楽天経済圏に入って「新しい挑戦へのハードル」が下がった

「SNS感覚でポイントを貯めればいい」楽天経済圏マニア・はあちゅうの楽天ハック講座

Sponsored楽天株式会社
ライフスタイル

連載

楽天・再発見!

連載へ

70を超えるサービスからなる「楽天経済圏」。

「使いこなせばめちゃめちゃ便利」と耳にしながらも、最初の一歩を踏み出せていない人は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、楽天経済圏を完ぺきに使いこなしているとウワサのこの方に、話を聞いてきました!
【はあちゅう】作家・ブロガー。慶應義塾大学法学部卒業後、電通、トレンダーズを経て独立。「人生全部コンテンツ」をモットーに、ネット時代の新たな作家の形を探り、媒体を横断した発信を続ける。2018年にAV男優の「しみけん」氏との事実婚を発表し、2019年9月に第一子を出産。著書に『「自分」を仕事にする生き方』(幻冬舎)、『旦那観察日記』(スクウェア・エニックス)など
Twitterでも頻繁に楽天ハック術を投稿しているはあちゅうさんが語る、楽天経済圏の魅力と初心者が楽しくおトクに使える活用術とは…!?

〈聞き手=いちかわあかね〉

はあちゅうさんが激推しするショッピングSNS「楽天ROOM」とは?

市川

市川

今日は、楽天経済圏(※)の活用法について教えていただければと思います!

さっそくですが、はあちゅうさんはどんな楽天サービスを使っているのでしょうか?
(※)楽天経済圏とは
Eコマース、フィンテック、デジタルコンテンツ、携帯キャリアなど、楽天グループが展開する70を超えるサービスからなる経済圏のこと。楽天会員は共通のIDで、エコシステム内の複数のサービスを利用できるとともに、「楽天ポイント」を買い物やサービス利用時に貯めたり、使ったりすることができる
はあちゅうさん

はあちゅうさん

ざっとこんな感じですかね…
当然のように「楽天フォルダ」をつくっているはあちゅうさん
市川

市川

アプリだけでこんなに! かなり使いこんでるんですね。
はあちゅうさん

はあちゅうさん

最近の買い物はほとんど「楽天市場」ですね…

考えてみたら、今日身につけている服、バッグ、靴などもすべて楽天市場で買ってます!(笑)
予想以上の楽天マニアっぷり
はあちゅうさん

はあちゅうさん

特にこのバッグはお気に入りで、「楽天ROOM」で見たのをきっかけに買ったんです。
市川

市川

楽天ROOM…?

あまり聞き慣れないのですが、どんなサービスなんでしょうか?
はあちゅうさん

はあちゅうさん

「楽天市場」のショッピングSNSです!

自分が購入した商品や気になる商品をアップできるインスタみたいな感じですね。
はあちゅうさん

はあちゅうさん

友達や好きなインフルエンサーさんがどんな買い物をして、どう活用しているのかを見られるのがすごく楽しいんですよ!

子どもが生まれてからは、「楽天ROOM」にママ友が載せていた育児用品を買うこともよくあります。

今年買ってよかったモノ5選」みたいな、ほかの人が買ったものを見せてくれるコンテンツを見ている感覚ですね。
市川

市川

友達が購入したモノを見られるって面白いですね!

そこから直接購入できるのも便利…!
はあちゅうさんの楽天ROOMのスクリーンショット
はあちゅうさん

はあちゅうさん

あとは、紹介したモノが自分のページから購入されると、購入額の2~8%(※)の楽天ポイントがもらえる機能もあるんですよ。
(※)ROOMランクがB以上の場合、ROOMから最大で+3%、「ROOMランクボーナス(期間限定ポイント)」の報酬ポイントを進呈します。
市川

市川

えっ!

SNSにお気に入りの商品を投稿してたら、楽天ポイントが貯まっていく可能性もあるってことですか!?
はあちゅうさん

はあちゅうさん

そうなんですよ。

メリットだらけのアプリなので、「もっと流行っていいのに!」と思ってます。というか、最近私の女友達がすごい勢いで始めているので、ブームがきているんじゃないかと…!

「楽天市場だけじゃない」楽天ポイントの幅広すぎる使い道

市川

市川

はあちゅうさんは、貯まった楽天ポイントをどのように使っているのでしょうか?
はあちゅうさん

はあちゅうさん

おすすめなのは、「楽天トラベル」を使って旅行することですね。

航空券やホテルの代金(※)を楽天ポイントで支払えるんですよ…!
(※)航空券単独でのポイント購入はできません。航空券と宿泊セットのパック旅行にてポイント支払いが可能となります。
市川

市川

楽天ポイントで旅行、最高のご褒美ですね…!
はあちゅうさん

はあちゅうさん

最近、家族で温泉旅行に行ったんですが、支払いはほとんど楽天ポイントでまかなえた(※)ので、実質無料みたいな気分で…

あの満足感はすごかったですね!
(※)1回の予約につき使用できる楽天ポイントの上限は一般会員様は3万ポイント、ダイヤモンド会員様は50万ポイント
はあちゅうさん

はあちゅうさん

あとは、映画のチケットをネット予約するとき、「楽天ペイ」(オンライン決済)を選択すれば、楽天ポイントで支払いすることもできます!

これも、実質無料で映画が見られる気分になるからぜひ試してほしい…
市川

市川

おトクな情報が次々と…! 

ありがとうございます! 旅行や映画など、ちょっと贅沢したいときの支払いに楽天ポイントを使えるのは便利ですね。
はあちゅうさん

はあちゅうさん

そうなんですよ。

でも、楽天ポイントがもっとすごいのは、食品や日用品など日常的な買い物にもガンガン使えるところ!

楽天には「楽天西友ネットスーパー」という素晴らしいサービスがあるんですけど…
はあちゅうさんの楽天ハック講座、まだまだ終わりません
はあちゅうさん

はあちゅうさん

「楽天西友ネットスーパー」では、街中のスーパーと変わらない安さで食品や日用品が買えるうえに、購入時に楽天ポイントも貯まるのが本当に便利で…

しかも、オンライン・ポイントバックサービスの「Rebates」(リーベイツ)を経由して買うと1.5%(※)のポイントバックもあって、もっとポイントが貯まるんです。
(※)3月5日時点のポイントバック率
市川

市川

す、すごい…

食品や日用品を買えるのは楽天市場だけだと思ってたんですけど、そんなにおトクなサービスがあったんですね。
はあちゅうさん

はあちゅうさん

そうなんですよ。

赤ちゃん連れでの買い物は大変なので、日常的な買い物をほぼネットで済ませられるのもすごくありがたいです

あと、ほかのネットスーパーではなかなか買えない乳酸菌飲料もあるし…
夫・しみけんさんが大好物な乳酸菌飲料が買えるそう
市川

市川

楽天ポイントの使い道が予想以上に幅広くて驚いてます…
はあちゅうさん

はあちゅうさん

あと、実は「楽天ポイント」って、楽天サービス以外の買い物で使うこともできるんです。

プリペイド型電子マネーの「楽天Edy」に「楽天ポイント」をチャージすることもできます。
市川

市川

「楽天Edy」…? 「楽天ペイ」とは違うんですか?
はあちゅうさん

はあちゅうさん

「楽天ペイ(アプリ決済)」が、スマホでのQRコード(※)・バーコード決済なのに対して、「楽天Edy」は端末に「シャリ~ン♪」とかざして払う電子マネー決済という違いがあります

楽天ペイもこれからもっと普及していくと思うんですが、楽天Edyも対応店舗が増えていて、タッチ決済だから使いやすいんですよ。
(※)QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標
https://www.qrcode.com/faq.html
「クレジットカードと違ってサインが不要なのも便利です」
はあちゅうさん

はあちゅうさん

しかも、カードとアプリを連動させれば、スマホを使ってEdyの残高や履歴の確認をしたり、Edyの受け取りができるんです。

実際にやってみますね。
iPhone版「Edyカード用楽天Edyアプリ」を起動して、カードをかざすと…
ピコン!
(※)編集部注意
以下の画像のように、カードをかざす位置はiPhone上部(背面カメラ付近)です。
※読み取りが完了するまでカードを動かさないでください。
※すぐにEdyカードを離してしまうとうまく読みとれない場合がございます。
市川

市川

えっ、すごい!! 残高確認やEdyの受け取りもスマホにかざすだけで!?
はあちゅうさん

はあちゅうさん

すごいですよね!?

外出時には重宝してます…!
「感動のあまり以前ツイートしたんですが、あまり伸びなくて…機能が未来すぎたのかな…」
はあちゅうさん

はあちゅうさん

最後に、もし使わずに放置している楽天ポイントがあるなら、もったいないので運用に回すのもアリだと思います。

私は「楽天PointClub」で使っていない楽天ポイント(通常ポイント)を運用してます。
市川

市川

ポイント運用まで!?

ちょっと難しそうに感じてしまうんですが、初心者でもできるものなんでしょうか?
はあちゅうさん

はあちゅうさん

私は今、株式投資はしていなくて、運用といっても貯めているだけなんです。

それでも始めてから今までで、7.4%(※1)も運用益が出ているので、結構おトク(※2)だと思いますよ。
(※1)2/13時点
(※2)投資信託の基準価額の変動によって、運用ポイントが増減する可能性がございます。
(0ポイント未満(マイナス)になることはございません。)
また、減った場合の補填は致しかねます。本サービスのご利用はお客様の判断と責任で行っていただきますよう、お願いいたします。

楽天PointClubについて
https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000008085
市川

市川

それはすごい…!

使わないポイントが勝手に増えていく感覚ですね。

「新しい挑戦へのハードルが下がった」はあちゅうが語る楽天経済圏の魅力

市川

市川

楽天サービスのすごさがよくわかりました…!

楽天経済圏に入ったことで、はあちゅうさんの生活にどんな変化がありましたか?
はあちゅうさん

はあちゅうさん

一番感じているのは、「新しい挑戦へのハードルが下がった」ことですね。
市川

市川

どういうことでしょう…?
はあちゅうさん

はあちゅうさん

楽天ポイントって、普通に生活していたら発生しなかった「ボーナスポイント」みたいなものじゃないですか。

だから、たとえば「資格の勉強がしたいけど、参考書がちょっと高いな…」というときに「ポイントで買えるんだったら思い切って買ってみよう」と思えたり、旅行でも「ポイントで支払えるなら、気になってた高めのホテルに泊まってみよう」と思えたり…

「ポイントで支払える」という安心感が、挑戦を後押ししてくれるんですよ
市川

市川

なるほど…!
はあちゅうさん

はあちゅうさん

ほかにも、友達の誕生日プレゼントやお歳暮のような「お礼やお祝いの贈り物」もしやすくなりました。

楽天では、いろんな人への送付先リストを登録しておけることもあって、面倒くさがったりケチケチしたりせず、素直に感謝の気持ちを示せるようになったのはとてもよかったですね。

「はあちゅうさんのように、たくさんのサービスを使いこなせる自信がないんですが…」

市川

市川

お話を聞いていて、私も楽天経済圏に入ってみたくなってきました!

でも、はあちゅうさんのように、たくさんのサービスを使いこなせる自信がないんですよね…
はあちゅうさん

はあちゅうさん

はじめは「サービス多いし、なんだか難しそう」と敷居の高さを感じてしまいますよね…

でも、楽天サービスは、根っからの“ポイントハンター”じゃなくてもおトクに使えるのが魅力だと思うんです
市川

市川

どういうことですか?
はあちゅうさん

はあちゅうさん

一般的なポイントって、そのサービスのヘビーユーザーにならないと、なかなか恩恵を受けられない気がしていて

「購入額の0.5%をポイント還元」みたいに貯まりにくかったり、「10回来店したら500ポイント還元」みたいに制限つきだったりして、結局ほとんどポイントを使えずに終わってしまいません…?
市川

市川

たしかに、ポイントを有効活用できたことってほとんどないかも…
はあちゅうさん

はあちゅうさん

一方で、楽天ポイントはひとつの楽天IDで楽天のサービスを使うだけで貯まりやすいし、複雑な制限もない。

必ずしもヘビーユーザーにならなくても、自分のペースでポイントの恩恵を受けられるんです

私も「絶対にポイント○倍キャンペーンのときに買い物をしよう!」とまではこだわらないタイプで、マイペースに楽しんでます。

楽天経済圏に入るなら「楽天スーパーSALE」の開催時期がおすすめ

市川

市川

私も自分のペースで楽天サービスを使いはじめてみます…!

楽天初心者におすすめのサービスはありますか?
はあちゅうさん

はあちゅうさん

おすすめは、「楽天ROOM」ですね

単純にSNSとして使っていて面白いので、まずは友達やインフルエンサーの投稿をみるだけでも楽しいし、無理に「発信しよう」とか「ポイントを貯めよう」と思う必要はなくて、ただ誰かのおすすめのモノを見る感覚で大丈夫です。

そうしていると、気づいたらポイントが貯まっていると思います。
市川

市川

SNS感覚で使うなら、楽天のことにあまり詳しくなくても大丈夫そうですね…!
はあちゅうさん

はあちゅうさん

ちなみに、楽天スーパーSALEの開催時期(※)に「楽天ROOM」をやっていると楽しいですよ!

「楽天ROOM」で「#楽天スーパーセール」と検索すると、おトクになっている商品とレビューがズラッと出てきて便利ですし、お祭り感も存分に味わえますよ!(笑)
※次回の楽天スーパーSALEは、3月4日(水)20:00~3月11日(水)1:59に開催されます。
市川

市川

面白そうですね(笑)。

ちなみに、楽天スーパーSALEをおトクに使うコツはありますか?
はあちゅうさん

はあちゅうさん

楽天スーパーSALEでおトクなのは「ショップ買いまわり」というキャンペーンですね。
市川

市川

ショップ買いまわり…?
はあちゅうさん

はあちゅうさん

楽天スーパーSALE中に、1つのショップで1000円以上買い物するとポイント1倍(通常の楽天ポイントそのまま)、2つのショップでそれぞれ1000円以上買い物するとポイント2倍3つのショップなら3倍…

このようにさまざまな店舗で「買いまわり」をすることで、付与されるポイント倍率が増えていくんです!

最大10ショップでそれぞれ1000円以上買い物することで、ポイントが10倍にまでアップするというキャンペーンです。
はあちゅうさん

はあちゅうさん

楽天スーパーSALE期間中は、「楽天ROOM」で気になる商品を買いまわると、ポイントも貯まって楽しいですよ!
市川

市川

なるほど!
はあちゅうさん

はあちゅうさん

私も「楽天ROOM」をきっかけに、いろいろなサービスを使うようになって、気づいたら楽天サービスに詳しくなっていたんです。

3月4日(水)から楽天スーパーSALEがはじまりますし、ぜひ「楽天ROOM」をきっかけに、楽天経済圏を楽しんでみてください!
はあちゅうさん、ありがとうございました!
楽天経済圏を使いこなしていたはあちゅうさん

「楽天サービスを使えば、新たな挑戦へのハードルが下がる」「ヘビーユーザーじゃなくてもおトクに使えるのが楽天経済圏の魅力」とのことなので、楽天初心者の方も、ぜひ楽天経済圏に足を踏み入れてみてください!

そして、楽天スーパーSALEは3月4日(水)20:00~3月11日(水)1:59に開催!

おトクに楽天ポイントをゲットする絶好のチャンスなので、まずは、この機会にSNS感覚で「楽天ROOM」を使ってみることから始めてみてはどうでしょうか?
〈取材・文=市川茜(@ichi_0u0)/編集=森久保発万(@vneck_now)/撮影=長谷英史(@hasehidephoto)〉