週末に振り返るツイッターの話題!

上戸彩を名乗るメールにバカリズムが華麗なツッコミ。今週話題のツイッターまとめ

芸能・エンタメ2018.07.28by 新R25編集部

この1週間で話題になったTwitterの投稿をまとめて紹介する「今週のツイッターまとめ」。会話のタネになるSNSのトレンドをサクっと掴んじゃおう!

本人も登場! ネイマールと子どもたちによる「#NeymarChallenge」が憎めない

7月15日、フランスの優勝で閉幕したサッカーW杯ロシア大会。会期中にはブラジル代表のネイマール選手が接触プレーで大げさに転がりまわる姿が注目を浴び、SNSではそれを真似する動画を投稿する人が続出。

ハッシュタグ「#NeymarChallenge(ネイマールチャレンジ)」として、世界中で大ブームが巻き起こった。

そして大会が終わり、お祭りムードも落ち着いた頃、19日に海外テレビチャンネル「FOX Sports Brasil」の公式アカウントがTwitterを更新。

なんとネイマール選手本人が自撮りをしながら子どもたちに「#NeymarChallenge」をさせる動画をアップしたのだ。まさかの本人登場に、サッカーファンは再び大盛り上がり。

チャレンジ自体はもともとネイマール選手への揶揄だったにもかかわらず、本人は無邪気な笑顔で応え、愛されキャラっぷりを見せつけた。

本田圭佑、“毎月10万円を1年間寄付”宣言。「ずっと想う気持ちが素晴らしい」の声

20日、サッカー日本代表の本田圭佑がTwitterを更新。1年間毎月10万円を寄付すると宣言し、「家族を失われた方々にかける言葉は見つかりませんが、想っています」とコメントした。

寄付先については書かれていないが、西日本豪雨の被災者に対するものと見られており、本田は過去にも被災者に向けて「辛抱強く頑張れ!諦めるな!きっと助けが来るから!」などとTwitter上でエールを送っていた。

今回の宣言にファンからは、「一度に額出して寄付して終わり!というのではなく、ずっと想う気持ち、素晴らしいです」「日々忘れらていくのが、悲しい。被災地ですが、本田さんの発信でみなさまが豪雨災害、被災地のことを少しでも思い出してくださることが嬉しいです」といった感謝のコメントが多数寄せられた。

一方で、「そこは不言実行にして欲しかった」との声もあったが、それに対して本田は「いや、あなたにも寄付してもらいたいという意図で発言してるんですよ」と返信している。

剛力彩芽のインスタ騒動で、ウーマン村本が一部ネット民・芸能人を激しく批判

23日、お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔がTwitterを更新。

女優の剛力彩芽が交際中の『ZOZOTOWN』運営会社・スタートトゥデイの前澤友作社長とのプライベート写真をInstagramに投稿したところ、一部ファン・芸能人から批判を浴び、謝罪・削除する事態になったことについて、苦言を呈した

村本は、「インスタで彼氏と惚気て浮かれてる剛力彩芽ちゃんはすごく可愛かったなあ」と述べたうえで、「売れっ子芸人の剛力彩芽ちゃんへの皮肉。だせぇな」「インスタとかツイッターのSNSをパブリックな場所ってことにして、叩くことを正当化するゴミ人間に言っとくけど、覗きにきてんのお前だからな」などと激しく非難。

一連の村本の発言に、ネット上では「全くその通り」「たまにはええこと書くやん」などと共感の声が多く寄せられた。

「残念ながら俺は業界の人だ」バカリズム、上戸彩を名乗る偽メール受信を報告

23日、お笑い芸人のバカリズムが、女優の上戸彩を名乗る迷惑メールを受信したことを報告し、スクリーンショットを公開。

「業界以外の人と世間話して気晴らししたいので電話番号送りますね」との偽メールに対して、バカリズムは「残念ながら俺は業界の人だ」とコメントし、ファンの笑いを誘った。

このツイートに対しフォロワーからは、「福山雅治から来たことあります(笑)」「この前ガッキーさんからバーベキューのお誘いメールきました」「ガンバレルーヤのよしこから来たことあります」といった同様の手口が次々と報告された。

ところが、中にはこのツイートを本物ととらえてしまったファンもいたようで、その後バカリズムは自らのボケについてツイートで説明している。

読売テレビ本社の名探偵コナン像が突如消失! 誘拐の犯人はおなじみのあの人

24日、読売テレビの公式アカウントがTwitterを更新。読売テレビ本社の正面玄関に設置されていた『名探偵コナン』の江戸川コナン像が誘拐されたことを報告した。

現場には、「小さな名探偵さんは預からせていただきました。来春の劇場で邪魔されないように…怪盗キッド」との犯行声明が残されており、ファンからは「ええええなにこれめっちゃ面白い!めっちゃわくわくしてきた」「夏は暑いからってキッドが避難させてくれたんですよきっと」「コナンが出て来なん って事ですね」などのコメントが寄せられている。

今回の誘拐は来春公開の新作映画に関係しているようで、真相は今後明らかになると見られている。

それでは、また来週!

20代ビジネスマンのバイブル

ライター・コラムニスト募集中!

商品や企業の魅力をPRしませんか?

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
新R25アプリも登場