「まるでレモンサワーの味」なんて本当に実現できるの?

炭酸水にレモン入れればよくない?「のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール」に酒好き編集部員がツッコんできた

PR

サントリースピリッツ株式会社

仕事
各社からさまざまな新商品が登場する現在。

連載「新商品ポリス」では、新R25編集部が企業にお邪魔して、商品やサービスに読者目線(?)で切り込みます。今回取材するのは、3月2日にサントリーから発売される「のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール」
このノンアルコールレモンサワー、実は“お酒好きの方に飲んでもらいたいノンアル”として開発されたそうなのですが、正直お酒が好きな人はわざわざノンアルを選ばなくないですか?

今回サントリーにツッコミに行くのは、「こだわり酒場のレモンサワー」で晩酌が趣味の私、編集部・宮内。

大のレモンサワー好きだからこそ、タイアップとはいえ忖度は一切なし!
こちらの4点、ガチで質問させていただきます!

〈聞き手=宮内麻希(新R25編集部)〉
お話を伺うのは、自身もお酒が大好きだというサントリースピリッツ株式会社 RTD部課長の井島隆信さんです!

そもそもお酒好きは、ノンアルを買わないと思うのですが…

宮内

宮内

実は私、「ストロングゼロ」「こだわり酒場のレモンサワー」もよく飲んでて…大のレモンサワー好きなんです。
需要ないと思いますが、私のリアル晩酌の様子。カップとマドラーもそろえてます
井島さん

井島さん

おお! まさに、「のんある晩酌」は、宮内さんのような方に飲んでいただきたくて開発した商品なんです!
宮内

宮内

だからこそ、今回の商品には納得いかない部分がありまして…。

そもそもお酒好きは、ノンアルチューハイを買わなくないですか?
今日は攻めますよ
井島さん

井島さん

なるほど。

宮内さん、今だとご自宅でお酒を飲まれますよね?
宮内

宮内

そうですね。
井島さん

井島さん

最近、自宅での晩酌についてなにか変化はありませんでしたか?
宮内

宮内

え…なんだろう…?
あれ…これはなんか論破される雰囲気…?
井島さん

井島さん

コロナ禍で、お酒の楽しみ方も大きく変化しましたよね。

お酒好きの方は、外で飲む機会が減ったことで家飲みの頻度が増え、自然と飲む時間も長くなっていった。

そして家飲みが加速したことで、お酒を飲む人の間でちょっとした健康意識が高まってるんです
宮内

宮内

まあ、それはそうかもしれません。

最近家飲みだと終わりがなく飲み過ぎてしまうので「休肝日を作ろうかな」と考えていました。
井島さん

井島さん

僕たちは、この商品を“お酒好きだけど、飲む量を気にし始めた”方にこそ飲んでいただきたいんです。
宮内

宮内

でもですね。ノンアルコールのチューハイっていわばほぼジュースじゃないですか。

正直、お酒の代替にはならないと思うんですよね…!
井島さん

井島さん

「のんある晩酌」が目指したのは、“まるでレモンサワーのような味わい”なので、甘さがなくすっきりしています。

「ノンアルは自分が飲むものじゃない」という方をターゲットにしているからこそ、“ノンアルとして”ではなく、“お酒の代替として”手にとってもらえる味わいにこだわりました。

甘くないなら、炭酸水にレモンを入れればいいんじゃないですか?

宮内

宮内

私のまわりのお酒好きには、お酒を控えたいときに“炭酸水”を飲むという人もいます。

「のんある晩酌」を買わなくても、炭酸水を飲めばいいのでは? レモンを入れれば味もありますし。
このままでは引き下がれません
井島さん

井島さん

その質問、ありがとうございます。
宮内

宮内

(ありがとうございます!?)
井島さん

井島さん

今、宮内さんの頭の中にはこんな方程式が浮かんでるんじゃないでしょうか?

レモンサワー-お酒=レモン炭酸水

それが、今回は違うんです。
宮内

宮内

!?
井島さん

井島さん

今回は、「レモンサワー-お酒=まるでレモンサワーの美味しさ(のんある晩酌)」という方程式を目指してつくりました

…と、話してもなかなか伝わらないと思うので、ぜひ飲んでみてください。
宮内

宮内

では…
撮影は発売前だったので、銀の缶でいただきます
ゴクッ
…!?!?!?
宮内

宮内

井島さん

井島さん

どうでしょうか?
宮内

宮内

えっ、めっちゃレモンサワーなんですけど。
井島さん

井島さん

(ニヤリ)
宮内

宮内

ノンアルコールには思えないし、なんならほんのりお酒の味がしません?(笑)
井島さん

井島さん

実は事前にレモンサワーが好きという208名を対象に調査を行ったのですが、95.2%の198名が「ノンアルコールだと気づかなかった」と回答しています。

さらに「飲んだ前後でノンアルコールチューハイのイメージが変わったか」という質問に対しては、87.5%が変化したという結果も出ているんです。
宮内

宮内

私これまでノンアルコール飲料は一切買わなかったんですけど、初めてアリだなと思いました

飲みごたえもしっかりしてるので、たとえば1本目はレモンサワーを飲んで、2本目以降に「のんある晩酌」を取り入れるのもいいかも…

ノンアルなのにこんなにレモンサワーっぽいって…どんな作り方をしてるんですか?

宮内

宮内

気を取り直してもう少しツッコみます…!

アルコールが入ってないのに、なんで後味がお酒っぽいんでしょうか?

ヤバイ製法なんじゃないかと怖くなってきました…
井島さん

井島さん

安心してください(笑)。

「のんある晩酌」には、サントリーが長年かけて開発した「レモンサワーありのまま製法」を初めて採用しています。
宮内

宮内

レモンサワーありのまま製法…?
井島さん

井島さん

そもそもお酒にはアルコール度数だけでなく、あらゆるうまみ成分が含まれています。ところが、熱をかけてアルコールを飛ばそうとするとうまみも一緒に飛んで、ただの水になってしまうんです。

そしてもうひとつ難しかったのが…レモンオイルです。

レモンオイルとは、レモンに含まれる香気成分つまりうまみなのですが、これはノンアルコール飲料に溶かすことができないんです。
宮内

宮内

もう少し詳しく教えてください。
井島さん

井島さん

水と油は混ざらず油が水に浮いてしまうので、水を使うノンアルコール飲料ではレモンオイルが浮いてしまう課題がありました。

つまり、従来の技術ではノンアルコールでレモンサワーの味わいを再現することが難しかったんです
井島さん

井島さん

そこで採用したのが「レモンサワーありのまま製法」。

レモンオイルの粒を小さくしていくことで、水の中でも安定分散する技術を新たに開発しました。これがレモンならではの香りやすっきりした苦味が引き立ってる理由です。

さらに極力熱をかけずにアルコール分だけを取り除くことで、焼酎由来の旨味が凝縮された焼酎エキス(ノンアルコール)を抽出することに成功しました。
宮内

宮内

すごい。

ってことは、焼酎の旨味だけを残したノンアルコール焼酎とか、ウイスキーの旨味を残したノンアルコールハイボールも実現できるかもしれないってことですか?
井島さん

井島さん

…かもしれません(笑)

すごい魅力的なんですが、カロリーが気になります

宮内

宮内

ちなみにこれ、カロリーって…
いろいろ気になっちゃってすみません
宮内

宮内

え、ゼロですか。
井島さん

井島さん

アルコールはもちろんゼロ、カロリー、糖類もゼロです
宮内

宮内

それはかなりアツいです。
井島さん

井島さん

私自身もレモンサワーが好きですしほかの開発メンバーもお酒好きなので、自分たちが本当にこの商品に納得できるかという指標も大切にしていたんです

そこから、ノンアルでももっと晩酌を楽しみたいという結論に行き着き、商品名を「のんある晩酌」にしました。
井島さん

井島さん

「のんある晩酌」のカロリーがゼロなら、晩酌にもう1品好きなおつまみを追加できたり、晩酌シーンをより豊かにする手助けができると思ったんです。
宮内

宮内

なるほど。しかもレモンサワーの良さって、基本的にはどんな料理にも合うところですよね。
井島さん

井島さん

そうなんです。

何にでも合うレモンサワーを再現するために、開発の段階ではかなりの品数の料理に合わせて検証しました。

唐揚げ、餃子、たこ焼き、フライドポテト、お好み焼き…どれも合うと胸を張って言えるんですが、僕のオススメは焼き鳥(タレ)ですね。
宮内

宮内

うわあ…食べたい…
※記事の最後に、本当に料理に合うのか検証しておりますので、よろしければそちらもご覧ください

この商品から、“ノンアルコール飲料で晩酌を楽しむ”という新たな文化を創りたい

井島さん

井島さん

実は「のんある晩酌」を開発していくなかで、チーム全員が商品に自信を持つことができた、ある出来事があるんです。
宮内

宮内

なんでしょう?
井島さん

井島さん

開発時、お客様に試飲していただく調査を行った際、お酒が大好きな50歳前半の男性の方がいらっしゃいました。

たまにノンアルコールビールを飲まれるという話を聞いていたので、「ノンアルコールチューハイはどうですか?」と聞くと「甘いジュースのイメージで自分が飲むものじゃない」と言っていて。

そして「のんある晩酌」を手に取って一口飲んだ瞬間、少し考える顔をされてたんです。

そのあと一言、「…これ、お酒入ってないんですよね?? これなら晩酌に取り入れてみたい」と。
井島さん、うれしかっただろうな…
宮内

宮内

よかったあ…
井島さん

井島さん

おいしいものって世の中にたくさんあるじゃないですか。

その中でも、今まで「妥協」でノンアルコール飲料を飲まれていた方にお酒の楽しみ方を広げることができるような商品をつくれそうなことが何よりもうれしくて。

その男性の言葉で、「お酒好きの方に受け入れてもらえる」と確信に変わったんですよね
宮内

宮内

私も、さっき飲んでその方とまったく同じ気持ちになりました。

井島さん、今日はいろいろと疑ってしまい申し訳ありませんでした!!!!
井島さん

井島さん

いえいえ(笑)。

サントリーとしてもいろいろなお酒の提案をしているなかで、「少しお酒を控えたい」とか「健康に気をつけたい」から「しかたなくノンアルを選ぶ」という方もまだまだ多いと思っています。

「のんある晩酌」から、ノンアルで晩酌を楽しんでもらえる新しい文化を創っていきたいです。
正直、この取材に来る直前「自分はわざわざノンアルコールを選ばないだろうなあ…」と考えていたんです。

しかし実際に飲んでみたら驚き。たしかにこの味で代替できるのなら「二日酔いもなくなるのでは…」と、リアルに日常生活に取り入れるイメージがわきました。

ただ一つ心に残っていたのが…取材中、唯一確かめられなかった「本当に料理に合うのか」ということ。正しい情報をみなさまにお届けすべく、取材後に(勝手に)検証してみました。

【おまけ】検証!「のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール」は本当に料理にもマッチするのか?

今回用意したのは、餃子、唐揚げ、焼き鳥(タレ)の3種類。早速それぞれ実食。
餃子
安定のコンビ。「のんある晩酌」がすっきりしているのでいくらでも食べられそう。箸が進みます。

唐揚げ
これは唐揚げのガツンくる感じと、「のんある晩酌」のすっきり感がちょうどいい!「のんある晩酌」はカロリーゼロなので揚げ物と合わせても罪悪感がまったくないことも幸せです。

焼き鳥(タレ)

もちろんおいしい…のですが、「のんある晩酌」のすっきり感があるので、もう少しくどい味でもいけそう。塩よりタレがおすすめです。
「のんある晩酌」を飲みながら最強の組み合わせを見つけて、おうちでの晩酌ライフを豊かにしていきましょう!
※食品表示基準による これはお酒ではありません。当商品は20歳以上の方の飲用を想定して開発しました。のんだあとはリサイクル。 【ノンアルコール】【果汁1%】

※感染症対策を十分に行ったうえで撮影をしております。