“ダラダラ飲む”じゃ楽しくない!

新R25プレゼンツ!「オンライン歓迎会を盛り上げる」ために重要な3つのこと

PR

スミノフ®

ライフスタイル
4月になり、新R25にも新メンバーが入社してきました。

このご時世ということもあり、今年の歓迎会はオンライン上で実施することになったのですが…正直、そろそろオンライン飲み会に飽きてませんか?

「みんなで集まれないなか、どうやって盛り上げればいいのか…」

悩める幹事のみなさんのために、今回は新R25メンバーが実践して“本当に盛り上がった”オンライン飲み会ハックを紹介します。
参加メンバーはこの5名。(左上)営業・加賀、(真ん中上)編集・宮内、(右上)新メンバー・アオト、(左下)編集・葛上、(右下)編集・福田

オンライン歓迎会ハック①:飲み物や背景を統一して“一体感”を醸成する

葛上

葛上

今日は、飲み物をそろえています。

こちら。
葛上

葛上

スミノフアイス™(お酒・無果汁)を用意しました。
宮内

宮内

スミノフアイス™にモスコミュールなんてあったんだ! おいしい。
加賀

加賀

モスコミュールってなんだっけ?
葛上

葛上

ウオッカにジンジャーエール、ライムを入れたカクテルです。モスコミュールはスミノフが生んだカクテルなんだよ。

スミノフアイス™は、ロンドンのクラブシーンで“手軽にカクテルを楽しめるように”というコンセプトで1999年に発売され、今では世界90カ国以上で飲まれているらしいです。
アオト

アオト

そんな昔からあったんですね! 学生時代、成人になってからよく飲んでました。
宮内

宮内

わかる〜。みんなでワイワイ飲めるお酒ってイメージがあるよね。
福田

福田

年代問わず、みんな好きだもんね。
加賀

加賀

いいね。こうやって飲むものをそろえると共通の会話が生まれるね。
葛上

葛上

オンライン飲み会を盛り上げるために、コンテンツやゲームにこだわる人が多いと思うんですが、なにより大事なのはこの“一体感”なんです。

Zoom背景も用意したので、みなさん設定をお願いします!
BGMも活用すると雰囲気が出て◎。背景をそろえるとテンションがあがります

オンライン歓迎会ハック②:自己紹介にゲーム性を持たせることで、人となりを楽しく知る

福田

福田

アオトくんってみんなと話すのは今日がほぼ初めてだよね?
アオト

アオト

そうです!
福田

福田

ということは、みなさんもアオトくんのことをまだまだ知らないですよね。

お互いを知らない状態では、何から話せばいいのかわからないと思うので…
福田

福田

事前にアオトくんにヒアリングをしてクイズをつくってきました!
葛上

葛上

お〜!
福田

福田

最初の問題はこちら。
福田

福田

回答はZoomのチャットで一斉にお願いします。

せ〜の!
宮内

宮内

HIP HOP。
加賀

加賀

映画。
葛上

葛上

映画。
福田

福田

正解は…
アオト

アオト

あの…第1問から全員不正解ってありえるんでしょうか…?(笑)
加賀

加賀

まあまあ。これからお互いを知り合っていこうよ。麻雀好きなの渋くていいな〜。
福田

福田

では、続いて2問目。
宮内

宮内

自転車。
加賀

加賀

自転車。
葛上

葛上

キャンプ。
福田

福田

正解は…
アオト

アオト

(また全員不正解)
宮内

宮内

めっちゃインドアじゃん。
葛上

葛上

「#休日はプロジェクターで動画」って書いてあるけど、なら1問目の“好きなもの”は「映画」じゃないの?
アオト

アオト

いや…プロジェクターで麻雀の試合を見るんですよ!!!!
アオトくんはとにかく麻雀が好きなことがわかりました

オンライン歓迎会ハック③:手軽に会話ができるゲームで参加メンバーの発話量を増やす

加賀

加賀

さて、盛り上がってきたところでアオトくんも一緒に楽しめるゲーム…「ワードウルフ」をやりま〜す!
加賀

加賀

簡単にルールを説明します。

僕からみんなに個別チャットでワードを送るので、そのワードを隠したまま、ワードについて3分間話し合ってください。

ただし、1人だけ違うワードについて話している人(鬼)がいるので、それが誰なのかを当てるゲーム。なので、自分が鬼だと気づいた人はみんなをうまくダマしてください。
なんか難しそうだが面白そう…。とりあえずスタートです!
葛上

葛上

まあこれは…なくてはならないものだよね。
福田

福田

…。
アオト

アオト

そうですね。僕も助けられてます。就活の時期はとくに肌身離さず…
福田

福田

そ…そうだよね!
焦ってない? お前が鬼か
アオト

アオト

福田さんもですか?
福田

福田

えっ。

た、多分同じだとおもうよ! みんなと!
「わかったわ」
宮内

宮内

わかりました。もう大丈夫です。
アオト

アオト

福田さんです。
葛上

葛上

福田。
加賀

加賀

正解は…みんなが「スマホ」、福田だけ「テレビ」でした。
アオト

アオト

ですよね(笑)。
カンタンなゲームですが、会話量が増えて盛り上がりました
福田

福田

盛り上がってるけど、そろそろ遅くなってきたので終わりにしますか。
宮内

宮内

楽しかった〜。アオトくんの意外な趣味もわかって、いい時間になりました。
加賀

加賀

そうだね。コンテンツが盛り沢山だったけど、しっかりお互いのことを知ることができてよかったな〜。
アオト

アオト

みなさんとほとんど話したことがないなかで「オンラインで歓迎会をする」と言われて、正直ビビってたんですけど、楽しかったです。

オンラインでも一体感を感じられましたし、ゲームを通じて一人ひとりのキャラクターを知ることができました。

今度は僕が幹事をやるので、またやりたいです
新R25オススメの“オンライン飲み会ハック”をおさらいすると…

①飲み物や背景を統一して“一体感”を醸成する
②自己紹介にゲーム性を持たせることで、楽しく人となりを知る
③手軽に会話ができるゲームで、参加メンバーの発話量を増やす

ダラダラと飲むのではなく、目的を持ってゲームやコンテンツを考えることで、オンラインであっても有意義な時間にできることがわかりました。

今回新R25メンバーが飲んでいたのは、「スミノフアイス™」。好き嫌いの少ない飲みやすさで世代を超えて愛されているので、みんなで飲むと会話のきっかけになったり、一体感が生まれやすくなるのでおすすめです。

リモートでの生活様式が当たり前になり、何かと集まる機会が減った昨今。みなさんも、スミノフアイス™片手にオンライン飲み会をして、仲間とのつながりを深めてみるのはいかがでしょうか?