ビジネスパーソンインタビュー
これで“取捨選択の失敗”が少なくなる!
“気乗りしない飲み会”に時間とお金を使ってない? 生活にゆとりが生まれる「取捨選択のヒント」
新R25編集部
SNSなどを通じて誰でも自分のことを発信できる時代。
SNSを通じてファンをつくり、さらにオンラインサロンやECショップの開設など、自分の好きなことや得意なことをお金に変えるハードルが下がりつつあります。
そんな個人の“マネタイズ”や“ファンづくり”をサポートする「MOSH」と新R25のコラボでお届けしている「The Next Creators」。
ビジネスパーソンにおすすめしたいMOSHを活用している次の時代を創る注目クリエイターたちを紹介していく本連載。
今回は、掃除・ネイル・ファッション・結婚式などを通して、暮らしや人生をゆたかにするクリエイター5人をご紹介。
「あれもこれも」と、必要そうなモノやスキルなどをかき集めた結果、結局何から手をつけたらいいかわからなくなっている人も多いのでは?
そんな人でも上手に取捨選択できるようになるアドバイスをいただきました!
【オノチャン|ミニマリスト】「“必要な理由”をしっかり考えてみて」
年間15着の服で過ごすミニマリスト。福岡市在住。二児の母。2021年、モノを大幅に減らし生活が豊かになった経験をInstagramやYouTubeで発信し始める。2022年にはVoicyパーソナリティとしても活動を開始。同年、VoicyFesに出演。2023年「ミニマリストをつくるサブスク」を開始。30〜40代の女性を対象にお片付けの手助けをおこなっている
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
オノチャンさん
ミニマリストとしてInstagram・YouTube・Voicyなどで情報発信をおこなうほか、マンツーマンでお片付けや暮らしのアドバイスをさせていただいております。
最近はお片付けをしたい人同士でグループチャットを作成し、お互いに片付けのモチベーションを維持するというサービスも始めました。
自分自身も、過去にはたくさんの無駄なモノやコトに囲まれて生活していました。
ほかのミニマリストさんの影響でモノを減らして、とても生活がしやすくなった経験から「私も発信してみよう」と思ったのがきっかけです。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
オノチャンさん
・片付けが苦手
・モノの手放し方がわからない
・どう収納したらいいかわからない
・家族のモノが多い
・なぜか余裕がない
30代〜40代の女性でお子さんのいる主婦の方が多く、このようなお悩みを多くいただきます。
「あれもこれもちゃんとしなきゃ!」と思いがちで手を抜けず、頑張りすぎて疲れてしまう方が多い傾向にあります。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
オノチャンさん
アドバイスは相手によって変えてるのですが、「そのモノやコトが必要な理由をしっかり考えてみて」ということは共通して言えることじゃないかと思います。
たとえば「物欲を満たすためだけのモノに大事なお金を使っていいのか…」「気乗りしない飲み会に大事な時間とお金を使っていいのか…」など。
本当に大事なものだけを残せば、時間・お金・心に余裕ができて生活が豊かになります。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
オノチャンさん
「時間の余裕ができてゆっくりお茶を飲むことができた」「居心地のよい家になった」「夫婦の会話が増えた」など、生活にゆとりが生まれます。
また、いままで無意識でやっていたことに対しても、合理的思考が身についてじっくりと考えて行動するようになるので、失敗が少なくなるようです。
なかには、私と同じようにInstagramで発信を始めてフォロワーがどんどん増え、今度は教える側になる方もいらっしゃいます。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
オノチャンさん
お片付けを進めたい人が集うコミュニティを作りたいと考えています。
お片付けをするにあたって、教える側(私)だけでなく「一緒に頑張る仲間」がいると「私も頑張ろう!」と思えるようです。
マンツーマンでレクチャーするほうが効果的ではありますが、コミュニティのほうが自分のペースでできるので、忙しい子育てママさんに合っているみたいです。
@onochan001がシェア
【加藤みずき】「どこでどんな仕事をしてどんな暮らしをしたいのかを明確に」
田舎の理系女子から文系事務に就職した異端児。ママ友の育児ノイローゼがきっかけで、元公務員から子育て支援のために起業し、パラレルキャリアを持つ。コロナ禍によるアトリエ閉鎖後は、多数の資格を活かしてオンライン事業化。マルチタスクによる空間と思考を整理し心地よいライフスタイルをサポート。女性が自分らしく「仕事・家事・子育て」を楽しむ暮らしを実現させることをビジョンに活動中。
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
加藤さん
子どもの発達に悩んだ経験から片付けを学び、片付けのオンライン講師として活動するかたわら、「マルチタスクコンサルタント」としてキャリア相談を受けています。
「同じ資格を持つ人が多くいるなかで、どう自分のよさを活かせばいいかわからない…」という相談を受けることも多く、多数の資格を保有する自身の経験を活かしてサポートさせていただいております。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
加藤さん
・部屋が散らかっていてやりたいことが上手く回っていかない
・起業してみたいけど、自分にどんな仕事が向いているのかわからない
・今の仕事が自分にあっているかわからない
・子育てしながら働くのに時間が上手く使えない
といった相談が多いです。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
加藤さん
自分がどこで、どんな仕事をしながら、どんな暮らしをしたいのかを明確にしておくことをおすすめします。
悩みを解決する方法は一つとは限らないので、「これまでの経験をもとに、どんな解決ができるか」を見つけることが、自分らしい働き方に繋がっていきます。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
加藤さん
経済的な余裕ができるだけでなく、心から楽しい!と思える天職に出会うことができます。
パーソナルスタイリストとしての活動に悩んでいた方が、得意なデザインを活かして“ひとり起業ママ”のための売れっ子デザイナーとして活躍されたりしています。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
加藤さん
自分らしい働き方を応援するための「性格診断付きキャリア相談」や、空間を整えて自分らしいライフスタイルを手に入れたい女性のための「マルチタスク診断セッション」を提供させていただきます。
あなたらしい生き方のヒントになるとうれしいです。
@iroiro.smile_studioがシェア
【金歓(キム・ファン)】「“自分は魅力的”と思えた人は魅力的になる」
大阪生まれ大阪育ちの在日コリアン3世。過去に家族、人間関係、恋愛でつまずきつづけ、ストレスから脚が麻痺するほどドン底に落ちて人生に絶望。「20代で結婚できなかったら起業する」と決め、29歳で起業。33歳で結婚。自らの経験から「嘘のないイメージアップ」こそが最も成功に近いと確信。女性がほかの誰かになろうとして「誰でもない誰か」になるのを防ぎたい想いから、関西テレビ近くの個室サロンにて活動中
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
金さん
“人生のドン底期”にあった25〜28歳のころに、青や黒などの暗い色ばかり身につけていたことに気づきました。
「このままでは自分は本当にダメになる」と思ったことがきっかけでスクールに通い、イメージコンサルタントのプロ資格を取得。
実際に自分の外見を整えていくことで、関わる人間関係にも変化が起き、自分の人生がどんどん良い方向に進んでいることを実感。
「うまくいかなくて落ち込んでいる女性たちを笑顔にしたい」という想いで起業しました。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
金さん
個人事業主や婚活中の方が多く、「周りと比べて自信がない」「強みや魅力、売り出すポイントがわからない」という方が多くいらっしゃいます。
もう一つは、成人式・結婚式・プロフィール写真撮影などの「写真映りを劇的にアップさせたい」という個人やカップルの方にご予約いただいております。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
金さん
ご自身の強みをちゃんと知ることは、無駄な遠回りをせずに最短でお客さまや将来のパートナーと両思いになるためにとても大切です。
自身に合ったカラーやスタイル、テイストがわかれば、セール品でもブランドものに見えるほど印象がアップします。
人と比べてしまったら、足りない部分よりもプラスな部分を見つけるクセをつけておくのもよいかも知れません。
これまでたくさんの方々にお伝えしてきましたが、「自分は魅力的な人だ」と思えたときから、その人はとても魅力的になります。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
金さん
お客さまのなかには、独身から幸せな結婚に至ったり、営業の成約率が3倍になったり、面接に合格したり…とうれしいご報告をいただいております。
「パーソナルカラー精密診断」を受けられた方からは、「雑誌の見方や買い物の仕方が変わり、お財布にお金が余るようになった」と言っていただきました。
イメージの上塗りではなく、その人がご自身の魅力に気づくことで、今までより外見や内面に無理や無駄が少なくなり、笑顔が増えていると感じています。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
金さん
初めてサロンに来られる方は、「どんなサロンなのか?」「どんな先生なのか?」と不安なことも多いと思うので、まずは体験セッションをおすすめします。
「パーソナルカラー精密診断」や「パーソナルスタイル精密診断」はとても人気があります。そのほかにも「変わりたい!」「1日で完結したい」という方向けの「イメージアッププログラム」もご用意しています。
「何歳からでもイメージアップさせる専門家」として、実績と技術、心を込めて対応いたします。
@xurious_image.upがシェア
【あい】「“自分らしい生き方”のためには、2つのスキルの重要性に気づこう」
元ネイリスト&講師。8年間で3店舗拡張移転、全国平均単価5,800円のなか、23,000円でもリピ率98%。新規1年待ち、講師活動は世界、全国各地から受講生が集い3年間で300名以上指導。引退後、人間心理やマーケティングなどの本質を学び、ありたい人生に向けての変化となるキッカケを創る仕掛け人として講座やセッションを開催。現在はネイリスト特化オンラインコミュニティ「ラブレボ」を主宰。
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
あいさん
“お金も時間も自由に、より豊かに”をテーマに、ネイルサロンオーナーに向けて働き方改革をし、本来あるべきステージへ引き上げる活動をしています。
2019年ごろから、スキルの高いネイリストや講師から集客や経営の相談を数多く受け、「スキルはあるのに集客に繋がらず売れないネイリストが増えつづけているのはなぜか?」と考えたところ…
スクールの大半がお客さまを笑顔に導くために必要な“技術”をゴールに置き、“経営スキル”を学んでいないことに気づきました。
「そんな現状を変えたい!」とネイルサロン経営とスクール運営に特化したコミュニティを2023年2月に立ち上げました。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
あいさん
・もっと集客したいけど何をどうしたらいいかわからない
・稼ぎたいけど売上をあげる仕組みを持っておらず、自転車操業になっている
・時間やココロに余裕を持ちたいのにその環境はなく、毎日何かに追われている
…など、技術者であると同時に経営者であることがゴッソリ抜けていることで生じる悩みや不安、不満を抱えている方が多いです。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
あいさん
「技術スキルを高めれば、最新の技術さえあれば、集客できる!」というのは“幻想”です。
“自転車操業”や“闇雲集客”から抜け出し、利益を出しつづけて理想のライフスタイルを叶えるために、いち早く気づかないといけないことは「技術スキルと経営スキルはまったくの別物である」ということ。
このどちらのスキルも重要で必要なことに気づき、行動しつづけた人から“自分らしい生き方”を手にしています。
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
あいさん
・届けたいお客様に価値が届き、提供価値に相応しい対価を頂けるようになり自信がつく
・やるべきことが明確になり不必要な不安や出費がなくなる
・新規数3名のみで〜30万程度の売上を獲得
・働き方や集客をライフスタイルに合わせ自由にコントロールできる
・新しいチャレンジにも意欲的に取り組める
など、自身のスキルや経験を存分に発揮できる環境を手にしています。
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
あいさん
ネイル業界初の穴埋めカンニング式テンプレで集客に困らない経営スキルと売上を最大化する仕組みを構築し、
真の自由を手に入れるスキルを磨くコミュニティ“ラブレボ”は不定期募集のため、
MOSHさんを通じて間接的にサロン経営をサポートできるInstagramと公式LINEをつかった
「集客導線構築方法」や、サロン経営についての「基礎情報」など
自己学習型の実践キットを提供していけたらと思っています。
@nail_howto.aiがシェア
【鈴木友里恵】「結婚式をどこで挙げるか?と同じくらい誰とつくるかも大切」
17歳でウェディングプランナーを目指し、ブライダル専門学校を経てゲストハウスに就職。「もっと1組1組の新郎新婦の人生に向き合い、自身のプロデュース力も上げたい」そんな思いから1つの会場にとらわれないウェディングプロデュース会社へ転職。ホテル・専門式場・ゲストハウス・レストラン・映画館・ライブハウス・船上などの式場ではない場所でもプランニングを経験し担当組数は1300組以上。担当組数・年間売上げを3年連続で1位をキープし続けた。その後、自身も結婚式を挙げ子どもを2人出産。コロナを機に働き方を見直し、業界に新しい事業を展開。現在は結婚式準備に悩むプレ花嫁へ向けて結婚式準備のサポートをし、理想以上の結婚式へと導いている
Q1.現在の活動内容とはじめたきっかけは?
鈴木さん
たくさんの結婚式に携わり、当たり前に自分の結婚式も最高の1日になると思っていましたが…当日は失敗と後悔ばかりが残り、返金問題にまでなってしまいました。
「結婚式で悲しむ花嫁さんを1人でもなくしたい」そんな思いから結婚式準備に悩む女性に向けて、これまで培ってきたウェディングプランナーの知識と後悔ばかりの結婚式経験者として安心して当日を迎えてもらえるように「結婚式準備サポート」を始めました。
Q2.生徒さんが抱えているお悩みは?
鈴木さん
・限られた回数しかない式場だけとの打ち合わせでは不安
・お金や人間関係の事は彼や友人、家族には相談しにくい
・削るだけではなく納得して価格を抑えたい
・自分たちらしい結婚式のイメージがわからない
・仕事をしながら準備が間に合うのかわからず、慌ただしい準備にはしたくない
このように、華やかな結婚式の裏側には人には相談しにくいお悩みを抱えるプレ花嫁さんがとても多いです。
Q3.そのような悩みを持っている方にアドバイスをするならば?
鈴木さん
結婚式は自分たちが決めた会場の人だけしか頼れないと思いがちですが、もう今はそんな時代ではないと思っています。
SNSを開けばたくさんの情報が溢れています。情報だけに左右されずに、自分に必要なものだけをキャッチしてしっかり下準備をしていくことで、必ず理想の結婚式は叶います。
結婚式をどこで挙げるか?と同じくらい結婚式を誰とつくるか?も大切です。
1人で準備を頑張るのではなく、「結婚式を挙げてよかった」と心から感じられるような結婚式を叶えていきましょう!
Q4.上手く行動できた方には、どういった変化がありますか?
鈴木さん
・ゲストから「今まで参加してきた中で1番感動した結婚式だった!」と言われた
・一切後悔がありません!
・両親に普段言えない感謝の気持ちが伝えられた
・金額面の不安がなく納得して支払いできた
・結婚式後の余韻が続き毎日幸せ
・打ち合わせがないのが寂しいのでもう1回結婚式したい!
…など、ゲストからのうれしい声も多数いただいています。
更に上手く行動できた方は「見積りオーバーから妥協ナシの-45万円引き」「成約特典30万円→120万円引きへ」という信頼できるプロに頼ることで、金銭面での不安もなく想像以上の安心へと繋がっている花嫁さんもいます。
式場との打ち合わせ前に今やるべきことを明確にし、事前に知ることで時間短縮にもなります。結婚式を後悔ゼロにするなら下準備がすべてです!
Q5.MOSHのサービスを通じて提供していきたいことは?
鈴木さん
結婚式は時間もお金もかかります。
今後は限られた時間のなかでも準備がスムーズにできるように、動画コンテンツやさまざまなサービスも増やしていく予定です。
ただ挙げる結婚式ではなく、“私たちだから”と感じられる結婚式がたくさん広がっていくように、これからもつねに発信しサポートしつづけていきたいと思います。
@y.wedding_lessonがシェア
MOSHのオススメポイントをさくっとおさらい
①利用クリエイターは60,000人超!
「美容」「学び」「ビジネス」「フィットネス」「占い」…などジャンルも多様!200業種を超えるクリエイター達が、MOSHを使ってオンラインレッスンやオンラインスクールを提供中!
②あなたの「好き」は「仕事」になる!
クリエイター事例やサービスの開設方法、どう運営しどう広げていくかのノウハウまで。サービス販売に関する多くの情報をまとめています!
③レッスンを開設する際の初期費用、月額費用はずっと0円!
費用は一切かからずオリジナルページを約3分で作成が可能。その他「予約機能付きホームページ作成」「月額サブスク」「オンライン決済」「予約管理」「Zoom連携」「チャットサポート」など機能も充実。サービスの活用方法や運用について不安な点は、いつでもチャットサポートへ相談することができます。
The Next Creators
“正しい努力”を継続すれば、結果は必ずついてくる。「心に余裕を持って生きる」ために必要なこととは?
新R25編集部
Sponsored
“時間の限界=売上の限界”を超えるためには?起業家志望が知っておきたい“ビジネスを前進させる方法”
新R25編集部
Sponsored
最短で目標に到達するためには?大人も子どもも知っておきたい、“学び”で人生の可能性を広げる方法
新R25編集部
Sponsored
食生活が変われば、体型も表情も人生も変わる! 専門家に聞く「食の悩み」との上手な付き合い方
新R25編集部
Sponsored
ちょっとした“違和感”が、先に進むためのヒントに。占いの専門家に聞く「自分の解き明かし方」
新R25編集部
Sponsored
少しの勇気と行動力が、1年後の自分を変える。ボディメイクのプロに聞く「モチベーションの保ち方」
新R25編集部
Sponsored
ビジネスパーソンインタビュー
またスゴいことを始めた前澤さんに「スケールの大きい人になる方法」を聞いたら、重たい宿題を出されてしまいました
新R25編集部
【不満も希望もないから燃えられない…】“悟っちゃってる”Z世代の悩みに共感する箕輪厚介さんが「幸せになる3つの方法」を伝授してくれた
新R25編集部
「実家のお店がなくなるのは悲しい… 家業を継ぐか迷ってます」実家のスーパーを全国区にした大山皓生さんに相談したら、感動的なアドバイスをいただきました
新R25編集部
「俯瞰するって、むしろ大人ではない」“エンタメ鑑賞タスク化してる問題”に佐渡島庸平が一石
新R25編集部
社内にたった一人で“違和感”を口にできるか?「BPaaS」推進するkubell桐谷豪が語るコミットの本質
新R25編集部
【仕事なくなる?そんなにすごい?】“AIがずっとしっくりこない”悩みへのけんすうさんの回答が超ハラオチ
新R25編集部
情報はインターネットがベスト、という考えに異を唱える。学生発信「金沢シーサイドFM」の挑戦
新R25編集部
いろんな仕事をこなす「ゼネラリスト」は目立てない? サイバーエージェント2年目社員の悩みにUUUM創業者が喝
新R25編集部
スモールビジネスの課題“3つの分断”に挑む。freeeによるプロダクト開発の基盤「統合flow」を発表
新R25編集部