紅白に向けて推しを見つけよう!

“ひらがなけやき”って何? 知ってるようで知らない乃木坂&欅坂のキホンを解説!

トレンド
最近、テレビや雑誌で目にすることの多い「乃木坂46」や「欅坂46」。もちろん大人気グループなのは知ってるけど、イマイチちゃんとわかっていない…という人も多いのでは?さらには、「ひらがなけやき」というグループもあるようで…。

坂道シリーズ」と呼ばれてメンバー個々の活躍もめざましい両グループ。キホンと注目メンバーをおさらいしたい!

【成り立ち】AKB48の公式ライバルとして結成された乃木坂46、坂道シリーズ第二弾の欅坂46

秋元康プロデュースのAKB48公式ライバルとして2011年に結成されたのが乃木坂46。少ない人数でもAKB48に勝つという意味で、“46”と名付けられた。人数が46人と決まっているワケではないのはAKBと同じ。

なぜ“乃木坂”かというと、最終オーディションが行われたのが「SME乃木坂ビル」だった
から。ルックスレベルの高さには定評があり、ファッション誌の専属モデルとして活躍するメンバーも多い。正統派アイドルとしての地位を確立しつつあるのだ!
欅坂46は2015年に「坂道シリーズ第二弾」として結成された。結成が発表された当初は「鳥居坂46」(鳥居坂は港区にある坂)というグループ名だったが、すぐに「欅坂46」に改称された。欅坂は六本木ヒルズ近くに実在する坂だが、なぜこの名称になったのかは特に明言されていない。

ちなみに、欅坂46には「欅坂46(通称:漢字欅)」とその妹分である「けやき坂46(通称 : ひらがなけやき)」の2グループが含まれている。現在はメンバーの兼任はなく、別軸で活動。ひらがなけやきには「2期生」も加入している。

【曲・衣装】正統派アイドル路線の乃木坂に対し、“軍服ベース”の衣装でクールな欅坂

乃木坂46の曲はピアノを前面に押し出した合唱曲風の楽曲が印象的! 全体的に正統派アイドルな印象だ。衣装は“お嬢様学校”の制服をイメージしたかわいらしいものが多く、同世代の女性ファンにも支持されている!
年長組、年少組によって若干デザインが違うことも
欅坂46は、デビューシングル『サイレントマジョリティー』が、2016年に37.7万枚を売り上げる大ヒット。王道アイドル路線ではなく、夜の渋谷の工事現場で踊るクールでかっこいいPVも話題となった。衣装も“軍服ベース”といわれることもある、シックでレトロなデザイン。新しいアイドルイメージを作りはじめている印象だ。
欅坂46は、いわゆるアイドルソングの「元気さ」「明るさ」とは程遠く、シリアスなイメージの曲が多い
出典Youtube

【選挙・選抜】総選挙がない両グループ。シングル選抜メンバーは運営側が決める

出典

長田洋平/アフロスポーツ

AKBグループはファン投票による“総選挙”が有名だが、乃木坂46・欅坂46には総選挙は存在しない。シングル選抜メンバーはファン投票ではなく、運営によって決められるのだ。

総合プロデューサーの秋元康も、「AKB48のオールナイトニッポン」のなかで今後の坂道グループ総選挙の可能性について聞かれた際、「AKBグループと、乃木坂とか欅坂ってもうそれぞれがそれぞれの道でいってるから、同じことはたぶんやらないと思う」と回答していた。

【エース】乃木坂46

乃木坂と欅坂の全体像をざっくり掴めたと思うので、最後は乃木坂&欅坂のエースメンバーネクストブレイク候補を紹介しよう!

白石麻衣

雑誌『LARME』『Ray』の専属モデルや化粧品のCM出演など、女性ファンが多いことでも有名な白石麻衣。「1万部売れれば大ヒット」と言われる写真集業界において、ソロ写真集が22.9万部という異例の売り上げを記録!

西野七瀬

2018年1月放送の恋愛ドラマ『電影少女-VIDEO GIRL AI 2018-』(テレビ東京系)のヒロイン役として出演することが決まった西野七瀬。雑誌『non-no』モデルとしても活躍している。

齋藤飛鳥

雑誌『sweet』のモデルを務める齋藤飛鳥も人気メンバー。2016年、15枚目シングルではセンターに抜擢されたり、10月から放送されている「スニッカーズ」の新CMにも出演し、活躍の場を広げている。

【ネクストブレイク】乃木坂46

大園桃子、与田祐希

左=大園桃子、右=与田祐希
2016年に加入した三期生のセンターを務める大園桃子(写真左)はその美少女ぶりが注目を集め、グループの次期センター候補と期待されている。鹿児島県曽於市出身の“カントリーガール”で、その天然ぶりも人気だ。

同じく三期生の与田祐希(写真右)は、ミリオンセラーとなった18thシングル『逃げ水』で大園桃子とともにWセンターに抜擢。2018年1月18日スタートのドラマ『モブサイコ100』(テレビ東京系)にも出演予定で、主人公の幼なじみのヒロイン役を演じる。

【エース】欅坂46

平手友梨奈

欅坂46のメンバーは、デビューシングル『サイレントマジョリティー』のセンターに抜擢され、欅坂の“顔”としてインパクトを残した平手友梨奈が、やはりエース格。2017年12月6日放送の『2017 FNS歌謡祭 第1夜』で平井堅の『ノンフィクション』のバックダンサーをつとめ話題に。

長濱ねる

2015年に欅坂46のオーディションを受け、一度は辞退したものの、その後グループに加入した長濱ねる。一時はメンバーで唯一「欅坂46」と「けやき坂46」を兼任していた。ここ最近はグラビアなどでも活躍中だ!

渡辺梨加、渡邉理佐

左=渡辺梨加、右=渡邉理佐
雑誌『LARME』と『Ray』のモデルをつとめる渡辺梨加(写真左)と、女王様キャラで雑誌『non-no』の専属モデルとしても活躍する渡邉理佐(写真右)は、名前が似ていることから「べりか(渡辺梨加)」「べりさ(渡邉理佐)」とも呼ばれ、女性ファンも多い。

【ネクストブレイク】欅坂46

織田奈那

左=織田奈那
ムードメーカーでバラエティー番組への露出を増やしている織田奈那(写真左)。欅坂46の冠番組『欅って、書けない?』(テレビ東京系)では、そのユニークなキャラクターと芸人顔負けのキレのあるトークが注目を集めている。

今泉佑唯

歌唱力に定評があり、数少ないソロ曲をもつメンバーでもある今泉佑唯も覚えておきたい。2017年4月より体調不良を理由に約4カ月間活動を休止していたが、8月に復帰。雑誌『ar』の専属モデルに就任したことが発表されたばかり。

齊藤京子

右=齊藤京子
また、ひらがなけやきの人気を牽引するのは、低音ボイスと大人っぽいルックスが魅力の齊藤京子(写真右)。けやき坂46メンバーが初主演したドラマ『Re:Mind』(テレビ東京)で見せる迫力の演技も好評だ。

加藤史帆

左=加藤史帆
クールビューティーなルックスが高く評価され、2017年9月に行われたファッション&音楽イベント「GirlsAward 2017 AUTUMN/WINTER」でモデルとしても活躍した加藤史帆(写真左)からも目が離せない。
…と、ざっと紹介してみたが、全員の顔と名前を覚えるのはやっぱり難しいかも!? 乃木坂46、欅坂46ともに紅白歌合戦への出場も決まっているので、まずは年末年始に向けて推しメンを見つけよう!

〈文=新R25編集部〉