“出会いのプロ”3人が人気マッチングアプリ10個をランキング化! 各アプリの攻略法も伝授|新R25 - 20代ビジネスパ
マッチングアプリ初心者は必見!
今や使うのが当たり前、というくらいにユーザー数が増えているマッチングアプリ。興味はあっても、どれがいいのかイマイチわからない…という人のために“出会いのプロ”におすすめと攻略法を伺いました。
"出会いがない"男子は必見! 出会いのプロに聞いた「出会える場所」と攻略法|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブ
日常すべてが出会いになる!?
合コンや相席居酒屋など、世の中的によく知られている“出会いの場”はたくさんありますが、結局どれが出会いやすいんでしょう…? こちらも出会いのプロに伺いました。
取材協力/参照資料
ビジネスパーソンインタビュー
「子どもがいないと半人前ですか?」仕事面で感じる“独身子なし男性”への目線を「男らしさ」からひもといてもらった
NEW
新R25編集部
「結果を出せなくても成長する人の特徴は…」入社直前の内定者がレジェンド人事・曽山哲人さんにガチキャリア相談したら、活躍のイメージが鮮明に見えた
新R25編集部
気遣いの天才・チュートリアル徳井さん、 "ENFPの呪縛"から解放してください
新R25編集部
「人間関係が深まらないし、長続きしない」新R25編集長“最大の悩み”を人生相談1万件超のレジェンド・加藤諦三さんに相談
新R25編集部
「それ、嫌われてるに決まってるじゃん(笑)」Z世代慶應生がプロ奢ラレヤーに“友達がいない”悩みを相談したら、思わぬ事実が発覚
新R25編集部
「ビジネス書を読んでも頭に入らない…」インプットの専門家・樺沢紫苑先生に相談したら、さまざまな“間違い”を指摘されました
新R25編集部