“地獄”の確定申告、どうすれば楽になるの?

お金の管理に時間を割いてる場合じゃない!? 倉持由香に聞く、フリーランスの“生き残り術”

PR

弥生株式会社

お金
フリーランスに副業会社員…新しい働きかたが話題の昨今。この時期、そんなR25世代に襲いかかる試練といえば…

そう、確定申告です。

かくいう筆者も、初回の確定申告は死ぬ気で乗り越えたものの、今年はレシートがはみ出す引き出しを横目に完全無視を決め込んでいます。

お金の管理をちゃんとしなきゃいけないのはわかっているんですけど…なんか…めんどくさいんですよねぇ…。

そこで今回は、同じく個人事業主であるグラビアアイドル・倉持由香さんにインタビューを決行。

「家計簿もつけられない」という倉持さん。今までのお金の管理や確定申告、どうしてきましたか…

〈聞き手=いしかわゆき〉
【倉持由香(くらもち・ゆか)】1991年生まれ。グラビアアイドル、タレント。事務所に住み込み、寝袋で寝たという悔しい時代をバネに、SNS上で「グラドル自画撮り部」を立ち上げ、自らに「尻職人」とキャッチコピーを付ける。長年の努力が実り、憧れのタワマン暮らしを始めるなど、「ビジネスが語れるグラビアアイドル」としてもブレイク中。2019年にはプロゲーマーのふ~どさんとの結婚を、2020年には第一子妊娠を発表した

お金は我慢せずに使って、「来月の自分」にもっと稼いでもらう

いしかわ

いしかわ

倉持さんは事務所に所属されていますが、お金の管理はご自身でされてるんですよね。
倉持さん

倉持さん

実はそうなんですよ! タレントは基本的に個人事業主なんです。

お仕事やスケジュール管理は全部マネージャーさんが入ってくれていますが、お金まわりに関しては「全部自分でやってね! 」と言われてきました(笑)。

ただ、私は芸歴16年ですが、確定申告歴は6年なんですよねー。ずっと年収103万以下だったので、親の扶養に入ってましたからアハハ!
笑っていいのか悩みました
いしかわ

いしかわ

今はかなり収入もアップしたと思うんですが、お金の管理はどうされているんですか?
倉持さん

倉持さん

事業のお金の管理は、税理士さんに頼りきってる状態で…

プライベートも、家計簿的なものはつけていないんですよね。クレジットカードの取引履歴を家計簿がわりにしちゃってます。とりあえず残高が減らなきゃいいかなって。

ぶっちゃけ、ちゃんと管理するのはめんどくさいんですよね…
筆者と同類の匂いがしますね
倉持さん

倉持さん

それに、家計簿をつけたり明細を見たりすることで、欲しいものがあるのに「買いたい」って気持ちにブレーキがかかるのが嫌なんです。

お金は我慢せずに使ったほうがいい。足りないぶんは「来月の自分、よろしくね!」って自分にハッパをかけてます(笑)
いしかわ

いしかわ

節約するくらいなら、そのぶん稼いでやる!と。かっこいい…!
倉持さん

倉持さん

お金がなかった時代は、ネットカフェのおみそ汁で凌いだり、友だちとの付き合いを控えたり、たくさん我慢をして…楽しくなかったんですよね。

一度きりの人生だから、楽しいことにお金を使いたいんです

駆け出しフリーランスが「お金の管理」より先にやるべきこと

倉持さん

倉持さん

あと…駆け出しの立場なら特に、お金の管理より先にやるべきことがあると思うんです。
いしかわ

いしかわ

というと?
倉持さん

倉持さん

私は仕事を切らさないために、「3本の柱」を大事にしているんですよ。「事前の告知」、「当日のパフォーマンス」、そしてしっかりとした「お礼」。

どれかひとつでも欠けてると、次のお仕事にはつながらないから。
いしかわ

いしかわ

なるほど。当日だけじゃなく、事前と事後にもしっかり時間を割くべきなんですね。
倉持さん

倉持さん

はい! そうすれば、また必ず“おかわり”をいただけると思ってるので。
いしかわ

いしかわ

自分でお仕事を取ってくる意識は大事ですもんね…
倉持さん

倉持さん

だからこそ駆け出しのうちは、お金の管理にかかる時間や手間を、なるべく仕事やそのための勉強に充てたほうがいいと思います。

仕事のために使った時間は、いつか必ずお金に変わりますから

面倒な作業がほぼ自動で完了。「やよいの青色申告 オンライン」

いしかわ

いしかわ

とはいえ、フリーランスや個人事業主にとって、お金の問題はついて回るじゃないですか。確定申告とか…
倉持さん

倉持さん

確定申告はもう…毎年大騒ぎですよ!

何度電卓を打ち間違えて「あぁぁぁぁぁ!!!!」ってなったことか…
わかります
いしかわ

いしかわ

限られた時間を効率的に使いたいフリーランスや個人事業主にぜひ知ってほしいサービスが、「やよいの青色申告 オンライン」です。
「やよいの青色申告 オンライン」は、個人事業主が最も使っているクラウド会計ソフトとして5年連続No.1に輝いています
いしかわ

いしかわ

確定申告は、下記の3つのステップで進みますよね。
1. 日々の取引の入力をする
2. 集計をする
3. 確定申告の書類を作る
いしかわ

いしかわ

「やよいの青色申告 オンライン」があれば、これらをほぼ全部、自動で済ませられるんです
倉持さん

倉持さん

自動ですって…!?
刺さったようす。倉持さん、絶対ズボラ仲間だな(失礼)
いしかわ

いしかわ

ちなみに今は、領収書などはどのように管理されていますか?
倉持さん

倉持さん

え~っと…とりあえずカゴに全部突っ込んでます。1年分

ネット通販でクレジット決済をすることが多いんですけど、あれって全部領収書が発行できるじゃないですか。

確定申告の時期になったら、全部まとめてプリントアウトしています
プリントアウト…?
いしかわ

いしかわ

倉持さん…「やよいの青色申告 オンライン」を使えば、その作業、必要ないですよ
いしかわ

いしかわ

「スマート取引取込」という、クレジットカード明細や銀行明細を取り込んで、自動で仕訳をしてくれる機能があるんですよ

クレジットカードを連携するだけで、日々の取引データを取り込めるんです。

勘定科目も自動で入力されるので、領収書を見ながら手入力する作業が限りなくゼロになります。
倉持さん

倉持さん

なんと!! 私は1枚のクレジットカードでほぼすべての支払いを済ませてるので、そのカードを連携させれば全部解決ってことですか…?

毎年のあの地獄はなんだったんですか? 領収書を全部出力するの、意外と大変なんですけど?
怒らないでください
いしかわ

いしかわ

しかも、スマホアプリを使えば、カメラで紙のレシートのデータを取り込めるんですよ!
倉持さん

倉持さん

えっ!? スマホでレシートを!?
いしかわ

いしかわ

そうなんです! もしレシートがなくても、家計簿感覚で簡単な項目を入力するだけで、複式簿記の帳簿が作成できます(かんたん取引入力)

もちろん、簿記の知識がなくてもOKです。
こちらが「かんたん取引入力」の実際の画面。見ての通り、難しい項目はありません
倉持さん

倉持さん

これなら私でもできるかもしれない…!

“ステイホーム”で確定申告が完了。1年間無料で使える

倉持さん

倉持さん

私はこれまで税理士さんに頼りきりだったし、初年度は税務署に駆け込んで、青色申告会のボランティアの優しいおばさまに泣きついてたんですよ。

ただ、今年はコロナもあるし、激混みの税務署に行くのはちょっと抵抗があって…
いしかわ

いしかわ

このソフトを使えば、画面の案内に沿って入力をするだけで、最後の確定申告書類の作成も簡単に終わります
いしかわ

いしかわ

やよいの青色申告 オンラインの「確定申告e-Taxモジュール」機能を使って、e-Tax(※)で提出すれば、引きこもりながら確定申告を終えられますよ。
※e-Tax…国税に係る申告・申請・納税に係るオンラインサービスの愛称。税務署に行かなくても確定申告を完了できます
いしかわ

いしかわ

しかも初年度は、すべての機能が使える「セルフプラン」を無料で使えるんだそうです…!
倉持さん

倉持さん

すばらしい…!! 太っ腹ですね。駆け出しのころはお金もないし、すごく助かります!

やらなくていいことは便利なツールにおまかせ

倉持さん

倉持さん

『やよいの青色申告 オンライン』、一刻も早く事務所のみんなやグラドル仲間に教えてあげたいです…!

だって、確定申告をすると、神の恵みが受けられるんですよ!?
いしかわ

いしかわ

神の恵み…?
倉持さん

倉持さん

還付金です!

5月くらいに振り込まれるアレ、意外とバカにならない金額なんですよね…! 確定申告の大変な作業をがんばったご褒美だと思ってます。
「ありがたやありがたや…」
倉持さん

倉持さん

あとは一昨年、家を買いまして。

夫も個人事業主なんですが、2年分の確定申告をそれぞれ出したら、ローンが一発で通ったんですよ!
いしかわ

いしかわ

え! フリーランスって審査が通らないイメージがあるのに…!
倉持さん

倉持さん

私は駆け出しのころは1Kの部屋の審査すら落ちたんですが、確定申告してればなんとかなったのかもしれないなって。

確定申告の大きなメリットは、そういう「社会的信用」なのかな、と思います。
いしかわ

いしかわ

会社に属していない私たちにとっては、大事な身分証明のひとつですよね。
倉持さん

倉持さん

忘れたころに振り込まれる神の恵みは本当にうれしいので、それを励みにがんばるしかないですね!

必死に領収書を入力する時間って本当に無駄なので、やらなくていいことは「やよいの青色申告 オンライン」にお任せして、空いた時間でもっとやれることをやったほうがいい

それがフリーランスや個人事業主が、かしこくお仕事を続けるコツだと思います。
「やよいの青色申告 オンライン」は、日々の帳簿入力はもちろん、集計や書類作成まで行える、かんたん・あんしん・たよれるソフト。

今年も地獄の季節がやってきた…と思っていましたが、このソフトがあればなんとかなるかもしれません…!

面倒な確定申告は「やよいの青色申告 オンライン」に任せて、さらなるお仕事の充実のために時間を充てたいものです。

わたしもまずは目の前のお仕事(この原稿)をがんばってやりきるぞ~!
〈取材・文=いしかわゆき(@milkprincess17)/編集=石川みく(@newfang298)/撮影=長谷英史(@hasehidephoto)〉