ビジネスパーソンインタビュー
“メンズのニオイ問題”を、高機能なエージーデオ24メンが解決!
「ワキ」よりもニオイやすい部位がある!? フィットネスマニア・西川貴教と学ぶ、男の汗とニオイの話
新R25編集部
そろそろ夏が近づいてきました。「汗」と「ニオイ」が深刻な季節です。
“クサイ”と思われたらあまりにもショックすぎるけど、汗っかきは諦めるしかないのか…?
そんな悩みを解決すべくお呼びしたのが、歌や演劇のみならず、経営者としてビジネスシーンでも活躍する“アニキ”こと西川貴教さん。
いつお会いしても清潔感があって好印象な西川さん。新R25メンバーきっての汗っかき・サノが、西川さん流の“身だしなみ論”を学んできました。
〈聞き手=サノトモキ(新R25編集部)〉
【西川貴教(にしかわ・たかのり)】1970年生まれ、滋賀県出身。1996年、ソロプロジェクト「T.M.Revolution」としてデビュー。キャッチーな楽曲、圧倒的なライブパフォーマンスに定評があり、大ヒット曲を連発。2018年から西川貴教名義での音楽活動を本格的に開始。2019年にはNHK連続テレビ小説「スカーレット」に俳優として出演するなど、活躍は多岐にわたる。故郷・滋賀県から2008年「滋賀ふるさと観光大使」に任命され、県初の大型野外音楽イベント「イナズマロック フェス」を毎年主催。令和二(2020)年度滋賀県文化功労賞受賞
身だしなみが、“伝えたい想い”から人を遠ざけることもある
サノ
今日は西川さんの「身だしなみ」について伺いたくて。
というのも…以前取材させていただいたとき、西川さん、めっっっっっちゃいい香りしたんですよ…!
西川さん
いやいや…そんなことないよ(笑)。
今日もめっっっっっちゃいい香りしました
西川さん
たしかに、身だしなみには気を遣ってますよ。
身だしなみがきちんとしてないと、“自分の本質”にフィルターがかかっちゃいますから。
サノ
というと?
西川さん
僕は会社経営もしてるので、ビジネスシーンも含めていろんな方にお会いしてますけど…やっぱり、個性的なファッションの方もいらっしゃいますよね。
めちゃくちゃダメージ入ったデニムはいてたり、びっちりダイヤが入った時計してたりとか。
西川さん
それ自体が悪いってわけじゃないけど、「その時計…どうした?」って思われちゃうのは、不要なノイズですよね。
入口の印象が邪魔をして、伝えたい想いとか、本質の部分にたどり着くのが遅れちゃうと思って。
サノ
たしかに…気が散っちゃいますね。
西川さん
そう。「個性」と「その場にふさわしいかどうか」は別問題なんですよ。
西川さん
なので身だしなみにおいては、極力ノイズを排除するように意識してて。
僕の場合はありがたいことに、経歴を知ってくださっている方もたくさんいるので…自分自身をよく見せたい、みたいな「承認欲求」は歳を重ねるごとに薄れてきましたね。
そこをすっ飛ばして、なるべく早く“想い”と“想い”で会話がしたい。
カッケェ…!
西川さん
そうやってノイズを排除していくと、たったひとつの結論に集約されるんですよ。
サノ
ほう…!?
西川さん
「清潔感」。
人に与える印象において、清潔感に勝るものはないと思います。
そう考えると…ニオイは本当に重要ですよ。これ、タイアップだからってわけじゃないから!
「寄せてると思われたらスゴいイヤ!」
西川さん
僕も人とお話ししていて「タバコのニオイ、気になっちゃうな」とか「ちょっと汗臭いな…」って思ったこと、正直ありますよ。
その情報も、「伝えたい想い」から人を遠ざけちゃいますから。
今はみんなマスクしてるから、顔の南半球をなかなか拝見できないし…
サノ
(新しいフレーズだな…)
西川さん
「表情」っていう強烈な情報が隠されてるから、なおさらニオイや身だしなみが印象に残っちゃいますよね。
「むしろうらやましい!」西川アニキが汗っかきを否定しない理由
サノ
実は僕、めちゃくちゃ汗っかきなんですよ。今日もすでにこのような有様でして…
このような有様
西川さん
いや、汗をかくのはいいことですよ! うらやましいくらい。
サノ
う、うらやましい…!?この僕が!?
なんで?(汗)
西川さん
僕はもともと、汗をかくのがすごい苦手で。
昔はツアーとかでしょっちゅう倒れてたんですよ。のぼせちゃって。
サノ
えっ…それは心配…
西川さん
それを改善したくて、汗をかく訓練としてサウナに入ったり、有酸素運動したりしてるくらいだから。
サノ
むしろ、汗をかくために努力してるのか…!
西川さん
そう! 数年前にフィットネスにハマって、去年は大会にも出て。
それで気づいたんだけど…汗をかいてカラダの内側からキレイになるのも、身だしなみのひとつだと思うんですよね。
西川さん
たくさん水を飲んで、運動して、サウナも入って、発汗して老廃物を排出する。
あとは食生活も大切。食べるもので、カラダのニオイも変わってくるから。
そうやってカラダの調子を整えているのといないのとでは、まわりに与える印象も変わりますよ。
サノ
なるほど…汗をかくのは悪いことじゃないって、ちょっとわかった気がします。
西川さん
絶対そうよ! カラダの内側と外側はつながってるんだから。
汗を悪者にするんじゃなくて、かいた汗をどうケアするかを考えたほうがいいと思いますけどね。
ちなみに西川さんは「サウナに置いてある備品でスキンケアを済ませちゃう」らしい。それでこの美肌っぷり…フィットネス効果おそるべし
におうのは「ワキ」だけじゃない。男の汗の新事実
サノ
汗をかくことに罪はないとわかって、ちょっと安心しました。
とはいえ、ニオイはどうしても気になるんですよね…
西川さん
そりゃねぇ。僕も仕事の合間にフィットネスして、そのまま現場に入らなきゃいけないときがあるから…やっぱり気になりますよ。
サノ
今日は僕が「エージーデオ24メン」の担当さんから、男性の汗とニオイに関する新事実をみっちり学んできたので…西川さんにレクチャーさせてください!
西川さん
ぜひ!学ぶの大好き♡
いい人すぎて感涙ならぬ感汗
新事実①:男性には男性のニオイケアが必須
サノ
1つ目は「男性は女性より汗の量が多い」ということ。
その汗の成分が“ニオイ菌”というもので分解されて、ニオイの原因になります。
「ワキ」のニオイ菌も、男性のほうが女性より多いんです。ワキ毛にまでニオイ菌がいるらしいんですよ。
サノ
汗だけじゃなくて「皮脂(アブラ)」もニオイの原因なんですが…これも女性に比べて、男性のほうが分泌量が多いんです。
皮脂が酸化して、ニオイが発生してしまうこともあるんですって。
西川さん
ほぉ。酸化が原因なんですね。
サノ
つまり、男性は女性よりもニオイやすい生き物であると。だからこそ、男性には男性ならではのケアが必要なんです!
西川さん
まぁ、男たちは野生だったころ、ニオイで縄張りをアピールして生き抜いてきたわけですから…仕方ないのかもね。
どういうフォロー?
新事実②:汗が出るのは「ワキ」だけじゃない
サノ
じゃあ「ワキ」だけケアすればいいの?って話なんですけど…
ここで問題です! 西川さん、全身の部位のなかで、ワキは何番目に汗をかきやすいと思いますか?
西川さん
急にクイズ出すね?
サノがノッてきてしまいました
西川さん
個人的な感覚だと、フィットネスしたあとはワキよりも首元とか、頭のほうがグッチョリ濡れるイメージなんですよ。
でも、汗といえばワキってイメージもあるし…3番目くらいですか?
サノ
実は、8番目なんですよ。
西川さん
え! そんなに下なの!?
調査によると、発汗量が最も多いのは「背中」。2位以降は首、額、手の甲…と続き、ワキは8位という結果に ※体の部位別発汗量(資生堂の知見) 日本人男性13名で実施
サノ
西川さんがおっしゃる通り、首元や胸元、背中のほうが汗の量は多いそうなんです。
なので、ワキをケアするだけじゃ不十分。全身のニオイケアが必要ってわけです。
新事実③:ケアすべきは汗やアブラだけじゃない
サノ
じゃあ汗や皮脂さえケアすれば、ニオイがなくなるのか?というとそうでもなく…
カラダから出てくるニオイには、汗のほかにもいろんな気体が含まれてて、体調・食事などで変化するそうなんですよ。
西川さん
うんうん。
サノ
なかでも現代人がウッ…となりそうなのが「ストレス臭」。
緊張したり、焦ったり、頑張ったりしてるときほど、汗とは違うイヤなニオイが発生してしまうんですって。
それが汗と混ざると、さらに不快なニオイに変化してしまうという研究結果もあるそうです。
西川さん
なるほど…トレーニングも「イヤだ、辛い」と思いながらやると、ストレスホルモンが分泌されて、効果が下がってしまうことがあるらしいんです。
結局、西川先生に教えてもらってしまっている…
西川さん
だから「ストレス臭」も、身体から出てくる信号のひとつなんでしょうね。
今はこんなご時世だし…そりゃヘンテコリンなニオイも出ますよ。
ニオイ菌を根本ケア。夏に欠かせない「男性専用・高機能アイテム」とは
サノ
そんな、悩み多き男性のニオイケアに特化した高機能アイテムが、「エージーデオ24メン」シリーズ。
有効成分配合で、ニオイ菌を集中殺菌※1 。汗のニオイを根本からケアできます。
※1 有効成分:IPMP(イソプロピルメチルフェノール)
効能・効果:ワキガ(腋臭)、皮ふ汗臭、制汗 販売名:資生堂 メンズデオドラントスプレー N (医薬部外品)、資生堂 メンズデオドラントロールオン (医薬部外品)
サノ
この“根本ケア”というのがポイントで。
ほかの香りでごまかすんじゃなくて、ニオイの原因菌を根元からしっかりと殺菌してくれるので、嫌なニオイが混ざらないんですよ。
西川さん
へぇ〜。「エージーデオ」って女性向けのイメージがあったけど、男性用もあるんですね。
サノ
そうなんです!男性専用だけあって、メンズならではの過剰な汗と皮脂をダブルブロック※2してくれます。
汗臭だけじゃなく、先ほどのストレス臭・加齢臭※3まで根本ケアできるのは、この「エージーデオ24メン」だけなんですよ。
※2みょうばん/シーバムケア(皮脂吸着)成分配合
※3 ストレス臭を包み込んで嫌なニオイを目立たなくするSTハーモナージュ香料配合
西川さん
加齢臭! これもまた問題ですよね。
サノ
人と話してて、加齢臭を感じる瞬間とかありますか?
西川さん
っていうか、自分から出てるんじゃないかって。
今のところ「ない」とは言ってもらってますけど…いつやってくるかわからないですからね。早めにケアしないと。
西川さんでも加齢臭を気にするのか…
サノ
用途に合わせて、2タイプから選べます。まずこちらは、全身の肌にシュッとひと吹きできるスプレータイプ。
西川さん
スプレーだと、手が届かない背中とかにも吹きかけられるからいいですよね。
西川さん
こっちのロールオンは、ワキに使う用ですか?
サノ
実はこちらも全身に使えるんですよ。
全身のニオイを集中的にケアできるよう、たっぷり使える大容量にリニューアルしたそうなんです。
右が従来品、左がリニューアル後。その差は約二倍!
西川さん
サウナーはわかってくれると思いますけど…夏場にサウナ行くと、汗がまったく引かないんですよ。こういうのがあると助かります。
サウナーのみなさん、ぜひサウナ帰りにどうぞ
西川さん
フィットネスもそうですけど、セルフケアって結局「やるかやらないか」なんですよ。
自分自身の印象が変わったり、自信がついたりするってわかったうえで、じゃああなたはやるの? やらないの?って話。
人と会うことが減ってる今は特に、たまに会う人の印象が強く残るから。身だしなみを見直すいいタイミングだと思いますよ。
汗をかいてカラダの内側からキレイにするのも、西川アニキに言わせると“身だしなみの一環”。
そう聞くと、少し気持ちが楽になる気がします。汗をかくのは止められなくても、ニオイケアなら気軽にできるはず…!
取材終了後には全身びしょびしょになっていた汗っかき代表・サノも、「エージーデオ24メン」をさっそく愛用中。今年の夏は、清潔感第一で仕事に邁進します!
〈取材=サノトモキ(@mlby_sns)文=石川みく(@newfang298)/編集=天野俊吉(@amanop))/撮影=長谷英史(@hasehidephoto)〉
ビジネスパーソンインタビュー
またスゴいことを始めた前澤さんに「スケールの大きい人になる方法」を聞いたら、重たい宿題を出されてしまいました
新R25編集部
【不満も希望もないから燃えられない…】“悟っちゃってる”Z世代の悩みに共感する箕輪厚介さんが「幸せになる3つの方法」を伝授してくれた
新R25編集部
「実家のお店がなくなるのは悲しい… 家業を継ぐか迷ってます」実家のスーパーを全国区にした大山皓生さんに相談したら、感動的なアドバイスをいただきました
新R25編集部
「俯瞰するって、むしろ大人ではない」“エンタメ鑑賞タスク化してる問題”に佐渡島庸平が一石
新R25編集部
社内にたった一人で“違和感”を口にできるか?「BPaaS」推進するkubell桐谷豪が語るコミットの本質
新R25編集部
【仕事なくなる?そんなにすごい?】“AIがずっとしっくりこない”悩みへのけんすうさんの回答が超ハラオチ
新R25編集部