ビジネスパーソンインタビュー
「これはジンじゃない!」「いつものお酒で満足してるの?」編集長の熱弁で「翠」を飲まない勢が虜になった

本当に“居酒屋メシ”と合うのかを検証!

「これはジンじゃない!」「いつものお酒で満足してるの?」編集長の熱弁で「翠」を飲まない勢が虜になった

新R25編集部

Sponsored by サントリー株式会社

2022/10/20

X
FacebookLINE

サントリーから発売されている「サントリージン翠(SUI)」。

今春発売されて以来、またたく間に人気となった「翠ジンソーダ缶」がお店で並んでいるのをよく見かけますよね。

…しかし。いくら注目の商品だと言われても、おいしいという噂を聞いても、結局パッケージをチラ見するだけ。

なんだかんだで“いつものお酒”を選んでしまう…という方も多いのでは?

そんな現状に、勝手に警鐘を鳴らしているのが我らが新R25編集長・渡辺将基です。

じつは渡辺、以前「翠ジンソーダ缶」の取材を担当したことがきっかけで、プライベートでもたびたび「翠ジンソーダ」を飲むほどハマってしまったそう。

「翠ジンソーダ」を飲まずにスルーしている人たちに、どうにかしてその魅力を伝えたい! と意気込んだ渡辺。

編集部員きってのお酒好き・天野(副編集長)と宮内(新規事業担当)を呼び出すことにしたようですが…

とある金曜日、急に渡辺から呼び出された一同…

渡辺

今日、どうしてふたりを呼び出したのかわかる?

「わかるわけないじゃないですか…」

渡辺

天野さんと宮内と言ったら“お酒”でしょ! ふたりは最近何飲んでるの?

天野

僕はもっぱらビールですね。

宮内

私は料理に合わせてお酒を選ぶのが好きなんですよ!

定番はレモンサワーとか、ワインとか。

渡辺

あ〜ハイハイ、ふたりとも“いつものお酒”で満足しちゃってるワケね。

天野

トゲがあるな…

渡辺

そんなキミたちに、今日紹介したいのがこれです!ドドン!

宮内

あ、「翠ジンソーダ缶」だ! 最近めちゃくちゃ売れてるみたいですね。

天野

将基さん、前取材してませんでした?

渡辺

そう! 俺ももともとはビール党だし、「翠ジンソーダ」のことは若干疑ってたんだけどさ…

あの取材以来本当にハマっちゃって。特に“居酒屋メシ”と合わせて飲むのが最高なんだよ。

渡辺

今日は俺が“翠の伝道師”として、ふたりに「翠ジンソーダ」の魅力を教えてあげようと思って。

天野

恩着せがましいな。

もう止まらなそうなので早速プレゼンといきましょう

ジンなのに居酒屋メシに合う…!? 渡辺が虜になった「翠ジンソーダ」の魅力

天野

とは言われてもねぇ。「ジン」はバーで飲むおしゃれなお酒ってイメージで、わざわざ選びはしないというか…

宮内

わかる! 「ジン」って独特なクセがあるし、薬草っぽい香りが正直得意じゃなくて…

天野

少なくとも食事に合うお酒ではないでしょ。

渡辺

あ〜ダメダメ!「ジン」って言ってる時点で全然わかってない。

今日俺が主張したいのは…ちょっと見てて、今から素晴らしいキャッチフレーズを書くから。

ものすごくハードルを上げながら何かを書きはじめる渡辺

渡辺

これは「ジン」じゃない。「翠」だ!

キミたちは「ジン」というお酒に、勝手にレッテルを貼ってませんかということなんですよ!

ドヤァ!

渡辺

「バーで飲むお酒」「クセがある」「食事には合わない」。これ全部、ジンに対する偏見だから。

「ジン」の定義って、じつはすごく広くてさ。

ざっくり言うと「ジュニパーベリーというスパイスを使っている蒸溜酒」ならジンと呼んでよくて、原料や製法に工夫の幅があるお酒なんだよ。

宮内

へぇ。私たちがイメージしてる「ジン」は、あくまでジンの一部でしかないってことですか?

渡辺

その通り!「翠」は、みんながイメージする「ジン」とは一味違う。

「翠」は「ジン」じゃない。ジンのイメージを覆す、日本の食卓に合うお酒なんですよ!

「でね…」まだなんか書いてる

渡辺

・口当たりスッキリ、甘くない

・居酒屋メシに合う

・清々しく爽やか

これが具体的な「翠ジンソーダ」の魅力なんだけど。

天野

甘くないんですか? それはちょっといいな。

渡辺

「翠」の一番の特長は、日本の食卓でおなじみの3つの和素材を使っていること。

柚子・緑茶・生姜の風味が食事のおいしさを引き立てるから、居酒屋メシに合うんだよ。

宮内

へぇ〜!全部好き!

渡辺

しかもこれ、糖類ゼロ*だからね。

*食品表示基準による

天野

それはデカい!

どちらもダイエット中の天野と宮内。「糖類ゼロ」はかなり刺さったようです

“いつものお酒”とどう変わる? 編集部メンバーが「翠×居酒屋メシ」を初体験

渡辺

…と言っても、キミたちみたいに結局“いつものお酒”で満足しちゃう層には、実際に試してもらわないと伝わらないと思ってさ。

宮内

ずっとトゲがあってイヤ。

渡辺

そろそろ用意するとしますか。

これでも食らえ! 将基(まちゃき)セレクト・「翠ジンソーダ」に合う居酒屋メシ!

居酒屋メシ 〜ドヤ顔のまちゃきを添えて〜

宮内

おぉ〜〜〜〜!! おいしそう!!

本日のお品書きは「よだれ鶏」「ハムカツ」「ポテトサラダ」です

渡辺

ふたりとも「翠ジンソーダ」は初めてなんだよね? とりあえず飲んでみてよ。

「じゃあ早速…かんぱーい!」

「…!」

宮内

お、おいしい!!!!!!

天野

編集者なんだからもう少し気の利いた感想を言えよ…

(一口飲む)さ、爽やかでウマい!!!!

気の利いた感想は?

宮内

思った以上にクセがないから、ジンの独特な香りが苦手な人でもおいしく飲めそう。

天野

このスッキリ感は、たしかにご飯が進みそうだな…

渡辺

せっかくだから食事と合わせてみてよ。

本日の主役、よだれ鶏から試食

天野

…うん、めちゃくちゃ合う。

コッテリした中華でも、「翠ジンソーダ」がスッキリしてるからどんどん食べ進められますね。中華のスパイスと和素材の香りも相性がいい。

宮内

ハムカツも超合いますよ!

「翠ジンソーダ」の爽やかな香りが、ガツンとしたハムカツを引き立ててくれる感じがします。スッキリしてるから、油の重さもお腹に溜まらないし。

餃子とかもつ煮とかとも合いそう!

天野

ポテサラもいいなぁ。「翠ジンソーダ」は主役にも脇役にもマッチするのか…

渡辺

そう!「翠ジンソーダ」はコッテリした揚げ物から素朴なサラダまで、不思議なくらいマッチするんだよね。

…あ、宮内のグラス空いてるじゃん。

早っ

渡辺

もう一杯どう?

お父さんみたいな顔で2杯目を注ぐ渡辺

宮内

「翠ジンソーダ」って、ちょっと特別な気持ちにさせてくれるお酒ですよね。

私は最近自炊にハマってるんですけど、残り物でつくったメニューでも「翠ジンソーダ」があればリッチな食卓になりそう。

天野

わかる! 「今日、何にもしてないな…」って夜にちょっといい食事を用意して「翠ジンソーダ」を飲むと、それだけで充実した気分になれそうだよね。

「何もなかった1日を、豊かな1日にできるお酒」。

うん、いい表現だな。記事で使われちゃうなぁ…

メタ発言やめてもらっていいですか? 使いますけど…

“いつもの”ルーティンから脱却して、「翠ジンソーダ缶」で家飲みを豊かに

渡辺

もうわかってくれたと思うけど…

“いつものお酒”を「翠ジンソーダ」に変えるだけで、さらに充実するんだよ。

宮内

いやなんで将基さんも飲んでるんですか?

ちょっと目を離したスキにちゃっかり飲みはじめている渡辺

渡辺

俺が最後に提案したいのは、毎日のお酒選びのルーティンに、1日でもいいから「翠ジンソーダ」を加えてみませんか?ってこと。

ビールとかレモンサワーももちろん最高だよ?

でも…人生を豊かにしたいなら、自分からルーティンを崩していかないと。居心地のいいところにいつづけても、運命は変わらないからね。

…ということで、最後に「翠」という字をよく見てみてください。

「羽」に「卒」…?

渡辺

「翠」を飲んで、日々のルーティンから「卒」業して「羽」ばたこう。

以上で、ワタクシの素晴らしいプレゼンを締めさせていただきます!

お後がよろしいようで…ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

なんだかスケールの大きな話に広がっていた今回の企画。「自分からルーティンを崩していく」チャレンジが、仕事も人生も家飲みも外飲みも(!)豊かにしてくれるのかもしれません。

ちなみに筆者は後日、渡辺・天野・宮内とともに飲みに行ったのですが…全員当たり前のように「翠ジンソーダ」を注文してて笑いました。

みなさんも「翠」で、日々のルーティンから卒業してみませんか?

本日飲ませていただいた「翠ジンソーダ缶」は、瓶の「翠」をソーダと1:4で割ったときの味を忠実に再現したもの。「翠ジンソーダ缶」にハマった方はぜひ、瓶の「翠」にもチャレンジしてみてくださいね!

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。

妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。

お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

〈取材・文=石川みく(@newfang298)/編集=福田啄也(@fkd1111)/取材協力=渡辺将基(@mw19830720)、天野俊吉(@amanop)、宮内麻希(@haribo1126)/撮影=長谷英史(@hasehidephoto)〉

ビジネスパーソンインタビュー

新R25からの最後のメッセージ「仕事と人生を楽しむための結論」

新R25からの最後のメッセージ「仕事と人生を楽しむための結論」

新R25編集部

事業拡大に、発信が追いつかない!“古墳墓”を広める「前方後円墳」がSNS担当を募集

事業拡大に、発信が追いつかない!“古墳墓”を広める「前方後円墳」がSNS担当を募集

新R25編集部

自分のお墓に“古墳を選ぶ”時代へ。令和に「前方後円墳」が生まれたワケ

自分のお墓に“古墳を選ぶ”時代へ。令和に「前方後円墳」が生まれたワケ

新R25編集部

「何を言わせたいの? 今日の質問、つまんない」【堀江貴文ラストインタビュー(事故)】

「何を言わせたいの? 今日の質問、つまんない」【堀江貴文ラストインタビュー(事故)】

新R25編集部

居心地のいい場所はいずれなくなる。転職1年足らずの僕が、新R25の終了にも前を向いている理由

居心地のいい場所はいずれなくなる。転職1年足らずの僕が、新R25の終了にも前を向いている理由

新R25編集部

【新R25終了で再出発】伝える場を失ったアナウンサー・おうみを勇気づけたレジェンドアナ・山根基世さんの言葉

【新R25終了で再出発】伝える場を失ったアナウンサー・おうみを勇気づけたレジェンドアナ・山根基世さんの言葉

新R25編集部