週末に振り返るツイッターの話題

話題を振りまいたZOZO前澤社長のお年玉企画、第2弾も!? 今週話題のツイッターまとめ

芸能・エンタメby 新R25編集部

この1週間で話題になったTwitterの投稿をまとめて紹介する「今週のツイッターまとめ」。会話のタネになるSNSのトレンドをサクっと掴んじゃおう!

お坊さんが僧衣姿で一発芸披露…Twitterで拡散中の「#僧衣でできるもん」って何?

全国の僧侶たちが、僧衣姿で縄跳びやジャグリングなどさまざまな技を披露する「#僧衣でできるもん」というハッシュタグがTwitterで拡散中。

きっかけは昨年末、「2018年9月、僧衣を着て車を運転したことを理由に僧侶が福井県警に青切符(交通違反切符)を切られていた」と読売新聞が報じた記事。福井県警は僧衣を「運転操作に支障がある衣服」として反則金6000円の支払いを命じたが、運転手の僧侶は拒否し、大きな議論を呼んだ。

現在Twitterでは、多くの僧侶たちが「#僧衣でできるもん」というハッシュタグで僧衣の動きやすさをアピールしている。このムーブメントが交通ルールの明確化につながっていくのか、今後の動向に注目したい。

「暑くなってTシャツに着替えました」きゃりーぱみゅぱみゅ、“全力”で欅坂46踊る

6日、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが自身のTwitterを更新。「全力」という一言を添え、アイドルグループ・欅坂46の『ガラスを割れ!』を踊る動画を公開した

さらに40分後には、黒いトレーナーから白いTシャツに着替えた状態でのダンス動画を公開。「ちなみにこっちのが上手く踊れています。暑くなってTシャツに着替えました」とつづった。

これを見たファンからは、「きゃりー最高かよ!」「ほんときゃりーちゃんみてると元気でるww」「鳥居みゆきの“ヒットエンドラーン”に見えてきた」といった声が寄せられた。また、昨年10月にはきゃりーが武道館でけやき坂46とのコラボライブを行っていたことから、「今年は欅坂とのコラボお願いします」と希望するファンの姿も見られた。

「お金は使い方次第でこんなにもドキドキ」前澤社長のお年玉企画、第2弾もアリ!?

7日、ファッション通販サイト『ZOZOTOWN』を運営する株式会社ZOZOの前澤友作社長が自身のTwitterを更新。5日から行っていた、100名のフォロワーに100万円を現金で贈るプレゼント企画「総額1億円のお年玉」の当選通知がすべて終了したことを報告した。

前澤社長は今回の企画を振り返り、「皆さまの素敵な夢とRTに改めて心から感動と感謝です」「これからももっともっと皆さんに楽しんでもらえるようなお金の使い方していきます」などとコメント。さらには第2弾への意欲ものぞかせた

残念ながら落選してしまったフォロワーからは、「当選された方が幸せそうにツイートされてるのを見て私は幸せを感じました」「幸せの連鎖をありがとうございます」などの声が寄せられている。

ちなみに、前澤社長は新R25のインタビューで「お金は使えば使うほど増える」という名言を残している

チョコプラ長田、「1万円のお年玉企画」でフォロワー5万人増! 前澤社長との会話にも注目

7日、お笑いコンビ「チョコレートプラネット」の長田庄平がTwitterを更新。

ZOZO前澤社長の「総額1億円のお年玉」プレゼント企画に便乗して発表していた、100名に100円プレゼントする「総額1万円のお年玉」企画の応募受付が終了したことを報告した。

長田は今回の企画について、7.1万RT、フォロワー5万増加というとんでもない記録になりました!と驚きの気持ちをつづった。

さらに8日には、前澤社長の第2弾アンケートを真似たツイートをすると、社長本人が反応。「そろりそろりとパクっていただきありがとうございます」とコメントが寄せられると、長田も「ネタを提供していただき感謝しかありません! そろりそろりと付いて行かせていただきます」と返事するやりとりを見せ、ファンを和ませた。

「33年間のレスリング選手生活に区切り」吉田沙保里が引退を表明

8日、「霊長類最強女子」の愛称で知られる女子レスリング選手・吉田沙保里が、自身のTwitterで引退を表明した

吉田はこれまで獲得したメダルの写真とともに、「この度、33年間のレスリング選手生活に区切りをつけることを決断いたしました」と報告。「ここまで長い間、現役選手として頑張ってこれたのも沢山の方々の応援とサポートのおかげです。みなさん、本当にありがとうございました」と感謝の気持ちをつづった。

投稿に対しファンからは、「また一つ時代が終わってしまった」「すごく残念ですが、次は世界一強くて可愛いお嫁さんになってほしいです」といった労いの声が送られたほか、昨年10月に引退を表明した福原愛からも「沙保里さん、おつかれさまでした。またメダルポーチ必要なときはいつでもご連絡ください。また一緒にお食事行きましょうっ!!」といったコメントが寄せられている。

記者会見での晴れ晴れとした表情が印象的でしたね。本当にお疲れ様でした!

それでは、また来週!

ライター・コラムニスト募集中!

商品や企業の魅力をPRしませんか?

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
新R25アプリも登場