週末に振り返るツイッターの話題

指原莉乃、自身の卒業記念展を訪れて“嘆き”ツイート? 今週話題のツイッターまとめ

芸能・エンタメby 新R25編集部

この1週間で話題になったTwitterの投稿をまとめて紹介する「今週のツイッターまとめ」。会話のタネになるSNSのトレンドをサクっと掴んじゃいましょう!

「気付けや!!(涙声)」指原莉乃、自身の卒業記念展を訪れるも誰にも気付かれず

3月16日、ことし4月末に卒業ライブを控えているHKT48の指原莉乃さんがTwitterを更新。

自身のラストシングル『ジワるDAYS』の発売を記念して東京・渋谷のSHIBUYA TSUTAYAで開催された「さっしー卒業記念『ジワる衣装展』」を訪れていたことを報告しました。

ところが会場のファンにはまったく気付かれなかったようで、指原さんは会場の写真とともに「渋谷! 誰にも気付かれず! 気付けや!!!!!(涙声」とコメント。さらに、バッグに指原さんのバッジをつけたファンの写真もアップし、「この人にも気付かれず」とつぶやきました。

すると本人と思しきファンから「これまさかの僕やん(笑)僕もさっき莉乃ちゃんのツイート見て知った もし、知ってたら僕、気絶するわ」と反応が寄せられ、こちらも大きな注目を集めていたようです。

「お酒は非合法ではありません」 松本人志のツイートに賛否。お酒はドーピングになる?

18日、お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんがTwitterを更新。17日放送の情報・ワイドショー番組『ワイドナショー』(フジテレビ)での発言に一部視聴者から批判が上がっていることについて、言及しました。

松本さんは同番組で、先日逮捕されたミュージシャンで俳優のピエール瀧さんの出演映画について、「僕はやっぱ、薬物という作用を使ってもしかしたら素晴らしい演技をやっていたのかもしれないと思ったら、それはある種ドーピングなんですよ。ドーピング作品になってしまうので、僕は監督としては公開してほしくないですけどね」と発言。

これに対し一部の視聴者からは、「出演者がお酒を飲みながらトークするバラエティ番組『ダウンタウンなう』(フジテレビ)もドーピングになるのではないか」との声が上がっていました。

これを受け、松本さんはTwitterで「お酒は非合法ではありません〜」「ひとしです」などとお笑いタレントのヒロシ風に反論。

ファンからは、「お酒飲もうが薬飲もうが、世の中の皆がすごいものが作れるとは思えない」「合法だけど“シラフじゃない状態”でやっているんだから見てる側からすれば、ある意味同じ」などさまざまな声が寄せられています。

プロレスラー・武藤敬司の絵が「上手すぎる」と話題。親子のやりとりにもほっこり

18日、プロレスラーの武藤敬司さんがTwitterを更新。同日、娘の愛莉さんが書道の見事な腕前を披露したことを受け、自身の中学時代に描いた肖像画を公開しました。

武藤さんは「娘の愛莉に対抗するわけじゃないけど」と前置きしつつも、「このジェームズ・ディーンの絵は、中学生の頃に俺が描いた絵だよ!! 名作だろ??」と自慢げな様子です。

意外な才能に注目が集まり、「めちゃくちゃ絵心ある」「美術の世界にいってたらプロレス界も違った風景だったかもしれませんね!」「これ全部毒霧で書いたんですよね」といった称賛の声が寄せられていました。

「社会的影響が大きいことは重々承知」ピエール瀧出演の『麻雀放浪記2020』公開決定

20日、映画『麻雀放浪記2020』の公式アカウントがTwitterを更新。

同映画に出演するピエール瀧の逮捕を受け、4月5日の劇場公開に向けて協議した結果、予定通りノーカットで上映することを発表しました。

同アカウントは今回の判断について、「ノーカットでの公開にあたっては、様々なご批判があるかと存じます。私共はお客様のご意見を真摯に受け止め、今後の映画製作および配給に活かしていく所存です」とツイート。

「ご理解の上でご支援頂ければ幸いです」と呼びかけました。

この発表に対し、ファンからは「決断に拍手!」「有料コンテンツだし明確な被害者がいる事件でもないから全然いいと思います」「犯罪は本人が償うべきものだと思います。自粛の空気を変えていってほしいです」といった声が寄せられています。

「点字ブロックは日本人が発明」宇多田ヒカルの投稿が話題。車いす利用者からの声も

19日、歌手の宇多田ヒカルさんがTwitterを更新。

視覚障害者用の「点字ブロック」が日本人による発明だと紹介するツイートを引用し、「これが日本人の発明だとは、少し感動した」とツイートしました。

宇多田さんは続けて、盲目の祖母と深刻な視力の病気を患う母をもつ自身の立場から、「自分もいつか視力を失う可能性が平均よりも高いことを意識して育ったから、いつもこの道路とか駅とかの凸凹を有難いなと意識してた」とコメント。

翌日には、車いす利用者にとっては点字ブロックが移動の妨げになっている側面にも触れ、「車椅子利用者には結構な難関らしい 難しいね」ともつづっています。

なお、一連のツイートに対し、21日には作家の乙武洋匡さんからもコメントが寄せられています。

身体が不自由な人が生きやすい社会になるように、私たちも考えなければいけませんね…それでは、また来週!

ライター・コラムニスト募集中!

商品や企業の魅力をPRしませんか?

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
新R25アプリも登場