「頑張ってる、と思われたもの勝ちです」

努力が続かないポンコツ3人組に“努力のプロ”倉持由香×大西桃香がガチコンサル!

ライフスタイル2018.11.16by 新R25編集部

継続は力なり

…とはいうけど、「努力を続けること」って、ものすごく難しくないですか?

何かを頑張ろうと思い立ってはみるものの、忙しさを言い訳に三日坊主で終わってしまったり、思うように結果が出ずだんだんと手付かずになったり。

このままでいいはずがない!

ということで今回は、編集部メンバー&筆者の「続かない努力」を、こちらのお二人に本気でコンサルしてもらいました!

【倉持由香(くらもち・ゆか)】1991年生まれ。グラビアアイドル、タレント。事務所に住み込みで寝袋で寝たという悔しい時代をバネに、SNS上で「グラドル自画撮り部」を立ち上げ、自らに「尻職人」とキャッチコピーを付ける。長年の努力が実り、憧れのタワマン暮らしをスタートした

【大西桃香(おおにし・ももか)】1997年生まれ。AKB48チーム8奈良県代表/チーム4兼任。「SHOWROOM」での動画配信を毎朝5時半に665日間つづけ、「朝5時半の女」と呼ばれる。10月3日に写真集『夢の叶えかた。』が発売となった

新R25のインタビュー記事でも、その「努力論」が大きく話題になった倉持由香さん。そしてもう一人は、毎朝5時半にSHOWROOMで動画を配信しつづけ「5時半の女」としてその名を知らしめた大西桃香さん(AKB48)。

努力の女」であるお二人、よろしくお願いいたします!

ダメ出しを受けるのはこの3人!

左:サノ(筆者)
経歴1年の金欠フリーライター。財布も胸板も薄い。

中央:宮内
趣味は酒。いつもオーバーサイズめな服を着ているが、その理由とは…?

右:天野
ユルい働き方を好む編集者。後輩に威厳を示したいお年ごろだが…

1人目:天野「遅刻癖って、どうしたら直りますか?」

天野

天野

さっそく僕からなんですけど、遅刻癖をどうにかしたいんです。もともと夜型なのもあって、朝起きるのが苦手で。

先月から「無遅刻をつづけるぞ」って意気込んだんですが、1カ月を目前に無遅刻記録が途絶えてしまいました…

大西さん

大西さん

それは、「危機感不足」ですね。

朝型夜型っていうのもあるとは思うんですけど、それ言ってても何にもならないし、どこかで「最悪、遅刻してもいいや」と思っているんじゃないでしょうか。

天野

天野

うっ…いきなり鋭い。

開始早々、天使の笑顔が消えました

大西さん

大西さん

寝坊って、「遅刻したらヤバイ!」と本気で思えるかどうかだと思うので、私は、遅刻できないときは自分に「めちゃくちゃ大きなプレッシャーをかけてから寝る」ようにしてます。

今でこそ「5時半の女」なんて呼んでもらってますけど、もともと低血圧で、小・中・高のときはいっつもギリギリに登校してたタイプだったんですよ。

てへ顔はやっぱり天使な大西さん。ちょっとホッ…

天野

天野

意外です。でも毎朝5時半に動画配信をつづけたんですよね!? どうやって自分にプレッシャーをかけたんですか…?

大西さん

大西さん

それはもう、毎晩寝る前に「寝坊したらまとめサイトに載るぞ」と…

倉持さん

倉持さん

【悲報】朝5時半の女、ついに遅刻www」みたいなこと?(笑)

「絶対まとめられたくない!!」

大西さん

大西さん

それは絶対に嫌やなと思って(笑)。そうやってプレッシャーかけて頑張って起きているうちに、半年くらいしたら身体が慣れてきました。

天野

天野

半年か…道のりは長い。

倉持さん

倉持さん

一回遅刻をしたら、一つ仕事を失うくらいの覚悟を持っておいたほうがいいと思いますよ。遅刻って、それくらい信頼を失うので。

私もグラビアの撮影で「朝5時半に渋谷西武前に集合」とかザラにあるんですけど、遅刻して現場の皆さんに大迷惑をかけて、その雑誌から呼ばれることがなくなって最悪年収が下がると考えたらもう…震えますね

だから私、すっごいアラームかけてるんですよ。

数分刻みにセットされたアラーム。画面だけでも「絶対起きてやる」という気迫を感じます

倉持さん

倉持さん

ちなみに、前回「無遅刻」の努力が途切れてしまった理由って何ですか?

天野

天野

え? えーと、都バスが遅延して…

倉持さん

倉持さん

都バスは優秀なので、そうそう遅延しませんよね

というか多少遅れても大丈夫なぐらいの時間に出てるべきですよね。

天野

天野

……はい

倉持さん

倉持さん

遅刻したとき、一番ダメなのって「言い訳すること」だと思うんですよ。「嘘だろうな」ってまわりはわかってるから!(笑)。素直に謝るのが一番いいです。

言い訳までしたら「もうこいつには仕事を振らないでおこう」と思われちゃっても仕方ないですよね。

天野

天野

遅刻をしたら、信頼を失って年収が下がる…。これを毎晩自分に言い聞かせてプレッシャーをかけます…! 

2人目:宮内「ダイエットって、どうしたら続きますか?」

宮内

宮内

よろしくお願いします! 私、毎週のように「ダイエットする!」「やっぱりやめた」を繰り返してるんですけど、お二人が身体作りを継続できている秘訣を教えていただきたいです!

倉持さん

倉持さん

ぱっと見で思ったんですけど、ひと言いいですか?

宮内

宮内

早速なんでしょう?

倉持さん

倉持さん

もう、服が完全に「太る服」ですね!!

開口一番断罪されてしまった宮内の服。いったいなぜ…?

倉持さん

倉持さん

そのだぼっとした服! 身体のラインが出にくい服を選んでるの、バレバレですよ!? そりゃ太ります!

明日からピッチピチの服着てください。ボディラインの出る服に買い替えて、もっと自分を追い込みましょう。

宮内

宮内

ピッチピチ

倉持さん

倉持さん

私は、「ウエストニッパー」を着けて体を締め付けるようにしてます

苦しいから、あんまり食べ物がお腹に入らないんですよ

常に胃腸を圧迫しているグラドル。えっ、これ撮って大丈夫ですか?

宮内

宮内

じゃあ明日からピッチピチのニットワンピ着て出社するとして(順応がやたら早い)、運動を習慣づけるコツなどはあるでしょうか?

大西さん

大西さん

しんどいことって続かないから、楽しいこととセットにするのがいいんじゃないかな。

私が動画配信を665日続けられたのも、ファンの方と交流できる楽しさっていうのがあったからですし。

ファンのお話になり笑顔が完全復活。よかったです

宮内

宮内

実は、楽しみを取り入れるというのは今まさに挑戦中なんです! 暗闇で自転車をこぐ「フィールサイクル」が楽しそうだなあと思って入会して! 

まあ、まだ1回も行ってないんですけど…

倉持さん

倉持さん

とにかく、自分の現状を1回ちゃんと認識したほうがいいですね。

自分の裸を毎日鏡でチェックするのは基本。恥ずかしいかもしれないけど、強制的に危機感にスイッチが入って、頑張らなきゃって思える。

表舞台に出る仕事じゃなくても、美しくなって損をすることって絶対にないじゃないですか。自分自身が幸せになるためにも、頑張りましょう!

宮内

宮内

はい…! とりあえずピッチピチニットワンピでクローゼット埋め尽くします!

3人目:サノ「自己発信って、どうやったら続きますか?」

サノ

サノ

僕で最後です。よろしくお願いします!

ライターとしていい文章を書けるようになろうと「毎日1記事ブログを投稿するぞ!」と目標を掲げたんですけど、結局すぐやめてしまって。

どうしたら継続できるんでしょうか?

倉持さん

倉持さん

毎日数字をチェックすることがコツですかね。

数字はモチベーションになるじゃないですか。ブログならアクセス数、Twitterならフォロワー数の推移まで細かくチェックしていきましょう。

ちなみに倉持さんのTwitterの「固定ツイート」のインプレッション数は、圧巻の170万。こんな数字見たことない

倉持さん

倉持さん

あと、毎日努力を続けるときには、ストイックさも必要だけど、まずは「努力を楽しまないとダメ」だと思っていて。

サノさん、ブログを投稿できなかった日、自分のことどう思いました?

サノ

サノ

そりゃやっぱり、「自分、ダメ人間だな」って…

倉持さん

倉持さん

そうなんです。「毎日やる」という義務感だけになってしまうと、「ああまた今日もできなかった。自分はダメ人間だ」と自分自身を否定して、ますます努力のモチベーションが下がる負の連鎖に陥ってしまうんですよね。

サノ

サノ

それ、すごくわかります! 自分で始めたはずなのに勝手にどんどん凹んじゃう。目標自体をそっとなかったことにしちゃったり。

倉持さん

倉持さん

ちなみに、1日1記事投稿はどうしてやめてしまったんですか?

サノ

サノ

毎日書くとなるとどうしてもクオリティが落ちてしまって、自分的に100点と思えないものを世に出すのが恥ずかしかったというか…

倉持さん

倉持さん

いやいや、人って不完全なものこそ応援したくなる生き物じゃないですか。

最初から東京ドームでライブをするアイドルより、小さな劇場から駆け上がっていくアイドルを見たいわけで。

大西さん

大西さん

私も、配信ギリギリに起きてすっぴんで動画配信をしちゃったときがあるんですよ。

そしたらファンの方から「それがいいんだよ!!」ってコメントがすごい来ましたね(笑)

倉持さん

倉持さん

寝起きの顔なんて、ふつう彼氏かお父さんくらいにしか見せないですもんね。不完全なものってレア度が高いんですよ。みんな、完璧な自分を見せたがるから。

だから、最初のうちは下手くそでも恥ずかしくても、そうやってダメな自分をどんどん出していけばいいと思うんです。文章なんて、とくに人間味が出るものなんだし。

「完璧な自分だけ出したいんだったらインスタやってればいいんですよ!」

サノ

サノ

でも、未熟な部分をさらすのって、勇気がいりませんか? どこかでプライドを守りたくなっちゃうというか…

倉持さん

倉持さん

成功してない段階でプライド持つって、情けなくないですか?

ぐうの音も出ない。こうかはばつぐんだ!

倉持さん

倉持さん

プライドって、成功してる人が立場やブランド価値を守るために持つものであって。「立場もブランドもまだないのに、いったい何から何を守ってるんだ?」ってなっちゃいますよ。

駆け出しのうちは、「クオリティファースト」より「継続ファースト」。「頑張ってる」と思われたもの勝ちです。

収入を上げるにはどうしたらいいですか?

サノ

サノ

あと、もうひとつの悩みが「収入を上げられない」ってことなんです。

ブログが続かなかったのは、「来月の生活費すら危ない状態なのに、こんなことしてる場合なのかな」と不安を感じてしまったからでもあるんですよね。

目先の収入のことを考えると、お金が発生する仕事を頑張ったほうがいいんじゃないかって。

倉持さん

倉持さん

収入を上げたいなら、まず“自分の名を上げる”ことですね。

ただ目の前の仕事を頑張るだけじゃなくて、Twitterのフォロワー数など数字で根拠を示せるようになって、仕事の単価を上げることを目標にしましょう。

サノ

サノ

生活費のこともあるので、今は名前が出ないような裏方の仕事もやってるんですけど、その割合を減らしてでも知名度を上げることに集中するべきなんですかね?

倉持さん

倉持さん

もちろん名前が出ない地味な仕事だって、名前が出ていると思って全力で取り組むべきですよ。

でも、知名度を上げたかったら、「その人らしい面白さ」をアピールすることは大事です。

たとえば、人に自己紹介するときって自分のことをどう説明してますか?

サノ

サノ

自己紹介ですか? 名前と仕事と…

あとは僕はガリガリの体型がコンプレックスなので、「いくら食べても太れません」とか。彼女と同棲をしているので、そのことを言うときもありますね。

倉持さん

倉持さん

そしたら、お金をかけずにいかに効率よく太れるかを試す「貧乏デブレシピ」を毎日ツイートするのはどうですか?

同じ悩みを持ってる人達たちのために、コスパのいい“カロリー摂取飯”を毎日食べて紹介していく人になる

サノ

サノ

毎日!?

大西さん

大西さん

同棲してるなら、彼女との同棲模様を生配信するのはどうですか? 毎日

サノ

サノ

また毎日!?

盛り上がる二人

倉持さん

倉持さん

最近はカップルYouTuberとか恋愛リアリティショーが抜群に数字を持っているから、恋愛コラムの仕事とかもらえそうですね。

そういうふうに、「自分の特徴から、ネームバリューを上げるのにつながることを探す」と“名が上がる”と思います。なんでも武器に変えていったほういいですよ!

サノ

サノ

アドバイスが具体的すぎる…すごい…

大西さん

大西さん

誰かの目にとまるという意味でいえば、「努力を伝える努力」も重視しないと。

サノ

サノ

努力を伝える努力?

大西さん

大西さん

努力って、人に伝わらないと意味がないと思うんですよ。

私、もともとはクラスで全然目立たないタイプだったんですけど、この世界は目立ったもん勝ちだと気づいて。今では、常に人と逆の行動をすることを意識しています

レッスン場の片づけとか、まわりが疲れているときでもきちんと挨拶するとか…皆がしたくないって思うようなことこそ、元気よくやる! まわりにいる人全員から、「大西頑張ってるな」と思ってもらいたいですし。

そういうこと、意識されてますか?

サノ

サノ

い、いえ…(動揺)

でも、「努力してますアピール」って周りにウザがられちゃうような気もして…。どうすれば上手にアピールできるんでしょう?

大西さん

大西さん

行動で示せばいいと思います。

日々のサノさんの行動が、相手に「努力」として伝わる内容になっていれば問題ないんじゃないかな。

倉持さん

倉持さん

「俺今日2時間しか寝てないからツライわ~」とかは、鬱陶しいので私も嫌いです(笑)。それはただのアピールだから。

でも毎日「○○をつづけている」っていうのは、アピールじゃなくて事実だから。行動がともなっていればウザいとは思われないですよ。

サノ

サノ

たしかに…!

アドバイスをまとめると、目先のお金に必死になるだけじゃなく、先を見据えて自分の価値を上げていく努力を重ねるべきだってことですよね。

そしてその努力を、行動でまわりに示していく

倉持さん

倉持さん

そうですね。そもそも、仕事って目先のお金だけが目的ではないはず。

今の時代、どんな仕事だって不安定だけど、だからこそ私たちは「もっと大きな自分」を目指して頑張りつづけないといけない

一緒に頑張っていきましょう!

今回の取材で感じたのは、「努力を続けられるかどうかは、その努力の先に掲げた目標に本気になれるかどうかにかかっているのかもしれない」ということです。

僕らポンコツ3人組の悩みは漏れなく「できない言い訳」がつきものでしたが(お恥ずかしい…)、お二人の語る「努力」は、「この目標を実現しなきゃヤバイ」と思えるところまで自分を追い込むところから始まっていました

努力の仕方を工夫する以上に、そんな熱量を持てる目標を見つけることが、僕たちには必要なのかもしれません。

〜取材後〜

お二人に感化され、さっそく週末に特盛ラーメンを食べる筆者。我が覇道、「貧乏デブレシピ」に見つけたり

ハフハフッ!!(僕の方向性はコレでいいのかな?)

〈取材・文=サノトモキ(@mlby_sns)/編集=天野俊吉(@amanop)/撮影=飯本貴子(@tako_i)〉

お二人の活躍はSNSでチェックしよう!

大西桃香さんの写真集が発売中!

毎朝5時半配信では、スッピンで部屋着姿という素朴な姿を見せることが多い大西さん。今回は素の大西さんだけでなく、ドレスアップ姿など今まで着たことのない衣装やヘアメイクにも挑戦。多くの引き出しをあけました。

○ウエスト53センチ!自他ともに認める驚異の「神くびれ」が!
○ロケ中に現地の美容室で30センチほど、髪の毛をカット
○【緊急追加】インタビューページ「夢の地図はどこにも売ってなかった」収録

ぜひご覧ください!

こちらもあわせてチェック!

大西桃香 冠ラジオ番組「AKB48 大西桃香のSHIBUYA DE PARADISE!!」
11月20日(火)18:00より渋谷クロスFMにて放送開始(毎月第3火曜日)

舞台劇「からくりサーカス」しろがね・フランシーヌ役
公演日程:東京公演 2019 年1月10日(木)~20日(日)
会場:新宿FACE

公式インスタ限定で「あしたの記事」をチラ見せしてます!

新R25のインスタグラムアカウントを開設しました。インスタ限定で「#あしたの予告」をしていますので、読者の皆さまはぜひフォローをお願いします!

明日登場するのは…?

ライター・コラムニスト募集中!

商品や企業の魅力をPRしませんか?

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
新R25アプリも登場