週末に振り返るツイッターの話題!

警視庁が教える「缶切りを使わない缶詰の開け方」が便利! 今週話題のツイッターまとめ

芸能・エンタメ2018.10.20by 新R25編集部

この1週間で話題になったTwitterの投稿をまとめて紹介する「今週のツイッターまとめ」。会話のタネになるSNSのトレンドをサクっと掴んじゃおう!

新天皇即位にともない、GW10連休へ… 手帳メーカーの嘆きのツイートが話題に

10月12日に開かれた式典委員会で、安倍晋三首相は2019年5月の新天皇即位にともない即位日となる1日をその年限りの祝日とすることを表明。これにより、ゴールデンウィークが10連休になることとなった。

これを受けて、同日、スケジュール帳を制作・販売するメーカー「ムーンプランナー」の公式アカウントはTwitterを更新。「もう手帳刷って販売しちゃってるのに…なんでもっと早く決めてくれなかったの…とカレンダー屋さんは死にそうな気持ちです…」と悲痛な思いをつづった。

この投稿に対し、ユーザーからは「即位10連休シールなんて商品はいかがでしょう?」「もうみんな各自で祝日に赤丸でいいと思う」といったリカバリー案がコメントとして寄せられている。

「でんぱ組.inc」夢眠ねむ、卒業&芸能界引退を発表。ファンから感謝の声続々

13日、アイドルグループ「でんぱ組.inc」の夢眠ねむ(ゆめみねむ)がTwitterを更新。直筆メッセージで、2019年1月7日に開催する日本武道館公演をもってグループを卒業、さらに年度末となる3月末をもって芸能界を引退することを発表した

引退後は、キャラクタープロデュース(たぬきゅん)と店舗の書店開店を目指して活動していきつつ、ファンとともにでんぱ組.incを応援していくという。

卒業・引退発表にファンからは、「ねむきゅんはでんぱ組の顔でした」「新しい道での成功を心から願ってる」など、感謝の声が多数寄せられている。

パンダの赤ちゃんは「ワン!」と鳴く!? 和歌山の動物園が公開した動画が大人気

14日、和歌山県のテーマパーク「アドベンチャーワールド」の公式アカウントがTwitterを更新。今年8月に生まれたジャイアントパンダの赤ちゃん(メス)が、生後2か月を迎えたことを報告した。

赤ちゃんはアドベンチャーワールド史上最も小さく生まれ、出生時75gだった体重は現在2300gにまで成長。ツイートではその様子について、「周りのものがぼんやりと見え始めているようで、この時期は近づくものに対して驚き『ワン!』と鳴いて怒ることも」などとつづった。

これを見たユーザーからは、「かわいいのに鳴き声は低音ボイスのギャップ萌え」「世界一可愛い威嚇」「毎日着々と体重が増えてて、Twitterなのに、親心が芽生えてまう」といったコメントが寄せられている。

「6連覇おめでとう」茨城県民、6年連続魅力度最下位への反応は意外にも…!?

15日、東京の民間調査会社「ブランド総合研究所」が「都道府県魅力度ランキング2018」の結果を発表。茨城県が6年連続の全国最下位という結果になった。

Twitter上では大勢の茨城県民から落胆の声が上がっているかと思いきや、意外にも「もはや誇りに思う」「むしろ『今年もやったぜ!』感がすごい」「安定の最下位 もう他県には渡したくない」「6連覇おめでとうございます」といった反応が見られた。

同日、水戸市・つくば市を中心に茨城県をホームタウンとするプロバスケットボールチーム「サイバーダイン茨城ロボッツ」の公式アカウントは、「堂々の“6年連続最下位”となった茨城県 だけど!だからこそ! 今シーズンもこのキャッチフレーズで頑張ります。めざせ!魅力度No.1クラブ」と元気につぶやいていた。

警視庁災害対策課‏が教える「缶切りを使わない缶詰の開け方」が便利!

17日、警視庁警備部災害対策課‏の公式Twitterが、災害時の缶詰の開け方を伝授。

ふたのフチをコンクリートやアスファルトにこすりつけることで、フチの接合部が削れて開封できるという。

同アカウントでは過去にも、「水で作るカップ焼きそば」「乾パンを離乳食にする方法
」などが話題に。

いつどんな状況にあっても切り離せない“食”。こういう情報はたくさん知っておきたいですね。それでは、また来週!

ライター・コラムニスト募集中!

商品や企業の魅力をPRしませんか?

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
新R25アプリも登場