週末に振り返るツイッターの話題!

「AIならば忖度なし」多摩市長選に“人口知能”が出馬!? 今週話題のツイッターまとめ

トレンド
この1週間で話題になったTwitterの投稿をまとめて紹介する「今週のツイッターまとめ」。会話のタネになるSNSのトレンドをサクっと掴んじゃおう!

さっしー、こじはる、ゆきりんも…。AKB48加藤玲奈のSEXYショットで顔ハメ

3月28日、“NEXTこじはる”との呼び声も高いAKB48の加藤玲奈が、自身初のソロ写真集『誰かの仕業』を発売した。加藤はこれを記念して、写真集裏表紙の大胆カットを使用した特製パネルから顔を出す仲間の写真を続々と投稿。

撮影に協力していたのは、指原莉乃(HKT48)小嶋陽菜(元AKB48)柏木由紀(AKB48)のほか、向井地美音(AKB48)、入山杏奈(AKB48)、伊豆田莉奈(BNK48)、高橋朱里(AKB48)、宮脇咲良(HKT48)といった、グループの枠を超えた豪華なメンバー。加藤の愛されっぷりと仲間に対する想いが伝わってくるツイートとなっている。

SFの世界が現実に…!? 多摩市長選に立候補した” AI市長候補”が話題

8日、東京都多摩市の市長選挙が告示された。立候補したのは3人で、その中でもネット上で話題を集めていたのが”AI市長候補“だ。

選挙ポスターや公式Twitterのアイコンには女性アンドロイドのようなCGイラストが使用されているが、正体は松田道人さんという男性。「AIなら忖度のない政治ができる」として、​政策・公約には「AIによる予算編成(税金の無駄遣い廃止、減税)」「AI自動走行の推進(高齢者の移動手段確保、事故減少、カーシェア)」「AI市長によるチャット相談」「仮想通貨 TAMAコイン発行」などを掲げている。

ネット上では、「汚職は無いが情のかけらも無い。ある意味公平」「AIなら給料いらねぇな!」「とうとう来たか。火の鳥 未来編の世界が」「選挙ポスターは本人の写真ではなくても良いのは知ってましたが、実際違うの初めて見ましたwww」などの反応が寄せられていた。

選挙の投開票日は15日。AI市長候補がどれだけ票を伸ばすのか、市民でなくても気になるところだ。

「うん、俺やで」RADWIMPS・野田洋次郎が一般人の会話にTwitterでコメント

9日、4人組ロックバンド・RADWIMPSの野田洋次郎が、Twitterを更新。

野田はこの日銀座のファッションセレクトショップ「DOVER STREET MARKET GINZA」を訪れていたそうで、そこで出くわした女性3人組が「野田洋次郎とかがこういうとこで買い物してそう〜」「あっ、わかる〜」と会話していたことを明かした。この出来事に対し、野田は「うん、俺やで。目の前にいるのが俺やで。」とツイート。続けて、「冗談かと思った」と締めくくった。

これを見たファンからは、「羨ましい!」「本当は気づいてて、わざと言ったのかもしれないです!笑」「もしそこで洋次郎が後ろ振り向いて俺やでって言ったらエスカレーターから落っこちる」などと羨望の声が続々と上がっていた。

“原因不明の激痛”訴えていた菜々緒、セカンドオピニオンでついに病名判明

11日、モデルで女優の菜々緒がTwitterを更新。先月末に訴えていた鼻の奥の痛みの原因が判明したことを報告した。

原因不明で痛み止めが効かず眠れないほどだったという激痛は1か月近く続いていたそうで、セカンドオピニオンで受診した耳鼻科で「鼻咽頭炎」だと判明したという。菜々緒は「セカンドオピニオンて大事」とつづった。

ファンからは「大学病院のような大きい病院にいる医者が名医だとは限りませんよね」「少しでも不安に思ったら、セカンドオピニオンやね。医者は神様じゃないから、絶対!はないない」「原因わかって本当に良かった」といったコメントが寄せられた。

今月14日には、菜々緒の主演ドラマ『Missデビル 人事の悪魔 椿眞子』がスタートしたばかり。1日も早い回復を祈るばかりである。

猫になりたい人続出…乃木坂46西野七瀬の動画が可愛過ぎてリピート不可避

11日、乃木坂46のメンバーでモデルの西野七瀬が、自身の1stフォトブック『わたしのこと』公式アカウントに動画を公開。

「週も半ば、ちょっと疲れちゃった…という方に、8秒で癒しをチャージ」とのコメントとともにアップされた動画には、モロッコの街なかでポーズをとる西野と、彼女の足元にすり寄る猫の姿が収められている。

可愛いもの同士の共演はファンの心をつかみ、「癒される、リピートしまくり!」「なぁちゃん可愛すぎる!」「猫!そこ代われ!」といった絶賛の声が集まった。

予約数の好調を受け、初版発行部数がフォトブックとして異例の12万部に決定したという同書は、5月9日に発売される。
それでは、また来週!