auユーザーじゃなくても使える! au PAYの魅力とは

新R25メンバーでau PAY「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」のワクワクする使い方を考えてみた

SponsoredKDDI株式会社
トレンド
au PAY」が開催する「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン(以下、毎週10億円キャンペーン)」。

au PAYで決済をすると決済額の20%分のポイント(※1)が還元され、最大4万円分(※2)もらえる超おトクなキャンペーンです!
(※1)40ポイント/200円(税込)

(※2)3月16日以降
毎週月曜日にキャンペーンがスタート、利用者への還元総額が毎週10億円に達すると終了するとのこと。つまり先に使った人がポイント還元される早い者勝ちです

そんなワクワクするキャンペーンの存在を、恥ずかしながらたった今知った筆者。

ただ、いくつか疑問に思ったことがありまして…
森久保

森久保

au PAYの「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」か…!

決済額の20%分ポイントが還元されるのはめっちゃおトクだけど…
森久保

森久保

そもそも自分はauユーザーじゃないからau PAYを使えないんじゃ…?

調べてみよう…
森久保

森久保

へえ〜! auユーザーじゃなくても、「au ID」を取得すればau PAYを使えるんだ!
(※)3Gスマホなど一部対象外
(※)au PAYプリペイドカード(旧auWALLETプリペイドカードの申し込みが必要です)
森久保

森久保

あっ、使えるようになった。

auユーザーじゃなくても、メールアドレスや生年月日を入力すれば利用可能なのか…! 意外と簡単だな…
森久保

森久保

最初の画面からワンタップで支払いもチャージもできて使いやすい!

au PAY同士で送金(※)することもできるんだ…知らなかった。
(※)「送金」サービスはauじぶん銀行の口座をお持ちの方のみご利用いただけます。(お受け取りにはauじぶん銀行口座は不要です。)
森久保

森久保

でも、au PAYってどこで使えるのかあまり知らないな…

加盟店が少ないと不便だけど…
「どれどれ…?」
au PAYの加盟店はこんなに…! コンビニや家電量販店、タクシーなど、幅広いサービスで利用できます
※一部対象外の店舗・サービスがあります。
森久保

森久保

へえ〜、しかもキャンペーンで付与されるポイントは、2020年5月からPontaポイントと連携できるようになるんだ…!

ローソンでPontaポイント貯めてるから、これはありがたいな。

毎週10億円キャンペーン、参加してみたくなってきた…!
森久保

森久保

とは言え、何買おうかな…

せっかくだし、頭の良い(?)社内の先輩たちにワクワクする使い方を聞いてみるか!

〜数日後〜

森久保

森久保

みなさんには、「au PAY 毎週10億円キャンペーン」のワクワクする使い方を考えてほしくて集まっていただきました!
杉本

杉本

毎週10億円がポイント還元されるって、すごいキャンペーンだなー!
葛上

葛上

でも先着順だから、月曜日から早めに使っていかないと終わっちゃうかもしれないんだよね。
「今日はちょうど月曜日だから、早く使わないと」
萱嶋

萱嶋

この場で俺たちは何をすればいいの?
森久保

森久保

毎週10億円キャンペーンの使い方を1人ずつ発表していって、最もワクワクする使い方をした人が優勝です!

優勝者には3万円をプレゼントして、自分が発表したプランを実行してもらいます!
「おおー!!」お金がもらえるとわかった瞬間、盛り上がる一同
森久保

森久保

では、さっそく僕から発表します!

僕の毎週10億円キャンペーンのワクワクする使い方は…こちら!
森久保

森久保

決済額の20%分のポイントが還元されることに注目しました!

au PAYの加盟店である回転寿司のチェーンで利用すると、僕の大好きなお寿司が10皿食べると実質2皿が無料になる…という使い方なんですけど…
葛上

葛上

うーん…
萱嶋

萱嶋

森久保…このキャンペーンのどこが魅力か、ちゃんとわかってる?
森久保

森久保

魅力…?

そりゃ、決済額の20%分もポイントが還元されるところじゃないんですか?
萱嶋

萱嶋

もちろんそこもおトクなんだけど、ほかにも「〇〇億円還元キャンペーン」を打ち出してるキャッシュレス決済サービスはあるわけじゃん。

そのなかでau PAYがすごいのは、還元ポイントの上限だよ。
萱嶋

萱嶋

こういう大規模なポイント還元キャンペーンで、1日最大6000円分もポイントがもらえるキャンペーンってなかなかない

森久保の案だと、その魅力を活かしきれてないよね。

せっかくならもっと大きな買い物をしないと。
杉本

杉本

説教されてるじゃん。
葛上

葛上

あーあ…
森久保

森久保

なるほど…勉強になりました。
萱嶋

萱嶋

…で、それを踏まえたおれの使い方なんだけど、このキャンペーンは毎週月曜日から開催されて早い者勝ちだから、週の早いうちにキャンペーンに参加して…
萱嶋

萱嶋

月火どっちかを「手もみマッサージデー」にするっていうのはどう?
杉本

杉本

…さっきの話どこいきました?
葛上

葛上

ただ自分が行きたいだけでは…?(笑)
(この案で、よくさっきエラそうに指摘できたな…)
萱嶋

萱嶋

でもさ、マッサージって意外と単価高いから。

森久保の案よりはキャンペーンの魅力を活用できてる自信あるよ。
急に言い訳しはじめた
萱嶋

萱嶋

リアルなことを言うと、最近ゴルフにハマってて、5万円くらいの欲しいゴルフクラブがあるから、au PAYが使えるゴルフショップでそれを買いたい(※)。

で、還元された6000円分のポイントを使って、高めのゴルフボールを買う。

ゴルフクラブを買ったら実質無料でいいゴルフボールがついてくるって、結構ワクワクしない?
(※)1回のお支払い額に上限あり
森久保

森久保

いいですね! 還元されたポイントを使うと、“普段はなかなか買えないものを買う”ハードルが下がりますね。
杉本

杉本

最初からそっちを発表してくださいよ。
杉本

杉本

次、私が発表していいですか?

こちらです! じゃん!
杉本

杉本

私、4月から社会人3年目じゃないですか。

1年目と2年目は会社でひたすら仕事してましたけど、3年目は家での時間も大切にするために、このキャンペーンを使って部屋を一新したいと思います!
森久保

森久保

おお…!
葛上

葛上

ちゃんとした理由もあっていいね!
杉本

杉本

au PAYは、家具や家電の量販店でも使えるので、まずは新しいベッドと加湿器を買います!

それで3万円くらいになるから、還元された6000円で本棚も買って、家でゆっくり本でも読めればと!
森久保

森久保

キャンペーン内容もちゃんと活かせてますね…!
萱嶋

萱嶋

でもさ、2年間の疲れを取るために、手もみマッサージに行くのもいいんじゃない?
杉本

杉本

自分のプランを入れ込もうとしないでください。
森久保

森久保

最後は僕の番ですね。

僕が考えたプランはこちら!
萱嶋

萱嶋

ん?
森久保

森久保

なぜここでミニマリストなんですか…?
葛上

葛上

物を持たないミニマルな生き方って最近広がりつつあるけど、知ってはいてもなかなか一歩踏み出せなくない?

「スマホ1台さえあれば不自由しない」とか言うけど、実行するのはハードル高いじゃん
杉本

杉本

たしかに…
葛上

葛上

そこで、毎週10億円キャンペーンの出番。

せっかく幅広いサービスをおトクに使えるんだから、「今日は毎週10億円キャンペーンを駆使して、スマホ1台でおトクな1日を過ごしてみる」って決めちゃうんだよ。

そしたら、このキャンペーンがミニマリスト生活を試すきっかけになるじゃん
萱嶋

萱嶋

おお…頭いいな…
森久保

森久保

すごい…自分の出した案が恥ずかしくなってきました…
葛上

葛上

具体的には、このカフェでモーニングを食べて、ジムへ行って、ランチを食べて、カラオケで歌って…

ここの移動はタクシーかな…
葛上

葛上

そしたら、還元された6000円分のポイントでモーニングとランチとタクシー代は実質無料になるじゃん
杉本

杉本

計算し尽くされてる…
葛上

葛上

これで休日を満喫して、同時にミニマルな1日の魅力も体験できますというプランです!
「すごーい!!」
森久保

森久保

ありがとうございました!

全員の案が出揃ったところで、優勝者を決めたいと思います!

4つの案のなかで、素直にワクワクした使い方を指差してください!
萱嶋

萱嶋

いやー、悩むなー…
杉本

杉本

素直にワクワクしたやつでいいんだよね。

私もう決めました!
森久保

森久保

じゃあ行きます!

せーの、はい!
森久保

森久保

え…
葛上

葛上

森久保の話聞いてたら疲れてきたから、マッサージ行きたくなっちゃった。
杉本

杉本

素直に考えたら、仕事終わりの手もみマッサージ最高だなって。
萱嶋

萱嶋

よっしゃー!!
もみほぐしを提案した萱嶋さんの優勝!
萱嶋

萱嶋

じゃあ、もらったお金でこの後マッサージ行ってきます!
「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」プレゼン対決。この記事を通じて、キャンペーンの使い方のイメージが浮かんだなら幸いです!

au PAY「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」はまだまだ開催中。ぜひ皆さんも、自分なりのワクワクする使い方を考えて参加してみてはいかがでしょうか?

詳しい情報は、下のリンクからぜひチェックしてみてください!
〈取材・文=森久保発万(@vneck_now)/編集=渡辺将基(@mw19830720)/撮影=福田啄也(@fkd1111)〉