マネージャーが密告「寝てないですね」

インスタ1投稿に4時間かける、超ストイックなモテクリエイター。#ゆうこすの横顔

ライフスタイル2018.10.17by 新R25編集部

連載

インフルエンサーの横顔

連載一覧へ

SNSで多くのフォロワーを抱え、ときに称賛され、ときに炎上する――。

日々ネット上で話題を振りまきつづけているインフルエンサーたち。しかし、影響力を持てば持つほど彼らのイメージは一人歩きし、本当の人間性と世間の認知にはズレが生じていく。

そんなインフルエンサーの実像と虚像の乖離を埋めるべく、新R25が(勝手に)お届けする特集「インフルエンサーの横顔」。

今回は、「ゆうこす」こと菅本裕子さんの横顔…なのですが、彼女は「ゆうこ素」と呼ばれるほど裏表のない(らしい)インフルエンサー。

おそらく、世間一般的にも「かわいい」「天使」「優しい」そんなイメージを抱いている方が多いのではないでしょうか。

しかし、私は彼女のハツラツとしたSNSの投稿を見ながら思いました。

そんな完璧な人、いるはずない。

というわけで今回は、ゆうこすに内緒(!!)でマネージャーの木村さんにお話を伺ってきました。

〈聞き手:いしかわゆき(新R25編集部)〉

ゆうこすはぶっちゃけ寝ていない。マネージャーもドン引きのこだわりの強さとは?

いしかわ

いしかわ

本日はゆうこすの知られざる一面を探りにきました。よろしくお願いいたします。

いま、ゆうこすはどこに?

木村さん

木村さん

別件で外に出ています。おそらくあと1時間は帰ってこないかと!

いしかわ

いしかわ

よっしゃ! 今のうちに取材を進めちゃいましょう。

早速ですが、現在ゆうこすは普段どんなお仕事をされているんですか?

木村さん

木村さん

現在並行しておこなっているのは、

・オリジナルスキンケアブランドのプロデュース
・雑誌、メディアの取材対応
・アパレルモデル
・ブランドとのコラボ企画
・オンラインサロン運営
・インフルエンサーの育成・マネジメント
・イベント登壇
・企業のSNSアドバイザー
・各種PR案件

あとは…

いしかわ

いしかわ

!? ちょっと待ってください、ゆうこすのスケジュールってどうなってるんですか!?

木村さん

木村さん

こんな感じですね。

朝から晩まで予定がびっしり…

いしかわ

いしかわ

これでまわっているのか…

あれ、でも私が「ゆうこす」とTwitterでつぶやくと、いつも爆速で「いいね」が来るんですけど。

木村さん

木村さん

そうですね。SNSのコメントは全部見ているようです。

スキマ時間や車での移動時間はすべて、SNSやライブ配信にあてていますね。

あとはマーケティングのためにコスメ売り場をまわったりしています。

いしかわ

いしかわ

24時間フルコミット…もうプライベートもクソもないじゃないですか…

木村さん

木村さん

今月発売したオリジナルコスメなんて企画から発売まで1年半もかかっていますからね。

パッケージ、サイト作り、流通、ディスプレイ、ユーザー対応、SNSなど全部やっているので…

いしかわ

いしかわ

どうしてそこまで頑張るの…?

木村さん

木村さん

とにかくこだわりがすごいんですよ。何百万円もお金をかけて試作品を作ったのに、「気に入らない」と破棄しましたし、写真1枚撮るのにも何時間もかかるレベルです。

とくにInstagramへの投稿は、1回投稿するのに4時間以上かけてやっています。

いしかわ

いしかわ

4時間!?!?!?!?!?

木村さん

木村さん

まず、撮るテーマと構図を決めるのに時間がかかります。次に一眼レフを使って何十枚、何百枚と撮影し、そのなかから良いものをピックアップしてスマホに転送します。

そして加工やテキストなどの編集に一番時間がかかっていますね。

「情報の詰まった意味のあるものを届けたい」という意識が強いようです。

いしかわ

いしかわ

ということはYouTubeは…

木村さん

木村さん

動画内容にもよりますが、内容10分ほどの動画の場合、撮影に3~4時間、編集に10〜15時間、合計で1本だいたい15〜18時間くらいかかっています。

いしかわ

いしかわ

…あの…ゆうこす、寝てます…?

木村さん

木村さん

寝てないですね(キッパリ)。

1日100件の依頼のなかから「自分がやる意味がある仕事」を厳選

いしかわ

いしかわ

こんなこと聞くのはアレなのですが、実は我々新R25がゆうこすに取材依頼をして、今までに一度も断られたことがないんですよ。

もしかして、ゆうこすは仕事を断ってないからこんなに忙しいのでは?

木村さん

木村さん

…と思うじゃないですか。

めちゃくちゃ断ってます。

えっ!?

木村さん

木村さん

PR案件やイベント登壇、取材など1日100件くらいくることもあります。

それを一つひとつお断りさせていただいている状況です…

いしかわ

いしかわ

(一気におそれ多さが募る)

ちなみに、その「仕事を選ぶ基準」というのは何なんですか…?

木村さん

木村さん

一番大きいのは「自分自身が楽しいと思うか」、そして「自分自身がそれをやる意味があるか」という部分ですね。本人じゃなくても良いような、代わりのきくものは基本的にはやりません。

何なら、身内の人から「これ紹介してあげてよ」って懇願された案件ですら断ってます。

いしかわ

いしかわ

(プロフェッショナルだ…)

木村さん

木村さん

あとは、応援してくれているファンを大事にしているので、ファンをがっかりさせたくないんですよね。

旅先のハワイにいるのにファンのために帽子を買いつけるゆうこす

木村さん

木村さん

ポリシーに反したものを紹介するようなことは、たとえ財政難でもやらないし、借金をしてでもやらないと思いますよ。

そんなゆうこすを見て、「お金のため」に仕事をしていた僕らオッサンたちは大事なことに気付かされましたね…

いしかわ

いしかわ

(どうしよう、全然ダメな話が出てこない…)

ゆうこすは人見知りでワガママだけど、いつも全力だから応援したくなる

いしかわ

いしかわ

あ! そういえばこの前「人脈」っていうテーマで取材したときに、「ゆうこすに友だちいない疑惑」が浮上したんですけど。

木村さん

木村さん

そうですね。いないと思います。

ご覧の通りのスケジュールなので、ほとんど誰とも遊んでいないです。

いしかわ

いしかわ

なんだかすごく意外ですね。いつも明るく元気で友だちも多そうなのに…

木村さん

木村さん

ゆうこすって、若いのにすごいオジサン世代のサブカルでパンクな要素を持っているんですよ。岡村靖幸や忌野清志郎が好きだったり、ちょっとマニアックな漫画を大量に持っていたり…

いしかわ

いしかわ

なるほど。だから堀江(貴文)さんや家入(一真)さんみたいな人たちとも話せるのか!!

木村さん

木村さん

それもあるし、もともとすごく人見知りなんですよね。多少長くいないとなかなか心を開かないんじゃないかなぁ…

娘を思う父のような優しい眼差し

いしかわ

いしかわ

でも人見知りといっても、別に嫌われているわけじゃないですもんね。

木村さん

木村さん

そうですね。敵がいるとしたら僕らくらいじゃないですかね。

彼女のやりたいことに反対することもあるから(笑)。

いしかわ

いしかわ

ちなみに、そうやって反対することで喧嘩になったりしないんですか?

木村さん

木村さん

めちゃくちゃ喧嘩しますよ!!(笑)

しっかりしているとはいえ、僕らといるときは、24歳のめっちゃくちゃワガママ娘です。

いしかわ

いしかわ

おお、いい!! ついにゆうこすの裏側が!!!!

…それで、どうなるんですか?

木村さん

木村さん

何百万円もかけて作った試作品なのに何回も戻すときなんかは、「しんどいな」って思います(笑)。

ただ、彼女のことだから最終的にはきっと意図があるはずなんで、「コノヤロー」と思いつつなんとかしてあげたいと思っちゃうんです。

だから、ワガママもわざと引っかかります(笑)。

いしかわ

いしかわ

木村さんがそういう気持ちになるのって、ゆうこすのどういう魅力からなんでしょう?

木村さん

木村さん

バイタリティと発想力、行動力に突き動かされるんですよね。完全なる起業家タイプ。

僕らはマネジメントというより、彼女がやりたいことを重要視して、交通整理をしているだけなんです。彼女の夢が叶うように全力でサポートしたいんですよ。

とにかく本人が寝る間も惜しんで頑張っているから応援したい、そんな気持ちになるんです。

だから、イタズラも許します。

こんな充電器人前で使えないよ!

無理やりひねり出したゆうこすの裏側、それは…

いしかわ

いしかわ

世間からは「かわいい」「天使」というイメージを持たれていて、マネージャーさんから見たら「仕事にストイック」だと…

なんかこう…「知られざるダメなところ」とかないんでしょうか?(笑)

木村さん

木村さん

えぇー、ダメなところ? ダメなところってなんだろう…

いしかわ

いしかわ

そこまで苦悩しちゃうほど、出てこないんですね。どれだけ徳が高いんだ。

木村さん

木村さん

あ、靴下とかそのへんに脱ぎ散らかしてますね。

いしかわ

いしかわ

それは私もです。

木村さん

木村さん

アッ!!!!!!!

いしかわ

いしかわ

おっ!!!!

木村さん

木村さん

ゆうこす、マネージャー2人のヒゲを抜いて毛根を見比べて喜んでました。

いしかわ

いしかわ

えっ…ちょっとキモ…ありがとうございました!!!!!!

最後まで悩みつづけた木村さん

“プライベートがほぼない”というほどに、バイタリティ高く動きまわっているゆうこす。

想像していた以上の努力」「24歳の無邪気な女の子らしさ」がちょっぴり垣間見えた、#ゆうこすの横顔でした。

〈取材・文・撮影=いしかわゆき(@milkprincess17)〉

お知らせ

出典

youange

ゆうこすが1年以上かけてプロデュースを手掛けたスキンケアブランド・youange(ユアンジュ)が大好評発売中!

仕事や学校で忙しく睡眠時間が少ない人や、敏感肌の人に向けたスキンケア商品を展開しています。現在中目黒 蔦屋書店 Share Loungeにて期間限定のポップアップショップがオープン中。ぜひお立ち寄りください!

■youange POP UP SHOP
期間:2018年10月1日(月)〜10月31日(水)
時間:7:00〜24:00
場所:中目黒 蔦屋書店 Share Lounge
住所:東京都目黒区上目黒1-22-10
問い合わせ:03-6303-0940

公式インスタ限定で「あしたの記事」をチラ見せしてます!

新R25のインスタグラムアカウントを開設しました。インスタ限定で「#あしたの予告」をしていますので、読者の皆さまはぜひフォローをお願いします!

明日登場するのは…?

ライター・コラムニスト募集中!

商品や企業の魅力をPRしませんか?

連載「インフルエンサーの横顔」の記事

もっと見る

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
新R25アプリも登場