ビジネスパーソンインタビュー
“ママ目線”で働き方の選択肢を提供
“偶然の一致”から助産師の道へ。ママに寄り添う「フリー助産師」が、2万人以上に支持されるワケ
新R25編集部
SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。
SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。
そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。
今回は、フリーランスの助産師・ベビーマッサージ講師として活躍するサキココさんにインタビュー!
毎月100人ものママが集まる講座を主催するサキココさんの“ママに寄り添う”キャリアは、ご自身のお母さんが発した「まさかの発言」からスタートしていました。
助産師として、複数の総合病院での経験を経てフリー助産師へ。Instagramでより多くのママの育児不安を解決したいと思い、育児情報を発信中。オンラインでの育児講座も行っており、特にベビーマッサージレッスンは人気で、月に100人ものママが参加し大好評。その経験を活かし、働き方を変えたいママに向けたベビーマッサージ講師の資格取得講座を運営。“ママだから”を活かして、在宅ワークを叶えることをサポートしている
「娘を助産師にします!」母の宣言から気づいた助産師の魅力
――(編集部)サキココさんの、現在のご活動内容について教えてください。
サキココさん
私は今、フリーランスの助産師として活動しています。
Instagramで育児に関する情報発信をしながら、ベビーマッサージや授乳のオンライン講座を運営しています。
インスタはいまフォロワー26,000人。実際にサポートしたママさんたちは5,000人を超えています。
「ベビマル」というベビーマッサージ講師の養成講座もはじめまして、ママさんたちが資格をとって働けるよう支援しています。
――(編集部)サキココさんは、なぜ助産師になられたんですか?
サキココさん
私には3歳下の妹がいるんですが、私と妹はたまたま同じ病院で同じ助産師さんに取り上げてもらいまして。
妹を産んだ直後に母が、「娘ふたりのどっちかを助産師にします!」と言ったらしく!
私自身、お産に立ち会ってそんなことを言われた経験は一度もないので、「お母さん、 なに言ってんの~」って感じなんですけどね(笑)。
母は担当の助産師さんのことを「すごく親切な、いい助産師さん」と感じたらしく。私のときも妹のときも、担当してもらって本当にうれしかったそうです。
そんなエピソードを母から聞かされているうちに、「助産師って素敵な仕事なんだな」と思うようになりました。
高校生ぐらいから将来の職業として意識するようになり、大学受験のときには助産師になることを決めていましたね。
――(編集部)現在はフリーランスということですが、病院に勤務されていたこともあるんですか?
サキココさん
はい、半年前まで病院に勤めていました。勤めている中で考えるようになったことがありまして…
赤ちゃんが生まれてから最初の数日間は、ママをケアできるんですけど、退院されてからは、ママにも赤ちゃんにも直接会う機会がなくなってしまいます。
1カ月検診で会えますが、本当に少しの時間しかお話しできないんですよね。
育児をする中で、ママさんたちにはたくさんの悩みがあるはずなのに、なかなか関われるタイミングがない。
ママさんたちともうちょっとゆっくり関われる環境を作りたい。だから、小さな助産院を開業しようかな?と当初は思っていたんです。
いずれそうするとして、認知してもらうための手段を考えたときに「やっぱりSNSかな」と思い、インスタで育児に関連する投稿を始めました。
――(編集部)病院に勤務されているときからインスタを始められたんですね!
サキココさん
はい。たくさんの方がインスタを見てくださって、自分が必要とされていることを強く感じました。
私一人でもママさんたちのためにお仕事できることが、とても楽しくて。
もっとママさんたちに寄り添うことに力を入れたいと思い、その時間を作るために病院勤務を辞めました。
――(編集部)インスタのフォロワーは2万6千人ということですが、SNSを利用することで、サポートできる方の数がグッと増える感じがしますね。
サキココさん
本当にそうですね。
病院で働いているときも、毎日たくさんのママさんたちに会ってお話をさせてもらってきました。
ママさんたちに直接関わってきた経験があるからこそ、いまインスタで語れることがあります。
インスタで発信をしていると、たくさんのママさんたちから情報が集まってくるんです。たとえば何かアンケートを取ると、何千人という方が回答してくださる。
たくさんの方のアンケート結果を知れるというのは、ママさんたちにとってもすごい価値になる。
私の活動は、フォロワーのママさんたちに支えてもらっていると強く感じます。
病院でのママさんたちとの出会い、SNSでのママさんたちとの出会い…たくさんの出会いの積み重ねが、私の活動につながっていると思います。
産後の働き方を考えるママさん向けに、資格取得講座も運営
――(編集部)ママさん向けのオンライン講座ではどんなことを教えているんですか?
サキココさん
インスタの発信は育児の基礎知識をメインにしているのですが、それ以外のプラスアルファの部分、例えば授乳の詳しい話やベビーマッサージのレッスンなどを有料で提供しています。
私自身、何かしら収益がないとインスタも長く継続していけないですし、発信が止まったらフォロワーさんにとってマイナスになってしまうので、無料の部分と有料の部分を作って運営しています。
――(編集部)資格取得を目指す講座もあると伺いました。
サキココさん
はい! ベビーマッサージの資格をとるための講座「ベビマル」を、今年2023年8月にリリースしました。
ベビーマッサージの講座は、もともとオンラインで始めていて、月に100人ぐらいのママさんが受講してくださる人気の講座でした。
赤ちゃんへの効果はもちろん、ママさんたちが「すごく楽しかった!」「赤ちゃんと一対一で向き合うタイミングが持てていい時間になった」と喜んでくださいますし、みなさん本当に感動してくれるんですよね。
オンラインの講座を続けていくうちに、受講生の方から「私もベビーマッサージの講師になりたい」「どこで資格が取れますか?」という声をいただくようになりまして。
そんな経緯があって、資格取得のための講座を考えはじめました。
――(編集部)資格取得を考える方は、どんな方が多いんですか?
サキココさん
小さな赤ちゃんがいるママさんが99%ぐらいですね。残り1%は助産師さん。
育児中って、産後の働き方を考える時期だと思うんです。
大事な家族が増えて、これからどうやって働いていこう?と考えたときに、育児を活かした仕事をしていこうと決めた方が集まってくれています。
ベビーマッサージは、前職で何をしていたかはまったく関係ありません。育児を頑張ってきた経験こそが財産であり、その方のスキルなんです。
――(編集部)「ベビマル」ならではの、ここは他の講座とは違う!という特徴はありますか?
サキココさん
お客様に喜ばれる講師になることはもちろん、ママ目線の働き方が叶うような講座に設計しています。
資格を取るだけではなかなか仕事にはならないものですから、仕事として継続していけるよう、資格取得と合わせてマーケティングを学べるコースも用意しています。
インスタでの集客や商品設計まで教えるのが「ベビマル」の特徴です。
私自身、自分の活動をちゃんと継続できるよう、マーケティングについてかなり力を入れて学んできました。
特に、全国に発信できるSNSについて学ぶことは、大きな強みになると思っています。
――(編集部)実際に受講された方の反響はいかがですか?
サキココさん
「新しいことを学ぶのはすごく楽しい」と言ってくださいます。
あとは、赤ちゃんに関する知識が増えるので、普段の育児に活かせるのがいい、という声もとても多いですね。
いまは80人のママさんが受講してくださっているんですけど、ひとつのコミュニティが出来上がっているのも「ベビマル」のいいところです。
みなさん、講座とは関係ないところで、チャットで情報交換されてるんですよ。
育児中ってどうしても孤独感を感じやすいので、そこが解消されるきっかけになったのはすごく良かったです。
「ベビマル」には、ベビーマッサージの資格を取得するだけでなく、“ママさんたちが輝ける場所”と“ママさんたちがつながれる場所”を作るというサブコンセプトがあります。
受講生さん同士の結束力。そこは本当に価値ある部分だと感じています。
――(編集部)たくさんの講座を運営する中で、サキココさんが特に意識されていることはありますか?
サキココさん
受講生のほとんどが育児中のママさんですから、忙しい中でも学びができるよう、家族との時間を大切にできるよう、そこを意識してカリキュラムを組んでいます。
あとは、私が受講生さんとできるだけ近い距離感で教えたいという想いがありまして、オンライン講義やインスタライブで私が顔を出して話す場もできるだけ作るように意識しています。
ありがたいことに、みなさんライブを通じて私に親近感を覚えてくださっているようです。オンラインでもお互いリラックスして話せているな、と感じています。
――(編集部)サキココさんの今後の目標について教えてください。
サキココさん
たくさんのママさんたちが講座を受けてくださっているんですが、まだまだベビーマッサージを体験されていない方がいらっしゃるのも現実です。
やっぱり、ベビーマッサージをもっともっと広めたい!という気持ちが強いです。
これからは、資格を取得した受講生のみなさんと、チームを作ってベビーマッサージをより一層広めていけたらとも考えています。
私一人で広めていくより、きっと何倍も速く広まりますよね。
あと、今はオンライン講座をメインにやっていますが、オフラインのイベントもしてみたいんです。
たとえば、全国各地の育児イベントに参加させてもらうとか、企業さんとタッグを組んでベビーマッサージの機会を作るとか…そんな構想もふくらんでいます。
もっとたくさんのママさんたちが、育児をしながら「楽しいな」「幸せだな」って思えるような場を、仲間たちと一緒に作っていきたいです!
@sakicoco_mwがシェア
MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい
①利用クリエイターは60,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!
②あなたの「好き」は「仕事」になる!
クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービス販売に関する多くの情報をまとめています!
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。
The Next Creators
“正しい努力”を継続すれば、結果は必ずついてくる。「心に余裕を持って生きる」ために必要なこととは?
新R25編集部
Sponsored
“時間の限界=売上の限界”を超えるためには?起業家志望が知っておきたい“ビジネスを前進させる方法”
新R25編集部
Sponsored
最短で目標に到達するためには?大人も子どもも知っておきたい、“学び”で人生の可能性を広げる方法
新R25編集部
Sponsored
食生活が変われば、体型も表情も人生も変わる! 専門家に聞く「食の悩み」との上手な付き合い方
新R25編集部
Sponsored
ちょっとした“違和感”が、先に進むためのヒントに。占いの専門家に聞く「自分の解き明かし方」
新R25編集部
Sponsored
少しの勇気と行動力が、1年後の自分を変える。ボディメイクのプロに聞く「モチベーションの保ち方」
新R25編集部
Sponsored
ビジネスパーソンインタビュー
またスゴいことを始めた前澤さんに「スケールの大きい人になる方法」を聞いたら、重たい宿題を出されてしまいました
新R25編集部
【不満も希望もないから燃えられない…】“悟っちゃってる”Z世代の悩みに共感する箕輪厚介さんが「幸せになる3つの方法」を伝授してくれた
新R25編集部
「実家のお店がなくなるのは悲しい… 家業を継ぐか迷ってます」実家のスーパーを全国区にした大山皓生さんに相談したら、感動的なアドバイスをいただきました
新R25編集部
「俯瞰するって、むしろ大人ではない」“エンタメ鑑賞タスク化してる問題”に佐渡島庸平が一石
新R25編集部
社内にたった一人で“違和感”を口にできるか?「BPaaS」推進するkubell桐谷豪が語るコミットの本質
新R25編集部
【仕事なくなる?そんなにすごい?】“AIがずっとしっくりこない”悩みへのけんすうさんの回答が超ハラオチ
新R25編集部
情報はインターネットがベスト、という考えに異を唱える。学生発信「金沢シーサイドFM」の挑戦
新R25編集部
いろんな仕事をこなす「ゼネラリスト」は目立てない? サイバーエージェント2年目社員の悩みにUUUM創業者が喝
新R25編集部
スモールビジネスの課題“3つの分断”に挑む。freeeによるプロダクト開発の基盤「統合flow」を発表
新R25編集部