楽しい小説やマンガでお金の仕組みを知るのもアリ

株式投資するならこの本を読め。お金のプロが教える「初心者にオススメの勉強教材」

経済・マネー2018.08.24by 新R25編集部

連載

新R25投信 ~プロが教える資産運用ファーストステップ~

連載一覧へ

これから資産運用をはじめたいと考えているR25世代に向けた連載「新R25投信 ~プロが教える資産運用ファーストステップ~」。投資初心者の悩みや疑問に、お金のプロたちが簡潔に答えます!

第3回のテーマは、「投資初心者の勉強方法」について。

投資初心者向けにオススメの本や教材は何ですか?

ご自身はどうやって株や投資を学びましたか?

それぞれの質問に回答してもらいました!

藤野英人「株式投資は、四季報に始まって四季報に終わる」

【藤野英人(ふじの・ひでと)】レオス・キャピタルワークス株式会社代表取締役社長・最高投資責任者。1966年富山県生まれ。国内・外資大手投資運用会社を経て、2003年創業。主に日本の成長企業に投資する株式投資信託「ひふみ投信」シリーズを運用。投資教育にも注力しており、明治大学商学部兼任講師、JPXアカデミーフェローを長年務める。一般社団法人投資信託協会理事

✓藤野英人がすすめる投資初心者向け勉強教材

藤野英人

藤野英人

株式投資をはじめるなら、やっぱり『会社四季報』は外せません。株式投資は、「四季報に始まって四季報に終わる」と言ってもいいくらいですから。

電子版もありますが、ぜひ紙の本で買って、めくってみてもらいたいですね。分厚くて驚くかもしれないけれど、これが現在の上場会社の数を表しているんです。

とりあえず手にとってペラペラとめくりながら、いろんな会社がいろんな事業をしているということを知ることから始めましょう。

✓藤野英人はこうやって投資を勉強した

藤野英人

藤野英人

私が野村投資顧問(現・野村アセットマネジメント)に入社したときは、投資については無知の状態でした。

それで当時初めてついた先輩から、「財務分析よりもまずは経営者に会ってこい」と言われたので、とにかく毎日、企業訪問を繰り返していたんです。

経営者の人格、経営に対する熱意や能力こそ、何よりも大事な投資判断のための材料になるということを、そこで学びました。

日常生活を送る上でも「この企業に投資できるか」という視点に切り替わって、レストラやコンビニに行っても、常に目の前の商品やサービスを品定めするようになりました。それは今も変わりません。

みなさんにも「まずは現場を見る」ことをオススメします。

レオス・キャピタルワークス株式会社

レオス・キャピタルワークス株式会社

https://www.rheos.jp

藤野さんが代表を務める独立系資産運用会社。「ひふみ投信」「ひふみプラス」などを運用している

上念司「ロバート・キヨサキ著『金持ち父さん、貧乏父さん』を読め」

【上念司(じょうねん・つかさ)】1969年東京都生まれ。中央大学法学部法律学科卒業後、日本長期信用銀行、臨海セミナーを経て独立。テレビ、ラジオなどに出演する傍ら、金融政策、財政政策、外交防衛政策などのリサーチを行なっている。主な著書に『経済で読み解く織田信長 (KKベストセラーズ)』 『財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済(講談社)』『日本は破産しない(宝島社)』などがある

✓上念司がすすめる投資初心者向け勉強教材

上念司

上念司

投資に限らず、お金儲け全般について教えてくれる本としてオススメなのが、ロバート・キヨサキ著の『金持ち父さん、貧乏父さん』です。

とにかく、負債を買わずに資産を買う。これを続ければ、今よりもずっとお金持ちになれると思うんです。ところが、みんなこぞって負債を買う。しかも借金してまで。

✓上念司はこうやって投資を勉強した

上念司

上念司

東京証券取引所大学という卒業困難な難関校があるんです。そこに行って、年間300万円ぐらいの授業料をずっと払いつづけることで勉強しました。

痛い目にあわないと、人間は本気で勉強しようとしないものです。もちろん、経済学や金融の一般的な知識は必須ですよ。でも、それだけじゃ絶対に勝てないんです。

そして、最終的に行きついた究極の戦略はそもそも勝負しないこと、まともに株を買わないということです。

八重洲・イブニング・ラボ

八重洲・イブニング・ラボ

https://y-e-lab.cd-pf.net

八重洲・イブニング・ラボは、上念さんが仕事帰りの「イブニング」に、今までとは一味違う新しい「知」を提供する会員制コミュニティです

横川楓「まずは楽しい小説やマンガで、お金や社会の仕組みを知るべし」

【横川楓(よこかわ・かえで)】平成生まれのお金の専門家/経済評論家。これからの世代に振りかかる様々なお金の問題と、周囲の持つお金への意識との乖離に疑問を持ち、お金の知識の啓蒙を始める。SNSでの情報発信や各種雑誌の連載など、ミレニアル世代ならではの等身大の視点で活動中

✓横川楓がすすめる投資初心者向け勉強教材

横川楓

横川楓

実践的な本ももちろん大事なのですが、まずお金や社会の仕組みを知るという意味で、高井浩章さんの『おカネの教室僕らがおかしなクラブで学んだ秘密』、三田紀房先生の『インベスターZ』をぜひ読んでほしいなと思います。

前者は、中学生が主人公のさわやかな学園青春経済小説、後者はご存じ三田先生の学園投資マンガです。

どちらもお金や社会の仕組みが、小説やマンガといった読みやすい形式で書かれているので、難しいお金の話が苦手な人でもすごく読みやすいです。

投資はなかなかとっつきにくいジャンルですので、マンガや小説など、楽しい本で少しでも身近に感じることが大切です。また、そういった本を通じてお金や社会の基本的な仕組みを知っておくことで投資がもっと楽しくなると思います

✓横川楓はこうやって投資を勉強した

横川楓

横川楓

私はまず、家族や友人で投資をしている人の話を聞いたり、本を読んだりして、投資の種類や仕組み、なぜ投資が必要なのかを知ることから始めました。

あと、暇な時間にひたすらインターネットで調べました

インターネットの情報は膨大で、嘘も多いのですが、なかなか人に聞けないようなことが載っていたり、実際に投資をしている人のブログを読むことができたりと、知りたいことがすぐに知れるのはいいですよね。

三田紀房「四季報ですよ。四季報買って読め!」

【三田紀房(みた・のりふさ)】1958年生まれ、岩手県北上市出身。明治大学政治経済学部卒業。代表作に『ドラゴン桜』『インベスターZ』『エンゼルバンク』『クロカン』『砂の栄冠』など。『ドラゴン桜』で2005年第29回講談社漫画賞、平成17年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞。現在「モーニング」にて『ドラゴン桜2』、「ヤングマガジン」にて『アルキメデスの大戦』を連載中。

✓三田紀房がすすめる投資初心者向け勉強教材

三田紀房

三田紀房

会社四季報』ですよ。四季報買って読め!

✓三田紀房はこうやって投資を勉強した

三田紀房

三田紀房

それはやっぱり「WBS(ワールドビジネスサテライト)」(テレビ東京)を観ることだよね。

三田紀房 公式サイト

三田紀房 公式サイト

https://mitanorifusa.com

三田さんの公式サイトでは、「面白くて超タメになる漫画×Webメディア」をコンセプトに、投資情報や受験情報を紹介しています

ドラゴン桜2(2) (モーニング KC) | 三田 紀房 |本 | 通販 | Amazon

ドラゴン桜2(2) (モーニング KC) | 三田 紀房 |本 | 通販 | Amaz...

https://www.amazon.co.jp

”東大合格請負人”桜木建二が帰ってきた!必殺の新受験テクニック「受験マトリックス」も登場する、2020年度大学入試改革対応の「東大合格請負漫画」2巻です!

杉原杏璃「『年収1億を稼ぐ人、年収300万で終わる人』は参考になりました」

【杉原杏璃(すぎはら・あんり)】1982年生まれ。広島県出身、グラビアクイーンとして雑誌、バラエティ番組にも多数出演。23歳で小さな資金から投資をスタートし、10年間の株式投資で1000万円の利益を上げた経験を持つ。「財テクタレント」「株ドル」としても活躍の幅を広げている

✓杉原杏璃がすすめる投資初心者向け勉強教材

杉原杏璃

杉原杏璃

年収1億を稼ぐ人、年収300万で終わる人』は、投資に対する考え方という部分で大変参考になりました。

細かい部分では、自分が開設している証券会社の“やさしい株のはじめ方”的な本を参考にされると、いつも見るサイト画面に沿って学べるので、分かりやすいと思います。

私もはじめはそのような本を参考にしていました。

✓杉原杏璃はこうやって投資を勉強した

杉原杏璃

杉原杏璃

各証券会社の手数料や特徴、株を売買するまでの基本的な流れが書いてあるハウツー本を見てスタートしました。

あと個人的に、「Yahoo!ファイナンス」で個人投資家の方々のスレッドを読むのが好きです。参考になることもあるので。

やはり網羅的に情報をカバーでき、プロの投資家も愛用している『会社四季報』のチェックはマストのようだ。いきなり四季報はちょっとハードルが高い…と思う人は、専門家がすすめる書籍の中からピンとくるものを手に取ってみよう!

〈構成・文=福田啄也(@fkd1111)〉

ライター・コラムニスト募集中!

商品や企業の魅力をPRしませんか?

新R25からアンケートのお願い

連載「新R25投信 ~プロが教える資産運用ファーストステップ~」の記事

もっと見る

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
新R25アプリも登場