「お金に執着しない生き方」に憧れませんか?

「ジャガーを買ったらお金の価値がわからなくなった」“月収600倍以上”を経験したヒロシが語るお金論

お金
社会人になって数年がたちますが、給与明細を見るたびに「もっと欲しいな…」と思います。

これは筆者だけではなく、多くのビジネスパーソンに共通する悩みのはず(ですよね?)。

でも、新R25でさまざまな人に取材していると、「お金はモチベーションにならない」と話す人も多い。

資本主義社会で生きている限り、お金の悩みは尽きないと思いますが、「お金への執着」から逃れる方法があるのなら気になる。

そこで今回はこの方にインタビューしてみました。
【ヒロシ】1972年生まれ。熊本県出身。ヒロシ・コーポレーション代表。「ヒロシです。」のネタで一世を風靡した芸人でありながら、これまでに9作の著書がある文筆家でもある。現在は、キャンパー・Youtuberとして広く活躍中
2003年に「ヒロシです…」のネタで大ブレイクし、現在はキャンプ系YouTuberとして活躍されているヒロシさん

著書『ひとりで生きていく』のなかでは、ブレイクで大金を得たときの経験から「自分に大金は必要なかったと気付いた」とつづっていました。

お金への執着から解放された世界には、どんなことが待っているのか?

ヒロシさんに「当時の収入」や「今のお金の価値観」をすべて聞いてきました!

〈聞き手=福田啄也(新R25編集部)〉
ヒロシさん

ヒロシさん

新R25、いつも読んでいます。

でも、新R25によく出ている堀江(貴文)さんみたいな気の利いたことは言えないと思いますよ…?
大丈夫です! 急に堀江さんみたいに話されてもビックリします
福田

福田

いきなりですが、現在のヒロシさんの収入はどのくらいなんでしょうか?
ヒロシさん

ヒロシさん

ちゃんと把握できてないんですよ。

僕が稼いだお金はすべて個人会社に入れていて、税理士さんに任せているので。

たまに「今月は絶好調ですね!」なんて報告されることがありますけどね。
いくらくらいなんだろう
福田

福田

今の収入のメインはやはりキャンプ関係ですかね?
ヒロシさん

ヒロシさん

そうですね。

YouTubeのキャンプ動画が注目されはじめてから、「キャンプ芸人」としてテレビ番組によく呼んでいただいてます。

最近はキャンプ道具の物販も始めました!

もともとYouTubeでキャンプメーカーさんの商品の紹介をしてたんですけど、僕のところにまったくお金が入ってこないのは損だなと思って。

自分がいいと思えるものをつくって宣伝したほうがいいなと。
福田

福田

キャンプのことについて話すとき、めちゃくちゃ楽しそうですね…

失礼ですが、「ヒロシです…」のイメージから、もう少し暗い人だと思ってました。
ヒロシさん

ヒロシさん

それなりに明るいんですよ! 

「ヒロシです…」のときはちょっとキャラが入っていただけで。
いい笑顔のアニキといった雰囲気です

「お金を使い慣れてなかった」月収7万円から4000万円になったブレイク時代の生活

福田

福田

今日は、そんなヒロシさんの“お金の遍歴”を深掘りしたいと思います。

まず、ブレイクする前は、どんな懐事情だったんですか?
ヒロシさん

ヒロシさん

熊本から上京してきたときは、芸人としての収入はゼロでした。

だからアルバイトで食っていかなきゃいけなかったんだけど…

とにかく働きたくなかったんですよね。
福田

福田

力強くおっしゃいますね。
ヒロシさん

ヒロシさん

アルバイト先でお笑い芸人をやってることを知られていて、「なんか面白いことやって」みたいにイジられるのが嫌だったっていうのもあります…
それはキツイな…
ヒロシさん

ヒロシさん

結局、「働くこと」と「貧乏でいること」を天秤にかけて、辛い思いをするなら貧乏でもいいとまで思っちゃってました。

極力アルバイトを減らして、月6~7万円くらいで生活する、というスタイルに落ち着きましたね。
福田

福田

著書『ひとりで生きていく』に、“ブレイクによって、最高月収は4000万円になった”と書いてありました。

月6~7万円のときから比べると、一気に生活が激変したんじゃないですか?
ヒロシさん

ヒロシさん

激変しましたね。

まずは家。

それまでは、風呂なしの家賃月2~3万円のアパートに住んでたんですけど、一気に目黒の月48万円のマンションに引っ越しました。
福田

福田

に、20倍以上!
ヒロシさん

ヒロシさん

アパートのころは銭湯通いで、テレビの仕事が遅くなると風呂に入れないまま次の日の現場に行くことも多かったんです。

やっと引っ越せるようになったので、とにかく「いい家に住みたい!」「風呂に入りたい!」という気持ちを最優先して引っ越しました。
 「いい家に!」って3回くらい連呼されました
ヒロシさん

ヒロシさん

売れたら絶対に外車を買おう」とも決めてたんで、ジャガーも買いました。

欲しいモノはすべて買おう」と思って、家財道具も一通りそろえましたね。
福田

福田

絵に描いたような成功者…

俺はやったぞ!」ってめちゃくちゃ気持ちよかったんじゃないですか?
ヒロシさん

ヒロシさん

最初はね。

ただ、すぐに「自分はお金を使い慣れてない」という壁にブチ当たったんですよ…
おや…?
ヒロシさん

ヒロシさん

欲しいモノを全部買っても、全然お金を使いきれないし、価値を味わえないんです

たとえば、4畳のアパートから2LDKに引っ越して…

最初はうれしかったんですけど、すぐに場所を持てあますんですよ。

無理やりでかいソファーを並べてみても、座る場所は1カ所だから「これって何の意味があるんだろう…?」って不安になって…
福田

福田

なるほど。
ヒロシさん

ヒロシさん

結局、部屋の余ったスペースを埋めるために、とにかくデカい観葉植物を買って、置いていました。

この、意味がわからない場所の使い方って何なんだ?」って思いましたね…

「1000円の定食を見たとき…」ヒロシさんが高いモノの価値がわからないと痛感した話

ヒロシさん

ヒロシさん

もうひとつ、“お金の価値”がわからなくなったことがあって…
福田

福田

なんでしょう?
ヒロシさん

ヒロシさん

お金を稼いでも、女性からモテなかったんです
モテ…
ヒロシさん

ヒロシさん

下世話な話ですけど、窓から東京タワーが見えるような部屋に住んで、ジャガーに乗ってればモテると思ってたんです。

でも、何百万円もするジャガーを買っても、その対価に見合ったモテがなかったんですよ!
福田

福田

リターンが少なすぎると…?
ヒロシさん

ヒロシさん

そうですね。

もっとわかりやすく言うと…

たとえば定食屋で1000円の定食を頼んで、サバとご飯とみそ汁が出てくるとするじゃないですか。
福田

福田

はい。
ヒロシさん

ヒロシさん

でもそれって、コンビニでサバの缶詰買って、ご飯とみそ汁も買ったら同じものが500円ぐらいで食べられるじゃないですか

そういうとき僕は「この定食、本当に1000円の価値があるのか? 高くない?」と思ってしまうんですよ。
福田

福田

ちょっとわかります。

“モノ自体”の価値っていくらなんだろうってことですよね。
ヒロシさん

ヒロシさん

そうそう。

ジャガーも高いソファーも、いいモノなのかもしれないけど、「これを持ってたからってモテるわけでもないなら、なんでこんなに高いんだろう?」って思ってしまった。

そのときに、“自分は高いモノの価値が理解できてない”って気付いたんです。
かなり共感できました
福田

福田

新R25に登場してくれた経営者の方などが、「モノを買えば買うほど欲が出てくる」とお話しされることがあるんですが、ヒロシさんはそうではなかったんですか?
限界まで使え。“世界の前澤”が語る「お金を増やす方法」はシンプルだった|新R25

限界まで使え。“世界の前澤”が語る「お金を増やす方法」はシンプルだった|新R25

前澤社長も「欲しいものがどんどん出てきます」とおっしゃっていました
ヒロシさん

ヒロシさん

僕の場合は逆ですね。どんどん面倒くさくなって、欲望がなくなっていく…

ジャガーに乗ってたら、あるとき、複数の箇所が一気に故障したんです。

修理屋さんを呼んだら、「修理してまた乗れるようになるには何百万円もかかる」って言われて。
福田

福田

修理代だけでもう1台車が買えそうですね…
ヒロシさん

ヒロシさん

そのとき修理屋さんに言われたんです。

このジャガーに乗りつづけるのは、神田うのさんと結婚することと同じですよ」って。
福田

福田

神田うのさんと結婚…? どういうことでしょう?
ヒロシさん

ヒロシさん

セレブな神田うのさんと結婚するとしたら、海外旅行とかに行かなきゃいけなそうじゃないですか。想像だからわかりませんけど。

そのためにはずっと稼ぎつづけて、ずっとお金を使いつづける必要がある。

自分には、そんな生活を続けていくのは無理だな」って思ったんです。

それで廃車を即決しました。
「俺じゃ神田うのさんを一生養えなっていくことはできない…」
福田

福田

すごく含蓄にとんだ言葉ですね…納得しました。
ヒロシさん

ヒロシさん

でもそれって、1回ジャガーに乗らないと気づけない価値観ですよね。

ずっと売れなくてそのままだったら、「ジャガーに乗りたい」と思いつづけていたでしょう。

お金を持って実際にほしいものを買う経験をしないと、“自分がどういうことに価値を感じる人間か”ってわからないんですよ。

「YouTubeはタダで買える宝くじ」今お金を稼ぎたいならすぐに始めるべき

福田

福田

個人的に、ヒロシさんのような“お金に執着しない生活”に憧れがあるんです。

一度大金を得ないとたどり着けない」とおっしゃっていましたが、今の生活で劇的に収入が変わることはないので、どうやったらそうなれるでしょうか…?
ヒロシさん

ヒロシさん

新R25を読んだらいいんじゃないですか。
福田

福田

えっ。
ヒロシさん

ヒロシさん

最近はネットのおかげで、なんでも仕事やお金になる「すごい時代」が来ましたよね。

新R25でインタビューを受けるような人たちって、みんな賢いからそういうことに何年も前に気づきますよね。先見の明がすごい。

僕は、堀江さんとか賢い人たちの動画とかインタビューを頻繁に見てます
ヘビーユーザーの方だった
福田

福田

それはうれしいです。

でも、ヒロシさんもYouTubeでブレイクするのはほかのタレントの方よりも早かった印象ですけど…
ヒロシさん

ヒロシさん

それは、「自分はすごい人にはなれないけど、彼らの思考をちょっと入れておきたい」って気持ちがあったからですね。

すごい人のやっていることを早々にキャッチして、その方向性に取り残されないようにしよう…と思って生きてるんです。

堀江さんや西野(亮廣)さんがピラミッドの頂点だとしたら、その真ん中ぐらいにはいたい!
弱気なピラミッドを解説するヒロシさん
福田

福田

今で言うと、どんなことをしたらいいんでしょうか…?
ヒロシさん

ヒロシさん

間違いなくYouTubeをやるべきです。

僕はいろんな人によく「YouTubeはタダで買える宝くじ」って言ってます。
福田

福田

それはパワーワードだ。
ヒロシさん

ヒロシさん

スマホ1台で動画を撮って編集もできるし、アップロードできる。それがブレイクのタネになるじゃないですか。

こんなのは宝くじが道に落ちているようなものですよ。

だったら、どうして道に落ちているものを拾わないんですかって!
福田

福田

でも、それでうまくいったのはヒロシさんが有名だったからじゃないですか?
ヒロシさん

ヒロシさん

いや、有名かどうかは関係ない!

僕はYouTubeを始める前に「ヒロシのわくわく放送局」という配信をしてたんですけど、そのときは毎週視聴者3人でしたよ!

一応有名人だったのにですよ!?
それは少ないな…
福田

福田

で、でも…ヒロシさんはキャンプブームというトレンドに乗れたのも大きいと思います。

たとえば「自分の好きなニッチなジャンルの動画をあげても、誰も見ない」ってこともありますよね?
ヒロシさん

ヒロシさん

それの何がいけないんですか?
福田

福田

えっ、だって失敗じゃないですか。
ヒロシさん

ヒロシさん

失敗ってことは、あなたの動画なんて誰も見てないってことでしょう? 

だったらそんなこと気にする必要なんてないじゃないですか!
福田

福田

そうか…
ヒロシさん

ヒロシさん

たとえニッチでも好きなことだったら、苦にならないし楽しいですよ。それに、 絶対コアなファンがいるはずです。

僕は「アルバイトするくらいだったら、毎日YouTubeを更新しなさい」って言います。

アルバイトは時間の切り売りでしかないけど、YouTubeはその先に広がる可能性がたくさんあるんだから!

これが僕の実体験から答えられる、“お金への執着から抜け出す方法”です!
福田

福田

なるほど…最後まで食い下がってすみませんでした。

ちなみに、“今、ヒロシさんがお金を使いたいと思うもの”ってありますか?
ヒロシさん

ヒロシさん

いまはキャンプ用品とかですね。やっぱり自分が本当に好きなもの。

あとは昨年、山を購入しました
出典Youtube
ヒロシさんが購入した山を開拓する動画はこちら
福田

福田

山…! いくらで購入したんですか?
ヒロシさん

ヒロシさん

それは言えませんよ!
福田

福田

えっ。
ヒロシさん

ヒロシさん

だって「ヒロシ山を買う」って言ってたほうが夢があるじゃないですか!

仮にその山が3万円だったら、「なんだよ3万なのかよ」ってがっかりされるでしょ?

だから言いたくない!

「ヒロシは山を買った」それでいいの!
頑なに教えてくれなかった
成功している人は、「たくさん行動している」とよく聞きますが、実際に価値観が一変するほどの成功を収めたヒロシさんから力強く言われると、本当にその通りだと思いました。

失敗なんて誰も見てないんだから、動かないと損」。

YouTubeが宝くじを拾うのと同じくらいなら、もっと気軽に挑戦してみてもいいかもしれませんね…!

〈取材・文=福田啄也(@fkd1111)/撮影=森カズシゲ〉

発売前重版『ヒロシのソロキャンプ』(学研プラス)が絶賛発売中!

ヒロシのソロキャンプ ~自分で見つけるキャンプの流儀~

ヒロシのソロキャンプ ~自分で見つけるキャンプの流儀~

オススメのサービス!

LINEアプリで
有名企業の株を買ってみる