GWに今アツイ「熱海」はいかが?

東京から30分でこのレトロ。熱海復興の仕掛け人がR25世代にオススメする「熱海の名所」

ライフスタイル2018.04.25by 新R25編集部

一度は「さびれた観光地」の代名詞ともいわれた熱海が、再び脚光を浴びるようになっている。『新R25』では、その“仕掛け人”である市来広一郎さんにインタビュー。

本記事では、市来さんがオススメする「熱海でR25世代が訪れるべきスポット」を紹介したい。まだゴールデンウィークの予定が立てられていないという人は要チェックだ!

〈聞き手:天野俊吉(新R25編集部)〉

「熱海銀座」の観光拠点。宿泊施設「guest house MARUYA」

スタート地点は、その市来さんが運営する「guest house MARUYA」。元はパチンコ屋で、その後10年空き家だったという物件を、市来さんたちがリノベーションしたそう。

市来さん

市来さん

「熱海銀座」という商店街の真ん中にあるので、近所への散策が便利ですよ

お客さんの2割程度が外国人なので、ロビーで交流していただくのも楽しいと思います。

Tシャツなどのグッズもある
客室はこちら!
カメラマン・森さん

カメラマン・森さん

新橋のカプセルホテルみたいだね。

天野

天野

そういうと一気にオッサンくさくなるけど、確かに

あっ、でも中がめちゃくちゃ広いですよ!

天野

天野

部屋によって大きさが違うけど、中で立てるくらい広い部屋も多いですね。

こちらはファミリーで宿泊可能
こんなかわいい壁紙の部屋も!
市来さん

市来さん

壁の模様は、部屋ごとにそれぞれ違うアーティストさんに絵を描いてもらってるんです。

一部屋、和尚さんが絵を描いてる部屋があるんですが、縁起のよいお部屋なはずなんですが、たまに「ちょっと怖い」と言われてしまうことも…

天野

天野

ほかはオシャレな壁紙なのになぜ和尚

でも、ローカル感があって面白いのかもしれないですね。

熱海のインスタ映えナンバーワン店?「ジェラテリア LaDOPPIETTA」

「MARUYA」のすぐ近くにあるのが、こちらのジェラート屋さん。ピスタチオ、パンプキン、メロンなど、さまざまな味の本格ジェラートが味わえます。

市来さん

市来さん

観光客の方にももちろんですが、地元住民の方にもかなり人気なんですよ。

カメラマン・森さん

カメラマン・森さん

なんてかわいいお店…。できることなら女子とデートで来たかったですね。

天野

天野

僕もです。(※取材は東京から男2人で来ています)

色鮮やかなジェラートたち! これからの季節にうれしいですね~
天野

天野

ここから海まで徒歩5分ほどなので、テイクアウトして海辺で食べたら最高ですね!

すぐ近くの熱海サンビーチ。水がきれいだ…

仕事の疲れを忘れられる激シブ喫茶店「ボンネット」

また、市来さんが熱海の魅力として熱弁するのが「喫茶店」。なかでもオススメなのが、昭和27年創業の「ボンネット」だという。

市来さん

市来さん

小さな路地にあるんですけど、本当にシブいんですよ。89歳のマスターがやってるんです。最近は“昭和レトロ”ブームで人がたくさん訪れていて、マスターも忙しそうです

ということで訪れたのがこちら!

天野

天野

うわ~! シブすぎる外観 でもこういうお店めっちゃ好きです。

店内も、ご覧のシブさ…
コーヒーはサイフォンから席でついでいただくスタイル
カメラマン・森さん

カメラマン・森さん

いや~、本当に昭和の喫茶店って感じですね。さっき店内を撮影してたら店のおばちゃんに「私は撮らないでね!」ってジョークを言われましたよ。

天野

天野

まさに昭和の掛け合い

このレモンスカッシュも、東京のカフェでは気軽にお目にかかれないシロモノですよ…。三島由紀夫も愛したというハンバーガーもあるそうなので、お昼どきに来たらチェックしたいですね。

レモンスカッシュってほとんど飲んだことないな…

ちなみに店名の「ボンネット」は車のではなく、「ネット状の帽子」のことなんだとか。

コレです

御神木にドギモを抜かれるパワースポット!「来宮神社」

そして最後に訪れたのが、市来さんも“ガチのパワースポット”と太鼓判を押す、「来宮神社」。なんでも樹齢2000年を越える「大楠」があるとのこと。

市来さん

市来さん

「大楠」はきっと想像以上のインパクトですよ。ちなみに夜も幻想的な風景が見られます!

熱海市街地からタクシーで5分ほど。歩いても行けますが、スゴイ上り坂なのでオススメしません

カメラマン・森さん

カメラマン・森さん

女子グループや外国人観光客が多いね。スマホを置いて撮影できる台があったり、インスタのハッシュタグも用意されてるみたい。

天野

天野

ホント女子が多いですね…。ここは縁結びや営業繁栄のご利益があるそうです。

坂道を上がっていくと、本殿にたどりつきます。

お参りしておこう
天野

天野

しかしどこに「御神木」があるんですかね? まさかこの辺に生えてるそれっぽい木?

カメラマン・森さん

カメラマン・森さん

いや、大楠って言うぐらいだからこんな細いわけないでしょう…。もう少し奥まで行ってみますか。

天野

天野

うーん、笹がめっちゃ生えてるけど…あっ!!

右側の人の大きさと比べてみてください
カメラマン・森さん

カメラマン・森さん

デ、デカーッ!! これが樹齢2000年!

天野

天野

なんだこの大きさ…完全にナメてました。

このデカさ、写真で伝わりますでしょうか…

…ということで、今回はここでタイムアップ!

市来さんいわく、「熱海はスナック街や夜のお店も多いし、清濁あわせのんだ人間的魅力がある街」とのこと。

その全貌は、実際に訪れて体感してみてほしい! 次は絶対泊まりで来よう

〈取材・文=天野俊吉(新R25編集部)/撮影=森カズシゲ〉

【告知】6月1日、市来さんの著書が発売となります

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
新R25アプリも登場