“今日はビールが飲みたい”あなたへ

一番搾りシリーズに合うセブン-イレブンの冷凍食品は? 新R25メンバーの「晩酌セット」プレゼン大会

Sponsoredキリンビール株式会社
仕事
今日はビールを飲みたいなあ…」そんな夜、ありますよね。

そんなみなさんに向けて、新R25はキリンビールとのコラボ企画を実施。
新R25メンバーから「一番搾り」「一番搾り 糖質ゼロ」「一番搾り 清澄み」にそれぞれおつまみを合わせた「晩酌セット」をご提案させていただきます。
(左から)新R25編集長・渡辺、営業部長・加賀、編集部・宮内、編集部・森久保

一番搾りシリーズを手にした加賀に呼び出された一同

渡辺

渡辺

なんかあったの?
加賀

加賀

今日はいろいろ仕事があって疲れたんです。なので…
ドンッ
加賀

加賀

最高の晩酌がしたい。
宮内

宮内

そんなに私たちと飲みたかったんですか! 素直に言えばいいのに。
加賀

加賀

ちがうわ。今日は、一番搾りシリーズを使って、みんなにお願いがあるんだよね。

今ここにあるのは「一番搾り」「一番搾り 糖質ゼロ」、そしてセブン&アイ限定商品の「一番搾り 清澄み」の3本
森久保

森久保

一番搾りって、こんなに種類があったんですね!
加賀

加賀

1人1本担当を決めて、それぞれのビールに合う冷凍食品をセブン-イレブンで選んできてほしい。

そして俺に「晩酌セット」をプレゼンしてほしい。
渡辺

渡辺

よし…やろうよ!

でもプレゼンするなら、俺らもしっかり味わいを確かめないとダメだな…
さっきからずっとビール見てる
宮内

宮内

それ、一番搾りを飲みたいだけですよね。

ということで1人1本、好きな一番搾りシリーズを選ぶことに

クゥゥゥ!(幸)
宮内

宮内

私はふだんから自宅で飲んでいる「一番搾り」にします。

この定番のおいしさ! たまらん!
渡辺

渡辺

俺は「一番搾り 糖質ゼロ」かな。

今日初めて飲んだんだけど、想像していたより麦のうまみがしっかりしてる。このおいしさで糖質ゼロ(※1)なのはすごいわ。
※1 100ml当たり糖質0.5g未満のものに表示可能(食品表示基準による)
森久保

森久保

では僕も「一番搾り 清澄み」を…
「…!!!!」
森久保

森久保

こ…これはッッ…!
宮内「一番搾り」森久保「一番搾り 清澄み」渡辺「一番搾り 糖質ゼロ」をそれぞれチョイス。プレゼンの準備開始です

~数十分後~セブン-イレブンへの買い出しから戻ってきた一同

宮内

宮内

では、私からいいですか?

トップバッターは一番搾り担当:宮内(大のビール好き)

「ビールといえば私しかいませんから」
宮内

宮内

「一番搾り」って、私にとって圧倒的・王道なんです。
渡辺

渡辺

うん。定番ってことだよね。
宮内

宮内

違う!!!! そんな浅い話ではない!!!!
キレた(※宮内は過去に二度ほど、一番搾りの担当者に取材しています)
宮内

宮内

「一番搾り」の名前の由来が、“一番搾り麦汁だけでつくられているから”というのはみなさんご存じだと思うんですけど…その奥にあるメッセージを知ってますか?
渡辺

渡辺

すみません。知りません。
宮内

宮内

なぜ一番搾り麦汁だけでつくっているのかというと、一番おいしいビールを目指しているから。つまり、「おいしいビールをつくりたい」という素直な発想から生まれた商品なんです。

その証拠に、キリンビールは一番搾りのマーケティングにおいて“キレ”や”コク”という言葉を一切使わないらしいんです。
渡辺

渡辺

へえ~、そうなんだ…
宮内

宮内

差別化するのではなく「“おいしい”ど真ん中で勝負する」という姿勢そのものが、王道としてのあるべき姿だと思うんですよね。

「一番搾り」×「国産お肉と野菜の焼き餃子」=「王道に救われる夜」

宮内

宮内

そして私が提案する晩酌セットは…ビールといえば、餃子。

ということで、セブンプレミアム「国産お肉と野菜の焼き餃子」を買ってきました!
宮内

宮内

一番搾り×餃子の王道コンビで…「王道に救われる夜」と名づけてみました。
森久保

森久保

“救われる”ってなんですか?
宮内

宮内

いい質問だね。
宮内

宮内

以前、餃子マニアの方を取材したことがあるんですが、彼は「餃子を嫌いな人はいない」という名言を残しました。

これこそまさに、王道の強さじゃないですか。
渡辺

渡辺

わかる。餃子を食べたくないときってないよね。どんなときも受け入れられる。

そういう意味では、コンディションに左右されないっていうのは正しいのかも。
森久保

森久保

うわ~。くやしいけどちょっと納得感あります。
宮内

宮内

もうひとつオススメポイントがあります。

疲れて帰ってきた日は、家の扉を開けた瞬間「もうなにもしたくない…」と思いませんか?
加賀

加賀

そりゃ思うよ。
宮内

宮内

冷凍餃子って、フライパンで焼いてからお皿に移して食べるものが多いので、手軽につくれたとしても結局洗い物が出てしまう。

でもこの「国産お肉と野菜の焼き餃子」なら、レンジでチンするだけでできたての餃子がそのまま食べられるんです。
「なかは一個一個区分けされたトレイになってるんです」
宮内

宮内

まさに、どれだけつかれていてもコンディション関係なく、手軽においしく楽しめる!
加賀

加賀

うん、安定だね。

2番目は「一番搾り 清澄み」担当:森久保(実はそんなにビールを飲まないらしい)

「よろしくお願いします!!!!」
森久保

森久保

実は僕、ビール独特の苦味があまり得意ではないんです。

でも、ビールってオンオフを切り替えるツールでもあるじゃないですか。

仕事終わりに家で缶ビールを開けて「プハァ」と一息つくことにずっと憧れてて…それができないことにコンプレックスを抱いていました。
渡辺

渡辺

やりたいとは思ってたんだ(笑)。
森久保

森久保

はい。そんな僕にもぴったりなのが…「一番搾り 清澄み」だと思います。

すっきり飲みやすくて、香りがさわやか。名前の通り、味わいも澄みまくってる。

これなら、僕でもできるんですよ!!!!
「これが!」プハァ!!!!!!!!!!
「よかったよかった」
森久保

森久保

そしてこのさわやかな味わいの秘密は、「一番搾り 清澄み」ならではの製造方法にあるんです。

先ほど宮内さんが言っていたように、一番搾りは一番搾り麦汁だけを使ってるので、そもそも雑味が抑えられていて、飲みやすく、飲み飽きないことが特長です。

それにくわえて「一番搾り 清澄み」は、氷点下、つまりキンキンの状態で貯蔵されていて、それが澄んだ味わいにつながっているらしいんです。
森久保

森久保

さらに希少なニュージーランド産ホップを一部使用することで、さわやかな香りと後味のすっきり感を実現してるというワケです。
渡辺

渡辺

しかもこれ、味わいはすっきりしてるけど、一番搾りとアルコール度数(5%)は変わらないんだね

「一番搾り 清澄み」×「直火炒め 極上炒飯」=「おつかれ、俺! 大人のハッピーセット」

森久保

森久保

そして今回、僕が提案する晩酌セットはこちら。
森久保

森久保

おつかれ、俺! 大人のハッピーセット」です。

パートナーには、セブンプレミアム「直火炒め 極上炒飯」をセレクトしました。
森久保

森久保

仕事終わりに「一番搾り 清澄み」でサッパリして、炒飯で胃袋をガツン。強弱をつけて疲れをリフレッシュしていただく、ハッピーなセット! というわけです。

加賀さん、食べてみてください。
加賀

加賀

うん、合うわ。

「一番搾り 清澄み」のさわやかな香りと、炒飯の香ばしい味わいがベストバランス。

しかもこの炒飯、風味が豊かだね。
森久保

森久保

そうなんです! その風味こそ普通の炒飯と「直火炒め 極上炒飯」の圧倒的な差別化ポイント!
「ホタテ」
森久保

森久保

チャーハンにホタテってあまり聞かないですよね?

ホタテが入ることで香りも食感も1ランク上がるんですよ。
加賀

加賀

なるほど。
森久保

森久保

ホタテとチャーシューが織りなす、陸×海の壮大なハーモニー。

それこそが、「一番搾り 清澄み」と「直火炒め 極上炒飯」のカップリングのキモ!

以上で僕のプレゼンを終わります。

ラストは「一番搾り 糖質ゼロ」担当:編集長・渡辺(最近食生活を気にしはじめた)

渡辺

渡辺

俺の提案する晩酌セットは、とってもシンプルです。

最近、歳のせいかお腹まわりが気になってきて、家では糖質オフ系のノンアルコールビールを飲んでるんだよね。でも正直、ノンアルだとどうしてももの足りなさを感じることもあるじゃん。

そんなときこそ、日本“初”(※2)の糖質ゼロ(※1)ビール「一番搾り 糖質ゼロ」の出番ですよ。
※1 100ml当たり糖質0.5g未満のものに表示可能(食品表示基準による)

※2 ビールで糖質ゼロを実現した国内で初めての商品(Mintel GNPDを用いたキリンビール調べ)
渡辺

渡辺

ビールでありながら糖質ゼロ(※1)を実現するための「新・糖質カット製法」という新しい製法を採用しているんだけど、これの開発に5年もかかったらしいの。
宮内

宮内

すごい技術なんだろうな~。
渡辺

渡辺

しかも今激売れしてて、発売から1カ月を待たずに、年間販売目標の7割強が売れてしまったらしい
森久保

森久保

それはすごいな…

「一番搾り 糖質ゼロ」×「香ばしい 焼鳥炭火焼き」=「ゼロセット」

渡辺

渡辺

そして、「一番搾り 糖質ゼロ」に合わせるのは…セブンプレミアムの「香ばしい 焼鳥炭火焼き」です。
加賀

加賀

おいしそうだけど…ちょっと「おじさんの日常」って感じのセットですね。
渡辺

渡辺

なっ…ただ、とにかくめちゃくちゃうまいから。
加賀

加賀

さっきから、炭火焼のいい香りがするんですよね。もう食べていいですか?
「いただきま~す」
加賀

加賀

…んまっ。このおいしさで糖質ゼロはすごいわ。しっかり麦のうまみが感じられますね。
渡辺

渡辺

そう! 飲みやすいし、飲み飽きないですよね。

しかもこの「香ばしい 焼鳥炭火焼き」は糖質7.1gしかなくて、鶏肉だからめっちゃ高タンパク。

「一番搾り 糖質ゼロ」も「香ばしい 焼鳥炭火焼き」もこのセットなら夜食べても罪悪感ゼロ!

ほらまさに…このコンビは…
渡辺

渡辺

糖質ゼロ、夜に食べてもうしろめたさもゼロの…「ゼロセット」なんです

以上で、僕のプレゼンを終わります。

最終審査。加賀が選んだのは一体…?

加賀

加賀

みなさんありがとうございます。

それぞれ個性が出ていていいプレゼンだったんですが、俺が今夜選びたいのは…
こちら!
加賀

加賀

森久保がプレゼンしてくれた、「一番搾り 清澄み」×「直火炒め 極上炒飯」の「お疲れ、俺!大人のハッピーセット」です。
森久保

森久保

よしっ!
加賀

加賀

なんと言っても、「一番搾り 清澄み」とチャーハンのバランスがよかった!
渡辺

渡辺

それならさあ…俺の「ゼロセット」でもよくない?
めっちゃ悔しがってる
加賀

加賀

「ゼロセット」もよかったんですが、「一番搾り 清澄み」のさわやかですっきりした味わいと、ガツンとくるチャーハンのコンビネーションが、今夜の僕の気分にぴったりだったんですよね。
渡辺

渡辺

くっ…
宮内

宮内

いや…そんなに悔しがるとこじゃないです、ここ。
今回新R25メンバーがプレゼンした3案、みなさんはどの晩酌セットが好みでしたか?

優勝した森久保がセレクトした「一番搾り 清澄み」はセブン&アイグループ限定商品。一番搾りよりも、さらに軽やかな香味を目指して開発されたさわやかなビールです。

ぜひ、自分オリジナルの晩酌セットで、「一番搾り 清澄み」を楽しんでみてください。

ただいま、Twitterでおトクなキャンペーンを実施中!

キリンビール公式アカウントをフォロー&対象の投稿をリツイートしていただいた方の中から抽選で2名様に「一番搾り 清澄み」と「一番搾り」合わせて1年分をプレゼントするキャンペーンを実施しています。(2020年11月2日12:00~11月15日24:00まで)

みなさんもぜひ、「一番搾り 清澄み」をお楽しみください。