ひそかにフケに悩む男性が多いらしい

「フケは予防できる。諦めなくていいんだよ!」謎のスパイがフケの真実を伝えにきた

PR

P&Gジャパン

カラダ
ヘアケアでおなじみの「h&s」が、4月からブランドイメージを刷新。男性のコンプレックスを解消すべく、大幅な方針転換に振り切ったそう。

その真意を探るため、担当者にリモートで詳しいお話を伺う…はずだったんですが…
福田

福田

あっ、今入室したのが担当の方かな? よろしくお願いしま~…
アンドー

アンドー

よう、フクダ!待たせたな!
!?
「えっ……」
……いや、誰????
〈聞き手=福田啄也、文=石川みく(新R25編集部)〉

急に現れた謎の男・アンドーは何者…?

福田

福田

えっと…すいません…どちらさまですか?
アンドー

アンドー

自己紹介がまだだったな!

俺の名前はアンドー。“ある悩みから男性を救うために暗躍しているスパイなんだ
福田

福田

スパイがこんな白昼堂々出てくることある??
出典Youtube
とりあえずこちらの動画を見てください
福田

福田

その“悩み”っていうのは…?
アンドー

アンドー

フケ」だよ。今日は君に“フケの真実”を伝えにやってきたってワケさ。
福田

福田

なるほど…? ちなみに担当の方は今どこに…?
アンドー

アンドー

アイツのことは気にしないでいい! さあ、始めようか!
ツッコミが追いつかない。もうこの人相手に取材を強行するしかなさそうです

日本人男性の多くが、“ひそかに”フケに悩んでいる

福田

福田

(気を取り直して…)

フケかぁ。たしかに気になりますね。今日みたいに黒い服を着てる日なんかは特に…
「黒いとフケが目立つんだよなぁ…」
アンドー

アンドー

気にしているのはフクダだけじゃないんだよ。

実は41%もの日本人男性が、フケに悩んでいるんだ
福田

福田

そんなに? 思ったより多いですね。人のフケが目についた経験ってあまりないですけど…
アンドー

アンドー

そこなんだよ。41%の男性がフケに悩んでいるのに、フケが目立つ状態で外を歩いている人はあまりいない。

つまり…みんな必死で隠すための努力をしてるってことなのさ。
福田

福田

そうだったのか…!
アンドー

アンドー

フケが目立たないように明るい服を着たり、朝シャンプーしてから出かけたり、ジェルタイプのスタイリング剤で髪を固めたりするのがよくあるパターンだな。

「フケ=不潔」は勘違い!? 本当の原因は…

福田

福田

たしかに隠したくもなりますよね。人にフケを見られると恥ずかしいし…
アンドー

アンドー

まさに、フケが人を悩ませる大きな原因が「他人の視線」なんだ。

日本は特に“清潔感”を重視する文化があるからな。肩に落ちるフケのせいで「あの人はちゃんとしてない、不潔な人だ」とレッテルを貼られてしまうのを恐れている。そうだろ?
「おっしゃる通りです…」
アンドー

アンドー

俺がこれまで会ってきた男性たちも、人の視線が集まる場面が一番のストレスだと話していることが多いんだ。

満員電車、会議でのプレゼン…デートなんかも緊張するよな。
福田

福田

わかります。

もちろん毎日シャンプーしてるし、不潔にしてるつもりはないんですけど…
アンドー

アンドー

…フクダ、君は「フケの原因は“不潔”」だと思っているのか?
福田

福田

えっ…違うんですか?
アンドー

アンドー

いいか? フケの原因は“不潔”とは限らない。

「マラセチア菌」という菌が、大きな原因のひとつなんだ。
福田

福田

いや「菌」って言ってるじゃないですか。やっぱり不潔なのが原因なんじゃ…
アンドー

アンドー

フクダ! 君はわかってないな!
スパイに怒られる福田
アンドー

アンドー

「マラセチア菌」は、誰の頭皮にも存在する常在菌なんだよ。不潔が原因で発生する菌ではないんだ。
アンドー

アンドー

頭皮から自然に分泌される皮脂や、もともとの肌質の兼ね合いで、マラセチア菌の活動が活発化してしまうことがある。

そうなると、頭皮のターンオーバーのリズムが早まって、目に見えるくらいの大きさで頭皮の角質が剥がれてしまう…これが「フケの正体」というワケさ。
福田

福田

そうだったのか…! じゃあ逆に、フケが全然出ない体質の人もいるんですか?
アンドー

アンドー

そうとも限らないのが、フケの厄介なところだな。

今までフケに悩んだことがなくても、頭皮を清潔に保っていたとしても、環境や肌質の変化で急に皮脂バランスが崩れてしまうことがあるんだ。

つまり、フケは誰にでも起こりうるってことさ。恥ずかしく思う必要なんかないんだよ

フケは「予防できる」。アンドーの人生を変えた“あるアイテム”とは?

福田

福田

そうは言っても、フケを人に見られるのはやっぱり恥ずかしいな…清潔にしても起こりうるってことは、もう予防する方法はないんですよね…?
アンドー

アンドー

そうやって諦めて、せめて隠す努力だけでもしようと躍起になる…気持ちはわかるよ、フクダ。俺もそうだったからさ
福田

福田

…?
アンドー

アンドー

かく言う俺も、フケに悩むひとりだったんだ

うまく逃げたつもりだったのに、フケをたどって居場所を見つけられたこともある…悲しいだろ?
かつてのアンドー。たしかに肩にフケが目立つな…
アンドー

アンドー

でも、フケはちゃんと予防できるんだよ

あるアイテムとの出会いが、俺の人生を変えてくれたんだ
アンドー

アンドー

あるアイテムというのは、これさ。
福田

福田

シャンプー…ですか?
アンドー

アンドー

そう、「h&s scalp」という“フケ専用シャンプー”さ。

このシャンプーには、普通のシャンプーとの決定的な違いがあるんだ。
福田

福田

決定的な違い…?
アンドー

アンドー

「マラセチア菌」を抑制する成分で、フケを予防できるんだよ
お気に入りのシャンプーで髪を洗いながら逃げるアンドー。逆に捕まるのでは?
アンドー

アンドー

そもそもh&sは、50年以上前から頭皮ケアに特化して商品開発を続けてきた老舗ブランドなんだ。

フケやかゆみの原因となるマラセチア菌の遺伝子解析までしているのさ。すごいだろ?
福田

福田

でも「フケ専用シャンプー」って、肝心の洗い上がりはどうなんですか? なんとなく髪がキシキシしそうなイメージが…
アンドー

アンドー

そこは安心していい。ていねいなテストをおこなって開発しているんだ。

フケの予防効果はもちろん、香り、テクスチャー、泡立ちのよさ、洗い上がり…さまざまな項目で、消費者に受け入れられてるんだよ。
福田

福田

マジか…すごい…!
福田

福田

今までシャンプーってなんとなく選んじゃってたんですけど…こういう話を伺うと、ちゃんと納得感があるものを選びたいって思いますね。
アンドー

アンドー

いい心がけだ! 「h&s scalp」はドラッグストアで手軽に買えるから、ハードルも高くないだろ

だまされたと思って使ってみるといい。俺みたいに人生が変わるかもしれないからさ!

フケを“タブー視”しない、ブランドの新たな挑戦

アンドー

アンドー

最後に聞きたいんだが…フクダは今まで、人にフケの悩みを話したことがあったかい?
福田

福田

うーん、ないかも…? 人には相談しにくいというか…
アンドー

アンドー

そうだよな。特に日本では、フケの話題は“タブー”に近い扱いを受けてきたんだ

人には相談しづらいし、ましてや人のフケを指摘するのはもっと難しいだろ? そうやってタブー視してきたせいで、フケに対する正しい知識が浸透していないのが問題なんだ。
たしかに…
福田

福田

僕も今日までフケの原因すら知らなかったし、シャンプーで予防できるってことも知らなかったな…
アンドー

アンドー

h&sは、そんな現状を打破するために、あえてタブーに切り込む決意をした

この4月から、これまで日本にはほとんどなかった「フケ専用のヘアケアブランド」として生まれ変わったんだよ。
福田

福田

ほう…!
アンドー

アンドー

今日紹介したシャンプーだけじゃない。

h&s公式サイトでフケの知識をまとめたコンテンツを展開したり、公式Twitterでフケに関するお悩み相談を募ったりしてる。
福田

福田

そこまで…本気でフケに悩む男性を救おうとしてるんですね。
アンドー

アンドー

一人でも多くの男性をコンプレックスから救うのが、俺とh&sのミッションだからな!
もしかしたらあなたも、人知れずフケに悩んできた41%のうちのひとりかもしれない。でも、その悩みは決して恥ずかしいことではありません。

アンドーの人生を変えた“フケ専用シャンプー”が、あなたをコンプレックスから解き放ってくれるかも…!?
〈取材=福田啄也(@fkd1111)/文=石川みく(@newfang298)/編集=天野俊吉(@amanop)/撮影=長谷英史(@hasehidephoto)〉