ビジネスパーソンインタビュー

【無料試し読み】ゆうこす『共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る』

どうすれば見ている人の心を揺さぶれる?

【無料試し読み】ゆうこす『共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る』

新R25編集部

2019/07/13

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唯一無二の“モテクリエイター”として、ティーン層を中心に絶大な支持を集めるトップインフルエンサー・ゆうこす

彼女がSNSで紹介した商品は売り切れ必至。SNSアドバイザーとして多数の講演活動を行いながら、スキンケアブランドも立ち上げる起業家としての一面も持つゆうこすは、なぜ大きな影響力を手に入れることができたのか?

その答えとなる戦略のすべてが詰まった新著『共感SNS ~丸く尖る発信で仕事を創る~』より、SNSでファンを獲得するために大切なことを教えてくれる2本の記事をお届けします。

ゆうこす「夢や願望だけを語っても、応援される人にはなれません」

夢や願望だけを発信しても応援(フォロー)されない

全く無名の人が街で人混みに向かって

「私は女優を目指しています!」

「私どもの会社はこういうコスメをつくっていて多くの女性をキレイにしたいんです!」

などと、自分の夢や願望だけを話していたとしましょう。

一体、何人が振り返り、話を聞き、「応援したい!」と思うでしょうか。

街で立っているならまだしも、SNSの世界は「画面」です。

「私は女優を目指してます!」とツイートしたとして、このツイート1つで“応援”や“共感”につながることは絶対にありえません。

では、夢や願望だけでなく、何をプラスして発信すると“共感”を生めるのか。

それは、“理由”や“想い”だと思います。

どうして私は女優を目指しているのか。

どうして多くの女性をキレイにしたいのか。

それがどうしてコスメだったのか。

ここまでセットで発信して、初めて興味を持ってもらえると思います。

「理由」や「想い」を言葉にする方法

とは言え、いきなり「理由!」「想い!」とたずねられて、すぐにスッと出てくるでしょうか。

しかもSNSは秒の世界。より簡潔にキャッチーな言葉で相手を引き止めたいですよね。

そのためには、何をすればいいでしょうか?

私はニート時代、自分への「何で?」を考えていくクセを付けていました。

それは今でも続けていますし、現在私の会社で育成中のインフルエンサーにも毎月の面談で「何でタイム」を設けています。

この「何でタイム」を習慣にすることで、自分の夢への“理由”や“想い”が明確になり、それを発信することが共感されるアカウントをつくる第一歩になります!

しかし、自分に「何で? 何で?」と問いかけるって、簡単なようで意外と難しい。

それは、自分では「何で?」と聞くまでもなくわかっている“つもり”のことが多く、自分バイアスがかかっているからです。

なので、最初は家族や友達に協力してもらい、2人ペアで素直に「何で?」と聞き合うのをオススメします!

Q. 何でモテクリエイターを目指したの?

⇒モテたい気持ちが昔から強かったから

Q. 何でクリエイターなの?

⇒動画編集とか好きなんです

Q. どうしてモテたいの?

⇒昔から好きな男の子のことばかり考えていて

Q. それは何でかな?

⇒可愛いと言われることが好きなんです

Q. どうして可愛いと言われたかったの?

⇒とにかく褒められることが好き、だからアイドルになったのかなあ

Q. どうしてまたアイドルにならなかったの?

⇒多くの人に届けたかったから

Q. 何で多くの人に届けたいの?

⇒ぶりっ子って別に悪いことじゃ無いのに、中高の時ぶりっ子ってだけでいじめられたから

Q. 何でそれを発信したいの?

私が“モテ”をポップに明るく発信することで、ぶりっ子ちゃんが自信を持ってくれたら嬉しいなと思い発信しています!

『共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る』

夢や願望を発信する人は多いのですが、“理由”や“想い”まで知って、初めて人は心を揺さぶられますよね!

そして、これらを短いキャッチーな言葉で語ることで、フォローしてくれた人が周りの人に紹介したい、とまで思える。SNSではこれが本当に大事です。

最近は一般の個人のアカウントでも、友達や家族をあわせると、50~100人ほどフォロワーがいることが多いので、熱量のある想いが10人に届いて、その想いを引用リツイートしてくれたら! 超単純計算ですが、500~1000人に届くんです!

SNSを始めた頃、私には女性フォロワーさんは全くと言っていいほどいませんでした。

けれど、毎日Instagramやツイキャスで女の子に向けて“モテ”に対する想いを語り、「共感してくれた方は、ぜひ私のネットに落ちてる写真何でも使って大丈夫なのでお手紙書いて下さい! いいねとコメント返しに行きます!」という発信をしばらく続けていました。

すると、「友達からの紹介でフォローしました!」というコメントがもらえるようになり、日に日にフォロワーさんは増えていったのです。

「想い」が言語化できると、柔軟に手段を選べるようになる

“理由”と“想い”を「何で?」としつこく深掘りしていくことには、もう一つメリットがありました。それは、夢を叶えるまでの手段を柔軟に考えられたことです。

人は何かに向かって頑張っていると、途中で“手段が目的化”してしまうことがよくありますよね。

モテを発信したいからInstagramを始めたのに、Instagramのフォロワーを増やすことに必死になってモテ情報以外のこともたくさんアップし出したなど、もちろん私も、そういう経験はありました。

軸がブレた発信をすると、既存のフォロワーさんは困惑しますし、私も自分で自分が何をしたいのかわからなくなってきて落ち込んでしまいました。

けれど、改めて自分の“理由”と“想い”を振り返ることで、いろんなSNSの特徴に応じた届け方を“手段”として考えることができました。

“理由”と“想い”を他人に語れるくらい明確化しておくことで、他の発信者さんから頭一つ飛び抜けられると思います!

わかりやすい「旗」を振りかざそう

私はアイドルを辞めた後の2015年に「ファンイベント」を行いました。

正直に言います! お金のためです!

当時Twitterのフォロワー数は2万人を超えていたし、元アイドルだし、人は集まってくれるだろうと。3000円のチケットで、100人規模のスペースを借りて。

しかし集まったのは、たったの3人。

悔しさと恥ずかしさと来てくれた3人への申し訳なさから、私はどうかしちゃったのか、その3人に「どうして私なんかのことを応援しているの?」と無神経なことを聞いてしまったのです。今思うと、とんでもないな…。

来てくれた3人のファンは、「うーん…」と、とても気まずそうに言葉を探していました。

そして、3人しかいないのに彼らは私とは話しても、“ゆうこす”という共通の趣味があるファン同士では全く喋っていないようでした。

私はこの時、自分が「旗」を掲げられていないことに気付きました

自分とフォロワーさんとの共通認識になるような「旗」を私が振りかざさないと、何を応援したらいいかもわからないし、「一緒に応援しよう!」という、応援している人同士の横のつながりも生まれないんだなと深く反省しました。

その後、私の「モテたい」という気持ちは男性に向けてではなく、ぶりっ子したい女性の皆さんに共感してもらいたいという想いに辿りつきました。

そこで、「ぶりっ子や“モテたい”という気持ちを発信して、ぶりっ子界のトップになる!」という旗を振りかざし発信を始めたところ、フォロワーさんが、

「YouTubeで発信始めてみたら? 今すごく人気だよ!」

「動画編集お手伝いするよ!」

「雑誌の“出て欲しい芸能人”のアンケートのコーナーにゆうこすと書いておいたよ!」

と自発的に動いてくれ、その動きを私は感謝の気持ちとともに引用リツイート。

どんどんその動きが加速していったのです。

確かに私も、大好きなアーティストさんのお手伝いができるとしたらとても嬉しいし、自分に何ができるかと必死に探すなあと、改めて考えさせられました。

皆さんはどうでしょうか?

アカウントをつくったばかりの時は、新規ユーザー獲得を意識するより先に、コアなファンを数人でもいいので集め、そのコアなファンと一緒に自分(または企業)を広めていく!

私自身、この考え方にしてから、フォロワーの伸び方が目に見えて変わっていきました。

「出したくなかったグラビア」もこうやってプラスに変えた。私の失敗の活かしかた

失敗は前向きに発信して、プラスの注目に変える

「アンチが現れたら怖いから……」

「失敗するのが怖いから……」

SNSが怖い。そういう人も少なくないと思います。

けれど、「むしろ失敗ってあった方がいい!」「それすらも発信した方がいい!」と言うと、どう思いますか? 噓だろうと思われますか?

失敗があった方が、むしろそのストーリーは面白くなります。最初からずっと成功し続けている話なんて、ヒットしません。

それに、失敗しない人間なんていないと誰しもわかっているので、そこをさらけ出すことで人間味を感じてもらえます。

ただ、その失敗をネガティブに書くのでは意味がなく、見てくれている、応援してくれているフォロワーさんを楽しませる意識を持つことが大事です。

「今回〇〇で失敗しました。ご迷惑をおかけしてしまった方々、本当に申し訳ございません。今、その失敗を踏まえて□□に挑戦しています!」

「前回の失敗の〇〇が、少しずつ改善されています! もしアドバイス等あったらコメントお願いいたします!」

失敗は必ず前向きに、かつフォロワーを巻き込みながら発信すると決めておくと、失敗はむしろプラスの材料になります。

失敗が怖い人も、「漫画のストーリーを生きている」と思えば、楽しみながら考えられるはず。それによってフォロワーの熱量も上がりますし、自分自身ポジティブな性格になってくるので、オススメです。

ここで、私がとても感動したプレスリリースを1つご紹介させて下さい!

ズボラ旅」という旅サービスを打ち出した初日に、想像の何倍もアクセスが殺到して顧客対応ができなかったHotspringという会社は、なんとその数時間後に、謝罪プレスリリースを発信したのです。

ズボラ旅、パンクの解消と今後についてのお知らせ

◆本当にごめんなさい!

まず『ズボラ旅』のリリース直後から多くの方にご相談をいただいたにもかかわらず、対応しきれなかったことにつきまして、あらためてお詫び申し上げます。

対応しきれなかった理由は、わたしたちの準備不足によるものです。わたしたちは『ズボラ旅』は素晴らしいコンセプトであると信じていたつもりでしたが、結果として想像以上の反応をいただくことになってしまい対応が追いつかなくなってしまいました。

今後同じことが起きないように、『ズボラ旅』チームの体制強化と対応フローの改善を継続して実施しております。

最近ではパンク状態は解消しており、受付時間中にいただたいたご相談に対しては、当日中に何かしら返信できている状況です。

また、日ごとに1日あたりの受付できる人数を増やすことができております。またサービスの質も向上できているものと自負しております(ありがたいことに、お褒めいただける機会が増えていることを実感しております)。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000033777.html

そのリリースには誠実な謝罪・失敗の理由・現在どのように改善しているのかが細かく正直に書かれていて、私はこの文章を見て「なんて素敵な会社なんだろう」と一気にファンになりました。

SNSで検索してもこの件で怒っている人より笑ってネタにしたり、応援していたりとポジティブな受け止め方をしている人の方が圧倒的に多かったのです。

失敗を前向きに発信するって、企業では難しそうに思えますが、やっている会社がかなり少ないからこそ、やり方次第で逆にポジティブな注目を得られると思います。

ぜひ参考にしてみて下さい!

「出したくなかったグラビアDVD」もこうやってプラスに変えた

繰り返しになりますが、漫画と同じで、失敗や困難があるほどその「ストーリー」は面白くなります。試練を主人公が乗り越える様子こそ、読者が読みたい部分だからです。

だから、SNSでもマイナスはむしろあった方がいい。そういう部分も知ってこそ、皆さんのストーリーを見ているフォロワーは応援したくなるのです。

私がそのことを強く実感したエピソードがあります。

実は私、2017年にグラビアDVDを出しているのですが、本当は出したくなかったんです。

当時は既に女性に向けてモテ情報を発信していたし、自分で会社も設立して、初めてのスタイルブックや書籍の発売も決まっていた。

女性ファンが増えてきて、発信者としてのポジションをようやく確立できた頃でした。

そんな私がいきなり水着になったDVDを出したら、女の子のファンがびっくりしてしまうと思ったし、自分がやりたくない方向性の仕事が世に出てしまうことにすごく抵抗がありました。

でも、アイドルを辞めて間もない、まだ自分の方向性もわからなかった時にOKをしちゃっており、決まった以上は仕方ない。

変えられないことを変えるよりも、この失敗を次に活かそう!と考え方を変えました。

応援してくれているファンの皆さんには、きちんと私の気持ちを自分の言葉で伝えたいと思ったので、当時こんなツイートをしました。

1年前はやりたくないことも嫌なこともやっていたけど、たった1年ですごく成長できたんだよ、こんなに変われるんだよ、と私を応援してくれる女性ファンに伝えたかったのです。

結果的に、このDVDによってファンが減ることはなく、むしろ「ゆうこすにもこんな時期があったんだね」「私もゆうこすみたいに頑張りたい!」と共感してくれる女の子のファンがものすごく増えたんです。

ちょうど同時期に主催していた「やりたい事をやって生きたいの」という事務所所属タレントのオーディションには、なんと4000人もの女の子が応募してくれました。

このオーディションは、芸能のお仕事をしたい女の子たちに騙だまされて欲しくない、という想いがあって開催したのですが、私自身が騙された過去があることを公表した(ツイキャスではより詳細に語っていました)ことで、より「重みのある言葉」として受け止められたのだと思います。

過去の失敗も隠さずに見せて、今自分がやっていきたいことをきちんと自分の言葉で伝えることができれば、プラスにできる。むしろ失敗があることで、「共感」が「応援」に変わるんだと、この時ほど、そのことを強く感じたことはありません。

完璧な姿だけを見せるのではなく、新しいことにチャレンジする時も、失敗した時も、全部見せて自分の「ストーリー」にしてしまう

そのたびに、フォロワーの「好き」は増していくのです。

失敗の投稿はストーリーづくりのために残しておく

考え方が変わると、昔のツイートやブログの投稿を削除したくなることがあるかもしれません。

人間、生きていれば成長もするし、時には間違うこともあります。感情が高ぶって、尖った発言をしてしまうこともありますよね。

でも、過去の投稿を消してしまうと、せっかくのストーリーが見えづらくなってしまいます。そして、SNSは何度失敗しても、やり直すチャンスを与えてくれる場所でもあります。

消したくなった時は、過去のツイートを引用リツイートして訂正したり、「今はこう思います」と発言したりして、軌道修正すればOK!

その方が成長が見えて、フォロワーからの信頼が高まります。

最初から完璧なスタートを切る必要はありません。

それよりも、失敗も成功も繰り返して、つねに夢に向かってアップデートしていきたい、という姿勢を見せていくことの方がずっと信頼を得られるという意味で、大事です。

皆さんがもし失敗したとしても、明確な目標やビジョンを持って進んでいれば、フォロワーの人たちもそこに向かって一緒に進んでいきたい、夢を実現する様子を見届けたい、と思ってくれるようになります。

皆さんの行動全てが、フォロワーにとって自分事化していのです。

そして、その過程で生まれる「応援」の熱は、自分が発信していくうえで、とても大きなモチベーションになってくれるのです。

失敗は誰かにとって「価値ある情報」になる

SNSで「これから○○○をやっていきます!」とフォロワーに向けて大々的に宣言してみたのに、失敗してしまった。

こんな時、あなたはどうするでしょうか?

失敗した自分を恥ずかしいと感じる? うまくいくかどうかわからないのに宣言した発信を消して、なかったことにしてしまうでしょうか?

いいえ、そんな時こそチャンスなんです!

先ほど「失敗」もストーリーとして見せれば「応援」に変えられる、というお話をしましたが、失敗をSNSで公開する効果はそれだけではありません。

「失敗」は「価値ある情報」にもなるのです。

ここまでも書いてきた通り、私は見切り発車で発信してしまうことが多いので、失敗もたくさんあります。

その一つが、Instagramに新規導入された動画投稿機能「IGTV」を初めて使った時でした。

SNSを愛する者として、新サービスが出たら誰よりも早く使ってみることを信条にしている私は、IGTVも、導入が発表されたその日に早速試し、動画を投稿してみました!

ところが、初めてのツールはとにかく使い方がわからない。

画角のサイズ感を間違えて文字が見切れてしまったり、テンポ感が悪く離脱率が多かったり。完成度の低い動画には「あまり面白くなかった」というコメントが寄せられる始末。

SNSで夢を叶える』という本まで出して、SNSの使い方を指南している立場なのに、完全に失敗してしまったのです。

正直、恥ずかしかったし、とても悔しい思いをしました。

あまりに悔しかったので、すぐに使いこなしてみせると使い方を必死で研究。

翌日には、IGTVの利点やオススメの使い方、私が失敗した点や、他人からは見えないエンゲージメントのデータなどをまとめ、画像付きで詳細にnoteに投稿しました。

その「IGTVをいち早く使って分かった勝ち方」という記事は瞬く間にバズり、なんと英訳されてアメリカのInstagram社の人にまで届くことに。

この記事をきっかけに、「日本にはこんなインスタグラマーがいるのか!」と認識してもらったようです(Facebook Japanの方に教えていただきました)。

さらに、その失敗を踏まえて、すぐに2本目の動画も作成。

すると、また新たな失敗が見えてきたので、1本目の記事を投稿した4日後には「IGTVをもう1回使ったらもっと分かった勝ち方」という2本目の記事をnoteに投稿しました。

私は何事も、最初に発信した人が勝つ!と信じています。

まだ誰も挑戦していないフィールドは、完全なブルーオーシャン。だから、みんなが「どう使おう」「失敗したくない」と悩んでいる間に、どんどん挑戦して失敗したい。

たとえクオリティが低くても、一番先に情報を出せれば、それだけで目立てるし、圧倒的なチャンスがあると思うんです。

ただでさえ挑戦する人が少ない中、つまずいた問題と、その解決法まで合わせて発信できる人はほとんどいません。おそらく、100人いたら、挑戦するのは10人くらい、改善策まで赤裸々に発信できるのは、うち1人くらいの割合でしょう。

となると、その「失敗」は、これからその機能を使いたいと思っている人みんなにとって「有益な情報」になるのです。

情報力の高い失敗って、めちゃくちゃカッコいいですよね。だからこそ、私は「失敗」はお金を払ってでも買いたい!そう思っています。

でも、その情報を発信するのが、失敗してから1カ月後では意味がありません。失敗したら即検証して、その解決策までセットですぐに発信するからこそ「価値のある情報」になる。

私がスピードを重視する理由はここにもあるのです。

『共感SNS』にはSNSで生きていくためのノウハウが満載!

「ゆうこすはただのインフルエンサーじゃない、次世代の起業家だ(堀江貴文)」

「“私らしく”生きる。ゆうこすとは、その尊さと方法論を同時に示してくれる、唯一無二の教科書である(前田裕二)」

応援される人になる」のが成功の最短ルート。

『共感SNS』は、失敗も成功も味わったゆうこすだから語れる、SNSでのファンづくりから仕事を切り拓くまでのすべてを教えてくれる1冊です!

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