ポケモンを倒して気分爽快に!

仕事のスキマ時間でストレス解消&気分転換。『ポケモンスクランブルSP』に救われた編集部員の1日

PR

株式会社ポケモン

仕事・ビジネス

みなさんは日々の小さなストレスを解消したり、気分を切り替えたりする方法を持っていますか?

「忙しくて切り替えができない。ストレスもたまっていく…本当はもっと頑張りたいのに

忙しい毎日を送る若手ビジネスパーソンのなかには、そんな悩みを抱えている人も多いでしょう。

若手ながらリーダーを任され、毎日仕事を頑張っている新R25編集部の福田もそのひとり。

これは、そんな彼があるスマートフォンゲームによってざまざまなストレスをコントロールし、切り替え上手になっていく1日のお話です

福田

福田

おはよう葛上…!

ってさっきからずっとスマホ見てるけど…なにやってるの?

葛上

葛上

おはよう。

これ? 『ポケモンスクランブルSP』。

葛上

葛上

最近、スキマ時間によく遊んでるんだよね。ほら。

「なんだっけ…あ、バタフリーだ!」

福田

福田

ポケモンじゃん、めっちゃなつかしい!

そういえば最近、実家に帰ったときに『ポケットモンスター 金』のソフトが出てきてまたやりたいと思ってたところだったんだよね。

これ(ポケモンスクランブルSP)って、どんなゲームなの?

葛上

葛上

ゲーム内の島を探検しながら、大量発生するポケモンを倒していくんだよ。こうやって、タップするだけでカンタンに攻撃できる。どんどんぶったおしていく感覚がクセになるよ。

出典Youtube
福田

福田

なるほどね。

これさ、画面をタップする動きが、昔ゲームでポケモンを捕まえるときにABボタンを連打してたのと似てる(笑)

葛上

葛上

連打すると捕まえやすくなるってウワサされてたやつね(笑)。

福田

福田

小学校のとき、『ポケモン 金』にハマりすぎて、親に取り上げられそうなのを必死で隠してた。通信ケーブルを持ってる友だちの家でもよく遊んだな〜。

ポケモン交換で、自分はレベル70のカビゴンをあげたのに、友だちからはレベル30のポッポが送られてきたことは未だに根に持ってるね。

1ステージ1分程度で、スキマ時間にサクッとプレイできる!

午前中の仕事をなんとか乗り切った福田は、ランチを食べに外に出ることに。

福田

福田

そういえば、さっき葛上から教えてもらった『ポケスクSP』、ダウンロードしてみよう。

ポチポチ

福田

福田

お、続々とポケモンが出てくる! タップして倒していくのか。

バシバシ倒していく感じが爽快でおもしろいな。

福田

福田

なるほど! 1ステージ1分くらいで遊べるようになってるんだ。

空いた時間にサクッとできるのがいいな。あまり頭を使いすぎず、連打で敵ポケモンをバシバシ倒していくのも気持ちがいい

福田

福田

あ、ニャースだ!

福田

福田

ステージをクリアしたあとに、どんなポケモンをゲットできたかがわかるのね。

最近は知らないポケモンも増えてたけど、ちょうど俺世代(92年生まれ)でも、知っているポケモンが出てきて楽しい!

福田

福田

ん? ギア鉱石…?

福田

福田

なんだこれ…?

福田

福田

なんか加工が必要なのか…加工開始っと。

あ、やばいやばい。午後イチのプレゼンの準備しないと。一旦仕事に戻ろう…

仕事で落ち込むことがあっても、ポケモンゲットでテンション復活!?

来期より新しくはじまるプロジェクトのリーダーを任されている福田。これから、その戦略を上司にプレゼンしにいくようです。

福田

福田

よし。この日のために頑張ってきたんだから、絶対大丈夫。大丈夫、大丈夫…

ただ、さっきの続きが気になってつい『ポケスクSP』に手が伸びてしまう福田

左から先ほどの同僚葛上、上司寺本、営業加賀

福田

福田

本日は、来期からはじまる新しいプロジェクトの構想をプレゼンしたく、お時間をいただきました。

福田

福田

ここが戦略のキモになるのですが、このような取り組みができればメディア全体に大きなインパクトを与えられるのではないかと思っています。

「うんうん」

パッ!

福田

福田

以上で、僕からの戦略プレゼンを終了します!!

寺本

寺本

まずはプレゼン、おつかれさま。

優しい表情。これは成功か…!?

寺本

寺本

まぁ、短い期間で頑張ってリサーチしたとは思うけど…

寺本

寺本

甘いよ

リスクの洗い出しもできてないし、実行できるイメージもまったくわかない。本当に自分が今回のプロジェクトの責任者であるという意識、持ってる?

寺本

寺本

来週、もう一度見せてください。次は事業責任者としてのプレゼンを期待してます。

福田

福田

はい…ありがとうございました。

バタッ

福田

福田

寺本さんが言ってたこと、全部その通りだったな…

たしかに気づけていない視点がたくさんあった。来週までに詰めて持っていかないと。

は〜…あっ!

福田

福田

あ、プレゼン中にギア鉱石の加工が終わって、ギアが完成してる

福田

福田

これをポケモンにつけるとCPが上がるのか。

福田

福田

って『ポケスクSP』を楽しんでる場合じゃないわ…しっかりやら…

福田

福田

よっしゃあああ! ボスのデンリュウを倒したら仲間になってくれた!

なんだか元気になった気がする。ありがとうデンリュウ…!

休憩時間、仕事の気分転換にも最適!?

森久保

森久保

福田さん、大変です!!

頭を抱える新卒の森久保。福田の部下です

森久保

森久保

ミスをしてしまい、ちょっとヤバそうなことになってまして…

福田

福田

あ〜っ! なんだこれ

森久保、落ち着いて。俺がなんとかするから大丈夫。

福田

福田

ここをこうして…っと。

よし、これで大丈夫でしょ!

森久保

森久保

福田さん…さすがすぎます。ありがとうございました!!

福田

福田

まぁ…あまり気にしすぎなくていいよ。

福田

福田

いや〜、一難去ってまた一難。今日は慌ただしいな〜。

「んっ?」

福田

福田

よっしゃ! ボスを倒した!

「ピカチュウゲットだぜ!」

福田

福田

って俺…もう仕事の息抜きに『ポケスクSP』をやるのがクセになってる

でも、いい気分転換になるんだよな…よし、残りの仕事も集中していこう!

みんな知っているポケモンだからこそ、話題のタネになる

編集部では週に一回、企画会議をおこなっています。来月公開予定の記事のテーマは「ビジネスパーソンのストレス対策」とのことで…

副編集長・天野

副編集長・天野

来月公開する記事、「ストレス対策」をテーマにしようと思うんだけど。

葛上、なんか事例ないかな?

葛上

葛上

そうですね…

前に取材で聞いたのが、ストレスって「思考」「栄養」「受容」のアンバランスが原因らしいんですよね。

副編集長・天野

副編集長・天野

ふむふむ。

葛上

葛上

そのアンバランスを解消するために、自分の感じているストレス度合いを1~10段階で数値化して、記録するといいらしいんですよ。

数値化で事実を客観視する習慣が身について「あと3下げないとまずいな」と思えるようになって、行動も変化するみたいです。

副編集長・天野

副編集長・天野

それいいね! 専門家に取材しよう。

ただ、もっと即効性のあるストレスハックってないのかな…

編集部・宮内

編集部・宮内

酒ですよ、酒。

副編集長・天野

副編集長・天野

宮内、それはハックじゃなくて現実逃避だから

ポチポチ…

福田

福田

(ストレス解消か…なんかあるかな)

ポチポチポチ…

福田

福田

(あっ、これじゃん!)

副編集長・天野

副編集長・天野

てかさ、さっきから福田…

副編集長・天野

副編集長・天野

パソコンの裏でずっと何やってんの? 会議に集中してよ。

福田

福田

あっ、いやこれは…

「ストレス対策」のネタとして提案しようと思って。

福田

福田

『ポケモンスクランブルSP』っていうゲームなんですけど。

今日、かなりストレスフルな1日だったんですけど、これで息抜きしてたら気持ちを切り替えて乗り切れたんですよね

仕事中って、頭を切り替えるツールがあまりないじゃないですか。1日予定が入ってると、外出してリフレッシュするとかもできないし。

福田

福田

でもこれなら、スマホでできるので場所を選ばずどこでもできますし、1回1分程度でプレイできるので手軽なんです。

それだけじゃなく、ポケモンをどんどん倒していく操作性が爽快ですし、好きなポケモンを捕まえたときの喜びでストレス発散にもなります。

プッ

編集部・宮内

編集部・宮内

福田さん、さっきから真剣な顔で話してますけど…ストレス解消にスマホのゲームって(笑)。

葛上

葛上

いや、意外とアリかもしれない。

たしかに、仕事の合間にサクッとできるのはポイントが高いと思う。

副編集長・天野

副編集長・天野

ちょっとみんなで試してみる?

俺、『ポケットモンスター 赤・緑』の世代だけどわかるポケモンいるかな。

編集部・宮内

編集部・宮内

私は『ポケモン 金・銀』『ポケモン ルビー・サファイア』が世代ですね。なつかしいな〜。

編集部・宮内

編集部・宮内

この、“冒険”って感じのBGMが、ポケモンですね! ワクワク!

福田

福田

バトルの前とか、伝説のポケモンが出てきたらとりあえずレポート(セーブ機能)してたな〜

森久保もやってた?

森久保

森久保

めっちゃやってました。

マスターボールをどのポケモンに使うか悩んで結局使わないまま…

葛上

葛上

もったいない。俺は伝説のポケモンに使うって決めてたな。

編集部・宮内

編集部・宮内

四天王とかなつかしいですね〜。

福田

福田

でしょう? 俺は四天王に勝ったあとも、ポケモンを育てて新しいパーティーで何度も戦いに行ってた(笑)。

編集部・宮内

編集部・宮内

私たちの世代だとポケモンってほとんどの人がやってるから、それだけで会話のネタになりますね

森久保

森久保

あ!

森久保

森久保

ケンタロスゲット

副編集長・天野

副編集長・天野

お!

副編集長・天野

副編集長・天野

ゼニガメゲット〜

たしかに、ポケモンを集めていくのも楽しいし、倒す操作が爽快でストレス発散になるね。

福田、採用で!

福田

福田

よっしゃあ!

そして週が明け、月曜日の朝…

福田

福田

さ〜て! 今週も頑張りますか!

福田

福田

葛上、おはよう!!

今週も気合いを入れて頑張ろう〜! ファイッ!

葛上

葛上

なんか福田、ずいぶん元気だね…

ところで、なんでスマホ2台持ってるの?

福田

福田

あ、これね。よくぞ聞いてくれました!

じゃ〜ん!

福田

福田

なんと、2台使ってポケスクしてます!!

葛上

葛上

まじで!?

福田

福田

ボスを倒して挑戦できるステージが増えると、新しいポケモンに出会えるんだよ。

こうやって、ポケモン図鑑を埋めていくのが楽しくてさ

福田

福田

2週間ごとに自分がいる島も変わるから、来週が楽しみだなあ…

福田

福田

葛上、コレクター心を思い出させてくれてありがとう。

俺たちってもともと、“憧れのポケモンマスター”になりたかったんだよな…!

葛上

葛上

いや、ハマりすぎでしょ

なつかしさから『ポケスクSP』をはじめた福田ですが、ポケモンを強化させる楽しさと、スキマ時間にストレス発散になる操作感にすっかりハマってしまったよう。

がっつりポケモンを育ててステージクリアをねらうもよしサクッとストレス発散にやるのもよし。自分にあった遊び方ができる『ポケスクSP』。

まだダウンロードしていないという方は、こちらから!

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. Developed by Ambrella.

※ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

ライター・コラムニスト募集中!

商品や企業の魅力をPRしませんか?