週末に振り返るツイッターの話題!

小学生YouTuberの“不登校”についての主張に賛否の声。今週話題のツイッターまとめ

芸能・エンタメby 新R25編集部

この1週間で話題になったTwitterの投稿をまとめて紹介する「今週のツイッターまとめ」。会話のタネになるSNSのトレンドをサクっと掴んじゃいましょう!

「宇宙は遠かったけど、なんとか到達しました」ホリエモンロケットが打ち上げ成功!

5月4日、元ライブドア社長で実業家の堀江貴文さんがTwitterを更新。

自身が出資するベンチャー企業「インターステラテクノロジズ(IST)」の小型ロケット「MOMO」3号機(通称:ホリエモンロケット)の打ち上げが成功したことを報告しました。

昨年6月に2号機を発射した際は、離昇後すぐに推力を失い、地上に落下した後2時間ほど燃焼して自然鎮火。失敗に終わりましたが、今回の3号機は高度100km以上の宇宙空間に到達。民間企業が単独で開発・製造したロケットを宇宙空間まで打上げた事例としては国内初となるとのことです。

堀江さんは、「Finally....we reached space. 宇宙は遠かったけど、なんとか到達しました。高度約113km」とツイートで喜びをあらわにしています。

不登校YouTuber「学校に行きたくない子は行かんくていい」発言に賛否。著名人も反応

ゴールデンウィーク最終日となった5日、不登校の小学生YouTuber「少年革命家ゆたぼん」さんがTwitterを更新。

学生たちに向けて、「学校に行きたくない子は行かんくていい」などと呼びかける動画を投稿しました。

ツイートに対しSNS上では賛否両論が巻き起こるなか、著名人も反応。脳科学者の茂木健一郎さんは「学校に行かなくても、学ぶことは無限にできる。社会性も、学校で身につく社会性がすべてじゃない。そもそも同じ年齢の子どもたちだけの『社会』は『社会』じゃない」などと賛同し、2日後にはYouTubeで共演しました。

その一方で、高須クリニックの高須克弥院長は、「試験もなんにもないお化けの世界で遊んでいると常識知らずになります。学校に行く発展途上国の子供に馬鹿にされます。成人したら困窮します」と厳しくコメント。

また、女優の春名風花さんは「『学校に行かなくても、学ぶことは無限にできる』し、不登校を選択しても良いけど、この態度を手放しで褒めるのは大人として良くないと思います」などと持論を展開しています。

『今日俺』橋本&若月スケバンコンビが久々に登場 展示会で“ツンツン”披露

6日、女優の橋本環奈さんがTwitterを更新。

元乃木坂46の若月佑美さんとともに、日本テレビ系ドラマ『今日から俺は!!』のBlu-ray・DVD 発売を記念して開催された『今日から俺は!!展』を訪れたことを報告しました。

同ドラマでは、京子(橋本さん)と明美(若月さん)のスケバンコンビを演じていた2人。会場では役になりきり、展示されていた伊藤のカツラを“ツンツン”する姿を見せていました。

このツイートに対しファンからは、「ツンツンお気に入りのシーンだったので久々見れて良かったありがとう」「安定のコンビ」「僕にもツンツンしてください」といった絶賛コメントが多数集まっています。

「全く意味不明すぎる」中川翔子、映画館で体験したショッキングな出来事告白

7日、タレントの中川翔子さんがTwitterを更新。プライベートで訪れていた映画館で体験したショッキングな出来事を明かしました。

映画館での鑑賞中、席の揺れをうっすら感じていたという中川さん。

地震か近くの劇場の4DX上映かと思っていたところ、前席の客が突然振り向き、「足やめろ!揺れてんだよ!」といきなりジュースをかけてきたのだとか。

驚きつつも上映中だったため黙っていた中川さんですが、ショックで映画の内容が頭に入らなかったとのこと。

ジュースをかけた人物は上映後すぐに劇場を出ていってしまったそうで、「全く意味不明すぎる出来事」「こんなおかしな事が、ないように。席が揺れることがあるとしたら、注意書きしておいてほしいです」と訴えました。

ツイートを見たファンからは、「お怪我がなくてよかったです」と中川さんを気遣う声のほか、「大きなシネコンなら席の購入履歴残りますから、ジュースかけられて実害出たのなら警察に被害届出せば相手を特定できると思います」「すぐに映画館のスタッフのところにいって通報してもらうべき」といったアドバイスも寄せられていました。

小嶋陽菜がYouTubeに進出。“ずっとやってみたかった”VLOGを開始

6日、モデルの小嶋陽菜さんがTwitterを更新。

「令和になったので新しいことを」と切り出し、ずっとやってみたかったという「VLOG(Video+Blog…動画ブログ)」をYouTubeで始めることを報告しました。

ツイートではさっそくVLOGの一部とみられる動画をアップし、「自宅やおでかけで日常をたくさん撮り溜めているのでお楽しみに!チャンネル登録して待っててね」と呼びかけています。

ツイートに対し、ファンからは「けむしちゃん(※小嶋さんの愛猫)可愛い」「映像のセンスがよすぎる!」「可愛すぎです。とても楽しみです」といった期待の声が寄せられています。

小嶋さんの新しい挑戦をこれから楽しみに待っています! それでは、また来週!

ライター・コラムニスト募集中!

商品や企業の魅力をPRしませんか?

App Storeからダウンロード
Google Playで手に入れよう
新R25アプリも登場